ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ギターを弾いておりまっす(後編)【超絶おすすめアコギ演奏動画も!】これで誰でも弾けるようになるっ!!(確信)

               ・ギターを弾いておりまっす(後編)・

              【超絶おすすめアコギ演奏動画も!】

    🌟これで誰でも弾けるようになるっ!!(確信)🌟

 

こんにちは、こんばんは、今回は前回の【ギターを弾いておりまっす】の後編になりまっす(`・ω・´)ノよろしくお願いしまっす✨

前回では、バレーコードなしでも弾き語りはできるぜ!

といった内容になった感じでしたけれども、今回は現状までのまとめと言う感じで書いて参りますぞ(*´ω`)ノゆくぞ!

 

で、前回の続きなんですけれども。

自信がけっこうついたんですわ。

バレーコード抑えれなくても、ほとんどの曲いけるんじゃねーの?

 

と言う感じでね。

 

といったところで、子がですね。

わりとすぐにね、子は普段暇な時にキーボードをいつも弾いてるからなのか、わからないけれども。

なんだか気づくと、バレーコードが山ほど連続で出てくる、山崎まさよしの【ワンモアタイム、ワンモアチャンス】のほう、完璧にほぼミスもなく弾けるようになってましてね。

これは唖然としましたけれども。

 

で、聴きますよね。

(`・ω・´)💦「おめぇさん・・・バレーコード、どーやって押してんだい?」

と、すると。

子いわく「深く押すと良い」のだと言う。

 

(`・ω・´)「ほう、深く、かね?」

 

と言うことで、ギターの弦のラインぎりぎりで押せるのがやはり、理想だろうと思い、押していたところを。

Fコードで言うと、人差し指一本で1弦から6弦まで全て一気に押していくところをね。

人差し指の先端が、けっこう弦のラインの限界をはみ出るまで、こう、ガバッとね、こう、もし7弦目があったら押せるくらいだろうか。

そのくらい人差し指を伸ばすような感じで押していくと。

わりと・・・鳴った・・・!

 

いつもはどうしても、人差し指の関節部分の骨が弦に当たるところしかならない感じで、どうしても指の腹の部分。

指のお肉の部分が、弦を抑えきってくれなく。

鳴らなかったところも含めて、全て鳴った・・・!

 

と言うことで、ややガッパリとね。

7弦目があったら届くくらい、でもないかもしれないが。

人差し指を伸ばしていく感じで、Fなんかのバレーコードを押していくことで、わりと鳴るようになったので、やってみることにした・・・!

 

 

シャ乱Qの【シングルベッド】に挑戦!

 

そこで、思い入れのあるシャ乱Qの【シングルベッド】に挑むことにしたんですね。

この曲は、親父様と、母様がこうね、休日とかに温泉に行く時とかにどうにもいつも聴いているんだ。

と言うように言っており、わたしはどちらかと言うとシャ乱Qさんの曲は、【ズルい女

】や、【いいわけ】なんかのほうが好きで、ややしっとりした曲調の【シングルベッド】はあまり聴いてなかったんですが。

そのように言われたこともあり、僕もよく聴くようになったんですね。

 

そんな思い入れや、ギターを弾くきっかけにしても、親父様のギターが来たことや。

思い出すと幼少時などによく、親父様に「指が長くて細めだからギターに向いてる」、とよく言われたことを思い出したりもして。

 

(。-`ω-)「おれは・・・シングルベッドを弾けるようにならなくてはいけない・・・」

 

と言うように思うようになったんですわな。

 

まあ、どうやら子にこう言うと、子も同じことを親父様に言われたのだそうで、確かにわたしはずんぐりと、もっちりとした指になってしまったんですがね。

子のほうはスマートな長い指なので、確かに向いてるわな。

とは思うものの。

二世代で同じこと言われているとはのぅ・・・

と言う気持ちはしましたけれども。

 

とにもかくにも、シングルベッドにチャレンジを開始した!

 

こちらの先生の動画を参考に、シングルベッドを4カポバージョンの方で勉強させていただくことにした!

 

・スウィングミントギターレスン様

www.youtube.com

こちらの動画では、カポタスト1のバージョンと、カポタスト4のバージョンを指導してくれるのですが。

序盤がとりあえず難易度が低めであるのだと言う、カポ4バージョンのほうを参考に勉強させて頂いていくことに決定し、練習を続けた!

