ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ファミコン【チャレンジャー】に挑戦!

          ・ファミコンチャレンジャー】に挑戦!・

 

こんにちは、こんばんは、今回はファミリーコンピューター(通称:ファミコン)の名作【チャレンジャー】に挑戦です!(`・ω・´)ゝ✨

 

難易度なんかは初期設定のままで開始です!✨

難易度は最初のタイトル画面で10段階くらいに細かく変更が可能ですが、初期設定の真ん中の難易度でスタートです。

さっそく勢いよくダッシュして電車に飛び乗る主人公!

主人公「STOP THE EXPRESS!(お待ちなすって!)」

 

ちなみに、先頭のここでジャンプする度に100点入りますね(*´ω`)意味はないのだがね✨

(*´ω`)ファミコンの時代には点数(スコア)と言う概念があり、みなさんより高得点【ハイスコア】を目指してプレイしたのですな。

 

いつまでもその場で飛んでいても仕方がないので、王女を救出するために電車の上をひた走る主人公!

アン王女を助けるんだっ!主人公ガイよ!!(たぶん違う、名前)

後方からは髭のおっさん!&🐤鳥に前後を挟まれたっ!!

挟み撃ちとは卑怯なり・・・っ!

Aボタンを押すことでナイフを投げる主人公ガイ!

鳥は上下しながら飛行しているので、当てるタイミングはやや難しい!

髭のおっさんも、観ての通りランダムかつ頻繁にジャンプしてくるので、近距離でナイフを躱された時などはかなり危ない!

三両目くらいから頭上に暗雲が立ち込め、雷雲が襲ってくる!

この雷雲はいわゆる積乱雲であると思われ、左右にウロウロしつつ、たまに⚡雷を落としてくる!

この雷野郎にはナイフは通用しないので、躱していくしかない!

プレイを繰り返していくと、なんとなくではあるが積乱雲が雷を落としてくるタイミングが、なんとなくだが少しわかってくる!

タイミングを合わせて雷をよける!

 

何両かの電車の上を渡っていくと、ついに最後の車両にたどり着く!

すると電車内部に入る入口の穴が開いているっ!

その穴に入ることで電車の内部に侵入することができた!

電車内部では、オバケ系のやつが襲い掛かってくる!

基本的にチャレンジャーで登場する敵キャラクターはプリティーで愛嬌のある姿をしているが、接触すると殺されてしまうので気を付けなくてはいけない!

かつ、電車の内部でも上と同じように、髭のおっさんも突撃してくるので気を付けないといけない。

なんとか最後の車両にたどり着くと、王女アンを誘拐した悪の親玉【ドン・モハメ(?)】が襲い掛かってくるっ!

なんとか連射していく主人公。

ついにアン王女は目の前にいると言うのに、いくらナイフを打ち込んでも倒れる様子のない親玉ドン・モハメっ!

【ESCAPE!!】逃げられてしまった・・・っ!!

電車から落とされ、愕然とする主人公・・・

しかし、電車をおいかけ、とうとう第二ステージへと進んでいく。

 

第二ステージ開始!

なにやら村のようなところに来た主人公。

いったいどこなのか・・・

画面上部にはなにか体力パラメータのようなものが。

そのまま上へと進んでいくと、なにやらキューティーな丸い敵キャラが大量に襲い掛かってくる。

そやつらを軽くナイフで倒していくと、骸骨が洞窟の入口を守るようにして左右に揺れている。

画面左の海にはクジラ。マッコウクジラと言われるもので、主人公の体力を少しずつ回復してくれる。

敵に当たってしまい体力を消費したら、マッコウクジラの近くにいくことで体力が少しずつ回復していく。

敵を四連続で倒すことで、パワーアイテムである【ジュエル】か【ナイフ】が登場する。

ジュエルをナイフで打つと、画面内の敵が全滅。

ナイフを打つと、ナイフが速く、強く強化され、💀骸骨も倒すことができるようになる。

打たないで見ているだけでも、体力回復の効果もある。

洞窟を守っている髑髏の近くでパワーアイテムを出すことで、💀髑髏を倒して洞窟内部に入ることができる。

 

 

・ステージ【シーン】3へ!

洞窟に入ると、主人公は画面の右側に出現する。

四つの上下する噴水に飛び乗ることで、画面左にある王冠などのキーアイテムをゲットしていく!

途中にはオバケも基本的に一体おり、主人公のジャンプのタイミングを見計らうかのように合わせて飛んでくるので、気を付けて進行していく必要がある。

左上の時間にも気を付けたい。

基本的にこのシーン3のエリアでは、時間切れと言うのはあまりないとは思うが、オバケに当たることを恐れるあまり、ぐずぐずしていると時間がなくなる場合もありうる。

なんとか王冠をゲット!

