ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【kenshi(ケンシ)】プレイ&ちょこっと攻略第⑤回!「古代遺跡に突入!古代の科学書!軍事文書など入手っ!!」警備スパイダーの倒し方!

            ・【kenshi(ケンシ)】・

              ✨プレイ&ちょこっと攻略第⑤回!✨

   「古代遺跡に突入!古代の科学書!軍事文書など入手!!」

            ・警備スパイダーの倒し(完全沈黙)方!・

 

こんにちは、こんばんは、今回も前回に引き続き最近ハマりにハマっとる【kenshi(ケンシ)】(steam経由PCゲーム)のほうの、プレイ&ちょびっツ攻略第5回!

と言うことで書いていこうと思っておりますので、よろしくお願いいたしますぞ(*´ω`)ノ✨レッツら!kenshi(ケンシ)!✨

 

最近はこんな感じですな(`・ω・´)☞ライドオンっ!✨

拠点を作って以来バコバコ攻めまくってくる、盗賊団!

強い進行部隊は基本的に出かけているので、拠点で農作業や生産作業をしている者たちが中心となり、定期的にレイド(拠点にNPC勢が集団で攻めてくる)が来るので、迎撃です!

しっかり武力を鍛えている者は3人くらい残してます。

 

最初は拠点には、そこそこ強い者を6名くらい残ってもらったたんですが【ハムート】とかね。

しかし、拠点に6名も残していてはピークシングとか、フォグマン軍団にはすぐに食べられてしまうだけと分かったので、拠点には強い者は2~3人程度で、拠点待機している強い者にも農作業や移動作業、生産作業にも励んでもらうようにしてますな。

 

強い者にも、よくよく見てみると農作業の数値が40あったり、料理が40あったりなど、本来農作業とか料理人になるべき人に戦ってもらってたんやなぁ。

と言う人がいたりするので、そういった人は拠点に残ってもらうことで第二の人生やってもらうことになりますね。

(`・ω・´)頼むぜ、いいセカンドライフ

 

・侵攻部隊勢!

こういった砂漠によく出る便所コオロギなんかは、だいぶ圧勝できるようになりましたな。

前回のプレイでは、侵攻部隊の筋力の底上げをしたので、全員【筋力50以上】となり、近接攻撃の前の方の人たちの筋力は70前後まで上げたので、なんだか強くなった感じです。

戦闘時の移動や、武器の振りなんかのスピードが違ってくるようです。

 

ちょっと調べたところ、武器の品質には、最高の品質のものとして【メイトウ】と言うものがあり、かなり重たい重量となっており。

この世界の武器は、品質が上がるほどに同じ名称の武器でも、攻撃力が上がる代わりに重さも上がるので。

【メイトウ】品質の武器となると、どうやら【筋力】が100でも使用するのが厳しくなってくるようです。

 

このkenshiの世界では、スキルは各種100まで上がるようですが。

なんと、99から100に上げるくらいになると、非常に大変になってくるようですが、101に上げることなどは可能であるとのこと。

 

ちなみに、自分の軍勢部隊の作成スキルでは現状【エッジ2】等級までの作成が可能になっているようです。

 

武器の品質のほうは、色々ありましてこんな感じになっているようです。

 

 

・武器の品質!

 

※弱いものから順番に。

 

・錆びた鉄くず

・なまくら刀

・回収品

・古びた修理品

・修理品

カタン(Catan)1

カタン

カタン

・Mk1

・Mk2

・Mk3

・エッジ(Edge Type)1式

・エッジ2式

・エッジ3式

・メイトウ(Meitou)

 

となっており、自分たちの武器スキルで作成することができる上限として、エッジ2までとなっているようです。

なので、エッジ3式メイトウは、敵のボス格の者を倒すなどしないと入手できないと言うことです。

 

先日ようやく、エッジ式以上の防具や武器が売られている街の一つである【ブラックデザートシティ】に到着し、エッジ等級のものをようやく何個か入手しましたね(*´ω`)✨

エッジ級が売られているのは【ブラックデザートシティ(ぼろ小屋)】だけだと言うことです。

 

・防具の品質!

