ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARKちんまりブログ!「アスガルドでシャドウメインのテイム!テレポートの仕方とカワウソについて!」【ARK(アーク)フィヨルド編③】

                     ・ARKちんまりブログ!・

   「アスガルドでシャドウメインのテイム!テレポートの仕方とカワウソについて!」

                    【ARK(アーク)フィヨルド編③】

 

こんにちは、こんばんは、ARKフィヨルドのほうはプレイされておられますかな?

今回も最近プレイしてますARKのフィヨルドのお話です(*´ω`)ノよろしくお願いいたしますぞい✨

 

前回書きましたヨトゥンヘイム対策】のカワウソですが、ようやく大量に用意しましたね。

毛皮のほうの装備と合わせると、なんとか防寒が1000くらいまで上がりましたので、そろそろヨトゥンヘイムのほうにチャレンジしてみようかな。

といったところです。

 

おそらくなんですが、公式サーバーさんなんかの事情を考えますと、防寒2000とかは現実的でないので、1000あればいけるんじゃないかな。

と思ってますね。

 

言っちゃうとこう、シングルプレイですとある程度簡単に装備やら恐竜やカワウソの性能なんかも上げることができるので、いくらでも対策できますが。

公式さんや、非公式さんのサーバーとなりますと、個人で「ヨトゥンヘイムの寒さめちゃきついからちょっと設定いじるわ💦」

みたいなことはできないので、防寒の数字はリアルなところで1000前後でいけるんじゃないかと思ってまして。

これから実験に入りますね。

(`・ω・´)うりゃっ!✨

フィヨルドの右上にある、レッドウッドの森の桜バイオームでゲットしたカワウソたち。

なんだか、設定が何かしてるのかもしれないんですが。

以前はカワウソの攻撃力を上げたら、防寒値が上がったんですが。

攻撃力を上げても、防寒値が変わらなくなったんですかね。

もしそうだとすると、レベルの高いカワウソをさらにブリーディングして、強いカワウソを作ってかなり高い攻撃力にすることで、高い防寒値を得る。

といったプレイができなくなりますな。

 

【裏世界入口】

ここが、アスガルドやヨトゥンヘイムなどの入口になってるんですが。

【40.43 / 57.57】

となってますね、シングルプレイですので、ちょいとチートアイテムである現在地が表示されるのを使ってます。

 

 

 

 

【簡単ワープ】

(;゚Д゚)な、なんと!💦

異世界の入口まで行かなくても、じつはボタン一つで裏世界や表マップのある程度の位置なら簡単にワープできるんですね、フィヨルド

僕はコントローラーでやってますので、ボタンで言いますと【X】ボタン長押しですね。

 

すると上記の【Realm Teleportation】と言うのが表示されます。

上記【Realm Telepotation】を押していくと、これ。

ワープしたいところを選んでください、の画面が出ます。

 

※ちなみにこれ、公式さん非公式さんは問題ないようなんですが、シングルプレイで【シングルプレイ】の設定にチェックが入っている状態だと、このワープ画面が表示されないので、シングルプレイの方でワープできない方は、設定から【シングルプレイ】のチェックを外すと良いようです。

 

ワープのほうはどこからでもできますが、この円の範囲内の仲間の生物も一緒にテレポートしてしまうので、気を付けたいところです。

最初じつは、自拠点からワープしてしまい、近くにいたカワウソや、テリジノやアルゲンなんかも大勢でワープしてしまい、回収が大変でした。

それからは、自拠点から少し離れたところに恐竜に乗って行き、少し離れたところからワープすることにしてます。

 

・【シャドウメイン】ゲット!

【デスモダス】のみ、裏世界で飛行することができるので、デスモダスでアスガルドのマップでは右下のところにある。

このピンクの柳バイオームに向かいますと、シャドウメインがいますね。

 

今回は、ピンクの柳バイオームのすぐ上のところ【67.8/44.8】のあたりで、オス・メスで両方レベル145の良いのがいたので、さっそくテイミングに入りました。

シャドウメインのテイミングは、今までやったことがなかったんですが。

なんと、駕籠が必要で、駕籠に生きた魚を入れて持ってくる必要があるんですな。

しかも、どうやらいったんこのテイミングの現場を離れてしまうと、テイム値が0に戻るっぽく。

けっこう大変でしたね。

 

