ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【パルワールド(PAL WORLD)】をプレイ(紹介)!&プチ序盤攻略!①

       🌟【パルワールド(PAL WORJD)】をプレイ!🌟

                           プチ序盤攻略!①

 

こんにちは、こんばんは、今回はPC(steam)で待ちに待ちました、これ。

【パルワールド(PAL WORLD)】!

がとうとう発売されましたので、steamでゲームを買うのもずいぶんとしばらくぶりなんですが、お買い上げ!

さっそくプレイしてみましたけれども、いいですね。

 

ポケモンのパクリ疑惑がまだ世の中をパルワールドのブーミングと共にいささかばかり、賑わいを見せてますけれども。

まあ、人間と言うもの、まったく完全に真新しいもの、と言うのは思いつかない生き物ですので、原神なども当初はずいぶんとやかましかったものですが、パルワールドさんももう間もなく、ポケモンパクリ疑惑ブームも収まり、ARKパクリ疑惑も収まり、プレイ動画や攻略動画などが、にぎわっていくのではないかなと思ったりしております。

 

では、さっそくレッツ・ら!プレイングっ!✨(*´ω`)いぐでぇ!!

【パルワールド(PAL WORLD)】開始じゃあぁぁぁぁぁぁっっ!✨

 

あまりいいショットではないものの、キャラクター作成では女性キャラクターにした。

いい感じのショートヘア。

始まりの大地がスタートした、ついぞ軽く、やはりゼルーダのでんせーつを思いだしたりはした。

 

まずはこのキラキラ光っている柱をタッチ。

ファストトラベルを選択すると、他にタッチしたことのある光る柱までワープすることができる。

敵にやられてしまった時リスタートにもお世話になるだろう。

 

サバイバルゲームでは欠かせない、空腹度があるようなので、『赤いベリー』を取得し、食っておく。

今のところ、水分、つまりのどが渇くと言う感じは導入されてないようだった。

ステータス画面から赤いベリーを使ったり、レベルが上がった時のステータスアップなどの選択や、装備品のチョイス、手持ちパルの確認からオプション設定まで、ステータス画面でおこなっていく。

 

さっそく敵キャラ、ツッパニャンが登場!

どうしたのか、ツッパニャンから攻撃してくることはなかった。

それどころか、こちらから攻撃をしかけない限り、なかなか敵から攻撃してくることはないようだった。

 

なんと、パルスフィアボールを敵を弱らせてから当てることで、仲間にすることができるのだと言う!

さっそくぼこぼこにしてみると、ツッパニャンは倒れた。

即座に倒れたツッパニャンにパルスフィアボールを投げつけるも、なぜかすり抜けてしまう。

(。-`ω-)おや、、バグだろうか・・・

そのあと、少し調べてみると、完全に倒してしまってはダメだと言う。

敵を弱らせると言うことで、少し体力が残っている状態まで追い込む必要があった。

僕は実のところ、ポケモンをあまりプレイしたことがないので、その辺のとこはよくわからなかった。

ただ、新鮮ではあった。

ポケモンと言うと、なぜかゲームボーイなイメージがあり、どんどん発売されていくゲームボーイカラーなどの種類に圧倒され、さらに新しい機種バージョンが出るたびにポケモンが出るので、どうにも戦略性を感じざるを得ず、あまりプレイしたいと思わなくなってしまった。

さらには、パール&なんとかとか、ホワイト&ブラックだとかの、抱き合わせて商法をイメージさせる二種類同時発売も、ファン心理をあおっているように感じてしまい、さらに敬遠した。

ただまあ、社員数百人なのか、数千人なのかを雇っている巨大企業であるし、仕方ないだろうとは思う。

スクウェアエニックスさんも、すっかり巨大企業になってしまい、社員のためにもとにもかくにも、どんどんアプリゲームなども大量製作しなくてはならなく、大変だよな・・・とも、よく思ってはいる。

まあ、いいのだが。

 

河の流れが美しく、すごく良かった。

新しいいわゆるグラフィックエンジン5を採用しているのだろうかな。

河に入水してみても、河の中の水の揺らめき、河の表面、水面に反射する光や影の表現も素敵だった。

ARKさんのほうのアセンデッドは、実はお値段がお高いことや、最低スペックがGTR1070と言うことで、GTR1660スーパーを相変わらず使っている僕には、今買っても正直なところ楽しめないだろうな。

と思い、ARKアセンデッドは買ってない。

 

新しいグラフィックボードなあ・・・欲しいっちゃあ欲しいよな・・・

まあ、最高画質とかにしなけりゃあ、まだいけますよ。

ちなみに、メモリは僕は最近パソコンの電源系統が壊れてしまった時に、修理時についでにメモリを16GBから32GBにアップしてもらっていたので、パルワールドをプレイする分には、最高画質にはしてないが、最高画質手前くらいの画質で止まったりなどすることもなく、楽しく快適にプレイしてます。

 

羊くん登場!!

