ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【kenshi(ケンシ)】プレイ&ちょこっと攻略第③回!「フォグマン狩りと拠点作り!」steamゲームプレイ時間ランキング!

         ・【kenshi(ケンシ)】・

             ✨プレイ&ちょこっと攻略第③回!✨

                  「フォグマン狩りと拠点作り!」

                                  ・steamゲームプレイ時間ランキング!

 

こんにちは、こんばんは、今回もsteam(スチーム)で販売されている【kenshi(ケンシ)】のプレイ&ちょこっと攻略の3回目と言うことで、書いていこうと思います(*´ω`)ノよろしくお願いいたします!✨

 

もうkenshiのほうも、気づくと70時間くらいやってますね(*´ω`)

これは自分内steam経由のゲームの中では3位です。

なんとなく書いて参りますとこうです。

 

 

・わたしのsteamゲームプレイ時間ランキング!

 

1位:ARK(1000時間超え)

 

2位:VALHEIM(ヴァルヘイム):320時間ほど

 

3位:kenshi(ケンシ):70時間ほど

 

4位:Last Oasis(ラストオアシス)44.8時間

 

5位:Going Medieval(ゴーイングメディエバル):44.7時間

 

6位:7DAYS TO DIE:21時間

 

7位:CHINESE PARENTS(チャイニーズペアレンツ):16時間

 

以下色々!

 

と言う感じになってますので、kenshiは現在3位ですね。

もしかすると、2位まで上がる可能性はけっこう感じてますが、ARKは超えないんじゃないかなと思ってますかね。

 

2位のVALHEIM(ヴァルヘイム)のほうも、色々と楽しいアップデートが来ているようで、やってみたいと思うこともあるものの。

1年くらいやってないので、もう操作方法とかに不安があることとか、まだどうやら色々アプデが来てるわりには【第6世界】のほうはまだ実装されてない、と言うのもありVALHEIM(ヴァルヘイム)はしばらく、とりあえずやらない感じっすね。

 

※VALHEIM(ヴァルヘイム)のブログも少し書かせてもらっとります(*´ω`)👇✨

 

それでは、kenshiのほうに戻りますけれども。

 

軍隊もわりと強くなったので、探索に出かけたりもできるようになりました。

海辺にある海の奇麗な街もありました。

拠点なんかを正直なところ、海の見えるところに作りたかったんですが。

この街の近所を色々と、画面右下にある【資源調査】を押して調べ漁ってみても、銅や鉄などが充実したような、良い立地がなくこの時は諦めましたね。

 

しかし、こんな見た目的に地獄のように地味な世界観、世界の終わりな感じ満々の世界観なのに、わりと海とか空、夕日なんかは奇麗だったりするんですな。

こんな感じで、夕日が沈んでいく時なんかも奇麗ですね。

 

画面上部の空なんかは、あまり視点を向けることも少ないゲームなんですけれども、街から街へ資源の買い出しなんかで歩いてもらってる時など、空に視点を向けると奇麗だったりしますな。

あと、意外や意外。

ARKなんかも空は非常に奇麗で美しいんですが、よくよく見ると空の雲が動いてないと言うのが残念だったりするんですが。

このkenshi、実は空が動いてます。

空にある雲が、じわじわ動いているんですね。

それが僕的に嬉しいポイントでもあります。

 

個人的希望としては、空に流れてる雲が、めちゃくちゃランダムかつリアルな天気を表現するように、ふわふわした雲や、天気の悪い時は積乱雲が出たり。

空をもっとリアルに表現してほしい、と言うのが前々からすごくあるんですわな。

 

海の波が風の強い日は、めちゃ荒れたりもいいっすね~。

 

そんな自然を見てるだけでも飽きないような、そんな感じで一発、ジャパンの大手ゲームさんが作ってくれるのを楽しみにしてますね(*´ω`)✨頼みましたぞ!

 

まあ、余計なことなんだが、ジャパンのゲーム。

煌びやかなキャラクターとか、呪文、やけにキラキラした世界観とかでなんかこう、ごまかすのは、ほどほどにしませんかね。

JRPGのシナリオの素晴らしさ、子供の頃なんかはすごくいいんですが。

年も重ねてくると、やはり重要になってくるのは、リアリズム。

(`・ω・´)頼みますぞっ!✨✨

 

 

 

 

で、kenshiの進行のほうは、こんな感じっすね。

【モングレム】周辺の霧の谷エリア(フォグアイランド)で、フォグマン集団相手にキャラたちを育てまくる!

