ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ギターを弾いておりまっす【FF1街のテーマの演奏をアップ!】バレーコードなしでも弾き語りできるじゃん!!✨

      🌟ギターを弾いておりまっす!🌟

      ・【FF1街のテーマの演奏をアップしました】・

   バレーコードなしでも弾き語りできるじゃんっ!!✨

 

こんにちは、こんばんは、どうにもあまり最近、ゲーミングをしなくなってしまったわたしです(*´ω`)ノこんにちは✨

 

いやいや、色々やってきましたけれども、結局予想通りにクラクラ【クラッシュオブクラン】だけは基本的に毎日やってますな(*´ω`*)ふははは✨

 

で、今回まったくの謎かと思うんですが、まあ、弱小ゲームブログであるあたしのこのお話を読む人がいるのかどうかも、わかんないんですけれども(*´ω`*)💦

ギターっすね・・・

ギターと言いましても、いわゆる電気を使っているイケイケのエレキギターではなく、木と弦だけの、いわゆる【アコースティックギター】のほうっすね~・・・

 

いや~・・・なんて言うのか、僕がまさか、まさかのギターを弾く日が来るとはまったくもって考えたことも、想像したこともなかったんですけれどもね。

色々ありましてね、弾いてますね。

 

では、さっそくなんですが、ギター歴半年~一年弱程度のわたしが、人生で初めて弾けるようになった【ソロギター(アコギ)】でのファイナルファンタジー1、街のテーマ曲、自分の完全プライベートで使用している桜丸のほうから、YouTubeの動画に掲載しましたので、載せてみようと思います、良かったらご拝聴して頂けますと嬉しい次第でございます<(_ _)>

 

・【ファイナルファンタジー1】から【街のテーマ曲】

www.youtube.com

※(音量がかなり小さいので大きくして頂けますとありがたいです)

いやあ~・・・もうまあ、なんてゆーか・・・そろそろ髪切った方がいいんちゃうの?

って感じですけれども、聴いていただけますと嬉しい次第です。

 

こんな感じでして、Amazonのほうで9800円で購入したギターがまたいい感じですっかり気に入って使ってますね。

高いギターは鳴らしたことはないんですが、かなりいい音なのではないか?

と思って使っております。

 

弦のほうは、何を使えば良いのかわからず、お店のほうまで繰り出し、音楽店の店員の方に聞いたところ。

若い女性店員であるためか、『よく分からない』と言われ、適当によさそうなものを購入。

すると、結果的にどうやら【金属弦】の最も固い弦を購入してしまい。

 

(;´・ω・)「なんで・・・こんなにギターって指いてーんだよ・・・」

 

と言うように思い、ネットで調べたところ。

 

(。-`ω-)「オレたちの時代のギター弾きはよぉ・・・指先から血ぃ出して初めてスタートラインだったぜぇ・・・✨」

 

みたいに書いてあったんで。

 

「そーゆうもんなんだ・・・」

 

と思いまして、指先がめーちゃめちゃに痛くても、やりましたね。

「おいらも・・・指先から血でるまでやってみっかい・・・!」

とゆう感じで挑んだものの。

 

なかなかそこまでには至らず、と言うよりも、もっぱらYouTubeの動画のギター演奏にギターの譜面、ギターのタブ譜、と言うのがついているものを見て練習してるんですけれども。

集中力が切れてきたり、弾いてる最中に脳内が真っ白になったり、指がめちゃくちゃ痛くなったり、手首が痛くなってきたりしたら、そこでとりあえずやめているのでね。

 

指先が切れて血が出るまでは、できませんでしたね~・・・ふははは

 

 

アコギで【ファイナルファンタジー街のテーマ】が弾けるようになるまで!✨

 

これを書きたかったものですので、そろそろ書きますわい。

 

まず、僕が父から譲り受けたギターは、あまりにもギターの弦が浮いてましたんですが、なんと、よくよく見てみるとギターのネック部分の付け根がね、折れてしまい浮かんでしまっていたんですわな。

 

で、修理するとなんと、3万円くらいかかるって言うんですわ。

ギターのお店のプロの方曰く、ですが。

 

まあ、そりゃあもう無理って話ですわい。

 

