クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ARK】初めてのARK(アーク)ちんまりブログ!初回!【初心者が気を付けないといけない事!】

・【ARK】初めてのARK(アーク)ちんまりブログ!初回!・

         🌟初心者が気を付けないといけない事!🌟

 

こんにちは、こんばんは、ゲーム狂のタクマルです(*´ω`)ノ✨

今回は、ちょっこし先日からちょしております【ARK(アーク)】ちんまりブログ!初回!と言うことで書かせて頂こうかなと思っておりますので、よろしくお願いいたしますぞ!✨

 

ARK(アーク)ですが、ご存じでしょうか。

f:id:sakuratei2570:20210808202956j:plain

もうけっこう何年か前から、存在はわかっていたんですが、ネットで調べているところ。

楽しそうだな。

と言う印象と同じように。

 

プレイヤーVSプレイヤー(PVP)

 

と言われる要素があり、めちゃくちゃ大変な思いをして頑張って建てた建物を、ログインする度にめちゃくちゃにされ、必死に集めた資源もログインする度にすべて奪われ

頑張って楽しく集め、なんとかテイム(仲間にした)恐竜たちも、ログインする度にすべて殺されている

 

そんなことなどが【ARK 評価 】などで調べていると出てくるものですから、なかなか手が出なかったんですが。

とうとう先日、まあ、最近よくプレイしていた【VALHEIM(ヴァルヘイム)】が、現在リリースされているところまで、すべてカンストしてしまったから。

と言う寂しさがあったこともありまして(*‘ω‘ *)💦むっ・・・

プレイしてみましたね。

 

いや、けっこう、VALHEIM(ヴァルヘイム)が終わってしまった寂しさは、思いのほかでかくて。

喪失感がでっかかったものでして。

ほかにも、色々とプレイしてみたんですが。

なかなか面白かった一つとして【7DAYS TO DIE】

f:id:sakuratei2570:20210808202236j:plain

なども面白かったですね。

 

これは、いわゆるゾンビゲームですね。

ARKとは関係ないんですが、まあ、面白かったです。

一週間に一度、夜の10時になると、自分の住んでいる拠点に一斉に大量のゾンビが攻めてくるんですが(フェラルホード)。

それがいささか、恐ろしすぎでしたね。

とてつもない数のゾンビたちがね。

こう。

夜中の10時になると、攻めてくるわけですけれど。

一週間目の夜にね。

f:id:sakuratei2570:20210808202600j:plain

めちゃくちゃ頑張っていろいろ、杭を作りまくったりとかね。

扉の前に杭とか、扉を強化とか。

色々できる限りのことはしますけれども。

やはりまあ、最初の一週間目は、食べられますわな。

 

まあ、もう、こりゃあ無理だわ。

といった感じで、すぐに食べられましたわな。

きんもちわる~い。

って感じっすね。

 

あまりにもこう、恐ろしいものですから。

わたくし。

もうさっさと食べられてしまって楽になろう。

と。

そう思いましたね。

 

わたくし、見つけた廃墟の建物の二階に立てこもっていたんですが。

いつのまにやら、どこから侵入してきたのかわからない、何者かに一瞬でかじられてしまいましたね。

いやあ、とてつもない数のゾンビにね。

建物をめちゃくちゃに破壊されるってのは、恐ろしいですなあ。

 

と、なんだかこう。

なぜこんな不気味で、くそ恐ろしいものを必死にやっているんだろう・・。

 

的な気持ちが沸き上がり。

【7DAYS TO DIE】のほうは、あまりやらなくなりました。

 

と言うことで【7DAYS TO DIE】は、いったん終了っ!