もうフォグマン集団相手に一歩も引くことなくやれてるぜっ!!

(`・ω・´)強くなっちまったな・・・オレたちも!

 

ふと・・・

なにやら、フォグマンに捕まり、食べられている者を発見!

こう見てみると、この時はまだ無事だったように見える。

【逃亡した奴隷】くんを助けるぜっ!

(`・ω・´)フォグやろーがっ!ゆるせねぇっ!!

フォグマン「バリバリ」

フォグマン「ムシャムシャ」

【逃亡した召使】「生きたまま食われる!」

( ゚Д゚)おらおらおらおらー---っっっ!!

我々がフォグ勢とバトりまくってる間も、画面右では【逃亡した召使】を生きたまま食べ続けるフォグマン。

画面右のフォグマン「ピチャピチャ」

(`・ω・´)いかん・・・!急がないと逃亡した召使が完全に食われてしまうっっ!

各々方っ!急いでくださらぬかぁっっ!!

だいぶ周りのフォグ勢を片付けたので、逃亡した召使君を助けてあげることにする。

(`・ω・´)もう大丈夫だ!

どうしたら良いのか、よくわからないのでとりあえず【応急処置】をする。

応急処置をしたあと【ピッキング】をして柱に括り付けられているのを外してやる。

(`・ω・´)もう安心だぜ!✨おれがきた!✨

無限のウィンワン「大丈夫か?」

逃亡した召使「うう・・・かなりヤバめっす・・・」

どうやら昏睡状態のようだが、生きていはいる様子。

だが、どうやら起き上がることができないようで、よく見ると。

右足がー90となっており、それは良いのだが、斜線がたくさんついており。

画面中央やや下あたりに解説が。

 

「この手足は永遠に失われた」

 

のだと言う。

 

つまりこれはもう、誰かが担いで街まで戻り、いわゆる【義足】を購入してつけてあげる以外の方法はないようだった。

 

場所は【モングレム】の街からやや東。

霧の谷のあたりだった。

死亡したフォグマンや、死にかけのフォグマンなどを漁っていると。

2名ほど【フォグプリンス】と言うのがおり。

首のアイテムを持って帰って売ると【6000キャッツ(金銭)】になるのだと言うことだった。

我々はさっそく【フォグプリンスの首】をカバンのお店で売り、キャッツ(お金)に変換した。

どこで売るのだろうか?と思ったが、売れるところならどこでも良いようだった。

フォグプリンスは、フォグマン連中を率いているボス格のもので、刀のような装備をしているのが特徴であるのだと言う。

だが、フォグマン連中はものすごく多数な上に見た目的には変わらず、ぶっ倒れている時によく見ると、フォグプリンスは刀を持っているそうなのだが。

よくわからないので、ぶっ倒れているフォグ全員のアイテムをチェックすると良いだろう。

 

 

 

・ついに拠点を作成!!

色々動き回って、資源が全てある程度揃っている土地をついに見つけた。

ホーリーネーション】領の【オクラン・ガルフ】のやや山あいになっているあたりに、なかなか良い場所を見つけたので、そこに決定!

攻略さんやプレイヤーの方々の書き込みなんかを参考にすると、まずは壁から作り、敵からの【レイド(襲撃イベント)】に耐えられるかどうかを試してみてから、家などを作ったほうが良い。

と言うようにも書いてあったりしたが。

まっさきに家を作った!

門や壁を作ったりしていると、ホーリーネーションから【祈りの日】と言うグループがちょくちょく来るようになった。

聖書を買わされ、なにか共に祈ることでかえってくれた。

しかし、このイベントは4日(ゲーム内時間)に一度くらいのペースで来るのでかなりウザい感じ。

以降も来るので、メインのキャラクターに聖書を持たせておけば、共に祈ることで帰ってくれるが、けっこうウザい感じ。

一度、ぶちのめしたことがあるのだが、わりと集団で来ることが多いのでかなり負傷した。

さらには、ホーリーネーション自体が巨大で強い組織武装集団であり【国】なので、敵対は避けたい。

ホーリーネーションから来る使者をぶちのめすことで、間違いなくホーリーネーションとの関係性は悪化し、深刻な外交問題へと発展することは目に見えていた。

正直なところ、まだまだ国相手に戦争できるほどの戦力は整ってなかった。

 

拠点内に石材所を作り、石材加工の機械を設置!

