ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ASA】をプレイしていきます(*´ω`)ノ第3回目『シングルプレイの難点!PVEのおすすめ!盗難に気を付けよう!』ARK survival asended

    ・ARK survival asended【ASA】をプレイしていきます(*´ω`)ノ

       🌟第3回目🌟

  『シングルプレイの難点!PVEのおすすめ!盗難に気を付けよう!』

 

こんにちは、こんばんは、ゲーミングタクマルでっす(。-`ω-)ノよろしくお願いしまっす!

 

今回も最近よくプレイこいちゃってます【ARK survival asended】新ARKのほうをプレイングしていきます。

 

さっそく前回入手した新アルゲンタヴィスさんで、雪山を探索したりしてます。

アルゲンタヴィスさんが仲間になると、雪山でもどこでももう全てのマップをウロチョロすることが簡単にできるようになり、世界が広がりますが。

逆に言いますと。

アルゲンタヴィスをゲット=もうどこでも行ける

飛行生物がいない=まだあまり進むことができない

 

と言う図式になりますので、アルゲンタヴィスをテイムすると言うことは、もうARKのとりあえずアイランドのマップは、いつでもどこでも行けるようになってしまう。

と言うことになり、山の方に行ってギガノトサウルスの見物に行ったり。

雪山の離れ小島にいるペンギンの群れに行って、ペンギンの幼体をこん棒で叩いてポリマーを大量に入手したり。

 

今まで陸生の強いテリジノに乗って喜んでいた狭い世界が、終わってしまうことを意味しています。

本当に何千時間も、何万時間もかけてゆっくりARKを楽しんでいきたい方は、そんなに急いで飛行生物をテイムしないことをお勧めします

急いで飛行生物をテイムしないことで、その分、飛んだ時の喜びが大きくなります。

 

そうそう、実は今回の新ARK【ARK survival asended】なんですが、いったん実はシングルプレイでやってしまいまして。

 

コマンドで色々建築物なんかを出してしまったりしてしまい。

まったく面白くなくなってしまい、困っていたんですが。

また面白くなった解決方法を書いてみます。

 

 

・シングルプレイで面白くなくなった時

 

シングルプレイで初めてしまった方、攻略サイトなんかで色々と調べているうちに、どうしてもついつい、使ってしまいますね、コマンド

出してしまいますよね、建築物、面倒な作業台、旋盤、建物の壁、床。

いつのまにやら気づくとコマンドで出した物に囲まれてしまっている。

僕が本当に面白くなくなってしまった時はここのタイミングです。

 

【工業炉】を出してしまった時。

 

コマンドで出した工業炉に、せっせせっせとアルゲンなどで採ってきた金属鉱石を詰め込む気持ちに・・・・・・ならなかったんですね。

もう、少なからずそのくらいになってしまうと【金属鉱石】をすっ飛ばして、金属のインゴットを300とかを出してしまうようになっているので、工業炉を出しても、飾りでしかなくなってしまっていた・・・・。

 

そりゃあそうで、金属のインゴット300個を一瞬でコマンドで出せる。

今回から、一回使ったコマンドは、しばらく履歴のような感じで残るので、いったんインゴッド300を出したら、またそれを選択してエンターを押すだけでポンポン金属のインゴット300が出てしまう。

金属のインゴット10000個など、一分でできてしまう。

 

これは、もう終わってしましたよね。

 

そこで僕は友人に問いかけましたところ。

地元のね、I町在住の、S君に聞いてみるとね。

S君曰く『コマンドは、ゲームの寿命を短くするから、自分なりにルールを決めるか、使用する頻度を決めるといいんじゃないか』

と言う。

(。-`ω-)うむ!なるほどな。

 

と、思うものの。

 

もう、無理でした、すまんS氏<(_ _)>💦

 

で、再びめちゃ楽しくなった解決策なんですが。

こちらですね。

 

 

・非公式PVEサーバーで開始した!