駕籠に入れる魚は、レベルは関係なく、大きさが【0.5~2.0】のものが良いようです。

シーラカンスが楽ですが、セイバートゥースサーモンの場合、かなりデカイ個体が多いのでできればセイバートゥースサーモン狙いでいきたいところです。

セイバートゥースサーモンは、どうしても入ってくれないので、パンチすることで怒らせて駕籠まで誘導しました。

ただ待ってるよりは、パンチで怒らせて駕籠まで誘導するのが良いようです。

クロスボスが良いとは思うものの、魚の体力が140程度しかなく、あまり強いクロスボウだと一撃死なので、まず問題のないパンチが一番かも。

 

そんなにセイバートゥースサーモンの攻撃力は高くもないので、一発パンチを当てることで、周りのサーモンもわっさわっさと向かってきますので、駕籠のほうにいき。

サーモンに叩かれつつも、どんどん駕籠に入ってもらっていきますね。

そうして、10匹くらいはゲットしたいところです。

シングルで少しくらい設定を上げていても、レベルの高めのシャドウメインは、数匹は必要でした。

けっこう設定を上げているんですが、大き目のサーモン4匹必要だったので、公式サーバーの方は15匹は必要になってくるんじゃないでしょうか。

 

あとは、基本的にフィヨルドの裏世界では、唯一飛行可能生物である【デスモダス】に騎乗してることが多いと思うので。

デスモダスで回りをうろついている生物を叩いていくことで、血液パックを入手し、血液パックを200個そろえることで【サングイン・エリクシル

と言う赤い薬のようなものを作ることができ。

 

それを、テイム中の生物の近くで、画面下にある【インベントリ】に入れ、キーを押して使うことで、テイム率が30%上がるので、テイムが70%以上に進んだら、【サングイン・エリクシル】を使いますね。

 

そうすることで、けっこうにキツイ、駕籠に生きてる魚を入れて持ってくる作業がいくらか減り、楽になってきます。

基本的にフィヨルドの裏世界では、デスモダスに乗っていることになると思うので、いつでもこのテイムを30%上げることのできる、サングイン・エリクシルが簡単に作れるのも、また良いところですな。

 

サングイン・エリクシルで上げたテイム値は、時間と共に減るそうなので、テイム値が70%を超えたところで使用して、一気に100%に上げてしまい、テイムを完成させるのが、理想的な使い方になるようです。

 

 

 

 

・【シャドウメイン用の罠】作成!

テイム予定のシャドウメインが画面に入るか入らないかくらいの、やや離れた位置に罠場を作るのが

ベストかなと思いますかね。

 

石の土台を3×2。

それに石の壁を高さ2マス分で囲いますね。

それに、階段かスロープをつけて、シャドウメインが入るようにしていきます。

 

シャドウメインは、敵の姿が視界に入ると元気になってしまうので、シャドウメインの視界を遮るために、いつもの扉を着けれる石の枠ではなく。

完全な石の壁で作っていきます。

 

うまいこと誘導して、罠の中に入ったら。

周りの敵対生物なんかは全て消滅してもらい。

待ちますね。

空を飛んでいると、シャドウメインから見えてしまうことがあるので、あまり高く飛ばないほうが良いようです。

 

昼間であれば、待っていることで、シャドウメインが睡眠状態に入ります。

まるっと、猫のようにまるまって眠るのでわかりますね。

 

まるっと眠ると、シャドウメインの体の一部が、壁の外にはみ出る部分があります。

しっぽだったり、頭だったりします。

 

そこに、画面下のインベントリーの一番右側のスロットルに、生きた魚の入った駕籠をセット

そのままシャドウメインの体の一部が見えている(壁からはみ出てる部分)ところに、壁の外側から近づいていき、しゃがむと手渡しテイムができるので、その要領でテイムを進めていきますね。

自分が立ったままの状態だと、手渡しテイムができないので、やや注意ですな。

ちょっくらビックリしたんですが。

手渡しテイムをすると、いったんシャドウメインは透明化をして姿を隠すんですな。

これはちょっと。

(;゚Д゚)消えたで・・・💦

(;゚Д゚)シャドウメイン・・・いなくなっちまったよ・・・

と思い、けっこうビックリしましたが。

すこし待っていると、再度出現するので大丈夫です。

この時は、テイムゲージなんかを表示していたので、透明化しても、しっかりそこにいるんだな。

とわかりますが、テイムゲージを表示してないと本当に完全に消えるので、けっこう初めての場合焦ると思います。

上記画面では、もうテイムが79%なので、魚なしでも【サングイン・エリクシル】をシャドウメインの近くでただ、キーを押して使用するだけで、もうテイムが完了するところです。