 

基本的には何個か抑えておけばバッチリです。

 

※弱めのものから

 

・高品質

・熟練

・傑作

 

自分の拠点などで防具鍛冶をやり始めると、わりとすぐに高品質は作れるようになりますね、そこからもう少し作り続けていくと、防具鍛冶のスキルが上がり、熟練の装備品が作られるようになり。

防具鍛冶スキルが80を超えると、いわゆる大成功、と言うような確率で最高品質である【傑作】等級のものが作られるようになります。

 

と言うことで、武器では最高クラスのものは【名刀(Meitou)】で、防具での最高クラスのものは【傑作】等級のもの、と言うことになります。

 

 

 

 

新規加入勢や、拠点待機勢に近接攻撃スキルアップの訓練や、砲台スキルの訓練を行っていく!

この藁人形を叩いていくことで近接攻撃スキルが15まで上げることができます。

農業や生産が得意なものたちは、この砲台スキルを上げてもらうことで。

敵の拠点攻め(レイド)時に、門の前に複数個作ってあるストームハウスの屋上に設置している【クロスボウ砲台】などで、拠点に侵入してきた盗賊団などを砲撃しまくってもらいますね。

 

 

 

・何度目になるのか、フォグアイランドへ襲撃!

筋トレしまくって強くなった侵攻部隊勢で、フォグどもにヤキ入れだあぁぁぁっっ!!

統制された動きで集団を作り、人間狩りを行っていくフォグやろーども。

かなりの数だな・・・と思う。

いったん、このフォグ軍団はスルーすることとし、遺跡に向かってみることにした!

 

・初の遺跡への突入っ!!

【オビディエンス】と言う地域に突入!

(`・ω・´)いったい・・・なにもんが出てくるのか・・・

不気味かつ巨大なスケルトンの腕が、地面から生えていた・・・!

【古代の研究所】とやらに到着っ!

マップでは到着する前までは白文字だが、到着した【遺跡】は赤い文字でそれ以降はマップに表示されると言う、気の利く親切設定になっていた。

グルグルと回りながら、二階部分にある入口扉を見つけるも、簡単には入れず。

ピッキングも受け付けないので、全員で【開く】を選択すると、なんと全員で扉を攻撃しはじめた!

画面写真左下にあるように、攻撃することで【ドアの状態】がみるみる下がっていった。

なにやら、ギュンギュン減っていく扉の状態。

【ドアの状態】が0になると同時に、扉が開いた!!

(`・ω・´)おおっ!!

ついに、古代研究所とやらに突撃っっ!!

中に入ると、こういった【警備スパイダー】と言うのが1~2個程度鎮座しており、何者かが近づいていくると自動的に攻撃を行ってきた!

攻撃力や筋力などは【54】あり、一撃が強い。

かつ体力が各【125】となっており、シュク勢などと同程度の体力になっていた。

いったい、何100年前からここで鎮座していたのか・・・

あるスケルトンの話によると、と言うか【アーマーキング】さん曰くもう900年以上生きているのだと言うことなので、この施設もそのくらい経っているのだろうか。

(`・ω・´)900年か・・・✨

一体が動き出すと、もう一体の【警備スパイダー】も即座に動き出し、攻撃を繰り出してきた!

なかなかの激闘であり強の者【グリフィン】が遅れをとってしまい、気絶した。

しかし、この施設は狭いので他には攻めてくる者がないことや、最初に動かずに待機してくれているので、理想的な場所に【クロスボウ】などの遠距離部隊や、実際に接近距離で殴り合いをやってもらう、近接部隊とで分けた、いい位置取りでの戦いをしやすかった。

倒したあとも、どんどんこの【警備スパイダー】が次々来るわけではないので、しっかり治療を行うこともできた。

 

 

 

・【古代研究所】の警備スパイダーの倒し方!

この警備スパイダーは、倒し時は気絶状態になっているので、放っておくと再度動き出してしまう。

そこで、警備スパイダーのインベントリ内を開き、【スケルトンの筋肉】と言うアイテムが入っているので、それを頂くなどすることで、死亡と言う状態にさせることができる。

さらに、鉄板が6個と電子機器が4つ入っているので、それもいったんこちらのインベントリに移動させ、そのあと邪魔なら捨てるなどすることで、絶対に再起動させないようにすることができた!