 

そんなこんなで、ほかにも色々とちょこっとちょしてみたりしつつ、今のところ。

(*‘ω‘ *)「これは、VALHEIM(ヴァルヘイム)っぽいクラフトもあり!なんだか楽しいやんけ!✨」

 

という感じで、たどり着いたのが【ARK】でしたね。

f:id:sakuratei2570:20210808203113p:plain

このように、今はいない絶滅した恐竜たちがいますね。

これは有名であるドードーですね。

 

このように、中型の恐竜をテイムしたりなど、いやあ、楽しい感じ!✨

f:id:sakuratei2570:20210808203302p:plain

これは【TEK】と言われる恐竜で、よくわからないんですが、もう先にプレイしているプレイヤーさんが作った【電子基板】なんかを入れて作られた恐竜の子孫なんじゃないか、そのように思ってますが、あまりまだよくわかってないです。

 

恐竜をテイムするには、このようになんとかかんとか、基本的に恐竜を気絶させる必要がありますね。

f:id:sakuratei2570:20210808203510p:plain

すると、紫色のゲージに【気絶値】。

そのすぐ下に【テイム中】と言うゲージ。

この【テイム中】のほうが100%に到達すると、見事、その恐竜をテイムすることに成功です!

しかし、テイムが完了するよりも早く、気絶値が20%を切ってしまうと、恐竜はさっさと逃げてしまいます。

強い恐竜だと、全力で攻撃してくるのでやられる可能性もありますね。

 

なんとかうまく気絶させたら、草食恐竜ならベリー系の食料を。

肉食恐竜なら生肉などを。

気絶している恐竜のイベントリ内に入れることで、気絶しながらも、その食料を少しずつ食べ始めます。

すると、テイムのゲージが少しずつ上がっていきます。

 

しかし、テイムにはわりと時間がかかるので、ナルコベリーと言う、黒いベリーや。

それを元にして作る、麻酔薬などをテイム中にイベントリ内に入れ、使用することで現在テイムしようとしている恐竜の、気絶値を上げることができます。

 

気絶値が回復してきて、まずいな。

と思ったら、ナルコベリーや麻酔薬などを恐竜に食べさせることで、気絶値を増やすことができます。

 

そのようにして、うまいこと気絶値をキープしながら、テイムが100%になることで、テイムが完了します。

草食恐竜には基本的には、この紫色のベリーの【メジョベリー】がテイム値を上げるのに有効であるようです。

f:id:sakuratei2570:20210808204119p:plain

効果的にテイム値を上げるためには、その恐竜によってそれぞれより効果的なものがありますので、それをうまいこと与えていくことで、より良い感じにテイムできます。

f:id:sakuratei2570:20210808204320p:plain

ドードーですね。

ドードーは、メスをゲットしていくことで、食料である卵が入手できるので、ドードーをとりあえずはゲットしていくのが良いと思います。

テイムの練習としても、ドードーは弱く、安全なので良かったです。

どの世界にも、スライムのような練習用の敵と言うのは、いるものだなあ。

と思ったりしましたね。

テイムしていき、数が増えてくると、ややうるさいものの、なんだか楽しい感じになっていきます。

ドードー自体が、紫であったり、緑であったり、青やピンクのものもおり、カラフルで楽しい感じですね。

f:id:sakuratei2570:20210808205007p:plain

拠点のほうは、木材の家から、石の家にランクアップしました。

このARKでは、素材だけでなく、主人公プレイヤーのレベルが上がることで、色々なものを作っていく【クラフト】することができるようになってきます。

 

 

主人公は、生きていくために、焚火などで肉を焼いて食べたりしていく必要がどうしてもあるものですから。

f:id:sakuratei2570:20210808205127p:plain

このように、無力なスライム以下の戦闘力であるドードーを、時にはぶち殺さなくてはなりません。

 

f:id:sakuratei2570:20210808205243p:plain

これから、この石の斧で叩かれるんだよう。

ドードーよ。

もう間もなく、この石の斧でぶち殺されてしまうんだよう。

気の毒でどうにもならんな、しかしまあ。

 

プテラノドンのテイム!

f:id:sakuratei2570:20210808205405p:plain

この空飛ぶ恐竜で、おそらくは最も有名である【プテラノドン】ですが。

いつもは空を飛んでいるんですが。

たまに地上に降りてくるので、その時を見計らって、投げ石に紐がついている罠を投げて、ある程度動けなくしたところを。

クロスボウから、麻酔矢を頭にヘッドショットすることで、うまいことすぐに気絶させることができました。

 