なんていうか、どんどんこのARKの世界、便利になっていきますわな。

 

ちなみに、なかなか朝になってもシャドウメインが寝てくれなく、困りましたが。

なにやらちょいネットのほうで、調べてみたところ。

書き込みのほうで、朝9時~夕方6時までが寝やすい、と言う書き込みや、朝8時以降でないと寝ない。

と言うように書かれていたので、朝8時まで待ってみると、すぐ寝たのではかどりましたね。

ちなみに、暗い時間帯はシャドウメインはめちゃ元気になります。

確かに、シャドウメインって名前だけあるぜ・・・

 

そして・・・!

 

 

 

 

ついにシャドウメインの初テイミングが完了っ!

これは嬉しいっ!✨

野生の状態で見ていると、ほかのウロチョロしているダイヤウルフなんかと比べても、かなり大型で力強い感じ!

(`・ω・´)ノ✨たのむぜぇ~シャドウさんよぉ~✨✨

 

さっそく、拠点に帰還し鑑賞会!

初のシャドウメインは、レベル209のオスだった。

かなり良い感じ、赤いがこれは通常の種類なんだろうか。

何か良いものかもしれん!

それはわからんが!

とりあえず、いい感じ!✨

めちゃキリっとしとるっ!!

雄大っ!!✨

これは強いぜえ~・・・!✨

 

シャドウメインは、天然の【サドル】を最初から装備しており、防御力のほうは80ちょいだった。

まあ十分だろう。

 

さらに、対になっていたレベル145のメスのほうのシャドウメインもゲット!

メスのほうは、オスと違い、緑色だった。

逆ではないだろうか、と思うも。

ARKの世界では、そういえば、オスの方がカラフルな色合いになるようになっている、と言うのを思い出した。

 

からの・・・

シャドウさんジュニア誕生っ!!

カラーリングは父方のものを引き継いでいた!

個人的に緑よりも、こちらのやや派手で粋なこのカラーのほうが好みで、嬉しい感じ!

ジュニアさんのレベルは216であり、なかなか良い感じだ!

 

 

 

 

 

わたしは個人的に、初代の高レベルの繁殖をどんどんやってもらう親には、あまり戦わないで、安全な拠点内で繁殖業務に励むことにしてもらっている。

ただ、突然変異などで、より強い個体が生まれた場合は、親のチェンジを行っている!

まあ、それはARKでは基本中の基本ではあるのだが・・・!

うまいこと、育ってくれよぉ~✨

 

わたしは現在はシングルプレイに励んでいるので、ゲームを起動してない時にも、幼年の生物の成長が進んでいることも。

食料値が減って、しんでしまっていることもないので。

安心といえば安心です。

 

公式さんや非公式さんサーバーでは、他の方々が頑張って生物をテイムしている姿を見たり。

他の方々の建築がいたるところに作られており、それらを見たりするのが楽しみの一つだったりもするが。

シングルプレイはそれがないので、寂しくもあるかもしれないが。

ゲームを起動しなくても、生物・恐竜・建物・設計図などなどが消滅したりすることがない、と言うのは安心ではあるかな、と思う。

いいくびれ・・・

わたしは今回のシングルプレイでは、女性キャラクターをチョイスした。

やはり、恐竜の世界を生きているだけあり、すごいくびれ・・・!

名前のほうは【三条寺楓子(さんじょうじかえでこ)】。

髪の毛はとくにモッドも使わず、そのままだが、これがわりと気に入っている。

顔のほうは【JACK & JILL】のモッドで少しだけいい顔になってもらってる。

 

アスガルドの朝日。

この、本当にありそうで、なにかちょっと違うような、少し不思議(SF)な世界観がまた良い。

 

と言うことで、今回はフィヨルド編③】と言うことで、主に【シャドウメイン】のアスガルドでのテイミングについてと、【テレポート】の使い方と、カワウソのお話を少し、書かせて頂きましたね。

 

それでは、今回は失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いARKを✨良いフィヨルドを✨