ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARK(アーク)ちんまりブログ!第⑬回!【MODマップにチャレンジッ![PANTERRA(パンテラ)]編】MODの注意点も!

          ・ARKちんまりブログ!第⑬回!・

       🌟【MODマップにチャレンジッ!】🌟

               ・PANTERRA(パンテラ)編!・

                                    ※MODの注意点なども!

 

こんにちは、こんばんは、ちんまりゲーマーのタクマルです(*´ω`)ノ✨

 

今回はしばらくぶりに、【ARK】です。

最近じつは、ARKがあまりにも依存性が強すぎるので、プレイを中止していたんですが・・・

先日とうとう、僕のプレイしておりましたサーバーでは、おそらく全ての仲間の恐竜たちや建物などの建築物からアイテムまで、全てが消滅タイマーによってロストしているのではないかと思うんですが。

 

それによって、やや【ARK】に依存ぎみになっていた自分から解放されたように思ってましたが。

他にもやはり、ゲーム自体は好きなもので、あまり依存性のないストーリー重視傾向のものや、しっかりとした明確なクリアーと言う、終了があるものをこれからはプレイしていこう。

と言うように思ってましたが。

やってしまった・・・

 

【MOD】に手を出してしまった・・・

 

以前から気になっていた【MOD】、その中でも【MOD MAP(モッドマップ)】と言われる、有志の方々が作成されたマップがARKの世界には数々あるんですが。

その中でも今回。

 

【PANTERRA(パンテラ)】マップ。

 

と言うモッドマップに手を出してみました。

 

こんな感じですね。

steamcommunity.com

パソコン版でないとモッドのほうは導入できないので気をつけたいところですが。

よくお世話になっております。

steam(スチーム)のほうで、インストールし、プレイできますね。

ただ、よくわかってないんですが、シングルプレイのみ、と言う感じなのかなと思ってます。

モッドマップで協力プレイとかをしている人も、YouTubeでは見かけますので【ヴァルハラ】とかの有名なモッドマップでは、そういったことも可能なのかなと思います。

 

僕の今回プレイしている【PANTERRA】は、どうやらたぶん、まだ100%の完成度に至ってないような感じではあるんですが。

奇麗な感じのマップで、今のところ気に入ってます。

こんな感じ。

謎の石像なんかもたくさんありますね。

デカイ蜘蛛の石像とか、ティラノっぽいのもあります。

わりと、どこも奇麗な感じになってます。

新緑と川と海、的な感じのロケーションが多くて良い感じです(*´ω`*)✨

 

今回、色々なモッドも導入してみましたね。

やられちゃったら、ベッドに戻った時にアイテムをそのまま所持したままのモッドとか。

他にも適当に色々入れてみたので、基本英語であるのでまだ使い方とかはよく分からないものが多いですね。

どうやらアイテムボックスとかに【+S】表記がついているアイテムを作ることができるようになっており、収納量が倍になっていたりなど、色々楽でいいですね。

 

ただ、モッドの導入に関しては、通常のオンラインの公式サーバーであったり、非公式サーバーなどの個人的に勝手にMODを導入できない、通常のプレイか、それに近い条件である程度ARKをプレイしてからでないと。

MODを入れても、そのありがたみが分からないし。

単純にそうゆうもの、と言うふうに考えてしまう可能性もあるので、最初は、公式サーバーや、非公式サーバーなど、自分勝手にはMODを導入できない環境で、ある程度簡単なボスを倒すくらいまでは、プレイしてからMODでのプレイをする。

と言うようにしないと、まるでありがたい感じがせず、単純に以上に難易度の低いゲームになってしまう可能性もあるので、普通にプレイしてから、MODを導入するのが良いかなと思います。

 

 

・【PANTERRA(パンテラ)】マップを実食!

 

まずはキャラクター作成。

うむ。

美顔になると言うMODを入れてみたのだが、まあ、こう・・・まあ・・・

そうかもな・・・くらいな感じ。

女性キャラクターで行くことに決定。

美顔MODと言うても、そんなん言うほどでもないかもなあ・・・

と言うか・・・そんな感じではあるものの、まあ、といったところ。

他にも髪型がややおしゃれなものにできるものも導入したので、今後いじってみたいところ。

うむ、良い自然・・・効果音も良い・・・ナチュラサウンド・・・

久々・・・個人的にめちゃ好きな【テリジノサウルス】をテイムしてみることに。

 

