ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARKちんまりブログ!「フィヨルドの裏世界行ってみた!」【ARK(アーク)フィヨルド編②】「飛行恐竜に乗れない地獄!&ヨトゥンヘイム極寒対策カワウソ!」

                   ・ARKちんまりブログ!・

          「フィヨルド裏世界行ってみた!」

        🌟【ARK(アーク)フィヨルド編②!】🌟

     「飛行恐竜に乗れない地獄!&ヨトゥンヘイム極寒対策カワウソ

 

こんにちは、こんばんは、ARK(アーク)新マップ【フィヨルド】のほうはもう、プレイされましたかな?(*´ω`)ノ今宵もよろしくお願いいたしますぞ✨

 

いやあ、いい感じ!✨

なんだろうね、YouTubeさんのほうもARKはフィヨルド一色って感じですけれども。

こりゃあ楽しいっすね。

なんか、裏世界もあるしなあ。

 

と言うことで、今回は裏世界のほうにもさっそく行ってみたので、そんなお話をしていこうかなと思っております。

攻略さんサイドなんかを拝見しますと、裏世界については【テレポート】と言う言い方をしてますけれども、まあ、なんでもパッと見た人が分かれば、それで良いと思いますかね。

 

・裏世界の入口!

マップ中央(40/56あたり)やや右寄りのあたりの洞窟に入っていきますと。

ありますね。

この三つの入口が。

それぞれ、三つの裏世界につながってますね。

 

アスガルド・ターミナル!

この金色に輝く、三つの異世界の入口であるターミナルの中央。

黄金カラーに輝きを放つ、この【アスガルド】から突撃じゃあぁぁぁぁぁっ!!✨

(*´ω`)なんか・・・すごく奇麗だわね・・・✨✨

マトリックスのコンピューター世界みたいに、黄金の輝きがウニョウニョ煌めいており、なんかすごい!

エングラム/アスガルド・ポータルを生成!

説明【アスガルドはその広大な土地と平和で彩り、豊かなバイオームが特徴だ。地上の楽園とはこういうものを言う、そうだろう?】

と言う。

 

(`・ω・´)レッツら!ライドオンっ!!✨

とにかく心配していたのは、まだまだフィヨルド】の情報が少ないことだった!

 

わたしはついぞ先日、以前お世話になっていた非公式サーバーの時と同じように、今はシングルサーバーであずましく、ちょびっとだけMODなんかも入れつつやらせて頂いているんですが。

(*‘ω‘ *)うむ、バリオニクスが沼地が少ないからぜんぜんいねーなぁ・・・💦

と思い、アイランドにでも行ってこようかなと思い立ち。

オベリスクからの、マップ転送を試みたところ。

なんだか、マップを選択する画面にはならず、フィヨルド内で再開する場所を選べと言う。

 

仕方なく、なにか失敗してしまったんだろう。

と思い、拠点からやや離れた、トロペオグナトゥスをテイムした際に設置したベッドでスポーンすると。

なんと、所有物が全てロストしていた。

 

わたしはすぐに、死亡扱いになったんだな?

と思い、転送したオベリスクまで即座にもう一体のトロペオグナトゥスで向かったが。

どうやら全てロストしてしまったようだった。

 

なので、わたしはこの転送の失敗で、持っていた全ての装備や、アイランドに持っていこうと思って所持していた、クライオポッド内のトロペオグナトゥスや、アルゲンタヴィスなどなどと、装備一式などを全てロストした。

 

そのため、また同じことが起こると地獄だな。

と思い。

重要な仲間の恐竜や、装備などは拠点に置いてくると言うやり方をとった。

 

しかし、どうにもそれは余計な心配であったようで。

所有している装備やクライオポッドやその中の恐竜がロストする、と言うことは起こらず、全て一式、奇麗に裏世界【アスガルド】に転送された。

 

 

 

まずわたしは、仲間の飛行恐竜を出したが、乗ることができなかった。

なので、とりあえず上記画像のようにテリジノサウルスに騎乗し、アスガルド内をウロついた。

確かに言うことはあり非常に美しい世界感だった・・・✨

 

これはぜひ、ご自身のプレイでその美しい世界観に触れてみて頂きたい!✨

 

裏世界とはいえ、けっこうな広さのあるマップで、全てをウロつくのは無理であった。

飛行恐竜に乗れない。

と言うのもけっこうきつい。

 

わたしは、いったいなぜに乗れないのか?