じつは、王冠などのキーアイテムをゲットしてしまえば、もう取得したこととなり、もし帰りにオバケに当たるなどしてやられてしまっても、キーアイテムはゲットしたことになる。

しかし、できれば無事に帰還したい。

帰りの噴水からのジャンプ、オバケが合わせてくる可能性があるので十分に気を付ける必要がある!

なんとか時間内にキーアイテムをゲットし、画面右側までたどり着くとシーン3はクリアーだ。

他のキーアイテムをゲットに再び、謎の村を駆け回っていく!

こういった入り組んだ地形が、この洞窟に侵入するためのステージ2のキモになってくる。

うろうろしているオバケには、通常ナイフは通用しないのでスペシャルアイテムであるナイフかジュエルがないと、オバケを倒すことはできない。

なんとか最初の砂漠エリアのようなところを通過すると、コンクリ製のピラミッドのような建物が出現。

ここにも、ぱたぱた歩いてくるキューティーなまるっこいヤツが襲い掛かってくる。

キューティーでまるっこい姿をしているが、触れると殺されるので気を付けなくてはいけない。

ピラミッドの洞窟を発見。

またしても髑髏が入口を守っている。

左からは動物の頭部の骸骨が突撃してくる。

何があっても慌てず、冷静に対処していくことがチャレンジャーでは基本となる。

基本的に、入口を守っている髑髏とオバケ以外はナイフで倒すことができる。

どんどんキーアイテムをゲットしていく!

キーアイテムには三種類あるが、洞窟で出現するアイテムはランダムであるらしく、三つの洞窟でアイテムを取っても、三種類揃ってない可能性が高い。

基本的に4か所くらいの洞窟には行くことになるだろう。

現在おそらく二つのキーアイテムをゲットしていると思うのだが。

村の廃墟のようなところで、オバケにかこまれて逃げ回っているうちに、タイムアップになってしまった。

再度チャレンジすると、洞窟と骸骨を発見!

うまくいけば、これで三種類揃う可能性があった。

しかし、骸骨を倒すためには、ナイフで敵を四連続で倒さないといけない。

が、敵がそもそもなかなか出現しなく、困った。

なかなか通常の敵が出ないうちに、すっかりオバケに囲まれてしまい、木のなかに逃げ回っているうちに、時間がヤバ目になってきたりする。

なんとかこのナイフなんかが出てくれると、骸骨はすぐに倒すことができる!

なんとか再び、キーアイテムのあるステージ3へ!

チャレンジャーでは、このように村や砂漠などのステージ2と、キーアイテムを集めるために噴水ジャンプをしていくステージの二つが、キモになってくる。

ここでもうまいこと、キーアイテムの一つ【ジュエル】を入手!

 

ミステリーゾーンに!

【MYSTERY ZONE !!】

四角く囲まれたこのエリアには、四つの四角くて黒い穴が開いている!

なんと、調べたところ基本的にこのミステリーゾーンは、ただの罠であり、キーアイテムが全て揃ったら何か起こるのではないか?

とわたしは思っていたのだが、まったく関係なく、本当に特に意味のないただの罠であるとのことだった。

わたしは本当に、幼少時にこのゲームをやってから、ずっとここには何かあるんだと思っていたのだが、なんと、ただの罠であるのだと言う。

インターネットのない頃に、このゲームのクリアーを諦めた幼少時のわたしに教えてやりたい。

【ただの罠】だった・・・と言うことを・・・。

(´ω`*)な~にがミステリーゾーンだぼけがぁ~・・・

 

・全てのキーアイテムがそろった!

ついに最後のキーアイテムである【キー】が揃い、【王冠】・【ジュエル】と三種類のキーアイテムが全て揃った・・・!

外に戻ると、アリジゴクの罠が相変わらず張り巡らされており、危ない。

このアリジゴクに接触してしまうと、ずりずりと引きずり込まれてしまい、中央の黒いむ穴に落ちてしんでしまう。

あとは、三種類のキーアイテムを持った状態で、マップ左下にあるコンクリのピラミッドに入れば良いのだと言う(ネットで調べた)。

 

・ついにラストステージ(シーン)4へ!

ネットの情報をもとに、マップ左下にあるコンクリのピラミッドに突入すると、ついにラストステージに突入した!

左上ではまるでドンキーコングさながら、アン王女が牢獄に捕まっていた。

主人公ガイ「待っててくれっ!今いくぞっ!アン王女!」

ワニの口のようなデザインの入口が素敵だった。

アン王女のいるところは、なにやらゴジラのようなデザインになっていた。

と言うか、ゴジラだろう。

シーン2では主人公はジャンプできないので、違和感を感じるが、このラストステージ4では、シーン2の噴水ステージと同じような感じで、大ジャンプができるので左下にいるブルーのオバケを軽く躱し、右側へと進む。

ここまでくると、あとはボスであるドン・モハメを倒すだけのように感じるが。

この飛んでくる鳥がじつはやっかいである。

しかしなんと、この鳥には攻略があるのだった・・・!

