ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ASA】をプレイしてみて考える今おすすめのPC(パソコン)とは!PS5・Xboxはどうだろうか?!ARK survival asended

    ・ARK survival asended【ASA】プレイ日記!

 

   【ASA】をプレイしてみて考える今おすすめのPC(パソコン)とは!PS5・Xboxはどうだろうか?!

 

こんにちは、こんばんは、久々にブログ熱が出てきたのか最近、ほぼ毎日更新しているゲーム狂のタクマルです(*´ω`)ノ✨

 

 

・実際に新ARK【ARK survival asended(アセンデッド)】をプレイしてみてどうだったか?

 

実際に新しくリメイクされたARK survival asendedをプレイしてみて、と言うお話などしてみようかなと思うんですが。

僕のARK歴はプレイ開始したのが今から二年くらい前なので、そんなに長いプレイヤーではないんですが、通算すると前作ARKが2000時間と少しで、今作のリメイクされた新ARKが200時間くらいになります。

だいたい旧ARKの10分の1くらいの時間をプレイした感じなんですが。

 

まず画面【グラフィック】についてですが。

 

・画面【グラフィック】は?

 

僕のパソコンのグラフィックボードが、まず推奨どころか、最低スペックにも届いてないものなので何とも言えないところなんですが。

GTX1660SUPER(グラフィックボード)での、新リメイクARKのプレイ200時間はどうだったのか!?

 

これは。

(*´ω`)「なかなか・・・高画質は無理なものの楽しくプレイしてます✨」

あと、画質設定はユーチューブさんなんかを参照にして、「これは最低にした方がいいな」とか「これは重さにあまり関係ないようだから、少し高くしてみるか」みたいな感じでやってるんですが。

基本的にはほぼ最低設定に近い感じでのプレイですが。

雲の流れとかがすごく嬉しいですね(但し、雲がザザーっとデジタル調になってはいる)。

 

他にも、海の波が僕の現在の拠点が崖の上にあるんですが。

ふと木の椅子に座り、海を見ていると波がザザー・・・と長い波が流れていく様子などが眺められてすごくいいですね。

長い波が、どちらかと言うと日本海側ではなく、太平洋側の波な感じですかね。

 

長い波がずーっと続いていて、それが流れている感じですね。

 

あと、草などが揺れるのがかなりゲーミングを重たくしている、とツベさんでもよくやっているし、書かれているので、草揺れの設定はなしに一旦したんですが。

やはりせっかく草が揺れるようになったんだから、と言うことで草揺れはつけてます。

以前パソコンが故障した時に、ついでにメモリを16Gから32Gに上げておいたんですが。

それがなかったら完全にアウトでしたね。

 

 

とくに、空中でよくアルゲンで飛んでいると、かくかくっとした後に、停止するんですが。

そうゆう時には慌てず、騒がず、コントローラーやキーボードに触れずに待っていると、わりと回復してくれます。

 

下手にパソコンが困っている時に、「はよ動けこの野郎」とばかりに連打などすると、かえって余計な情報をパソコンに入力することとなり、負担になってしまうので、「やべっ止まるかも💦」

と感じたら、しばらく動かないようにしたり、空の雲などを動かしている設定の場合は、とりあえず画面の下のなるべく物の少ないところに画面を向けたりなど。

切なくも色々やってますが、楽しくプレイしております。

画面はこんな感じで、いったん水の反射を消した時は、河も海もただの鏡になってしまい、ただ水面のようなものに空が反射しているだけとなり、あまりにもむなしく、「これならば旧ARKのほうがよほどいいな」と思ったので、重たくなったり、止まってしまったりするのを覚悟しながらも、水の反射や波などの水の効果は設定を下げつつも、採用してます。

 

旧ARK survival evolved(エボルブド)の時は、全ての設定を最高設定にしてやっていたんですが、止まったりしたことはなかったですね。

「ミドルクラスのパソコンで充分なんだなぁ・・・」

くらいに思ってましたが、今回のリメイクARK survival asended(アセンデッド)で、とうとう三年前のミドルクラスパソコンではきついなー・・・と言う感じになりましたね。

案外、一世代アップしちゃった感じですね、アンリアルエンジン5さんの登場で、変わりましたね。

 

こちらのグラフィックスボードが新ARK survival asendedの推奨設定なんですが。

現在、お値段が12万円となっており、我々小市民には高嶺の花と言う具合になっておりますね。

では最低設定のほうのお値段はどうか?