プテラノドンは、おそらくARKのすべてのプレイヤーの初の飛行恐竜のテイムだと思います。

ここまで、どのくらいの時間ARKをプレイしてきたか、みなさんそれぞれだと思いますが、ついにプテラノドンをテイムし、【サドル】を作り、それをつけることで、ついにARKの世界で空を飛ぶことができるようになりますね!✨

 

これはもう、プテラノドンをテイムしたあたりからもう、なんだかわくわくしますね。

プテラノドンのサドルを作るのは、キチン、と言う素材と。

皮がけっこう多いんですが。

キチンはわりと以前から【三葉虫】をたくさん、ぶち殺すことで大量に入手していたので大丈夫でした。

しかしまあ、三葉虫って、あんまりにも現代で言うところの【カブトガニ】に似てないですかね。

f:id:sakuratei2570:20210808210315j:plain

これはカブトガニ↑ですね。

 

こっちがARKの三葉虫です。

f:id:sakuratei2570:20210808210749j:plain

これから、鉄の剣で叩かれて、ぶち殺されるんだよう。

三葉虫よう。

 

ついに・・・

 

飛んだっ!!

f:id:sakuratei2570:20210808210959p:plain

(*‘∀‘)ノうおおおおおおおおおおおおおおっっ!!✨

飛んでる~っ!!✨

f:id:sakuratei2570:20210808211226p:plain

めちゃくちゃ飛んでるわよ~っ!!✨

f:id:sakuratei2570:20210808211302p:plain

めちゃ飛んで満足したので、拠点に帰還っ!

 

f:id:sakuratei2570:20210808211339p:plain

こんな感じで、石のゲートに守られておりますよ。

f:id:sakuratei2570:20210808211437p:plain

トリケラトプスもいますよ。

 

といったところですけれども。

いやあ、なんだか楽しいでありますぞ!

ARK!

 

 

 

平和!

ピンフ

ピンフ

 

・ARKを平和(ピンフ)に楽しむ方法!

 

わたくし、先ほども書きましたけれども。

正直、ログインする度に、先輩プレイヤー様にぶち殺されており、資源も奪われ、恐竜も奪われるようなプレイは、まったくやりたくなかったですので。

色々と調べましたところ。

なんと。

 

プレイヤーvsエネミー【PvE】

 

と言うモードがなんと、現在では実装されているのだと言う!

正直、ほかのプレイヤーさんに攻撃するのも面倒だし。

攻撃されるのもうんざりなので、このモードは最高っすね。

 

現在【ARK】は、モバイル端末版や、プレステ4版など色々あるようですので、なんともわからないんですが。

この【PvE】でやれば、まったくもって平和!ピンフなプレイが確定ですよ!✨

ピンフ最高ーーーーっっ!!

f:id:sakuratei2570:20210808212305p:plain

最高っ!ピンフ最高ーーーーーーっっ!!

 

※ちなみに、麻雀はわたしはできません。

ゲームでなら少し。

 

・ARKで快適にプレイする条件!

 

じつはわたくし、一発目のプレイでは、どえらい目にあっちゃいましたので、やり直しましたね。

一発目のプレイでは、なーんにもわからなかったので、適当に出てきたサーバーに入ったんですが。

これが良くなかった。

と言うか、経験するしかなかったし、逃れられない経験ではあったのだが!

 

・わたしが経験したどえらい目!

 

まず、【経過日数】が重要!

僕の入ったサーバーさんは、すでに50000日【5万日】以上が経過していました。

5万日が経過している、と言うことと、【PvE】専用、と言うことで非常に安定しているサーバーなのだな。

と考えたのですが、あまりよくなかった。

 

どこを歩いても、すでにとんでもない文明ができているんですね。

まあ、文化的な街なんかがあるわけじゃないんですが。

もうARKをプレイしつくしている。

 

そんな、徹底的に拠点が発展しているプレイヤーが多いこと。

(`・ω・´)なるほど・・・ARKは、最終的にはこうなるんだなあ・・・

 

と、そんなことを思いながら、そんなとてつもない強さの拠点たちを見ながらのプレイになります。

 

そして、五万日が経過しているからなのか。

そのサーバーに存在しているプレイヤーの平均的なレベル、強さからであるのか。

出現する恐竜が、異常に強い。

 

・五万日【50000日】が経過しているサーバーではとんでもない敵が出る!