 

・ステージ4の鳥の倒し方!【鳥攻略】!

この鳥・・・画面を横切るように、左右に往復しつつ、少しずつ上から下へと移動してくるのだが。

なんと、鳥は二種類いるのだと言うことがわかった。

その二種類とは・・・!

 

・早い鳥

・遅い鳥

 

の二種類がいる・・・っ!

と、後ろで見ていた子が教えてくれた。

こうゆうファミコンってのは、後ろで冷静に見ている人にとっては、なんだか簡単に見えることがある。

わたしにも経験があった。

(`・ω・´)「うーむ・・・なーんでできないんだろ~なぁ・・・💦」

と言うように、冷静に後ろで見ている人にとっては、なんでできないんだろうか?なんでわかんないんだろう?

みたいなことは、わたしも多く経験してきたことなので、そんな感じなのかな?

と思われるが、ありがたかった。

このように、ボスの手前で鳥をやっつけていくことができた!

やり方はこうです。

 

・遅い鳥!

 

遅い鳥は、画面の端まで行ってから折り返すので、このように、足場のはじっこで鳥が折り返すのを待機して待っていることで、折り返してきたところをナイフで打つことができた。

 

・早い鳥!

 

速い鳥は、画面の端まで行かず、手前で折り返すので、画面の端で待機するとやり過ごすことができる。

 

しかし、なかなかボス「ドン・モハメ」にいくらナイフを当てても倒すことができなかった・・・

いったいこのボスの体力はどーなってんだよ・・・

 

と思っているところ、子に少しやってもらうと、連射することでなんと簡単にボスはしんだ。

あとで攻略を見てみると、なんとボスには連続でナイフを四連続で当てる必要があるのだと言う。

わたしが「ああっ!!」と( ゚Д゚)ビックリすると、ミスったような感じで、子は穴に落ちてしんでくれたのだが。

わざとであるのかどうか、わたしにはわからなかった。

しかし、なんとかわたしにもボス「ドン・モハメ」を倒すことができた。

板のようなところに落ちることで、アン王女の眼前まで到達した。

しかし、次のジャンプでミスり、落下する可能性もゼロではない。

気を付けなくては、最後まで気を抜いてはいけない。

それが・・・チャレンジャーだ。

 

・ついにアン王女を救出!✨

【CONGRATULATION !!】

の文字と共にクリアーのミュージックがかかった!!

クリアー・・・・した!!

幼少時、初めてこのチャレンジャーをプレイし、二面まで進むのは不可能だったこのゲーム。

その後、やや年齢を重ねてからプレイするも、どうしてもステージ2までが限界。

 

 

(;´・ω・)「このゲーム・・・クリアーすんの無理じゃね💦」

 

と言う・・・

そのように思っていた。

このファミコン【チャレンジャー】と言うゲームは、基本的にクリアーできるものではないんじゃないか・・・

いわゆる【ボコスカウォーズ】的なものなんじゃないか?

 

(;´・ω・)「まあ、ボコスカウォーズ系なら、クリアーできないのはむしろ当然」

 

(;´・ω・)「未来神話ジャーバスだって・・・あきらめたじゃないか・・・」

 

そのように、ボコスカウォーズや未来神話ジャーバスのようなものなんだろう。

とまで考えていたこの、チャレンジャーであったが。

ついに、まあ・・・インターネットのお世話にはずいぶんなったのだが。

 

・今回インターネット☞にお世話になったところ

 

・キーアイテムを三つ揃えた後に【左下のコンクリのピラミッド】にボスがいる、と言うこと。

 

ミステリーゾーンがただの罠だと言うこと。

 

などなどをこちらのサイトで調べさせていただき、クリアーすることができました<(_ _)>✨

game.dancing-doll.com

こちらのサイト様では、クリアーするためのルートなど以外にも、裏技なども豊富に掲載されており、非常にありがたく助かりました。

<(_ _)>ゲーム攻略記様ありがとうございます✨

 

・まとめとして

 

いったい・・・幼少時に初めてこの【チャレンジャー】をプレイしてから何十年たったんだよ・・・(;´・ω・)💦はあはあ・・・

と言うくらい、クリアーを完全に諦めていたゲームの一つなんですけれども。

今回インターネットを使用して情報を集めることのできる時代になったと言うことや、プレイしてそれをこういったように、記事のようにすると言うのもモチベーションのような形となり、なんとかクリアーすることができまして。

灌漑深いって言うんでしょうか。

なんだかこう、しみじみとした感じでしたね。

いやあ・・・なかなか・・・いいっすね、ファミコンもね✨

 

 

と言うことで、今回はファミコン【チャレンジャー】に挑戦!

と言うことで書いてきましたが、このあたりで失礼しようかなと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨レッツ!ら!ファミコン!✨