 

です。

(●´ω`●)うむ、これだわ・・・楽しいわ・・・最高に楽しいぜ・・・✨

 

コマンドで何かを出したりするのは不可能なこの世界。

インチキは通用しない。

金属のインゴットを入手する大変さ。

自分でできるのは、画質や音量の調整のみ。

 

あとは、テイム倍率、採取倍率、昼夜の長さまで全てが、サーバーの管理者の方が決めたルールにのっとってプレイしていく!

これ!これです!

これが楽しかったのです!✨

 

やはり、どんなスポーツにもルールがある!

どんな地球上のあらゆるスポーツ、競技、知的競技、などなど全てにルールがある!

それはなぜか!!

その競技を面白く、楽しくするためだったんですね!✨

 

ルールがあるから、人は好きな競技に夢中になる!

ルールを守れる人間になる!

ルールを守らない人間を受け入れない!

 

そんな素晴らしいものだったんですね【ルール】!✨

(´ω`*)「ルールだったんや・・・ルールがあるから・・・競技もゲームも面白いんやで・・・✨」

それに気づけてすごく良かったです。

 

で、開始したPVEサーバーさんでは、今もお世話になって楽しくプレイさせて頂いているんですが。

よくある普通の20人サーバーですので、どこのサーバーさんかとかは書かないんですが。

僕のせいで変な人が来たらいやですのでね。

 

 

・PVEサーバーでの嫌がらせ

 

そうそう、おそらくなんですが。

人狼さんがいますね・・・

作業台に入れていた、セメント3000個くらいと。

PVEサーバープレイ開始の時から、なぜか近所で拠点を作られていることの多い方が、先日『お久しぶりです』と言い、いきなり【スピノサウルス・バリオニクス】の至高のサドルの設計図をくれた✨んですが。

バリオニクスの至高のサドルの設計図、せっかく頂いたのに・・・持っていたれちゃったっぽいんですね。

かなり切なかったです。

 

それからは、色々ネットで調べまして、作業台や旋盤にはロックすることができないので、木の棚や低温冷蔵庫にはロックできるようなので、ロックしてそこに設計図やセメントを入れるようにしました。

僕の拠点は解放式なので、誰もが簡単に入れるんですが。

まさか、セメントや設計図を持っていかれるとは思わなかったので切ないです。

 

前作のARK survival evolvedでは、お世話になったPVEサーバーさんでは、謎の韓国系の人にトライブ詐欺にあい、全ての低温冷蔵庫内の恐竜と、外で育てていたマグマサウルスなどなどを奪われてしまったので、トライブには絶対に入らないぞ。

と思っていたんですが。

 

トライブに入らなくても、窃盗はできるんだな。

とまた勉強しました。

 

ただ、だいぶこれで自分内セキュリティーはアップしましたね。

PVEモードで他人ができるのは、いわゆる【MPK】と言う、野生のギガノトを他人の拠点に連れてきて襲わせたり、と言うことだけだと思ってたんですが。

 

まさか、トライブに入ってもいない他人プレイヤーが、自分の拠点内の作業台やら、旋盤やらにアクセスできるとは思ってなかったので、油断でした。

 

それからは、セメントや設計図を木の棚などに現在は入れてしっかり【暗証番号】を設定してます。

暗証番号は、難しく設定しても、いちいち自分で入力しなくても良いようなので、一つ一つの棚や金属の金庫などに色々入れて、暗唱番号を複雑なものにすれば、簡単には取られないかなと思います。

 

僕に設計図をくれたプレイヤーさんも、開放型の拠点でしたので、今は違うかもしれないですが。

しっかり暗証番号でロックしてないと、人狼さんにアクセスされて設計図も全て取られてしまうので、気を付けてほしいな、と思います。

 

 

頂いた街頭ランプ✨

僕の拠点は開放型なので、夜などはけっこう目立つのか、色々と人が訪れることがありまして。

先日はこの【街頭ランプ】を頂きましたので、設置しました。

自分でこれを作ることはおそらくないですので、いい感じでした。

街頭ランプを設置すると、夜になるといい感じになりましたね。

街頭ランプありがたく使わせて頂いてまっす<(_ _)>あざっす!✨

 

