ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARKちんまりブログ!「フィヨルドでロックドレイクのテイムと準備!」【ARK(アーク)フィヨルド編④】

                  ・ARKちんまりブログ!・

 「フィヨルドでロックドレイクのテイムと準備!」

            【ARK(アーク)フィヨルド編④】

 

こんにちは、こんばんは、ARKフィヨルドのほうのプレイは進まれてますかな?

今宵もフィヨルドのほうのお話を書いていこうと思います(*´ω`)ノよろしくお願いいたしますぞ✨

 

今回はフィヨルドで、さっそく【ロックドレイク】の卵を入手したので、そのあたりのお話を書いていきます。

 

まずは【ロックドレイク】サドル作成に必要になってくる【赤い宝石】と、ロックドレイクの卵強奪の際に必須である【ハザードスーツ】作成に必須な【青い宝石】の両方、さらにロックドレイクの育成に必要な餌である【ネームレスの毒】までゲットすることが可能になっている最強の洞窟(メガピテ洞窟)へと向かう!

 

・【メガピテ洞窟】に突撃っ!

メガピテ洞窟は、ここ57/85あたりにある!

入ると、いきなり光源生物の中でも最もプリティプリティな【シャインホーン】なんかもおり、なかなか良いところです。

 

しかしなんだか、ほかに目的があったので後回しにし、いったんこの洞窟をワープで出てしまうとなぜか、二度と出なくなってしまったと言う。

まあ、残念な心残りとなってしまったんですが、原因わからず、といったところでありますな。

なかなか良い申し分ないシャインホーンであったので、消滅してしまい残念💦

向こうには【ロールラット】なんかも見受けられた。

しっかり赤クレートなんかもあり、さっそく頂くと良いポンショ(ポンプアクションショットガン)などが出た✨

しかし、女性キャラクターの場合のみだと思うのだが。

デスモダスに搭載してる時、なぜか[立ち乗り]になるのがね、なんだかイヤなので、なんとかしてほしい。

この洞窟は【メガピテ洞窟】と言うだけあり、奥まで進んでいくとボスである【メガピテクス】にチャレンジできる祭壇があるのだが。

 

今回の侵入は赤い宝石青い宝石】の入手なので、多少うろついて帰還した。

赤い宝石は、このメガピテ洞窟のすぐ入口の赤い水晶で山ほど取れた。

青い宝石のほうも、やや入ったところに青っぽい水晶があり山ほどゲット!

上記画像に少し映っているだけだが、【チャージノード】がかなり安全な位置に設置されていた。

 

 

 

 

メガピテクスにチャレンジする祭壇あたりでは、一体だけであるが、ロックドレイクとカルキノスがうろついていた、そして。

いったん【赤い宝石】を拠点までワープも使って持ち帰り。

再び、こやつら光源生物を頂くために再度メガピテ洞窟に侵入した。

この【メガピテ洞窟】のやや奥のほうで、ふわふわ飛んでいたこの【フェザーライト】を二体テイミングした。

二体ともオスであったのがやや残念だった。

先日、デスモダス島(マップ中央やや左の湿地島)で山ほどおかれているキノコの中にあった【金のキノコ】を与え、すぐにテイミングは成功した。

画面左側に表示されている、テイムの進行状況や、テイムに必要な餌などが表示されているのは個人的に使用しているモッド【スパイグラス】の効果です。

シングルプレイを楽しんでおられる方には、超おすすめですね。

 

と、これで【ロックドレイク】のサドル製作に必要な【赤い宝石】と、ハザードスーツ作成に必要な【青い宝石】を山ほど入手!

ぶよぶよの岩からは【ネームレスの毒】もゲットしておく。

 

あとは、ハザードスーツ作成のためにもう一つ。

けっこうに面倒である【ガスボール】を集める必要があった。

ガスボールのほうは、マップ左下のファイヤーワイバーンなんかがいるこの島の、緑色のエリアから入手できた。

このぶよぶよの黄色い岩のようなものを、金属斧などで叩くことで【凝縮されたガス】が山ほど取れる。

それを持って帰り、炉などで焼くことで【凝固ガスボール】に変換される!