その前にもうすでに、Amazonのほうで購入した、今使ってる9800円のを使って満足していたので、修理は諦めたんですけれども。

いつか、治したいなと思ってますな。

 

なんとか、父から譲り受けたギターを修理するための、三万円と言う巨額を用意することができる日が、わたしに来るのかどうか・・・まったくもって未知数ではあるのですけれども。

いつか・・・治すぜ・・・

と思ってます。

 

 

で、僕は歌うのがもともと好きなんで、若い頃は週6で【一人カラオケ】に入り浸る、と言うくらいに歌うのが好きではあるので。

しかも、どちらかと言うとわたしの幼少時から、生前くらいのね、いわゆる懐メロ。

いやあなに、懐古主義者と言いたくば言うとよろしかろう、と言ったくらいの、懐メロ好き。

 

いや、新しいのもたまには聞きますけれどもね。

 

フォークソングを弾きたかったんですわな。

 

そこで、YouTubeなんかでいわゆる【演奏+ギターの譜面】が乗っているようなものを調べては弾いてみるものの。

簡単なるコード【G】とか【C】とかは弾けるものの、初心者が必ずぶち当たり、多くの人がギターを辞めてしまう原因となっている。

最大最強の初心者の壁である。

【F】っすね。

ほかにも、Fをさらに強化したようなコードがどの曲にも必ず出てくる。

 

Fなどのコードは、いわゆる【バレーコード】と言われるもので、人差し指を使用して、1弦~6弦までの全ての弦を同時に押しつつ、残った指でさらに三か所ほどを押す、と言う必要があるんですが。

そこでわたしもつまづいた!

 

(;´・ω・)「確かにこのFってやつとか、バレーコードとか、無理だわ・・・💦」

 

いくら弾いても無理。

 

しかし、風呂でなんとなく色々な人のギタータブ譜付きの動画を拝見していると。

【あくたばー】様の動画でなんと、バレーコードができなくても演奏できる曲でわたしのかなり大好きな曲でもある。

長渕剛の【とんぼ】が、なんと!

Fなどのバレーコードがないのだと言う!

 

さらに、簡単で基本的な五つほどのコードだけで弾けるのだと言うことで。

 

(`・ω・´)「これならできるんじゃね!!✨✨」

 

と思い、さっそくあくたばー様の動画を拝聴しつつ、掲載して頂いているタブ譜を拝見しつつ、練習開始っ!!

 

なんと・・・

数日後・・・

あくたばー様の動画のタブ譜を見ながらではあるものの、長渕剛の【とんぼ】を全て演奏することができるように!!✨

 

これで、けっこう自信もらいましたね・・・

あくたばー様のとんぼを見てなかったら、ギターもうちょしてないっすね。

 

・【ギター弾き語り教室あくたばー】様

www.youtube.com

こちらですね、【ギター弾き語り教室あくたばー】様の【とんぼ】です。

あくたばー様が演奏して頂き、バックにとんぼの曲が流れるのに合わせて画面右側のタブ譜を見ながら練習できるようになっております。

そして、コードなんですが。

【G・C・D・Em・Am】の五つのみ!

  👇Gコード

  👇Cコード

  👇Dコード

  👇Emコード

  👇Amコード

以上の五つのコードを押すことができれば、ギターで【とんぼ】を範奏することができてしまうわけなんです!✨

 

そして、あくたばーさんの最初の言葉で勇気づけられましたね。

あくたばー様曰く『じゃんじゃかじゃかじゃかを制する者は、世界を制す』。

と言うセリフを毎回言われるんですが、なんと。

アコギのギターでの弾き語りなどに使われる範奏の半分は、この【じゃんじゃかじゃかじゃか】形式だけで演奏できるのだと言う!