じつは、倒したあと放っておいたら、わりとすぐに再起動して起きてきたので、けっこうビックリしたので、この方法をとったら死亡した。

その辺に全て投げ捨ててしまうと、警備スパイダーの近くにそれがあると、どうやら拾って起動してしまう、と言う可能性もあるようだ。

【スケルトンの筋肉】と言うのだけでも、仲間のインベントリに入れておくのがおススメだ。

 

階段で二階に上がると、同じように警備スパイダーが二匹おり、バトルになった。

二階にはなんと、ピッキングが必要な【金属の金庫】などが複数あり、ある程度のピッキングの技術のある仲間か、【工具】アイテムなどが必要になった。

ピッキングなどを複数回行うことで、金属の金庫が開いた。

中には目的であった【古代の科学書】が3冊入っていた!

ほかにも、スケルトンの筋肉やモーターなど、今までに見たことのないアイテム類が入っていたので、頂いておくことにした。

このように金属製の金庫が複数個あった。

ピッキングスキルの高めのものに、ピッキング(解錠)にチャレンジしてもらう。

ピッキングに成功すると【古代の科学書】など、色々と古代のアイテムが入手できる!

1000年くらい前に使用されていた、古代のアイテムを漁る行為にロマンを感じた!

金属の金庫などをピッキングしようとすると、スキルの高いものでも最悪【0%】の解錠率と表示されることがあり、それは何回チャレンジしても無理なので、上記画面画像にあるように【工具】を使用することで600秒(?)くらいの時間で解錠できた。

解錠する間は右下の矢印から、最大スピードの五倍速のしておくことでわりとすぐに完了した。

と言うことで、なんとか初の【遺跡】攻略が完了した!

モングレルの上のほうには、けっこう多くの遺跡が隠されているようだ。

ほかにも近場に複数発見したので、近々行ってみようと思っているところ。

全員を一気に指定するキーを押して、マップから自分の拠点をクリックすることで、あとは自動で進んでくれるのだが。

この巨大なスケルトンの腕が林立しているエリアにどんどん突き進んでいくので、大丈夫だろうか?

と思ったりした。

【アイアンスパイダー】と言う、先ほどの警備スパイダーにかなり激似のクモっぽいのが接近してきた。

アイアンスパイダーと比べて攻撃力などは【36】と低いが、体力が【200】と高くなっている。

 

が、ほどなく無事、拠点に帰還!

けっこうな数の【古代の科学書】が手に入り、新たに今までにできなかった研究ができるようになった!

 

・次の【遺跡】に!

わりと要領を得たので、どんどん古代【遺跡】巡り行ってみっかぁ!✨

と言う感じで、マップにある近場の遺跡に行ってみた。

入口の扉は、全員で叩くことで簡単に破壊することができる!

最初の遺跡は三階建てだったが、ここは二階までだった。

同じく【警備スパイダー】が襲い掛かってくる!

ここには【古代の軍事文書】と言うのがあった!

同じく【古代の科学書】も何冊かあった。

 

【遺跡】は基本的に一つ行ったら帰還、と言うスタイルでやっており。

わりと近所のフォグアイランドで、フォグ勢相手にバトルをし、訓練していく!

(`・ω・´)おらおら~!

(`・ω・´)食えるもんなら食ってみんかいおんどらぁ~!

たまに何人か気絶させられるが、だいぶ完封できるようになってきた。

【無限のウィンワン】、【グリフィン】、【ハムート】あたりの男衆はかなりの強さになった感じ。

スナイパー勢も侵攻軍に6名となり、よほどの乱戦にならない限りいける感じになった。

(`・ω・´)たくましくなったわなぁ✨

よく【ホーリーネーションの人】を括り付けて、モグモグムシャムシャやっているこの柱だが、今回は誰も括り付けられてなかった。

よく見ると【囚人拘束柱】と書いてあり【入る】とあった。

(`・ω・´)入るってか・・・💦

 

たぶん、あれだな、腕や足なんかを義手義足化して、キャラクターを強化することも最終的にはみなさんやってるみたいなので、そんな時にわざとにこう。

拘束させて放っておくことで、食べさせるんだろうな、と思ったりする。

まあ、そのまま食べさせておくと、しんじゃうわけだけれども。

 

 

 

と言うことで、今回は【遺跡】に突入したお話を中心に書いて参りましたね。

 

遺跡に入れるようになると、今まで無理であった【古代の科学書を使用できるようになるので、新たな研究を進めることができるようになったのが嬉しいですね。

 

それでは、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いkenshiを✨良いゲーミングを✨

 

store.steampowered.com