よくわからなかったので、わたしが利用させて頂いているMODである、【クラシックフライヤー】を疑った!

 

これは、実は先日、なんだかこちら【フィヨルド】でようやく卵をゲットし、孵化させた【ファイヤーワイバーン】が、うまいことオスとメスなので交配させよう。

と試みたができなく、ネットを検索してみると。

なんと。

素敵な個人攻略プレイブログを書かれている方の記事に、モッドのクラシックフライヤーをいったん解除したら、ワイバーンの交配ができるようになった!

と言うことが書かれており、やってみるとできた✨

ので、今回もクラシックフライヤーが原因だろうか?

と思い、クラシックフライヤーを外してみるが、どうにも【アスガルド】やそのほか【裏世界】で飛行恐竜を出すことはできなかった。

 

もちろん、ファイヤーワイバーンも騎乗することができなかった。

 

なので、とりあえず現状として、飛行恐竜に乗ることを諦めてますね。

ただしかしまあ、裏世界にいると言う。

各種ワイバーンの卵をゲットしに行く際、飛行恐竜なしでどうやって入手するのか、まったくわからない感じではある。

 

まあ、色々と壁を上ったり下りたりできる恐竜とかね、マナガルムみたいに何段階も高速で連続ジャンプをしたりすることのできる恐竜もいるので、そうゆうので行くってことなのかな。

と考えたりしてますね。

 

まあ、壁の上り降りにしても、かなりのスピードのあるやつでないと無理なので、ティラコレオあたりじゃあ、無理っぽいかなとは思う。

と言うことで、現状、飛行恐竜での裏世界の進行は諦めてますね。

もしかすると、あたしの個人的ななにか、モッドが少し入っているので、そんなものも悪さしてるのかもしれないんですが。

どうなんでしょうかね。

後々、ユーチューブのほうも見てみようかなと思ってます。

 

あと、クライオポッドでの転送が良くないのかな?

と言うのも検証してないので、ターミナルに仲間恐竜を直接アップロードするやり方も、試してみるかな、と思ってますな。

 

と言うことで、とにかく【飛行恐竜に乗れない!】と言うのが現状、めちゃキツいっすね。

 

※(後日談)デスモダスだと飛行可能なようです。

転送の感じから、裏世界はやはりボス部屋が巨大な平原になったものなのかもなあ。

デスモダスがボス部屋で飛べるかは、分からんけれども。

 

フィヨルドのいい景色シリーズ。

題名:バシロサウルスとぼく。

(*´ω`)いい感じ・・・✨

題名:ファイヤーワイバーンとぼく。

(*´ω`)いいね・・・✨

題名:トロペオグナトゥスとぼくと朝日。

(*´ω`)うむ・・・✨

 

・裏世界【ヴァナヘイム・ターミナル】!

ヴァナヘイムのほうにも行ってみましたね。

これはまだ、ちょっと行ってみただけな感じですな。

テレポートする時は、ボス部屋に入場する時とまったく同じ。

あれの仕組みを利用したものであるような感じだった。

緑色の煌びやかなキラキラが流れる!

キラキラのドーム状のなにかに囲まれ、30秒待つ!

この【フィヨルド】は【クリスタルアイルズ】と同様に、MODマップ出身のマップであるのだと言う・・・!

よくまあ、こうゆうすげーのを作れるもんだわなあ・・・と思う。

このボス部屋への転送を利用しての、裏の世界への転送ってにしてもまあ、よくもまあ、思いつくもんだよなあ、と思う。

 

「テレポートまで: 0:18 最大30体のテイム済みの生物のみ有効。」

の文字。

勝率が正直なところ、3割くらいだった以前のボス対決を思いだしたりした。

 

いったい・・・何百体のティラノたちをボスにぶち殺されたことだろうか・・・。

 

 

 

ヴァナヘイム到着!

周辺にヤバイ生物は見当たらず、裏世界にテレポートした後のターミナル付近は、わりと安全な感じになっているようだった。

しかし、すぐに帰還した。

ヴァナヘイムでも、同じように飛行恐竜には乗れず、アイテムや装備品のロストはなかった。

それを確認し、帰還!

 

・ヨトゥンヘイムに到着!

