クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

VALHEIM(ヴァルヘイム)ちんまりブログ!第4回っ!「ついに現行ラスボス【ヤグルス】討伐!」オオカミの移住と石の城

 🌟VALHEIM(ヴァルヘイム)ちんまりブログ!第4回!🌟

         とうとう現状ラストボス【ヤグルス】討伐!

             ✨オオカミの移住石の城!✨

 

こんにちは、こんばんは、VALHEIM(ヴァルヘイム)ちんまりプレイヤーのタクマルです(`・ω・´)ノ✨よろしくお願いいたしますぞ!✨

 

タイトルにもありますように、わたくしこと【タクゾー】は、ついに現行ではラストボスであるところの【ヤグルス】を討伐しました。

まあ、ジャポンはパソコン後進国的なところがあるので、スマホであったり、プレステやスイッチに移植されない限り、基本的には身の回りでは誰も知らない、と言うのがパソコンのゲームだと基本になりますので、ラスボス倒しました!

とか言ったり、書いたりしたところで、まあ、基本的には誰も見てないと思った方が良いように感じてはおりますが。

 

こんな感じっすね。

f:id:sakuratei2570:20210725200654p:plain

まずは、現状【VALHEIM(ヴァルヘイム)】では、ラストのエリアとなる【平地】でのみ入手でき、育てる(栽培して増やす)ことのできる【亜麻・大麦】をバンバン育て、増やしまくりました。

亜麻を育てることで、【亜麻糸】が生産することができ、現行の最強の防具シリーズである【詰め物の鎧・脛当て・兜】などを作ることができ、総合的な防御力はついに【100】に到達しました。

おそらく、現行のVALHEIM(ヴァルヘイム)では、防御力は100がマックスになります。

亜麻ってなんで強いんやろうか?

と思っていたんですが。

(*‘ω‘ *)「そういえば、ドラクエ2で亜麻露の糸っていうもので、三人目主人公最強の水の羽衣を作ることができたよなぁ・・・」

と、ドラクエ2の水のはごろものことを、思い出したりしておりました。

よくわからないんですが、ドラクエシリーズの魔法使い系では最強防具の一つである、【水のはごろも】の材料であるのなら、強いに決まっているぜ!

と言うことで、特にそれ以上は調べることもなく、自動的に納得しましたね。

 

そんな感じで、最強の防具一式を亜麻を栽培することで入手しました!

 

f:id:sakuratei2570:20210725201353p:plain

最強の食材の一つである【ロックス】と言う敵から入手できる、ロックスの肉をバンバン焼いていき、スタミナと体力をアップさせていきます。

このゲームでは、主人公のレベルがアップしたりはしないので、どんなに後半になっても、最大ヒットポイントは基本的には、最初の25のままなので、強い食料を食べることで、しばらくは高いヒットポイントや、行動するのに必要になるスタミナを爆裂にアップさせることができるので、何を食べたか?

と言うことで、最大ヒットポイントや、スタミナの最大値、さらにはヒットポイントの回復量・回復スピードなどまで変わってくるので、食料が何よりも重要になります。

 

どんなに最強の装備でも、食料なしのヒットポイントが25では、簡単にやられてしまうことになります。

しかし、ロックス肉であったり、カブのシチュー、血のプディング、魚の包み焼、ロックスのミートパイ。

といった最強クラスの食料を、しっかり三種類食べてから出かけることで、ヒットポイントの最大値は250程度まで上げることができ、相当に強い相手からの攻撃でも耐えられるようになります。

 

スタミナの値も、食べた食料で決まってくるので、なるべく高いスタミナで強いエリアに挑みたいところです。

スタミナが少ないと、強い敵と戦う時に、すぐに疲れてしまい。

疲れてしまうとまず、走ることができないので【逃げることができない】!

と言うことになります。

そして、さらに最悪なのが【疲れて攻撃できない】!

と、言うように最悪の限りな状況に陥ってしまいますので、スタミナ値も上がるようにバランスの良い食料をしっかりと三つ、食べてから出かけたいところです。

 

このゲームでは、食料は一度に三つまで食べることができ、その三つの食料の合計値で、ヒットポイントや、スタミナ値が変わってきます。

最初のヒットポイント【25】に、ロックス肉を🍖食べた場合だと

体力・70

スタミナ・40

と言うように、最初のヒットポイントやスタミナ値にプラスされます。

おすすめとしては、平地をぐいぐい進むのなら。

 

・平地を進むための食料!

