ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

🌟楽しいギター🌟(。-`ω-)「アコギによる演奏【ザナルカンドにて・FF1街の曲②・少年時代(井上陽水)・The Sound of Silence・】などを発表です!✨」

                   🌟楽しいギター🌟

(。-`ω-)「アコギによる演奏【ザナルカンドにて・FF1街の曲②・少年時代(井上陽水)・The Sound of Silence・】などを発表です!✨」

 

こんにちは、こんばんは、今回もギターですね(*´ω`)ノよろしくお願いいたしますぞ✨

つい先日なんですが、ついに自分の演奏を公開したYouTubeチャンネルを開設!

良かったらご登録お願いいたします<(_ _)>!✨🌸

 

・【TAKUMARU Guitar タクマルギター】

 

今のところ、合計で13のギター演奏動画をアップしたんですが、少しずつ増やしていこうかなと思っております。

広告などはまったくないので、良かったら何かご拝聴して頂けますと嬉しい次第です。

 

現在公開しているもので、おススメのギター動画などでもご紹介していこうかなと思います(`・ω・´)ノ✨こちらです

 

・【ザナルカンドにて(To Zanarkand)】

www.youtube.com

まだまだ随所随所で間違っているんですが、もう初めて弾き始めてから二か月くらいは経ちますかね。

音もどうにも小さく録音ささってしまいがちで、かなり音量を上げないと聴こえない感じになっており、それもまたかなり残念なところではあります。

こういった、いわゆる歌といったものと違う演奏ものは【ソロギター】と言われるジャンルになるんですが。

弾き語りなどで使用されるような、FやCなどといった【コード】と言うものはあまり役に立たないことも多く、ひたすら押す弦を記憶していくのが、とにかくきつかったですね。

 

と言うことで、今のところ最も頑張ったと言うとなんですけれども。

【ザナルカンドにて】のチャレンジが大変でしたけれども、それなりに押す場所を覚えてしまうとあとは回数を繰り返すだけ、となると思うので、なるべく一日に一回は弾くようにしているので、また少し上達したらアップしてみようかなと思っております。

 

 

ファイナルファンタジー1の街のテーマ曲【②】

www.youtube.com

こちら、ファイナルファンタジー1の街のテーマ曲のほうは、前回のブログでも公開しているんですが。

それからまたすこし弾きましたので、なんとなくではありますが、記念と言うのか、公開してみようと思いました。

やや自分的には上達したようにも思ってはいるものの、やはり動画を撮影する時に【録画】のボタンを押すと、どうにも心拍数が爆上がりしてしまい。

持ち前の気の弱さが出てきてしまい、後半なんかになると、上の【ザナルカンドにて】でもそうなんですが、指ががくがくに震えてくる。

と言うことになってしまい、失敗の原因にもなり、残念です。

 

とは言っても、この【ファイナルファンタジー1の街のテーマ曲】は、まだギターを購入していない時期から、暇な時はギターの演奏動画を聴いていたくらいに大好きなので、失敗しながらでも弾けるだけで、かなり嬉しい曲なんですね(*´ω`)✨ふふ・・・

 

・【少年時代】井上陽水さん

www.youtube.com

お次はこちら、井上陽水さんの【少年時代】です(*´ω`)✨

こちらは元々大好きな曲なんですが。

内輪話になるんですが、子が毎年夏休みになると必ず昔からプレイするゲームがありましてですね。

超絶名作【ぼくのなつやすみ】シリーズをプレイするんですけれども、それをなんともなしに見ていると、シリーズの2だったかなと思うんですが、ゲームの最初のストーリー部にて、主人公の少年は母親がそろそろ自分の弟が生まれそうになっており、入院している期間、親戚の家に預けられる。

といったお話の部分なんですが、その辺りで【少年時代】が流れるんですけれども。

それがまたナイスなアレンジになっていることもあり、通称【ぼくなつ】の主人公の少年のこれから始まる、島で過ごす夏休みの始まりをわくわくとさせる、素晴らしく良いもので、そういった意味からも名曲【少年時代】には思い入れがありまして、けっこう初心の者には難しいコードも出てきたりするものの、なんとかやはり間違いながらも、演奏をやりまして、アップさせて頂きました。

 

Amazonぼくのなつやすみ2(PS2)】はこちらから(*´ω`)👇🌸

さらに海での冒険要素など、色々と追加要素のある【PSP】版はこちら(*´ω`)👇✨

しっぽりと少年時代の島で過ごす夏休みに浸れる、超絶絶絶名作であります✨

 

 

 

・The Sound of Silence【ザ・サウンドオブサイレンス】

www.youtube.com

こちらは「ポールサイモン&ガーファンクル」の懐メロ洋楽の大御所と言っても良いかなと思うんですが。

超名曲【The Sound of Silence(ザ・サウンドオブサイレンス)】の演奏動画になっております。

やや間違ったりするものの、自分の中ではかなりいい感じだな✨

といった出来となりましたので、ご拝聴して頂けますと嬉しい次第です(●´ω`●)ゝ

 

曲の始まりのほうの導入部分では、コード押し&アルペジオになっており、そのあたりが難しいポイントでした。

アルペジオは、曲や歌に併せて右手の弦を実際に弾いていく方の指使いを、いわゆるジャカジャカのスタイルではなく、一本一本の弦をはじいてピアノを弾くかのごとく、一本一本の弦からの音での演奏をしていくスタイルなんですが。

これがなかなか難しく、タブ譜を上げておられる方によっては、アルペジオの部分の個別の弾き方などは公開してくれてない場合も多く。

その場合は自分なりに弾いていくことになるようです。

 

なんとなくですが、色々な動画を拝見しながらも弾いていきますと、アルペジオの何か理屈のようなものも、少し掴んできたような気はしております。

 

 

僕の昔から大好きである、漫画家【柳澤きみを】先生の日常ほんわかエッセイ漫画【大市民】の主人公いわく。

大市民主人公【山形鐘一郎】(。-`ω-)<「ギター一本あれば、一生楽しめるのにのう。」

と言うシーンがある。

確か、だが。

 

ギターは買ってしまえば、気持ちさえ続けば一生楽しめるし、それ自体で様々な音が出て表現も無限であるので、一万円のギター一つで10000時間使ってもまだまだ楽しめるものでありまして。

さらに、まあ基本的にはゲームと同じく個人で楽しむものではあるんですが。

一種のピアノのような、習い事のような一生ものの技術を学ぶような、そんなところもありまして、良いものだなと思います。

 

それでは、今回はこのあたりで失礼しようかなと思います。

 

いやあ、なかなかいいですね、ギター。

(*´ω`)ノでわでわ✨レッツ!ラ!ギター✨✨