ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【SNOW MIKU(雪ミク)2022】に行って来ましたぞいっ!(*´ω`)ノ✨【第2幕!】

              🌟【SNOW MIKU(雪ミク)2022】🌟

                              に行って来ましたぞいっ!(*´ω`)ノ✨

          【第2幕!】

 

【SNOW MIKU(雪ミク)2022】に行って来ましたぞいっ!(*´ω`)ノ✨

の第一幕の続きになります(*‘ω‘ *)ノ

 

第一幕に引き続き、雪ミク2022に携わったイラスト・デザインの先生の方々を見て参りましょうか(*´ω`)✨

 

・【ちょん】さん

f:id:sakuratei2570:20220210051309j:plain

(`・ω・´)いやぁ~・・・いい感じですなあ・・✨

f:id:sakuratei2570:20220210051358j:plain

色紙も最高!✨

 

・【KEI】先生!

f:id:sakuratei2570:20220210051425j:plain

KEI先生ですね、言わずとも知れ渡った・・・伝説級・・・

レジェンドランク・・・神々の域・・・

f:id:sakuratei2570:20220210051554j:plain

KEI先生・・・さすがっす・・・

なんだか・・・タッチが変わったですかね

(*´ω`)いい感じ✨

 

このKEI先生がいなかったら、今のミクとは違うミクがいたのかと思うと、やはり神の域と言っても良い先生だと思いますわな。

 

・【でつ】さん(衣装原案など)!✨

f:id:sakuratei2570:20220210051904j:plain

(*´ω`)うむ・・・やはり・・・今回の主役と言ってもいい先生だけあり、輝いているぜ✨輝いてる・・・ミクが・・・絵が・・・輝いてるぜ・・・!!✨✨

f:id:sakuratei2570:20220210052135j:plain

でつさんの喜びが・・・伝わってくるぜえっ!!

おめでとうっ!でつさんっ!おめでとうっっ!!✨

なんだかオレもうれしくなってくるぜっ!!

 

 

と言うことで、色々なイラストレーターの先生の方々の協力があって、初めて雪ミクと言うイベントが毎年行われているわけでありまして、ありがたいもんですわなあ。

(*´ω`)北海道経済も潤い・・・良いことばかりですわなあ・・・✨

 

・【君色マリンスノウ】カルロス袴田(サイゼP)

f:id:sakuratei2570:20220210052920j:plain

今回の【SNOW MIKU 2022】テーマソングの【君色マリンスノウ】ですな。

 

(*´ω`)おや?やけにプリティーな感じのミクの歌がかかっておるのう・・・

と言う感じで見ており、ちょっと動画撮影なんかもしつつ見ていたんですが、なんだか、ハマってしまいましたね。

わたくし、正直、ミクは昔はよく聞いてましたけれども。

実はあまり聴いてないんですね・・・。

正直に言ってしまいますと・・・

もうね・・・

こう、ミクがもうね、【ネギ】を持って振っていた頃ですね、よく見たり聴いたりしてたのは。

だが、この【君色マリンスノウ】を聴き、感涙・・・した!

 

ぜひ一度聞いてみて頂きたいっ!✨

 

では・・カルロス袴田(サイゼP)による・・・

 

【君色マリンスノウ】!!✨

ぜひ聴いて頂きたいっ!✨

 

いやあ・・・

ミクの歌っていうのは、いや、ボカロ曲っていうのは、忘れてましたけれども。

やはり、イラスト、絵を見ながら歌を聴くのが正しいんですね。

歌だけを聴いてしまうようになると、なんだか違和感を感じるようになってしまう。

やはりユーチューブなんかの動画を直接見ながら聴くことで、本当のボカロの味を感じることができるんですな。

拙者・・・忘れてましたわい。

いやあ、超、感動。

ラストのあたりで、雪国で出会った仲間たちと握手をしてお別れするシーンで、ミクが目をウルウルさせるところが、なんだかやけに感動した。

いやあ、ボカロって・・・動画を直接見ながら聴くと、いいもんですね。

 

そりゃあ、曲だけを録音してね、曲だけを聴くならやはり、人が歌ってるほうが良いといった局面もありますけれども。

ボカロと言う文化においては、やはり動画で曲に合わせた絵を見ながら聴くことで味がするんですね。

カルロス袴田先生のおかげで、ボカロに少し目覚めましたね。

 

今回【君色マリンスノウ】を作曲された【カルロス袴田(サイゼP)】先生は、他にもニコニコ動画YouTubeでたくさんの曲をアップされておりますね。

 

恥ずかしながらわたくし、なんだかめちゃくちゃ【君色マリンスノウ】のほう、感涙しましたのでね。

ほかにも、カルロス袴田先生の曲を聴いてみたんですけれども。

いやあ、これ、全てカルロス袴田先生が一人で作ってるんですね。

 

わたくし、てっきりボカロのギター演奏なんかは、基本的に機械に入力してそれっぽくしてるんでしょ?