アスガルドなどと同じ方法で、氷の裏世界【ヨトゥンヘイム】に到着!

 

最初、おお、いい感じの雪の世界だなぁ・・・

と思ったがなにやら、画面に赤みが・・・!

 

何事かと思ったが、即座に何かはなんとなくわかった!

体力がヤバイことになっているっ!

気温がどうやら尋常じゃないくらいの極寒世界のようだった!

体力450ほどあるうち、残り17で奇跡の帰還!

 

とにかく、即座に持っている雪山装備を全てつけたが、それでもまったく体力の消費が変わらず焦った!

ガタガタ~職人程度の雪山装備一式を持っていっていたのだが、全てつけても体力が一瞬でなくなった!

 

とにかく帰還するため、ポータルを連打!

しかし、みるみる消耗する体力!

これはもう、デスルーラになるな・・・

と覚悟するも。

いちおう、いくらか体力回復の役にたつだろうか、と思い、焼肉を連打したのが良かったのか、無事帰還。

残り体力はたしか、9だった・・・!!

 

やばかった。

ヨトゥンヘイムだけは、他の世界と比べてどうやら、やばみが強い。

 

うーむ。

しかしまあ、職人程度のものとはいえ。

雪山用の毛皮装備一式をつけても、なおもまるで、パチンコのスロットのごとく体力がばこばこ減っていく【ヨトゥンヘイム】。

これは、雪山装備一式と、たぶん。

あれとあれだわ。

 

 

・ヨトゥンヘイム対策!

 

※極寒世界が尋常でないので、思いつくもので三つ必要になる!

 

①至高かその程度の毛皮装備一式

 

フリアカレーなんかの寒冷地対策のアイテム食品!

 

【カワウソ】!(なるべくレベル高め、近接攻撃力に全振り!)

 

この中でも最も重要なのが、まずは毛皮装備一式になる!

これだけではどうやら無理なようだが、まずは絶対に必要だろう!

 

そして、フリアカレーはあれば良い、くらいの位置づけ。

 

最も重要と言っても過言ではない【カワウソ】。

こいつは、近接攻撃力に振ると、防寒性能が1000くらい増えてしまう性能を持っている。

もしかすると、極寒のヨトゥンヘイムの世界ですら、カワウソさえつけていれば、もしかすると素っ裸でもいけるかも!しれんぞ!わからんけど!

 

とりあえず、どうやらフィヨルドにもカワウソはいるようなんだけれども。

 

簡単に行ける環境であるなら【クリスタルアイルズ】一択になりますぞ!

カワウソのテイムなら、クリスタルアイルズ!!

桜バイオームで拠点を作ると、目の前にある池で魚を取りにスピノで狩りまくると、うっかり5体くらいのカワウソを【ついつい】ころしちゃってしまう。

くらい、めちゃくちゃにカワウソがいますね。

 

そして、めちゃ安全。

メガピラニアなんかの、攻撃してくる生物もなし。

 

ただ、カワウソだけのために、クリスタルアイルズに新規で突撃するのもけっこうキツイものがありますわな。

 

なので、出来れば近所で取るのが一番ですわな。

取ったら、拾って首に巻き付けることで、防寒性能が爆あがっちゃうわけですな。

 

ただ、低レベルで、かつ近接攻撃力がいまいちのカワウソなんかだと。

防寒が150くらいしか上がらない場合もあるので、ある程度高レベルで近接攻撃力に振ったものを装備する必要がありますな。

 

ちなみに、カワウソのテイムは【死んだ魚の手渡しテイム】になりますな。

 

と言うことで【ヨトゥンヘイム】進行、攻略にはおそらく、【カワウソ】が肝になってくるんじゃあないかなと予想してます。

 

クリスタルアイルズの桜バイオームに今すぐ行ける環境なら、30分〜1時間くらいあれば5体くらいゲットできますが。

そうでないならけっこうかかりますわな。

 

※(後日談)フィヨルドでもマップ右上の、レッドウッドの池2箇所でバンバン湧いてましたね。

おすすめはレッドウッドの桜バイオームの池です。

 

と言う感じで、フィヨルドのほう、楽しくプレイしてますね。

では、失礼いたしますぞ!

(*´ω`)ノそれでわ、でわでわ✨良いARKを✨良いフィヨルド裏世界を!✨