 

ずいぶんとまあ、かかりましたけれども。

執念でなんとか2か月くらい続け、かなり弾けるようになりましたね。

 

スウィングミントギターレッスンの先生様、ありがとうございまっす<(_ _)>!✨

 

と言うことで、シャ乱Qのシングルベッドをなんとかかんとか、それなりに弾けるようになったので、と言うか。

見ないで弾けるようにするために、記憶する作業がとにかくキツかった。

1ページ分できるようにして、それを記憶し、動画を見ないで弾けるようにコードなどの順番を記憶していく作業がひたすらキツかった。

1ページ分覚えたら、次のページに行き、弾けるようにして、記憶していく。

 

そんな感じでチャレンジを続け、覚えた・・・!

 

 

 

僕は、音楽はよくYouTubeなんかでも聴くのだけれども。

ゲームが好きなうえに、懐古主義者チックなところがあることもあり、よくドラクエファイナルファンタジーシリーズなどのBGMであったり、もっぱら演奏系のものをいつも聴いているんですけれども。

ここ近年では、ほぼほぼ【ギター演奏】系のものをよく聴くようになったんですね。

ギター演奏の良いところは、聴いてて疲れない。聴き疲れしない、と言うようなところもあるんですが。

やはり、電気を使って演奏されたものと違って、アナログな暖かみがあるのですな。

 

本当にギターと言う、木でほぼ全て作られた楽器本体と、弦と言うものが空気の振動を伝わってそのまんまの音が来る。

まったく何一つ電気を使用していないのに、すごい音が出ると言うところに感動するのかもしれない。

それを言うとピアノなど色々な楽器もそうであるのだが。

 

ギターと言う、人間が手で弾いた弦が揺れ、振動することで音を出し、それが木のホール状の楽器内で反響し、音楽として聴こえると言うところにロマンを感じるようになった。

そしてそれが、幼少時にファミコンの少ない音源で聴いていたものを、日本の方々や、特にファイナルファンタジーシリーズでは、海外のたくさんの方々が素晴らしい演奏を奏でてくれるのを見たり、聴いたりしていると、かなり感動するのです。

 

 

・おすすめのファイナルファンタジー1の街のテーマ曲ギター演奏】✨

 

・maikoiさん

www.youtube.com

こちらのmaikoiさんのファイナルファンタジー1の街のテーマ、たぶん300回くらい聴いてますね(*´ω`)✨

なぜかわからないけれど、最も好きですね。

 

・jonas lefvertさん

www.youtube.com

この方は、ファイナルファンタジー1の街のテーマ以外にも、レトロなファミコン音楽をたくさん公開されておりまして、全ておすすめですね。

メトロイドゼルダも最高です。

メトロイド

www.youtube.com

いやあ、しみますなぁ・・・

ディスクシステムってのでやってましたね、お若い方にとっては古代遺跡みたいなものかもしれないけれども、我々にとっては・・・詰まっとりますわなぁ。

悪魔城ドラキュラ

www.youtube.com

いやあ・・・たまりませんなぁ・・・プレイされましたかな、ドラキュラのほうは。

ジモン・・・鞭・・・。十字架・・・!

・初代ゼルダの伝説

www.youtube.com

この初代からのテーマは、現代のブレスオブザワイルドでも、カッシーワの演奏のサビ部分でかかり、我々古き者には効きましたわなぁ・・・。

 

こちらの韓国の若い方は、かなり幼少時から動画を挙げられてる有名な方なんですが。

たくさんのゲーム曲もアコギ(アコースティックギター)で演奏してくれており、嬉しいですねえ。

・SHUNGHAさん✨

www.youtube.com

現在、チャンネル登録者700万人、総再生数は20億回に迫るところと言う、アコギ界の星ですな。

そして、こちらはゲーム音楽とは離れるんですが、タイタニックの曲・・・

www.youtube.com

まだ幼さの残る時代にアップした動画ですが、素晴らしい圧倒的技術。

現在の再生数およそ【6000万再生】となってますな。

・Fly Me to The Moon

www.youtube.com

僕もこの曲は某エヴァンのほうで聴くまで知らなかったんですけれども💦

こちらはジャパンの皆さんも、エヴァン世代の方々ならご存じかなと思います。

 

 