モコロンと言うらしい、
かなりプリティ。

さっそく仲間に加えたい。

何回かこん棒で叩いたあと、倒す前にスフィアボールを当てることで、仲間にすることができた。

おそらくこのシステムはポケモンさんと同じなんだろう、と思う。

まあ、実は僕にとっては完全に今までに見たことのない楽しい経験であるのだが。

 

(●´ω`●)これ、むしろ、ポケモンしてなかった人の方が楽しめるんじゃね?

 

くらいの感じで楽しいです。

(*'▽')「ポケモン(パルモン)ゲットだぜっ!」って感じですな。

 

この青っぽい岩を叩いていくことで、『バルジウムの破片』と言うのが入手でき、石や木などと合わせることで【作業台】でスフィアボールを作成することができる。

つるはしは、作業台で石と木があれば作ることができる。

作業台はレベルが3くらいになるころには、確かクラフトメニューから作ることができた。

まあ、ARKさんをどうしても思い出すと言うか、まあ、基本的には同じもんだと思っていいかと思われます。

 

・作業台(原始的な作業台)!

この原始的な作業台から、左上にある青いボールをチョイスすることで、どんどんパルスフィアボールを作っていくことができる。

パルモンに投げていくことや、どうにも間違ってRBボタンを押しがちで、すぐに減っていくので30個はストックしておきたい。

 

要領がわかってきたら、どんどんパルモンをゲットしていくことで、ばんばんレベルが上がっていく

当初は、とにかく敵を倒したり、ベリーを焼きベリーに焼いていたりすることで経験値が入っていたので、そうしていたが。

一回で入る経験値は微々たるもので、具体的には20とか。

しかし、パルモンを仲間にすることで、一種類につき、最初の10体まではボーナスが加算され、一体仲間にすることで300以上の経験値が入り、簡単にレベルが上がっていく

新しいパルモンを見つけたら、10体まではあまり使わなくても仲間にすることで、経験値が3000以上は入る。

そんな感じでやっていると、レベル15くらいは一気に上がってしまう。

20くらいからは、なかなか上がらないように感じた。

 

パルモンを弱らせたところで、このパルスフィアボールを当てることで、仲間にすることができる。

僕はキーボードとコントローラーを両方使用するプレイが大好きなので、敵との戦いはなるべくコントローラーで、RBを押すことでスフィアボールを投げつけることができる。

アクション性の高いゲームは、僕は基本的にはコントローラーを中心に、細かいステータス画面でのコントロールや、慣れてない操作画面はマウスで行うと楽だ。

 

木の家を作ってみる。

レベルが上がると、ARKなどのサバイバル系ゲームと同じような感じで、新たなクラフトなどを解放することができる。

木製の建築が解放できたので、木の家を作っていく。

三角屋根があったので、ARKでは豆腐ハウスしか作ったことがなかったので、三角屋根なんかも使用して、楽しくやってみようと思い、三角屋根にしてみる。

これがまあ、三角屋根をつける時がまた大変だった。

いわゆる『スナップ』してくれない。

 

そうゆう時は、とにかくいったんスナップできないところは諦めて、スナップしてくれるところからやると良いようだ。

なにが悪いのかわからないが、スナップできないところは、何をしてもできない。

しかし、他のところから屋根をつけていき、屋根を埋めていくことでなにやらうまくスナップしてくれた。

※スナップと言うのは、建築物を設置しようとする時に、ポコっと勝手にいいところに自動的に移動してくれるシステム。

 

この三角屋根の場合は、壁の上に付ける(スナップさせる)と言うよりは、どこかになんとか三角屋根を付けて、その三角屋根の隣にスナップさせていくと簡単についてくれた。

最初の一つ目が大変と言うことか。

 

手作業スキルを持っている羊くん(モコロン)は、建築する時に手伝ってくれて時短になるのでありがたい。

手作業のスキルを持っているパルモンは早い段階で拠点に二体は出していきたい。

 