 

( ゚Д゚)「そりゃあマジかよっ!✨✨」

 

難しいものは、いわゆる【アルペジオ】と言われる、コードを抑えるだけではなく、右手のほうも細かい一本一本の弦を弾いていく技術が必要な曲もたくさんあるわけですが、山崎まさよしの【ワンモアタイム、ワンモアチャンス】などは、アルペジオと言われる右手の単弾きも必要になってきますな。

 

山崎まさよし【One more time One more chance】

www.youtube.com

(。-`ω-)やっぱ・・・いいわぁ・・・・・・(じんわり・・・)

 

このような、山崎まさよしのようなアルペジオ技術は難しく、さらにはF以上の難易度のバレーコードが含まれており、諦めたんですが。

しかし、それ以外の多くの曲は、いわゆるアルペジオなどの高等技術は必要なく、じゃんじゃかじゃかじゃかでOKなのだと言う!

 

お話を戻しまして、あくたばー様の動画で「とんぼ」を弾き語ることができるようになったわたしは、ギターレベルが2にアップし、ちょいと自信がつきました。

 

そうなると。

なんとか【Fなどのバレーコードのない曲】は他にないのだろうか?

と言う感じになりますわな。

 

 

すると・・・

ありました・・・!

 

アキタ「バリーコードはないほうがいい✨ギター教室のあきたです」

のセリフから始まる、あきた先生の動画を発見!

 

・【アキタの初心者ギター教室】様!

www.youtube.com

こちらの【アキタの初心者ギター教室】様では、なんと!

難しい【F】などのバレーコードのない曲や、バレーコードをいわゆる【パワーコード】と言うんでしょうか、同じ音の出る他の抑え方に変換することで、演奏することができるようになる!

と言うことで、初心者の方などでFなどのバレーコードを抑えることができなくても、たくさんの曲を演奏することができる!

と言う素晴らしい動画を作成されておられるのでした。

 

掲載させて頂いた動画は、ワイルドワンズの【思い出の渚】ですが、お若い方は知らない方も多いかと思うんですが。

おそらく30代以降の方は知らない方はいないんじゃないかと言うくらいの、有名な曲ですね。

僕も大好きな曲なものでして、今もちょくちょく弾き、唸り、絶唱させて頂いておりますな(*´ω`)✨最高っす

 

言うとあれなんですけれども、アキタ先生があまり、本当にまあ、あれなんですけれども・・・💦

アキタ先生自体はそんなにこう、お歌のほうはそんなにもこう、とてつもない歌唱力とまではいかないようなところがありまして。

あまりにもお歌が上手な人でない、と言うのもなにか、練習させて頂いている自分の自信を損なわないような感じで、それもまた良いのですわな(*´ω`)✨

 

おすすめの曲は【大空と大地の中で(松山千春)】、【栄冠は君に輝く】などは併せて歌いやすいですね。

※僕個人の声量とか声質の場合なんですが💦

 

そして、バレーコードがないのにも関わらず、ちょっとしたアレンジを勉強させて頂き、レベルをさらにもう一つ上げてもらえる気持ちになる、こちら!

 

・アキタ先生の【ランナウェイ】弾き方!✨

www.youtube.com

こちらは、バレーコードが同じく含まれてない上に、リズムの変化を入れたり、リズムの変化を使ったサビ部分の盛り上がりの表現などが含まれておりまして。

 

(*'ω'*)「別に、バレーコードなんてできなくていいんじゃん!✨」

 

(`・ω・´)「バレーコードいらねぇじゃんっ!✨✨」

 

とまで感じてしまうほどの完成度であります!✨

実際に、バレーコードなどは、他のパワーコードと言われるような、同じ音が出る違うコードもあるので、バレーコードを弾けなくても9割方弾けるんじゃないのか!?✨

と言うこともできるのかもな、とも思います(*´ω`)うむ!✨

 

Fなどのバレーコードで挫折された方!

あくたばー先生や、アキタ先生の教室を拝見させていただくことで、いけますぞ(`・ω・´)!!✨✨

 

 

と言うことで、いささか長くなりましたので【後編】へと続くような感じにしようかなと思います(`・ω・´)ゝ✨

 

【後編】では、最初に掲載させて頂きました、わたしの演奏しました【ファイナルファンタジー1】の演奏についてや、ついにバレーコード、人差し指で全ての弦を押す「セーハ」と言う技術との対決!

といった感じで書いていこうと思っておりますので、良かったら読んでみてください(*´ω`)✨

 

それでは、後編に続きますぞ(`・ω・´)ノ✨レッツ!後編!✨

game.semoccchi.com