 

そうですね。

きました。

もう、ある程度ARKをプレイ済みである方なら、もうお解かりであるかと思いますが。

【アルファ種】

と言うのが、このゲームにはいるんですね。

 

もう五万日が経過し、拠点も金属、電気も通っており、ティラノサウルス級の強さの恐竜をほとんどもう、みなさんテイムしているような古くからあるサーバーでは。

異常なる強さである【アルファ種】と言うのが、普通に出てくるんですね。

 

わたくし、なんとか、金属のごっついでっかい拠点の方々のそばで、少しずつ、木の家を作ったり。

恐竜をテイムしたりしていたんですが。

 

なんとかテイムした、色々な恐竜たち。

トリケラトプスもいました。

 

突然、全滅ですね。

 

そして、主人公も瞬殺。

 

赤い、不気味なオーラを放っている、とてつもないスピードの恐竜からは、攻略さんなんかもちょっと、そのあと見ましたが、絶対に逃げることはできないのだという。

 

そして、主人公とテイムしている恐竜を瞬殺したあと、木の家をぼこぼこに破壊し始めましたね。

これはもう、対人戦よりひどいでしょうが。

対人戦でもまあ。

普通はこうゆうゲームで、いきなりひと様のプレイヤーや、テイムしている恐竜を瞬殺し、拠点の家まで壊滅させる。

そんなプレイヤーさんは、滅多にいないんじゃないでしょうか。

 

そして、わたしの木の家の拠点を7割方破壊したあと、待てども暮らせども、いつまでも永遠に居座っている【アルファ種恐竜】。

ほんのちょっとでも、リスポーンしたところから、自分の拠点に戻ろうとすると。

音楽が変わり、赤いオーラを放つ、アルファ種恐竜が、とんでもないスピードで迫ってきます。

そしてまた、拠点を壊し始める。

 

ああ、こりゃあ、なんかもう、無理だわ。

 

と思ったわたしは、違うサーバーでやることにしました。

 

・経過日数300日の【PvE】サーバーに入りました!

 

先ほどからの画像などは、平和なこの経過日数も少なく、プレイヤー同士の抗争の存在しない平和なサーバーでのプレイですな。

 

ただ、非公式サーバーなので、サーバーを立ち上げた方が、サーバーを閉鎖したら。

そのサーバーは消えてしまうので、気を付ける必要がある。

と言うように攻略さんなんかで書いてましたね。

 

まあ、そうゆう恐怖はありますけれども。

 

一応まあ、サーバーを立ち上げた方が、サーバーを閉鎖しないことをとにかく祈るのみですよ。

いやあ。

めちゃ平和っすね。

海の眼前で。

ゆっくりのんびり。

拠点を作ったり。

恐竜をテイムしたり。

ちょっと遠出にチャレンジしたり。

プテラノドンでのんびり飛んだり。

 

いやあ。

 

いい感じ・・・✨

 

と言うことで、最近よくちょしております【ARK(アーク)】のパソコン版なんですけれども、書かせて頂きました。

僕のはいわゆるオンラインゲームストアである【STEAM(スチーム)】さんのセールで、お買い上げさせて頂いているんですが。

色々とsteam(スチーム)さんでは、サマーセールとかで半額であったり、8割引きであったりなど、頻繁にセールをしているので、ARKのほうも良かったらプレイしてみて頂けると、なんだか嬉しい次第です。

くっそ恐ろしすぎる【7DAYS TO DIE】などなど、色々なゲームがたくさんありますので、おすすめです!

 

それでは、このあたりで失礼いたしますぞい(*´ω`)ノでわでわ✨良いARKを!✨良いsteamを!✨