レベル35くらいのこいつ。

どうやら【グランモス】と言うようだが、こいつがいつも拠点周りをウロチョロしており、時に二体ウロウロするので、恐ろしかったが。

こいつもやはり、敵から攻撃を仕掛けてくることのない平和な世界であった。

(。-`ω-)あれだな、ブロントサウルスみたいな草食系なんだろう。

 

夜はパルモンたちも就寝する。

パルモンたちのためにベッドを作ってあげないと、ストレス値が上がってしまうのだと言う。

おそらく【SAN値】と言うものだろう。

 

金属鉱石を金属のインゴットにするためには、火のスキルを持っているパルモンをゲットする必要があった。

炉を作り、そこに金属鉱石を入れることで、火のスキルを持っているパルモンがいれば、金属のインゴットを作ってくれる。

炉を焚くための木などは必要なかった。

 

・パルギア製作台

新しくパルギア製作台で、メルパカのサドルを作成することができるようになった。

メルパカは、羊くんなんかと比べるとなかなかに強力で、仲間にする際には確か一回くらいやられたような気もするが、なんとか仲間にして、サドルを作ると。

メルパカに騎乗することができた!

(。-`ω-)ついに・・・乗ったで・・・✨✨

このメルパカがなかなか乗り心地が良く、敵への攻撃も遠距離攻撃が色々あったりして、使い心地がいい。

移動速度も上がり、かなりいい感じだ。

 

・牧場

牧場を作ると、タマコッコと羊がひたすら羊毛と卵を生産してくれるので、大変にありがたい。

羊毛は布に、卵は目玉焼きなどにすることができ、目玉焼きは食料値の回復に大変に助かる。

 

・温泉♨

♨温泉♨を作ることができ、どうやらパルモン達のストレス値と思われる【SAN値】が緩やかに回復する。

ただ、どうやら主人公プレイヤーは温泉に入ることはできないようだ。

週に二回ほど、温泉サウナに通うわたし個人としてはいささか残念無念といったところ。

 

ピカチュウ的なやつ登場!

ポケモンをプレイしたことのない僕でも、さすがにピカチューは知っており、いささかビックリ。

こいつの名前はボルトラ

電気を使う作業などに使えると言うことなので、今のところ家電製品と言うか電気製品をまだクラフトできないのだが、レベルが上がるとやはり電気の概念がおそらく登場すると思われるので、その時こそ、このピカチューくんことボルトラくんが役に立ってくれるだろう。

名前は電圧のボルトと、虎のトラを合わせているのだと思われ、ピカチューさんとの差別化も拝見できた。

 

そんな感じで、まとめに入ろうと思います。

 

・まとめとして!

 

【パルワールド(PAL WORLD)】楽しいですね!✨

ポケモン的要素はかなり感じたものの、僕はポケモンをあまりプレイしたことがないので参考にならないかなと思われた。

 

ゲーム紹介のところには「仲間にしたパルモン達はプレイヤーを命がけで守ってくれ、餌さえ与えていれば、しぬまで労働してくれる!」と言うようなことが書いてあり、ボルトラみたいなのがずらりと並べられ、工場で作業させられている紹介画面などもあり、(。-`ω-)うーむ・・・💦

と、大丈夫なのかこりゃあ。

というように思ったりもしたが、今のところ炉を吹かせてくれたり、木を切ったりしてくれるが、強制労働感はなく、疲れたら温泉に入ったり散歩をしたりしているので、大丈夫なようだった。

 

プレイ感としては、むしろARKなんかのサバイバル系クラフトゲームにより近いと思った。

パッと見の画面の雰囲気としては、ポケモンのゲーム画面くらいは拝見したことがあるので、近いように思ったのだが。

サドルを作ってパルモンに乗ったりした時にはもう、ARKでしかなく、ARKを2000時間以上プレイした僕としては、むしろ嬉しく新鮮な気持ちでプレイできた。

 

と言うことで、大変におすすめで楽しいゲームです。

まさに世間で言われるように、【いいとこどり】したゲームであるが新鮮さもあり、かなり良い感じ。

(。-`ω-)ノ超オススメでっす!✨✨

 

それでは、このあたりで【パルワールド(PAL WORLD)】をプレイ(紹介)!&プチ序盤攻略!第①回!

失礼しようかなかと思います(*´ω`)ノそれではではでは✨良いパルワールドを✨