 

【ロックスの肉・カブのシチュー・ソーセージ】などで、わりと大丈夫だと思います。

 

ただ、平地ではラスボスを呼び出したり。

最強の素材である【亜麻】。

最強の食材の元である【大麦】。

などが、このゲームでは現行最強である【フューリング】の集落にあるので、その集落を壊滅させる必要があるので、そのためにはもうひと段階、良い効果のある食料が欲しいところです。

 

・フューリングの集落を攻めるための食料!

 

フューリングとは、ゴブリンっぽい敵ですね。

緑色で、「ケハハハーッ!」と笑い声が聞こえたら、近くにフューリングがいるので、良い食料を食べてない時や、装備がまだ整ってない時などは、ちょっとフューリングになでられるだけで即死なので、速攻で逃げる必要があります。

 

しかし、しっかりと装備が整い、良い食材を食べているのならば、基本的にフューリングをそんなには恐れなくても大丈夫です。

🌟2フューリングがいないのなら、三体くらいまでならいけると思います。

 

では、フューリングの集落を攻める時の食料です。

 

・ロックスの焼肉

・魚の包み焼き

・ソーセージorカブのシチュー

 

と言うところです。

このくらいに整っていれば、フューリングの集落を攻める時の食料、ヒットポイントもスタミナもバッチリですが。

初めて集落を攻める場合、まだ魚の包み焼きは、大麦がまだ取得できてないので作れません。

なので、魚の包み焼きの代わりに、ソーセージ・カブのシチューで行くのがおすすめです。

 

ロックスの焼肉は、平地をのんびりと歩いている大きい獣である、ロックスを倒すと4つほど必ず入手できるので、ドラウグルの弓などの、わりと良い威力の弓矢でバシバシと打っていれば、やがて倒せるのですぐに入手できます。

トロルを討伐する時の容量で大丈夫ですので、トロルを弓矢で倒すと言うことを、わりと序盤からやっておくのがおすすめです。

このゲームは、弓矢が下手だと進行が難しいです。

弓矢を引いているだけでもスタミナが減っていくし、スタミナがないと、弓矢を構えることもできなくなってしまい、逃げることもできなくなります。

 

・シールド【盾】について

 

シールドは、丸型の少し小さいタイプと、大型のタワーシールドがありますが。

僕は個人的には、完全に間違いなく、丸型のシールドをおすすめします!

 

大型のタワーシールドは、丸盾と比べて15程度、防御力が高いですが、敵の攻撃をいわゆる【ジャストガード】することができません!

 

丸盾で敵の攻撃をジャストガードすると、敵にダメージを当てることができ、さらに、敵を一時的にひるませ、一時的に動きを止めることができます。

なので【ジャストガード】をして、そのあとに【剣】での副次攻撃(いわゆる強攻撃的なもの)を叩きこむことで、僕の場合だとトロルでも1発~2発で倒せます。

トロルも、このあたりになると、剣の副次攻撃だけでも2発で倒せるようになります。

副次攻撃は強力な突き刺し攻撃で、やや溜めのモーションからの発動になるので、ジャストガードなどで、一時的に敵の動きを止めることができた場合などに最適です。

岩の壁なども、一発で破壊できるほどの威力なので、非常に強力です。

 

・風車について

f:id:sakuratei2570:20210725204904p:plain

フューリングの集落で入手することができた【大麦】を【大麦の粉】にするためには、風車が必要ですが。

大麦やら、大麦の粉などは、非常に強力な食料の材料となり、さらには簡単に作れてスタミナ面で最強のパンも簡単に作れるので、そのための風車は、二つ作っておいて損なしです。

風車は思い切って、二つ作ってしまいたいところです。

大麦を栽培すると、収穫時には300個くらいはとれるので、風車一回に投入できるのは50までなので、一つだと300の大麦を粉にするのに非常に面倒だし、時間も手間も倍かかります。

風車は二つほしいところです!