こちらはかなりお安くなっていて、お値段は23100円となっており、分割でいけばかなり楽にお買い上げできるお値段範囲内ではあるものの。

 

僕のGTX1660スーパーと比べて、性能比が20%アップと言うことで、ほんの少しよくなるくらいの感じになってしまい、プレイステーション5のグラフィックボードが確かRTX3060程度、となっていたように思うので、プレステ5のほうが良いと言うことになり、あまり意味があるのか、ないのかと言う切ないお買い物になりそうです。

 

「じゃあプレステ5買えよ」と言う感じになってきますが。

プレステ5でもsteam(スチーム)が利用できたらまだいいんですが、どうしてもソニーさんを通してのソフト購入と言う感じになるので、まだ開発途中のゲームなどがプレイできることは少ないし、今回の新ARKはMODをプレステ5でも使えるようになり、パソコン版ARKや、XBOX版ARKとのクロスプレイもできると言うことで、ARKのみに関してはプレステ5でいいじゃん。

となりますが、プレステ5でもsteamなどが使えないと、できるゲーム、選択できるゲームが一気に少なくなってしまうと言うことがあります。

 

あと、プレステ5を購入した場合、中身のハードディスクだけを増やしたり、メモリが少ないから増やそう、とか、グラフィックボードをいいのに変えよう、みたいなことができないと言うのもあります。

 

 

・結論

 

新ARK survival asendedをプレイするのには、パソコンがいいのか、プレステ5がいいのか、XBOXがいいのか?

と言うのは。

「ARK survival asended のみをプレイするならプレステ5で充分に楽しめる」

「XBOXも性能はほぼ同じなので楽しめる」

「パソコン版は最低設定(GTX1080付近)くらいなら、まあまあ普通に楽しめる」

といった感じですが。

 

今後、色々な新マップの登場、新生物の登場、新MODの登場、などを考えると、最低設定のGTX1080では、厳しい感じになってくるどころか、推奨のRTX3080でもいつまで快適にいけるのかも未定かと言うところはありますかね。

 

そう考えると、コストパフォーマンス的に考えるとプレステ5も十分にありですわな。

 

 

・おすすめパソコン

 

こちらのガレリアさんのデスクトップパソコンなど、かなり良いですね。

お値段的にも他の同性能のパソコンの中だと、安定の控えめのお値段です。

このくらいの性能なら向こう5年以上くらいは使えるんじゃないでしょうかね。

RTXの4060tiっすからね・・・なにしろ・・・tiっすから・・・。

 

tiと言うのが付くと、無印の4060より二段階くらい性能が上がるようです。

一段階上がスーパーで、tiはそれの一段階上くらいになるようです。

メモリも32で、SSDの2G、僕はARK survival asendedをするために、容量がないので前作のARK survival evolvedを消去しましたけれども。

これなら消さなくてもいける!

ちなみに僕もガレリアが好きです。

なんかいいんですね。

置いておいて違和感がなくて、さりげなく地味におしゃれで好きですね。

 

 

・ARK survival asendedをプレイできるパソコン購入の目安!