と、このように海外ではかなりアコースティックギタークラシックギターを用いた演奏がYouTubeでの演奏動画でもとてつもない人気であるのですが。

我々ジャパンでは、いまいちあまりアコギとなると人気がなくなってしまうと言う。

子供の習い事でも、ギターの選択は基本的に候補に浮かぶことはなく、音楽となるとピアノとなってしまう我々ジャパン。

 

いや、いいんですけれども。

今、子供に習ってもらうのに、ギターはすごくいいなって思います。

感受性もめちゃくちゃ育まれると思いますね。

 

 

 

【My heart will go on】のギター演奏などは、数千万再生のものがたくさんありますので、練習して一発狙いの方も、良いのではないかなとも思いますな。

僕はそこまでは考えてないんですけれども。

単純に、ギターの音を楽しんでますわな。

 

こちらの方のタイタニックもめちゃ好きです(*´ω`)✨

・ALIPさん✨

www.youtube.com

序盤の演奏を、足の指で挟んでいる笛で奏でるところや、顔っすねぇ・・・

こうね、曲のサビ部分とかにくる時の「くぅ~・・・っっ!」って言う感じの顔。

「くっ・・・!たまらねぇっっ・・!」と言う感じの表情がもう、たまらないっすね。

こちらの方は現在およそ、タイタニックのこの曲は【1600万再生】程ですが、個人的にはナンバー3に入る最高っぷりっすね。

 

この方のタイタニックもめちゃ好きですね、最高・・・✨

・エディギターさん✨

www.youtube.com

この方はバック、演奏時の背景なども素敵な景色のところで撮影するなどしており、それもまた最高。

現在のところ【1840万再生】となっておりますが、日本人はたぶん10万も見てないんじゃないかと思うと切ないっすね。

もっと、アコースティックギターと言う素晴らしい一つの文化にも、触れても良いのではないかな、と思う次第です。

 

まあ、僕もきっかけがなかったら、ギターをちょすことはなかったと思うんですが・・・。

 

色々とご紹介してきましたけれども。

タイタニックの【My Heart Will Go On】や、ゲームサウンドのような、歌に併せて範奏するようなものとは違うものを【ソロギター】と言いますが。

こちらは、一般的なギターを使ってのフォークソングのようなスタイルとは違うものですわな。

コードを使ってのアルペジオなんかも、ソロギターに近いようには思うんですが。

ソロギターはもう、クラシックの領域な感じで難しいっすね。

Fが弾けるとかよりも、さらに上の世界の難易度が待ち構えてますので、まずはおすすめ【とんぼ】からっすかね、我々の世代ですと。

 

ギターを買ったら、色々弾いてみたい曲があると思うんですが。

なかなか技術的に難しいことが多いと思うんですけれども。

長渕剛の【とんぼ】にチャレンジすることで、けっこう短期間で「おれ、とうとうギターで一曲弾けるようになったぜえっ!✨」

となるので、嬉しいと思います。

 

 

・最近、わたしが毎日練習している曲・・・!

 

・ザナルカンドにて✨(JIB OJI さん)

www.youtube.com

僕が個人的に最も最高、と思っておりますFF10の「ザナルカンドにて」ですね。

しかし、JIB OJIさんのはどうやらかなり、独自でアレンジされているようで、かつタブ譜がなく、無理なので他の良い方の動画を探したところ・・・!

 

・gucchyanさん✨

www.youtube.com

こちら、guccyanさんの動画&タブ譜面を見つけまして、拝見させて頂きつつ練習しております(*´ω`)✨

最近になり、ようやく譜面をだいぶ覚えましたので見ないで弾くことが多くなりましたけれども、今もよく拝見させて頂いております。

 

 

と言うことで、そろそろ文字数がやけに増えてしまいましたので、このあたりで失礼しようかなと思うんですが、ソロギターの恐ろしさ。

本当に極めようにするととんでもないことになる・・・と言うね。

自分内、ジャパンのソロギターすごい人ナンバー1。

この方・・・!

 

・通称:いくらちゃん様

www.youtube.com

(;´・ω・)いったい・・・何100年練習したら・・・こーなんだよ・・・

的・・・領域・・・

私の場合だと、推定で2500年の練習が必要ですな。

 

と言うことで、「ギターを弾いておりまっす」と言うことで前編と後編で書かせて頂きましたけれども、この辺りで失礼しようかなと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞいっ(*´ω`)ノでわでわ✨れっつ!ラ!ギター!!✨