 

・フューリングのトーテム!

f:id:sakuratei2570:20210725210119p:plain

フューリングの集落にある、この💀ドクロの建築物の上に、チョンと乗っかっています。

 

 

 

これの上に乗っている【フューリングのトーテム】を、合計5つ集めることで現行、最終ボスであるヤグルスを召喚する準備が整います。

 

・ヤグルスのロケーション登録の石!

 

ヤグルスの位置を地図に示してくれる、ヤグルスのロケーション登録の石は、平地のなんらかの石のところにあります。

おそらく、ロケーション登録の石が、平地にぽつっとおいてあることはないと思います。

皆さんのブログなども参考にさせてもらいましたけれども。

やはり、石群のところに重なるようにして、設置してあることが基本のようです。

 

石群の形は一つではなく、円状に石が集まっているところにあることが多く。

ロケーションのある石の形は、みなさんそれぞれ違うことが多いようです。

 

・ヤグルス召喚の祭壇!

f:id:sakuratei2570:20210725210550p:plain

ヤグルスのロケーション登録の石を見つけると、ヤグルス召喚の祭壇の位置がわかります。

そこに船などを使って、なんとかたどり着き、フューリングの集落で入手した【フューリングのトーテム】を五個、設置していきます。

f:id:sakuratei2570:20210725211423p:plain

このように、供物してフューリングのトーテムを5つ捧げます。

しかし、この時点ではまだ召喚されないので、いったん体制を整えに戻るのがおすすめです。

気を付けたいのは、五つ捧げたあと、祈りをささげてしまうと、ヤグルスが召喚されるので体制が整ってない時は気を付けたいところです。

 

・ついに現行ラスボス【ヤグルス】との闘い!

 

ついに、ヤグルスを召喚する時がやってまいりましたっ!!

f:id:sakuratei2570:20210725211652p:plain

入念に装備を確認っ!

もしぶち殺されてしまったら、ヤグルスの攻撃をかいくぐりなから、弱装備で自分の墓石まで戻り、装備やアイテムを全て回収しなくてはいけない!

 

・ヤグルス討伐時の装備やアイテム!

 

まず最強の防具は絶対に欲しいところです。

サブ敵として、よくフューリングなどが来るようなので、防具はしっかりと【詰め物】装備一式を揃えておきたいところです。

僕の時も、ヤグルスの周りにあった、フューリングの集落や、ロックスの集団など、基本的にはすべて片付けてから挑んだのに、🌟2フューリングが、ヤグルス戦の最中に来たりなどして大変でした。

 

🌟2フューリングは、基本的に集落にしか存在しないキャラなのに、登場したということは、ヤグルス戦では🌟2フューリングが来る可能性がわりと大きいのかもしれません。

なので、🌟2フューリングをわりと確実に倒せる装備などは絶対に必要です。

 

・弓矢は!?

 

一応、霊属性なので、霜の弓などがやや効くとのことなので、一応持っていきましたが使うことはなかったです。

ヤグルスは、遠距離のレーザーのような炎を吐いてくるので、距離をとっても安全に攻撃はできません。

さらに、ヤグルスは【隕石】を降らしてくるので、遠距離で距離をとってじわじわ行くのはかなりきついと思われます。

隕石は、一度に10個程度落としてくるようです。

 

・ヤグルスまでそんなに遠くない場所にポータルを設置する!

 

このゲームでは、「あ、この先はヤバいかも」と思ったら、それ以上進む前に、簡単な建物を作り、そこに一時的なワープポータルを設置するのが基本になります。

それは、沼に入る前であったり、霊廟に挑戦する前であったり、平地の内部に突撃する前であったりなど、さまざまですが。

ヤバいな、と感じたらいったん引き返して、自分の拠点にすぐに帰還できるワープポータルを設置したほうが良いです。

 

・ヤグルスの周りの整地!