このマップ。

やはりまだ未完成のためか、手描き感満載のマップに描かれている内容と、かなり違うところがある。

基本的に、マップ左下のほうにある、滝の下のあたりをウロウロしているんですが。

滝の下は、長く下方向に川となって流れているし。

滝の上のほうにも、川が続いている感じになっている。

そして、滝の右側に大きく書かれている、巨大河川のようなものは、今のところ存在していない。

初期のころ、このマップをやった時、さんざんマップ中央下部分の巨大河川を探したが、まったく見当たらなかったので、デスルーラからのランダムスポーンで、左下から始まり、ベッドを置くことでセーブポイントとした。

 

どうやら、難易度設定とか、色々な設定が自分はまだまったくよく理解しておらず。

出現する敵の最大レベルが今のところ【70】くらいで、テリジノも何体かテイムしたものの、今のところ最大レベルが44のテリジノと言う。

たぶん、難易度とか、敵の最大レベル的な設定がわかってないんだろうな、と思っているところです。

 

・よくわからない、巨大な敵がめちゃ出現する!

 

さっそく、テイムしたテリジノで今までのエリアから少し出てみる。

(`・ω・´)んおっ?

なんか、ボスキャラなんかについている【HPバー】がついている何かがいる・・・

どうやら、巨大な魚であるようだった。

テリジノ50体ぶんくらいの、本当に巨大な魚が、川の目の前の陸地でモゴモゴしている。

たぶん、近づいたら終わりのやつだろうな、これは・・・

と思い、巨大な魚には近づかないようにし、川のぎりぎりを進行。

あまり見慣れない花がけっこうある。

いや、僕が知らないだけかも知れないのだが。

 

 

 

 

・さらなるヤバイやつ登場。

 

テリジノでうろついていると、気づくと夜になっており、マップもよく見えないのでとにかくウロウロしていると。

まるで今までARKをプレイしていて、聴いたことのない【不気味でデカイうなり声】が。

(`・ω・´)なんだろうこれは・・・💦

と思っていると、登場。

おわかり、頂けただろうか。。。

ここです!

ヤバイやつ登場!

やばいやつを拡大。

どうにも、ヒューマノイドタイプのよう。

さらにはこいつ。

遠距離魔法のようなエネルギー派を飛ばしていた。

さらに、自分の周辺に爆発魔法のようなものを出したりもしており、どうやら完全にエイリアンと言うか、魔法系の敵キャラな感じ。

ARKにいてはいけない。

MMOファンタジーRPGの世界の住人がARKにっ!

 

こいつに絡まれては、おそらく命はないだろう。

と感じたのでさっさと逃げた。

たぶん、ターゲッティングはされてない感じだったので、逃げ切れたのかなと思われた。

こいつはどうやら、このあたりには何体かいるようだった。

何か所かで、こいつのヤバいうなり声を聞いたからだ。

 

 

 

 

・さらにヤバイやつが登場!

 

なんとか、やばい巨大な魚や、ヒューマンタイプの魔法系キャラから逃避し。

さらに進んでいくと、ようやく夜があけた。

マップを見てみると、もう最初のあたりには戻れる距離ではなかった。

 

そんな折、なにやらまったく見慣れない巨大な何かが。

 

(`・ω・´)んっ?

(`・ω・´)ロボじゃね?💦

ボスキャラ特有のHPゲージがついているところからして、只者ではない。

近づいたら終了のやつだろう。

わたしは、あれは完全にまずいな、と判断し。

避けて通ろうとしたところ。

 

先ほどからやや遠くに見えていた、【アルファ・カルノタウス】が突撃してきた!

わたしは逃げるように川に飛び込んだ!

 

遠くに見えているロボットにターゲッティングされてはお終いであるので、なんとか川ぎりぎりのラインを通り、アルファ・カルノから逃げつつ、さらに一つ向こうにある小島まで進行していこうと試みた。

 

うーむ。

(`・ω・´)まあ、ある程度ならば近づいても問題はないだろう。

 

完全にロボだった。

TEKでこうゆうのがあったが、僕はまだ使ったことがなかったので、よくわからないが。

同じものを再利用しているのだろうか。

しかし、どう見ても完全なるロボだった。

 

おっと・・・

あまり近づいてはいかんな・・・

 

避けて向こうの小島に侵攻しようとしたところ。

突如。

ロボがこちらの方にダッシュジャンプした。

このロボは、先ほどまで近くのティラノなんかをもっているソードや、ビームで攻撃しまくっていたので油断していた。

 