と思ってたんですが、カルロス袴田先生のギターソロパートなどを聴いてますと、完全に人間が演奏してますね。

テキストがめちゃ出るんですが、ミクさんとウナさんの会話形式と言うか、漫才形式と言うか、やりとりがあるんですが。

その中で【最近、新しいギターを買いました】とか、ギター演奏に関するコメントが色々と随所で出てくるので、間違いなく本人が演奏しているんですね。

 

ほかにも、絵ですね。

ミクさん、ウナさん、と言う二人のボカロキャラクターがメインでいつも使われているんですが。

動画内のイラスト、キャラクター、背景、全てをカルロス袴田先生本人が描かれているんですね。

これがまたすごい。

どんだけ多才なんだよ・・・

こんなに多才な人間がこの世に存在するものなのか・・・

と言うくらいにビックリしました、わたくし。

 

そのように、カルロス袴田先生の曲との出会いが、正直なところ、今回の2022の雪ミクでは一番の出会いと言って良いのではないか、そのように思っております。

 

 

ちょこっと、一つ二つ、カルロス袴田先生の曲を紹介したいので、掲載します。

チャンネル名は【ダイナミック自演ズ】となってます。

最も良いな、と思ったのはこの【ちがう!】です。


www.youtube.com

左側はご存じ、ミクさんで、右側がウナさんですね。

ぜひ一度聴いてみて頂きたい!

 

・カルロス袴田先生【∞まわる∞】!


www.youtube.com

回ります、とにかく、めちゃくちゃ回りますよ。

まあ、めちゃ好きなんでしょう、回転すしとか。

 

・【全部まとめてしあわせになればいい】!✨


www.youtube.com

なんだか、こう、ほんわかしつつも、なにかめちゃくちゃな感じ・・・

・【ロックンロール行進曲第28番『温泉』】!✨


www.youtube.com

(`・ω・´)カルロス袴田先生も・・・サウナと水風呂で・・・整ってんだなぁ・・・💦💦

って感じです。

ミクの顔は、口がいつも三角形であまり笑わないものの基本的に愉快なことを言い、ウナさんは基本的に逆三角形の口で笑っており、ミクのボケに突っ込んでいるような、そんなやりとりもまた良い感じになってます。

 

カルロス袴田先生の曲では、ほぼ必ず「でしょでしょ!」と言うセリフが入りますが、これがまたなんだかクセになる。

この「でしょでしょ」が聴きたくて、また聴いてしまうほどにクセになるのですな。

この「でしょでしょ」のパートは、今回の雪ミクの【君色マリンスノウ】でも使われており、どうやらこの「でしょでしょ」がカルロス袴田の曲では欠かせないところのようです。

ぜひ一度聴いてみて頂きたい!

君色マリンスノウを聴いてみて、良かったら、ちがう!、を聴いてみて頂きたい。

(*´ω`)いいぜ・・・✨✨

 

なんだか、こう、カルロス袴田先生の曲の、おバカな感じの絵を見ながら曲を聴いていると、少し、元気のようなパワーを分けてもらえるような感じがするのですな。

 

・【君色マリンスノウ】制作現場!

 

キャラクターデザイン!

f:id:sakuratei2570:20220210060247j:plain

 

アニメーション!

f:id:sakuratei2570:20220210060318j:plain

「パペットツールアニメーション」と言う手法を沢山使っているのだと言う。

イラストにピンを打って、ピンに連動させてイラストを変形させると言う手法です。

と言うことであるが、そんなのがあるのか~・・・と感動しましたね。

 

砕氷船

f:id:sakuratei2570:20220210060448j:plain

7段階構造のレイヤーを少しずつズラしてスライドさせることでスピード感と遠近法を出しているのだと言う!

f:id:sakuratei2570:20220210060557j:plain

なるほど、四枚ループでのアニメーションになっているのだと言う。

ミクとユキネを船の揺れに合わせてバウンドさせているのだと言う!

ユキネと言うのは、いつも一緒についているウサギ的なキャラのことだろう。

 

・絵コンテ!

f:id:sakuratei2570:20220210060743j:plain

f:id:sakuratei2570:20220210060908j:plain

f:id:sakuratei2570:20220210060921j:plain

うむ。

大変なことだわ、こりゃあ・・・。

f:id:sakuratei2570:20220210061145j:plain

大変なことだぁ~・・・

こりゃあ大変なことだわ・・・💦

 

 

一つのボカロ曲を作ることが、どれほどの労力、人、時間がかかっているのか痛感しますな。

大変なことですわ、こりゃあ。

 

・【君色マリンスノウ】の全イラスト【アニメーション】を描かれた【火種】先生!

f:id:sakuratei2570:20220210061220j:plain

いやあ・・・大変でしたな・・・火種さん・・・!

(`・ω・´)ゝお疲れ様です✨

 

ホームページはこちらになるようです。

Hidane

やはり、プロはすごいですわな・・・💦

 

 

それにしても、今回の雪ミク2022、めちゃ良かったです✨

蟹工船の船長をしている船長ミクも良かった。

カルロス袴田さんの曲も良かった。

いやあ。

いろいろ良かった。

 

それでは、長々と書いて参りましたけれども。

今回の雪ミク2022のお話は、このあたりで失礼しようかと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ✨来年も行こうと思ってます✨雪ミク✨読んでくださりありがとう✨