ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

Sunkenland(サンケンランド)楽しすぎ!【第②回】「鉱石の見つけ方、体力回復方法、おすすめ拠点防衛!」

                 ・Sunkenland・

  🌟Sunkenland(サンケンランド)楽しすぎだろ【第②回】!🌟

「鉱石の見つけ方、体力回復方法、おすすめ拠点防衛!」

 

こんにちは、こんばんは、ちんまりSunkenland(サンケンランド)のスキュービングな世界で生活をしている、タクマルです(*´ω`)ノ✨

 

今回はSunkenlandのプレイの進め方の続きや、困ったことなどについても書いていこうかなと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

・体力(HP)回復の仕方

海に潜るとたまに出現しているこの【赤藻】を取ると、赤藻を二つゲットできますので、それを使ってインベントリから回復薬を作ることができます。

 

今のところ自分のプレイでは、体力回復の手段は、この【赤藻】から作る回復薬以外には見当たらないので、赤藻を見つけたらなるべく入手するようにしてます。

赤藻二つで回復薬が一つできるので、それを使うことで、体力が6割くらい回復するものの、使った瞬間に回復するわけではなく、徐々に回復していく感じになります。

 

 

・硫黄の入手方法

海をさ迷っていると、この表面に黄色いラインの入っている岩が出現します。

近づいてよく見るとピッケル】のマークが出るので、ピッケルを装備して叩くと硫黄が取れます。

何回も叩くことで8個くらいの硫黄が取れ、そのあと岩が壊れます。

 

・硫黄の使い方

これは研究の第三段階目で解放されるアイテム類などなんですが。

ピストルやリボルバーなど、わりと入手しやすいピストル系の武器の使用に必要になってくる【ブラックパウダー弾薬】と言うのを作る時に必須になってきますね。

ブラックパウダー弾薬は、硫黄】×【木炭でインベントリから作ることができるようになります(研究二段階目くらいで解放)。

木炭は、魚を焼いたりすることができるようになると、いくらでも入手できるようになるので、その木炭を取っておくことで、効率よくブラックパウダー弾薬を作ることができます。

 

バージョン1.20の現在、なかなかに敵の襲撃の強さの上がり方がまだ早めなので、早い段階で銃を用意したいところです。

 

 

 

・【鉄鉱石】の見つけ方

この【金属探知機】を拠点の近くの島にある【SHOP】のトレーダーのところに行き、こちらの食料や銀貨、アイテム類などと交換してもらいます。

ついでに【バッテリー】もSHOPで交換してもらい、それを使って金属探知機を充電しないと使えないので、バッテリーもSHOPで交換してもらう必要があります。

 

金属探知機をゲットしたら、それを装備して画面下のインベントリで使用することで、右手に持っている状態になります。

この状態になると、金属までの距離が表示されるので、その数字を元に金属の近くに進んでいきます。

金属に近づくと、どんどん数字が小さくなってきます。

数字(メートル)が20~40メートルくらいになったら、船やボート類に乗っていたらさっさと降りてしまい、素潜りで潜っていくと、目的の金属岩がありますね。

👆黒っぽい岩に黄色いラインの入っているのは【銅鉱石】。

 

 

👆この白と黒の岩に赤茶色が入っているのが【鉄鉱石】になってます。

 

・銅鉱石の使い道

 

今のところ、銅鉱石はピストルなどの銃を作る際の弾薬を作るために、最も使うような感じになってます。

銅鉱石を【かまど】で燃やすことで、銅鉱石のインゴットになり、色々な施設を作成する時や弾薬を作る時の材料になります。

 

・鉄鉱石の使い道

 

鉄鉱石も【かまど】で燃やしてインゴットにすることで、色々な施設を作ったり、装備類や銃などを作る時などに使用していきます。

金属探知機で海を探してさ迷っていると、だいたい基本的には銅鉱石が見つかることが多く、鉄鉱石はなかなか見つからない感じです。

が、研究の第三段階くらいからは、とにかく鉄鉱石が必要になり、金属探知機で必死に海を探しさ迷っていると。

 

(;´・ω・)「ま~た銅鉱石かよぉ~~・・・・💦💦」

 

みたいな感じで、金属探知機でやっと見つけた金属岩が、銅であることが非常に多いので鉄鉱石はなかなか集まりにくい感じになってます。

ほかにも、敵の拠点を襲撃した時にも、その島に金属岩などがある場合もあるようです。

 

 

 

・拠点の防衛策について

 

とにかく、最優先は右上にある【金属の基礎】で拠点を作ることです。

ほかにも、全てを金属で作っていく必要があります。

木材の家でも、頑張っていくことはできるかと思いますが、襲撃が三回目あたりを超えると銃を持っている集団なども来ますので、木材の家だときびしくなってきます。

必死に集めた素材やアイテム、装備品などもめちゃくちゃに壊滅する可能性があるので、襲撃対策は慎重に早急に行う必要があります。

 

メインの設備やアイテムを保管しているところを、しっかり守っていきます。

敵集団は、ベッドのあるところか、拠点のようになっているところを攻めていく傾向にあるので、僕は拠点の二階に迎撃用拠点を作り、隣の初代の木の家にも攻め入っている敵さんを、メイン拠点の二階から銃器類で迎撃していくスタイルでプレイしてます。

今のところなかなか良い感じで、鉄素材で作ったメイン拠点の二階を迎撃拠点にする作戦は今のところ快適です。

うっかり打たれてしんでしまっても、すぐに一階にあるベッドで復活して戦線に復帰できるので便利です、が。

二階で迎撃している時にしんでしまうと、装備してない、持っているアイテム類を二階から敵のいる外側に落としてしまうことが多く

その際は、外に落としてしまったアイテム類、特に弾丸などは諦めて、一階にある予備の弾丸や、予備の回復薬(赤藻から作成したもの)、予備の包帯(布で作る)をすぐに取りに戻ったり、復活したベッドからすぐに予備のアイテムを取ることができるので、いい感じです。

 

なので、予備の弾丸や、クロスボウの矢などは最低2スタック以上は作り、拠点の一階の復活用ベッドの近くなどに置いておくのがおススメです。

 

 

とまあ、今回は長くなりましたので、この辺りで失礼しようかなと思います。

 

拠点の防衛をしっかりちょくちょくやっていかないと、ボロボロにされてしまうと。

( ;∀;)「もう、、やめるわ・・・」

みたいな感じになると思うので、拠点防衛のほうもやっていきたいですね。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノそれでわでわ✨良いSunkenlandを✨