 

①いわゆる【CPU】ですが、Core-i7 13000 14000 とかRYZENとかいろいろありますが、あまり気にしなくて良いんじゃないかと思ってます。

なので「CPUは気にしない」

 

メモリは「32GB」か、それ以上です。これはもう間違いない。

 

ハードディスク「必ずSSDの1GB以上」です、これも間違いない。

 

グラフィックボード「RTXシリーズ」で、できれば4000代っすね・・・。

 

あとは、画面が奇麗なディスプレイっすね。

 

ディスプレイはどうにも、フルHDとか4Kとかありますが、お値段がやけにお安い場合、文字がぽやーんとしてる場合があるので気を付けたいですわな。

同じフルHDでもメーカーとか、お値段とかでまるで別物ですからね。

 

ということで、まあ、簡潔にまとめるともうね。

 

20万円くらいのガレリアのゲーミングパソコン買っとけば、5~6年くらいは大丈夫(●´ω`●)✨

 

といった感じっすね。

何よりもグラフィックボードが重要なのは間違いないですね。

 

「ARK以外やらないんだよな」

と言う場合はPS5も有力でしょうか、いや、その場合むしろXBOXのほうが物がパソコンに近いもののようだし、いいかもしれない。

 

【プレステ5】66980円

 

【Xbox Series X】68500円

性能的にはどちらもほぼ同性能ですが、どうやら色々調べてみたところXboxさんのほうがやや高性能であるようです。

ただ、どちらもメモリが16GBであるようで、それが心配どころですかね。

 

もしメモリが32のものがあれば、これはもうARKしかとりあえずやらない予定なら、Xboxじゃないでしょうか。

 

・Xboxがおすすめの理由

 

僕は日本の人なので、本当のところプレステ5さんに売れてほしいんですが。

コントローラーの形状がですね。

プレステのコントローラーはおしゃれでカッコイイんですが、ARKと言うゲームの性質状、コントローラー中心でプレイする場合。

 

左手の方向キーはいわゆる【十字キー】の方ではなく【丸形状タイプのボタン】をグリグリしてプレイしていき、十字キーは手持ちのスロットルの武器とかを変更する時にしか使わない。

なので、Xboxのコントローラーのほうが【丸形状のボタン】をグリグリ360度自由に操作できるので、大変に楽で便利なんですね。

 

今ちょっと、プレステタイプのコントローラー&キーボードでプレイしてるんですが。

プレステのコントローラーは、丸形状のグリグリボタンがコントローラーの中心の下部に配置されており、左手より側には十字キーが来てるので、操作しにくいです。

 

・プレステタイプのコントローラー

僕はこっちに近いタイプをパソコンにつけてます。

 

・プレステ5の公式コントローラー

どちらも非常にかっこよく、素敵なデザインですが、左手の丸い形状のスティックボタンが中心下部よりになっており、ARKなどの360度の操作が必要なゲームでは、十字キーよりもこちらの丸形状のスティックボタンを使っていくので、やや遠い感じになる。

日本のゲームはいわゆる【アドベンチャータイプ・ノベルゲーム】のような十字キーしか使わないタイプの(思考タイプの)ゲームも多いためだろうか。

 

・Xboxタイプのコントローラー

こういった感じに、丸形状のスティックキーと十字キーの位置が入れ替わっており、左手によるプレイヤーキャラクターの操作の時に、持ちやすく操作しやすいんですね。

 

こればかりは、本当にいじってみないとわからないと思うんですが。

僕も正直なところ、「ジャパン製品が最強だろうが」と思ってたんですが。

コントローラーのスティックキーを左上のメインの位置に持ってきたのは、すごいなと思います。

ただ、これ以上ジャポンの経済が悪化されたくないので、できればプレステ5を購入して頂き、コントローラーをxboxのを付けるやり方でいってほしい!

 

なんとか、ジャポンの経済のためにも、プレステ5でいこうじゃないか!

 

という感じで、母国ジャポンの経済のことばかり、日々考えている私でしたが。

 

 

それでは、今回はARK survival asendedのおすすめのパソコンや、必要なスペック、最低環境以下の自分のパソコンでのプレイ状況、PS5、XboxでのARK survival asendedのプレイはどうか?

 

といったことでお話して参りました。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノそれでは✨レッツ!ARK survival asended!✨