 

ただ、この島のこの緑色のエリア。

温度が60度ほどあり、暑いので気を付けたい。

【ギリー装備】やカワウソなどをつけることで、わりと凌ぐことができた!

フィヨルドでは、暑さ寒さの寒暖差がやたらと激しいところなので、とくにカワウソ】は絶対に必須の生物と言えると思う。

カワウソは、暑さも寒さもどちらにも対応できる、寒暖差に対してパーフェクトな生物になっている。

レベルアップ時には、攻撃力に振っておくことを忘れないようにしたい。

 

あと、何故だかこの緑色のエリア。

飛行生物(トロペとか)で上空を飛んでいると、騎乗解除&フィールド最上部くらいまで吹き飛ばされたりするので、このあたりはやや離れたところから【テリジノ】で来てます。

 

とりあえずこれで、ロックドレイクのテイミングに必要になってくる。

【ハザードスーツ】の作成、ロックドレイクの【サドル】の作成の準備が整った!

 

いざ、ロックドレイクのテイムに出撃っ!

アスガルドの【42/92】あたりに、ロックドレイクの巣がある洞窟はあった。

 

洞窟内はもちろんのこと、この異世界は全て【デスモダス】以外は飛行できないので、しっかりと良いデスモダスをテイミングしてから、突撃すると良いだろう!

 

デスモダスに騎乗し、グイグイ進んでいく。

放射能エリアにはすぐに到達した!

とてつもないスピードで体力が減っていく!

すぐさま用意していた【ハザードスーツ】を装備

 

ハザードスーツの耐久力が秒ごとに1ずつくらいだろうか減少していくが、体力の減少はストップした。

 

なにやら、ロックドレイク洞窟内の奥へと侵入していくと、低位に入口のようなものがあり、侵入すると。

このような、紫色の大広間に出た。

透明化しており、見づらいが、かなりの数のロックドレイクが闊歩していた!

どうやら、目的の卵が出現。

わたしは個人的に利用している、スパイグラスで覗き込んでみると。

ロックドレイク、レベル90とあった。

どうやら今回のこの巣では、五つほどの卵を見つけたが、最大のものはこの90であるようだった。

とりあえず、この90卵を入手すると、近所の透明化していたロックドレイクどもがわっさわっさと集まってきたので、全力で逃げた!

 

 

 

 

拠点まで持ち帰り、再度ここにくると、また同じく90の卵があり、それを持って帰り。

孵化器に入れた。

どうやらオスとメスでセットになっているようだったので、これで孵化を進めていくことにした。

孵化器に入れたところ。

どうやらよく見ると、レベル95であった。

まあ、同じようなものであるが、ちょっとニヤリ、とした。

 

あとは、孵化されるのを待つだけであるが。

孵化したあと【ネームレスの毒】と言うのが餌として必要になってくる。

ネームレスの毒は、さきほどのメガピテ洞窟で山ほどゲットできる。

 

まあ、モッドの導入が可能であるのならば、【キブルステーション】と言うのを入れていると、レアマッシュルーム10個とレアフラワー10個で、ほとんどのそうゆうのは作れてしまうのだが。

しかしそれは、当然ARK一週目などの新鮮でフレッシュなプレイヤーの方々には決しておススメできないチートと言えるだろう。

初めてのARKプレイヤーの方々には、絶対にチートであるモッドなどは入れずに、新鮮でフレッシュな環境でプレイに臨んで頂きたい!✨

コマンドで出すなどはもう、ARKを初期から遊んでいる人以外やっちゃダメだと思っとります。

今のところ、それだけはやってないっすね。

 

今回はARK【フィヨルド編④】「フィヨルドでロックドレイクのテイムと準備!」

と言うことで書いて参りましたが、このあたりで失礼いたしますぞ!

あたしも少し、ゲムるとするかいのう~!

(*´ω`)ノそれではでわでわ✨良いARKを✨良きゲーミングを✨