 

(;´・ω・)「うわっ!これ、接近攻撃無理だわ!💦」

となった場合には、やむを得ず弓矢でチクチク行くしかない可能性もあります。

その場合、攻撃をかわしながら、避けながら、さらに追いかけてくるヤグルスに対して基本的に、弓で標準をつけながら、下がりながらの攻撃になるので。

なるべくなら、ある程度まわりを整地してから、ヤグルスを召喚したいところです。

 

ヤグルスを召喚する前ならば、近所にある集落などを先に壊滅させてしまえば、わりとめったに敵も出てこない、安全な場所になりました。

たまにデスキートが来るくらいです。

しかし、【詰め物】装備一式が揃い、防御力が100になるころには、デスキートに刺されても、20前後のダメージしか受けなくなり、さらにデスキートはHPが少なく、一回刺されたら、そんなには何度も刺されることはないので、あまり問題はないです。

今のところ、🌟1・🌟2のデスキートは、見たことがないので🌟ありのデスキートはいないのかな、と思います。

まあ、フューリングから考えると、🌟2のデスキートがもしいて、突然さされたら、おそらく何が起きたのかわからないうちに、マックス装備での突然死と言うことになるので、今のところいないのかなと思います。

 

と言うことで、なるべくヤグルスの周りを整地してから、闘いに挑むと良いかと思います。

 

f:id:sakuratei2570:20210725213346p:plain

【火耐性大麦ワイン】

これを必ず使用してから、ヤグルスを召喚します。

この【火耐性大麦ワイン】なしでは、ヤグルスには勝てない可能性が大きいし、とてつもない苦戦になることは間違いないです。

最も大切!【火耐性大麦ワイン】!

 

・持っていきたいアイテム!

 

・超健康回復薬

・中スタミナ薬

 

ですね。

超健康回復薬は、第3ボスの【大骨】あたりから、ないと勝てないです、なかなか。

あと、中スタミナ薬ですね。

これは、走ったり、攻撃を連打した時など、逃げることもできないスタミナを即効で回復してくれるので、あると便利です。

 

・使用するべき【見捨てられし者の力】!

 

【大骨】一択です!!

おそらく、現状はまだ5エリアまでしか解禁されてないですが。

今後のアップデートで予定されている第6・7・8・9エリア、すべてのエリアで間違いなくお世話になっていくであろう。

防御力を倍にすることのできる【大骨】の見捨てられし者の力!

f:id:sakuratei2570:20210725215014p:plain

この第3ボスの犠牲の石から得られる、見捨てられる者の力、【大骨】!

これを使っていきたいところです。

f:id:sakuratei2570:20210725215222p:plain

大骨の横顔。

気持ち悪いですなあ。

f:id:sakuratei2570:20210725215317p:plain

大骨とわたし。

f:id:sakuratei2570:20210725215402p:plain

それでは、いざ行こうか!大骨よ!ヤグルス討伐のためにオラに力を分けてくれっっ!!

 

・武器!

 

それぞれ好きなもので良いかと思います。

僕の場合は、剣ばかり使ってきたので、剣のスキルが53くらいになっており、完全に剣の威力がほかのものの倍以上に出るので、剣一択でした。

【黒金属の剣】

は、剣の中では最強ですが、どうにもヤグルスは、古代いにしえの時代では、血の赤い空の下で王様をしていたとのことで、肉体は滅んでも、霊は死ねぬ、と言うくらいの強力なる悪霊でもあるので、【霊属性】装備が利く!

と言うのをどなたかの、何かで読み知った!

 

黒金属の剣を作る際に必要になる、黒い金属(鉱石)は、フューリングを倒したり、集落にある箱のなかにたくさん入っているので、知らぬ間にけっこう集まります。

今までで最も楽な鉱石ではないでしょうかね。

 

ただ、今回はそんな情報があったので、攻撃力そのものは黒金属の剣よりも、20下がってしまうが。

霊属性の攻撃力が40であり、攻撃力そのものも、黒金属の剣についで次点で最強である

【銀の剣】

を採用っ!!

 

 

・盾について!

 

あまり有効ではない!

と言うのを何かで読んで知った!

このゲームは2月に仮でリリースされているので、すでに攻略の情報がたくさんあったので、非常にありがたかった!✨

一応、銀の盾を付けていきました。

途中、フューリング🌟2なども来るので、盾はなんのかんのと、つけておいた方が良いかなと思います。

ただ、大骨を使用していることになると思うので、そんなに現状で最強である黒金属の盾を、マックスまで鍛えてから挑む、といった必要はないかと思います。

 

 

・いよいよヤグルス召喚っ!

