ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

Sunkenland(steam)が面白すぎた!(`・ω・´)「名作エバーブルー&7DAYSみたいな感じ!」

             ・Sunkenland・

    🌟Sunkenland(steam)が面白すぎた!🌟

 

こんにちは、こんばんは、シングルソロゲーマーのタクマルです(*´ω`)ノ✨

今回はSTEAM(スチーム)からの超おススメのオモシロゲーム【Sunkenland】をご紹介していこうと思いますので、よろしくお願いいたします<(_ _)>✨

 

ゲーム画面はこんな感じです。

Sunkenland(サンケンランドかな)、は我々日本人にとって過去に流行ったゲームに例えますと、とある有名なる海洋発掘ダイビングサバイバルゲーム【EVERBLUE(エバーブルー)】!✨

こちらエバーブルー(プレステ2)での海の大冒険、ダイビング、発掘、そういった南国の海でのダイビングの楽しさはまさにそのまま、楽しさの要素は完全にそのまま、そのまま大ボリュームにしたような感じ。

 

エバーブルーは、エバーブルー2もその後発売されたものの、それ以降は開発されなくなってしまい僕個人としてはかなり残念だったんですね。

ただその後、フォーエバーブルーと言うのが登場したんですが、機種がWiiさんであったことなどがあり、僕のテレビではいまいち海の美しさがくっきりはっきりしてなかった、と言う残念要素(解像度が低めであった)があり最後まではやらなかったんですね。

内容的に海の探索ゲームとしてはかなり海も奇麗で良かったんですが、解像度がどうにも低い感じでしたね。

 

しかしかなり美しい、南国のほうに実際にあるブルーホールなどの探索もあり、非常に楽しかったですね。

 

しかし、どうにもやはり名作【エバーブルー】の沈没船などをひたすら奥へ奥へと潜っていき、お宝を探し続けていく、といったトレジャーハンティングが楽しく、フォーエバーさんの場合、そのあたりの沈没船の船の奥の奥でさ迷い、スリリングな酸素ボンベの残りがなくなっていく緊張感などが元祖エバーブルーと比較すると弱かった感じでした。

 

が、このたびいい感じの海洋トレジャー系PCゲームがsteamで発売されたのでプレイしてみますと。

これがまた楽しいこと(*´ω`)✨

 

まるで、往来のエバーブルーが蘇り、さらに大規模なオンラインゲームとして復活!✨

と言う感じのすごい楽しさでした。

 

こんな感じです(`・ω・´)ノレッツプレイ!

まず、先ほどのタイトル画面から設定に入るとこんな感じになってます。

 

全て中間レベルの強さになってますが、僕の個人的なおススメとしては、敵の襲撃回数が思いのほか多く、襲撃している敵の強さもやたらと強くなるスピードが速い感じがするので、襲撃難易度を一つくらい下げるのがおすすめです。

 

それでもきつい場合、これはやはり海の楽しさや美しさを基本的には楽しむゲーム、美しい海の中で貴重品など、色々なものをトレジャーハンティングしたり、それらのものを集めて自分の拠点を強くしていったりなど、そういったオモシロ要素が詰まっているゲームなので、敵の襲撃にひたすら常時おびえてばかりなのも、もったいないように思うのです。

 

しかし、敵の襲撃自体はとてつもなくスリリングで、【7Days to die】を彷彿させる緊張感なので、それがむしろ大好きである方は、敵の襲撃回数や、襲撃してくる敵の強さをアップすることもできます。

 

海の中はこんな感じで、ゲームが開始するとすぐに海中に放り込まれるので、海に入るまでやたらと長い、と言うこともなく、むしろチュートリアルすらなく、いきなり始まるものの、感覚的な操作で大丈夫な感じになっているので何も分からない状態でスタートするほうがむしろ楽しいと思います。

右上にあるように、海の中には色々なエリアがあり、このエリアは昔はアパートやマンションが立ち並んでいた区域であるようです。

かつての人々の生活の名残が残っており、海に沈んだ廃墟となっている家屋などから、色々な金属の元のようなアイテムや、コンポーネント、布、木材。

なかには、サビてしまっており使うことはできないものの、ゲーム機など、色々なものを発見することができ、自分の拠点内などに飾ることもできます。

これは、ネオンパネルを海中で拾ってきたのを拠点の壁に飾ったものです。

夜なので拠点の感じはよくわからなく、電力もないのにどのように光っているのかわからないけれど、美しく夜も光りますね。

 

・【拠点】の様子

拠点はsteamなどでサバイバル系のゲームをプレイされたことがあるなら、感覚で全てわかりますので大丈夫です。

ARKや7DAYSなどのものをプレイしたことがあれば、バッチリ簡単です。

家の土台になる部分を作り、壁や扉などをつけていく感じですね。

こちら【Sunkenland】は、さっそくどうやら【アンリアルエンジン5】を採用されているようで、ゲーム容量がそんなにデカくないのに、画面がかなり美しく、PCの性能もミドルクラスのもので余裕でガンガン、なめらかに動きます。

 

画面左下にあるゲージが、体力やスタミナ、食料値や水分値です。

序盤の2~3時間くらいはひたすら食料と水が大変な感じでした。

 

食料は基本的には、食べ物は焼いたりしなくてもそのまま食べれるものがほとんどな感じですが、グリルのようなものがわりとすぐに作れるようになるので、食べ物を焼くことで食料値やスタミナなどの回復量がかなり上がるので、できれば早い段階で、食料を焼いて食べれるようにしたいところです。