気づくと、テリジノからは騎乗解除されており。

なにをされたのか、まったくよく分からないうちに、やられた。

敵のロボ名が表示された

【a Rogue Category V Anti-Kaiju Jaeger - LV 67 !】

とのこと。

ちょっと調べてみたが、どうやら固有名称はないようだった。

グーグルで和訳すると

「ローグカテゴリーV対怪獣イエーガー

となった。

 

おそらく、怪獣的な野生生物を見かけたら戦闘する、といったタイプのロボットと言うことだろう。

 

拡大するとこんな感じだった。

確かに、そんな感じの名前が黄色い文字で書いてある。

だいぶやべーやつだわ、こいつは。

勝てるのか、こいつには。

まあ、こちらもMODでいけば勝てるんだろうが。

それだと楽しくない。

こちらは通常の恐竜軍団で、そのうち討伐してみたい。

さきほどの魚くんもな。

 

などと考えると、楽しくなってきた。

(*´ω`)ふふ・・・

 

 

・現在の進行。

 

とにかく、空を飛びたい。

と思って必死にプテラノドンを探しているが、先日やられたロボットの近くで見かけたら、あそこ以外ではプテラノドンがいなく。

わりと近所の川で見かけた、ペラゴニルスくんをテイミング!

最大重量も、スタミナも低いが、とにかく飛んだ!

住んでいるところを上から見下ろしてみる。

ペラゴくんは非常にスローで、スピードアップさせるとあっと言う間にスタミナがなくなるが、とにもかくにも、飛んだ!

お宝を発見!

MODマップでは、お宝のなかに素晴らしい良いアイテムが入っているマップなんかも、あるのだと言う!

わたしはかなり期待してしまった!

サーベルタイガーの調査書だった・・・

いつのまにか、アップデートによる日本語化がはかどっているらしく、以前プレイしていた時は全て英語だったが、知らぬ間に日本語になっていた。

上空からは、巨大蜘蛛の石像が見えた。

良いオブジェだ・・・

アラネオモーフスだろうか。

いや、アイランドのクモボスかもしれんな。

レベル44ぐらいのペラゴくんしかいないので、スタミナも最大重量も低いが。

高い空から、色々見渡すことができた。

向こうには砂漠のエリアも広がっていた。

実際に見てみるまで、MODマップではあまり手元のマップは信用できない。

手元でいつでも見れる、手描きのマップは基本的にあまり正確なものではないようだ。

 

 

 

 

・MODマップ【PANTERRA(パンテラ)】をやっての感想文。

 

(`・ω・´)うん、なんか、おもしろいですね。

ただ、色々なモッドをよくわからないけど、10個以上は入れたので、最初マップを起動するのに読み込むのに5分くらいかかるのがきつい。

モッドを入れすぎることによるものなのか。

モッドマップと言うのはこうゆうものなのか。

わからないが。

 

なんか、開始するのにすごく時間がかかる。

なんとかならないものだろうか。

 

久々のARKのプレイだから、と言うのもあると思うが。

景色なんかが奇麗だな、と思った。

 

最近は、ストーリーものなんかもやったりしているが、つい、酒に手が伸びがち・・・

どうしても、片手間でプレイできてしまうので、空いている方の手が酒に伸びがち・・・

 

最近プレイしたストーリーもので面白かったのは【白昼夢の青写真】ですね。

この凛さんのシナリオは、45歳の先生とのラブロマンスのお話なのだが。

このゲームはシナリオが三つあり、そのうちの一つである中世のお話がすごく良かった。

自分は中世の売れない酒屋の一人息子であるのだが、物書きを劇団の人に売ったりして小銭を稼いだりもしているのだが。

その主人公がじつはなんと、ウィリアム・シェイクスピアであり、このシェイクスピアと言う人は自分でも劇団では、演技をする役者としても活躍をしたりなど。

色々と実際のシェイクスピアウィキペディアなどと見比べてみたりなどして、楽しくプレイし、めちゃ夜中、一人、さめざめと咽び泣きながらの感動のラストを拝見させてもらったりもした。

 

だがまあ。

 

こう。

 

やはりまあ。

 

飛んだり跳ねたりのね、アクション性のあるものを、プレイしたくもなっているものなんですわなあ。

 

飛んだり跳ねたりも、クリアのあるストーリー性の強いものに触れるべきだろう。

と思い、そうゆうのにも手を出してみたが。

どうにも、序盤でやめてしまいがちだった。

 

で、なんとなく忘れられずにいたARKを・・・

といった具合だ。

 

それでは、今回はひさびさのARKちんまりブログ!第⑬回!

と言うことで書いて参りましたけれども。

このあたりで、失礼しようかなと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いARKを!✨ナイスゲームを!✨