最初、隣のトライブの方々が毎日のようによく訪れるんですが。

僕はなんとかメッセージのチャットメニューの開き方を見つけて、入力していたんですが、どうにも反応が薄い。

 

どうやら【トライブチャットと言うのはダメだったようで。

インサートボタンからの【ローカルチャット】と言うので入力したところ、たぶんですが、伝わったのではないかと思ってます。

ただ、ボディランゲージ的なアクションボタンがよくわからず、難儀してはいますね。

 

 

・今作の原油掘り

北国のほうに行くとあるこんな感じの岩からになりましたね。

前作では、もっと何かつるつるした感じの岩でしたが、こうゆう感じになったようです。

このように、雪に覆われている場合もあり、分かりにくいですが、雪国地方にあるこの斜めラインの入った岩は基本的に、原油岩なので問題ないです。

 

 

・線路があった・・・!

なにやら、雪国をウロチョロし、強いアルゲンタヴィスを探したりしていると、線路がありました。

先日のスコーチドアースの実装と共に、有料で追加できる公式MODである【BOB】なんとかを入れることで、実装される西部劇風のものの一部だと思われた。

(`・ω・´)『アイランドでも作れるのかよ、線路・・・💦』

とビックリしましたね。

 

お隣のトライブさんのロケットさんが作られていたようでして。

僕が西海岸に本拠点を作ろうとしている時に、すでにロケットさんの拠点には【リニオグナタ】が数体設置され、巨大グモや巨大サル、ドラゴンなどの旗などがすでに拠点に設置してあり、TEK建築も設置され、TEKテレポーターまでおかれていたのでビックリしたんですが。

すでに線路にまで着手されているとは。

 

僕がプテラでアルゲンタヴィスを探しに行っている時に、すでに全てのアイランドボスの旗が設置され、TEKテレポーターやトランスミッターなどが設置されていると、けっこうビックリしますね。

 

 

・バリオニクスを探しに沼地に進出!

公式の外国経由のARK検索サイトさんでは、バリオニクスは中央のレッドウッド森の周りなどにバリオニクスが出るように書かれているけれど。

まったく見当たらないので、YouTube経由でみなさん沼地でバリオニクスを探しているので、人生で初めて、アイランドの沼地ぎりぎりをアルゲンさんで飛行してバリオニクスを探してます。

 

いやあ、不気味でいやですね、沼地。

カプロスクスはかじりついてくるし。

今のところ、アルゲンで飛行しているおかげか、カプロスクスの騎乗解除はされてないんですが。

とにかくカプロの騎乗解除や、ヒルもいやですね。

巨大大蛇も気絶させてくるし。

 

それでもなんとか、バリオニクスレベル75を雌雄、両方ゲットしましたね。

今のところ20体くらいのバリオニクスを発見しましたが、アイランドだからか、100レベル以上のバリオニクスはまだ見てません。

なんとかレベル100以上のバリオをテイムできたら、安全に有精卵を作ってもらって、子の方で洞窟に進出して、クレート周回していこうと思ってます。

 

前作ARKのクリスタルアイルズでは、バリオニクスなどもう。

(;´・ω・)『レベル120かよ・・・低すぎだろ・・・』

くらいな感じでしたが。

アイランドのきつさにビックリしてますね。

 

最近、サーバーの参加人数が10人を超えてくることも多くなり、pingが重くなりましたね。

けっこう、画質を落としたんですが、海や川がただの鏡面になり、切なかったので。

やや重たいものの、ライトブルームとかはつけてます。

海がただの鏡になってしまい、あまりにも切なく。

良いグラボがほしいのう・・・。

と言う気持ちで、なんとか楽しくプレイしてます。

 

それでは、今回はこんな感じで失礼いたしますわい。

 

では、失礼いたします(*´ω`)ノそれではでわでわ✨良いARKを✨