 

フューリングのトーテムを5つ設置済みの、ヤグルスの祭壇でついに祈った!!

f:id:sakuratei2570:20210725220556p:plain

ヤグルスがドドドドドドドドドっつっ!!と登場してきたああああああっっ!!!

f:id:sakuratei2570:20210725220736p:plain

いよいよバトルが開始だあああああああっっつ!!

きめえっ!!

予想以上にめちゃくそにきめえっ!!

そしてでけえっ!!

だが、食料は最強の【血のプディング・ロックス肉パイ・魚の包み焼き】!

ヒットポイントは【230以上】

f:id:sakuratei2570:20210725221554p:plain

魚の包み焼きにしたのは、スタミナ面で最強であるということが大きい!

ボス戦は予想以上に長引き、スタミナ不足になる場合が予想される!

体力重視の3つよりも、一つはスタミナ最強の魚の包み焼を入れたい!

f:id:sakuratei2570:20210725221711p:plain

上の二枚での、ヤグルスのHPの減り度をご覧いただけるだろうか!

剣一発一発で、かなり目に見えてHPがグイグイ減っているっ!

やはり、黒金属の剣ではなく、霊属性に有効である【銀の剣(MAX)】で正解だったと確信するっ!

f:id:sakuratei2570:20210725221930p:plain

事前情報の通り、巨大なる口からは、炎のレーザーを吐き出してきた!

スタミナの温存!回復!

を計るためにも、こういったヤグルスの大攻撃の際は、攻撃をいったんやめ。

盾を出してダメージを減らしていく方向にした!

を出して防御している間でも、攻撃などで減ってしまったスタミナはグイグイ回復するっ!

かなり優勢なのを良いことにっ!バシバシスクショするわたし!

勇壮で激烈に恐ろしいBGMでの戦闘の最中でのスクショ!

f:id:sakuratei2570:20210725222411p:plain

とうとう撃破だああああああっっつ!!

こんヤグルスめがぁぁぁぁぁ!!

ヤグルス討伐じゃああああっっ!!!

 

・ヤグルスのトロフィーゲット!

f:id:sakuratei2570:20210725223750p:plain

解説:死せる王の冠のない頭。

死せる王の冠のない頭っ!ゲットじゃああああっつ!!

f:id:sakuratei2570:20210725223930p:plain

そして、犠牲の祭壇へっ!

f:id:sakuratei2570:20210725224019p:plain

ヤグルスのトロフィーをセットじゃあっ!!

f:id:sakuratei2570:20210725224101p:plain

とうとう現行、すべてのエリアのボスを討伐したっ!

 

・討伐したボスたち!

 

のエイクスュル!

黒い森の長老!

の大骨!

雪山のモデル!

平地のヤグルス!

 

ついに地上に平和がっ!!

と言うことで、現状いる全5体のボスを全て討伐しましたね。

 

 

そして、そのあと。

f:id:sakuratei2570:20210725225113p:plain

ヤグルス倒したら、あとは自由にハウジングとか!オオカミを育てて移住とか!

いろいろフリーなプレーに集中できるぜえっ!

f:id:sakuratei2570:20210725225224p:plain

と・・・思っていたのだが・・・

f:id:sakuratei2570:20210725225340p:plain

なんだか・・・

何もやる気がおこらなく、なってしまったという・・・

TAKURO HOUSE 本館の前で、とりあえず写真を撮影するわたし。

 

あ・・・

これ・・・

あれや・・・

ゼルダの時のやつや・・・

 

うっかりラスボス倒しちゃったら・・・

もう何もやる気にならなくなっちゃうやつや・・・

 

(;´・ω・)そんなもんかも・・・・しれんなぁ・・・

 

(;´・ω・)切ないもんやでぇ・・・・

 

