ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARK(アーク)ちんまりブログ!ついに再始動!「タクマルARK二週目的なプレイ①!」

           ・ARKちんまりブログ!・

                            ついに再始動!

          「タクマルARK二週目的なプレイ①!」

 

こんにちは、こんばんは、ゲームブログを書いたり書かなかったりしております、タクマルと申します<(_ _)>よろしくお願いします✨

 

とうとう、二年前から去年にかけて、丸一年くらいじっくりとプレイしてきましたARKですけれども、結局のところ最後【エンディング】であったり、やり込み的なプレイであったりなどもできないまま、プレイをやめてしまったのですが。

ついに、二週目的なプレイとして【シングルソロ】での二週目的なプレイをひっそりとやっております(*´ω`)ふ・・・

 

ソロプレイの良いところは、PvE(プレイヤー対エネミー)モードや、PVP(プレイヤー対プレイヤー)などのような時間に追われるような緊迫感がないので、自分の時間でゆっくりまったりとプレイできるところです。

 

ソロプレイ以外のモードでは、基本的に作った建築物系(建物・アイテム)などはもちろんのこと、テイムした恐竜たちもだいたい【一週間】ログインなしの状態で【消滅】してしまうので、うっかり一週間ログインしていないと、建築物も必死にテイムした恐竜たちも全て全ロストってことなんですねΣ(・ω・ノ)ノ!まじっ!?(まじやで・・・)

家もアイテムも恐竜も何もない更地、元々の草や木のうっそうとした状態に戻ってますな。

 

と言うことや、自分のプレイスタイルで、かつなるべくチート的なことは少なめとしてロソプレイでゆっくりまったりと、長い目で今だまだ見たことのない【エンディング】を見るまでやってみようじゃないか!

 

と言うことなどもあり、再開したんですね。

 

 

・もう一つの重要なポイント!

 

実は、ARKやそのほかのPCゲームをやらなくなってしまった理由として、どうやら【湾曲ディスプレイ】購入。

があった可能性があるんですな。

以前から憧れていた【湾曲ディスプレイ】、ついにまあわりとお安めでリフレッシュレートだけがまあ高め、と言うのを購入したところ。

なんだかまあ、湾曲した、あまり画面が奇麗じゃなくデザインもいまいちなディスプレイになっただけ。

と言う結果となり。

 

しかし、それでも憧れていた湾曲ディスプレイだったので、その後も使用。

どうもあまり好きじゃなく、画面の文字表示もまあお安いノートPCなんかに有りがちな、なんかモヤッとした文字表示。

画面表面も光沢ではなく、ザラザラ系と言うのも好みからは離れていた。

 

なので、安い湾曲ディスプレイには手を出さない方がいいかもしれないっすよ(;´・ω・)💦

と言うことなんですね。

 

しかしまあ、ARKにやたらと没入する時間が増えていたことで体重が爆増していたので、なんとかまた運動をかなりガチで再開することができたので、結果としては良かったですかね。

 

しかし先日・・・・

二階の運動ルームで使用していた以前まで使っていたわりと新しくお高い一体型PCを下ろしてきてしまい、ディスプレイとして復帰させたところ。

やたらと画面が奇麗でビックリしました。

ひさびさにARKを起動すると、いつもプレイした頃の美しい画面が戻ってきたんで、そういえばエンディングまでやってないな・・・

ソロでクリアまでやってみるのも、いいかもしれん(`・ω・´)!!

 

と言うことで、ソロにてアイランドから再リスタートっ!!

(`・ω・´)うおおおおおおおおおーーーーーーっっ!!かーーーーーーえーーーーーーっっって来たぜええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!アーキングの世界ーーーッ!!ロロフース君で爆走だぜぇこのやろーーーーーっっ!!

カメも久々!水が奇麗だわ!✨

ひさびさにプテラと飛ぶ、アイランド!ARKの大自然を飛び回る自由!超爽快!✨

ヴァーッサバサ!ヴァッサバサ!(プテラの羽の音)

ピヨピヨピ~(環境音、森の方に行ったり飛んでたりすると鳥たちの鳴き声が聞こえる)

ヒューーーー(風の音)

ギャオオッ、ギャオオッ(たまに鳴くプテラの鳴き声)

 

(*´ω`)うむ・・・やっぱ、なんのかんのとね・・楽しーわ、ARK・・・

 

ロロフース君と迎える、ARKの夕焼け。

やがて訪れる、ARKの暗く不安で長い、通常のサーバーだと地球時間でリアル10分程度の真っ暗闇が訪れる。

今回のソロプレイでは、日中が25分くらい、夜間は5分くらいにしているので、夜間はベッドにキャラを寝かせて、便所に行ってきたりするのにちょうど良い。

10分の夜の闇は基本的に何もすることができないことも多く、無駄ではないだろうか。

ただ、公式や他の方々と一緒にプレイするサーバー、自分で設定をいじることのできないサーバーでクリアし、エンディングを見ることも大変だが、それはそれで嬉しいことだと思います。

 

以前アイランドの第四拠点としてけっこう長く使っていた、滝のそばに建てた石の住居のあたりにプテラで飛ぶ。

難易度設定などは最大にしているので、沸いてくる恐竜の最大レベルは150のはずなのだが、ごくごく稀にレベル105とかの個体を見るくらいで、基本的に70レベルくらいで結構高いな、くらいな感じだった。

この後、クリスタルアイルズに行くのだけれど、結局アイランドでは最大で105の個体までしか見かけることがなかった。

テリジノサウルスも70程度のものが最大だった。

 

次にマップ中央あたりに拠点を作ることで、近くに恐竜門系のシンプルかつ古典的な罠でアルゲンタヴィスをゲッツ!

レベルは70ちょいくらいだった。

あとはレベルが4だったり、20くらいのものが多かった。

結局、レベル100超えのアルゲンタヴィスを見かけることはアイランドではなかった。

アルゲンタヴィスを仲間にしたことで、金鉱石や黒曜石、水晶なんかもばんばん持って帰ることができるようになった。

重量が軽くなるMOD(モッド)などは入れてないし、入れるつもりもない。

中には重さが10000分の1になるMODも存在するが、入れたくはなかった。

なるべく通常プレイに近い環境でプレイしていきたい。

が、テイムスピードなんかの基本的な数字はしっかりいじっている。

 

最初、水分や食料値がほぼ減らないような設定にしていたが、まるでいつまでたったも水を飲みたくもならないし、腹も減らないキャラクターを見ていると、なんだか面白くなくなり、通常に近い感じにすることで、面白くなった。

(`・ω・´)「やべっ💦水ねーわ💦しぬっ!」

って感じ、これが面白いんだわな。

 

(`・ω・´)(うおっ💦食料値がいつのまにかねー💦焼肉くわねーとしぬっ!)

と、これが面白い。これが楽しいのね。

 

正直なところ、エンディングまでプレイするのかどうかは、わからないんだけれども。

ずいぶん久々にプレイするARK、なかなか楽しいですね。

 

それじゃあ、今回はこの辺りで失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ他のARK記事も良かったら読んでみてください、それでわでわ✨