家・壁・門・石材などの鉱石の加工系などなどが整ってきた!

石材所の近くに、石材加工機を設置することで、常に【建築資材】を確保できるようになった!

夜にも近くを通りかかった盗賊の集団などが、ばんばん攻め込んでくるので門のあたりには明るい【サーチライト】などを設置。

門のすぐ入口にある家の屋上には、【クロスボウ砲台】を設置し、クロスボウや砲台の能力の高い者たちを配置できるようにした。

こんな感じ。

画面左上側が、拠点の入口となる【門】になり、敵はそこから突撃してくる。

門そのものの耐久力は、正直微々たるものなので、あっと言う間に賊どもは侵入してくるので、門は【一応あるだけ】と言う感じでむしろ【敵が来たら入ってくるところ】といった感じでとらえておく方が良いだろう。

ただ、門があるおかげで、敵が侵入してくるルートが確定するので、非常に戦いやすいと言うのはありがたい!

なにしろ、現在のところ、壁を壊して侵入してくる、と言うことはないので必ず敵は門を壊すか、開いてたらそこから入る。

と言う形なので、門あたりに軍勢とクロスボウ砲台などを構えておくと大変に有利となる。

 

【建築資材】などは石材加工から簡単に作れるが、【鉄板】などはなかなか簡単には揃わない。

あと何よりも食料が足りない。

畑を作って自給自足できるようになるとのことだが、なかなか畑を作るのも難しく、はかどらない。

近所の街まで【カイモノ】のグループを作り【ブル】と言われる動物を購入し、道具持ちになってもらう。

ブルはかなりの量の食料や資材などの物を、大量に持てる上にそこそこの戦闘力で体力も多く、万能だ。

ブルはしっかりと命令通りに、移動したり戦ったりしてくれるのでありがたい、知能のわりと高い生き物なのだろう。

 

 

 

・畑を作り自給自足の体制に入りたい!

はっきり言って、近所の街まで食料を買い出しに行くにしても、ブルなどはよく山に引っかかって犬集団に絡まれてしにそうになったりするし。

移動の時間もけっこうかかる、気づくと仲間が【飢餓】状態になっていることもよくあり、ビックリする。

畑は欠かせない。

まずは井戸を4つほど作り、グリーンフルーツと言うのが簡単に畑を作れたので、作ったりした。

グリーンフルーツは簡単にできるうえに、グリーンフルーツ8個と水1つで【野菜料理】を作ることができる。

遠くの街で仲間にしたまま、長いことベッドで寝かせていた【コック】の人を拠点に移動させた。

 

わりと、それらしい感じになった!

壁が上のほうで二重になっているのは、どうにも敷地内で賊がわいているような感じがしたので、いったん狭くした。

入口を閉じているのに、いつのまにやら壁の上を賊が走り回っていたり。

拠点内で鉱石を掘っている仲間が、襲われていたり。

なんだかよくわからないので、上のほうをいったん狭くしてみた。

やや賊がいつのまにか沸いている、と言うことは減ったような感じはした。

斜めから見るとこんな感じ。

壁などは初めて作ったこともあり、斜めのガッタガタな感じだが、壁として役にたっていればそれでOKだ。

 

門につけた【クロスボウ砲台】は、あまり意味がないように思った。

敵が門の外にいる状態は、門を破壊されるほんの一瞬であり、あっと言う間に拠点内に入ってしまい、クロスボウ砲台の人たちのところまで階段を上って、敵が行ってしまう。

拠点前の家の屋上に作ったクロスボウ砲台で、正面から打ちまくった方が有効だと思った。

 

 

現状、そんなところで楽しくプレイさせて頂いております(*´ω`)✨

 

(*´ω`)いやあ・・・楽しいですね、kenshi(ケンシ)!✨めちゃおすすめですぞ!

store.steampowered.com

では、このあたりで今回は失礼しようかなと思います。

 

(*´ω`)ノそれでは、失礼いたしますぞっ!✨良いkenshi(ケンシ)を✨良いゲーミングを✨