 

水分は、海水をろ過することのできる、浄水器が作れるようになるので、バケツを作り、海水を汲んで浄水器に入れることで、木材を燃やして浄水することができます。

 

・浄水の仕方

バケツを作り、海に行くとこの画面になります。

海水を汲むことでバケツに水が入ります。

これを基地内にある浄水器に入れますね。

浄水器に木材が入っていれば、海水が浄水されて飲める水になります。

 

 

 

食料のほうは、このプランターが最序盤ではなかなか優秀です。

イチゴを拠点周りで収穫し、それを食べるとイチゴの種が残るので、それをプランターに植えることで一日に一回くらいのスピードでイチゴが収穫できます。

イチゴは食料値と水分を同じ量、回復してくれるのでなかなかありがたいですね。

プランターを2~3個作り、夜にベッドで眠って起きたあとの食料値と水分量の回復に優秀です。

一つのプランターから、イチゴが二個収穫できるので、三つあるとイチゴが6個収穫でき、いい感じに食料値と水分値が満タン近くになります。

イチゴを食べたあとは、残った種をそのままプランターに植えることで、次の日の起床時にはまたイチゴができているので、それをまた食べて、植えることを繰り返していくと良い感じです。

 

・海の中で何をするのか

こんな感じの沈没した道路の上には、サビた車がよくあるので、それを調べることでサビた鉄などを入手できるので、どんどん集めていきます。

調子にのって潜りすぎると、酸素値が減り、酸素値が0になると体力がどんどん減り、体力が0になるとデッドです。

まあ、デッドしても序盤はあまり気にしなくても良いと思います。

デッドした時の持ち物は、装備しているものは拠点のベッドへのデスルーラ(しんだ後に戻る)時にそのまま持ってます。

装備していなく、所持しているだけの持ち物類は、多くのサバイバルゲームと同じシステムで、デスしたその場に残っているので回収に行けば問題なしです。

拠点にベッドを作っておくことで、デスった時に戻れるので便利です。

経験値やレベルのような概念はないので、所持していたアイテムだけを回収に戻れば問題なしです。

ベッドは夜10時すぎくらいから眠ることができるようになり、スタミナが回復します。

しかし食料値や水分値がかなり減るので、イチゴや焼いた魚、浄水した水なんかを食べたりして回復させていきます。

 

 

・ステータス画面

インベントリでもっぱら装備品などを作り、建設する、のところで建物や色々な建築物を作っていきます。

 

・敵の襲撃!

「あなたの拠点が攻撃されています!」

の文字が出たら、即座に拠点に帰還しないとせっかく収集したアイテム類や、装備品、貴重品、食料など全てを破壊されてしまうことになります。

すぐさま拠点に帰還すると、敵の部隊との戦闘になります。

敵の種類は現在のバージョンでは6種類くらいの勢力があり、それぞれ文明や性質などが違ってくるようです。

現状では友好的な敵勢力はないようですので、全て敵だと思って大丈夫です。

拠点に急ぎ帰還すると、序盤では3人くらいの武器を持ったゾンビっぽいやつらが襲撃にきています。

なんとか撃退しても、数日すると違う勢力や同じ勢力でも、人数や武器を強化して数日後にまた来ますので、拠点の扉は基本的に海に行く時は閉めるようにしておかないと大変なことになります。

撃退した後に、敵を漁ることで布や肉、水などの食料や装備品などをゲットできることもあります。

 

・ショップもある

これは雰囲気や概念的にかなり【7DAYS】に近い感じです。

このショップは、最初の自分の拠点からすでにやや海ごしに見えている感じなので、単独で泳いでもわりとすぐに来ることができます。

こんな感じで泳いで来ることもできます。

買うものとしては、金属探知機、バッテリー、乗り物のスピードをアップできると言うスクーターでしょうか。

先日のバージョン1.04から、1.10へのアップデートでショップの外観がだいぶ変わり、いい感じになりました。

乗り物でそのまま乗り入れることも可能な感じです。

海で入手した貴重品などはここでお金の代わりに使っていきます。

 

 

・海の危険生物

まだ序盤なので、今のところサメしかそんなに危険な生物は登場してないんですが、わりと初期の装備でも勝てる感じなので、クラフトアイテムの一つである【リュック】を作成するためにも、サメを倒す必要があります。

リュックの一つ手前のもので、道具袋などもあり、それにもサメほど危険ではないものの見た目的に驚異的な【カジキマグロ】的な感じのデカイのも倒していく必要があります。

カジキマグロは最序盤の海からすでにウロウロしているものの、基本的にあちらから敵対してこないので大丈夫です。

 

 

と、そんな感じでしょうか。

個人的に紹介などを見た時に

 

(`・ω・´)💦「これはかなりエバーブルーに近いんじゃねえの!?」

 

と思い、購入してみましたところ、エバーブルー的要素もバッチリで、海でアイテムを拾っている時に酸素がどんどんなくなっていく感じや、海の美しさ。

かなりの頻度で来る敵の襲撃や、それに対抗するための拠点や装備の強化や対策、色々楽しくプレイしております。

まだ序盤なのでわからないですが、沈没船などでの酸素ボンベ内の酸素の残りとの戦い、なんとか沈没船の奥から脱出できた時の安心感など、エバーブルー的要素を僕は特に期待してますね。

 

では、まただいぶ長くなりましたので、このあたりで失礼しますかな。

それではでわでわ(*´ω`)ノ✨レッツプレイ!Sunkenland!!✨

store.steampowered.com