後日。

そうや・・・

石の建設、やってみたいって思ってたんやったわ・・・

f:id:sakuratei2570:20210725225606p:plain

港に、石の家を作り始めた。

f:id:sakuratei2570:20210725225709p:plain

天井にどうしても、穴が開いてしまう・・・

石が壊れてしまうのだ。

f:id:sakuratei2570:20210725225751p:plain

やはり石と言えども、トロルやフューリングなんかの集団に、ドンガドンガと叩かれたら壊れてしまうだろう。

外堀を作った。

f:id:sakuratei2570:20210725225905p:plain

石だけの家は、なんだかひどく寒々しい感じがしたので、木の壁や木の床で覆ったりした。

f:id:sakuratei2570:20210725230048p:plain

二階の建築に取り掛かったりしているうちに、なんだか楽しくなってきた。

しかし、二階はいくら作っても、強度が足りないために石が壊れてしまう。

f:id:sakuratei2570:20210725230158p:plain

しかし、二階からの眺めは想像以上になかなか良かった。

f:id:sakuratei2570:20210725230250p:plain

途中、トロルの襲撃があり、海側を回って石の建物をドッカンドッカン叩かれてしまったので、海側も完全に掘りで囲い。

掘りを二重にし、二重の外堀の外に、石造りのしかも二重の入口をつけ、さらに矢来で強化し、矢になっている木のやつを三重にした。

霊廟が嫌いなので、鉄を使いたくなかったが、鉄の扉を二重に設置した。

中の内堀川の入口も、鉄の扉を二重にしてしつけた。

 

ここまでやれば、6番目のエリアが実装された時でもとりあえず拠点は大丈夫だろう。

 

・オオカミランドから石の城にオオカミたちを連れてくる!

 

空にそびえる黒鉄(くろがね)の城に、オオカミ🌟1を30匹くらい生産しているオオカミランドから、船で運んでくる。

f:id:sakuratei2570:20210725230616p:plain

必死に追いかけてくるオオカミたち。

f:id:sakuratei2570:20210725230803p:plain

船の速度は1~3まで操作できるが、速度1でも油断すると、オオカミたちが見えなくなってしまう。

実は、一度失敗していた。

最初つれてきたオオカミたちは、速度1で進んで、オオカミが見えなくなっても進んでもついて来ているだろうと思っていたが。

ついて来てなかった。

つまりどうやら、画面から見えなくなってしまったあたりから、おおかみに命令した

『ついてこい』が、解除されてしまっていたようだった。

再度、戻り海にいるオオカミに命令すると『待っていろ』に戻っていたようで、ただその場の海に浮かんでいた。

f:id:sakuratei2570:20210725231044p:plain

今度こそは失敗しないように、速度を1にしたり、速度を0にしたり、見えなくなりそうになったら、やや後進したり。

オオカミがなるべく見えなくなってしまわないように、気を付けて進んだ。

f:id:sakuratei2570:20210725231158p:plain

なにやら船が進まなくなったと思ったら、キチン島だった。

とりあえず迂回して、黒鉄(くろがね)の城を目指すことにした。

オオカミたちは、しっかりと全員ついてきていた。

f:id:sakuratei2570:20210725231311p:plain

だいぶ日も落ちてきてしまった、夜になるとリヴァイアサンなんかが出現しやすくなるので、正直なところ昼間のうちに到着したい。

f:id:sakuratei2570:20210725231405p:plain

オオカミランドから目標の黒鉄の城までは、あと半分ほどか。

f:id:sakuratei2570:20210725231453p:plain

近くの草原に上陸!ついに原初の島にオオカミ🌟1たちが来たっ!

f:id:sakuratei2570:20210725231543p:plain

入口の木の杭にやや刺さりつつも、オオカミたちは全員無事に黒鉄の城に到着!

さっそくオオカミの子もどんどん生まれていく!

オオカミの子は、命令が不可能な状態なので知らぬ間にかなり遠くまで歩いていっていたりする。

f:id:sakuratei2570:20210725231702p:plain

吼えるオオカミの子。

ついに念願の、石の城も完成し。

オオカミたちの移住も完了し。

もう10数匹にオオカミたちも増えた。

これからは、いったいどうしたものだろうか。

 

と言うことで、かなりまた長くなりましたけれども。

VALHEIM(ヴァルヘイム)ちんまりブログ!第4回!

「ついに現行ラスボス【ヤグルス】討伐!(オオカミの移住と石の城)」と言うことで書いてまいりましたけれども。

このあたりで、このたびも失礼しようかなと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いVALHEIM(ヴァルヘイム)を!✨PCゲームも良いですぞ!