ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神ちんまりブログ】第⑥回!シールド役としての【鐘離・ノエル】をなんとなく比較!

               ・原神ちんまりブログ第6回!

     シールド役としての【鐘離・ノエル】をなんとなく比較してみる!

 

こんにちは、こんばんは、原神をちんまりとプレイしている、タクマルです(`・ω・´)ノ✨よろしくお願いいたしますぞ!

 

今回の原神ちんまりブログでは、わたしが個人的に先日ようやく入手を果たしました【鐘離】さんと、【ノエル】さんとで、シールド役としての性能のほうを使ってみての感覚であったりなどを、比較してみようかなと思っております。

 

なぜ、こういったことを書こうと思ったのか?

と言うことなんですが、どうにも【鐘離】さんが、ネット上で言われるほど、あまりこう、シールドがいまいちであるような気がする💦と言うことなどがあるんですが。

そういったところの、なぜ?

の部分を考えていこう!

といった、自分の中での再考の意味合いがあるんですが、書いていこうと思います。

 

まず、【鐘離】さん。

f:id:sakuratei2570:20210504213916p:plain

現在ようやくレベル【63】となりました。

ノエルよりも、ややレベルなどがまだ低いと言うこともあり、比較としては正確なものではないです。

 

【ノエル】さん。

f:id:sakuratei2570:20210504214106p:plain

レベルのほうは現在70です。

僕の【鐘離】と【ノエル】だと、レベルで7の違いがあり、さらに好感度が4つ違うことなどからも使い込みからして、かなり違うと言うことがあります。

 

すでに【HP】上限などは。

鐘離さん【16000】

ノエルさん【11000】

と言うことで、鐘離さんのほうがレベルが7個下であるものの、5000ほど鐘離さんが上になっています。

 

【防御力】

鐘離さん【609】

ノエルさん【1280】

と言うことで、ノエルさんのほうが倍以上、防御力では高いですね。

 

(。´・ω・)なるほど、つまり、防御力が単純にノエルさんのほうが倍も高いので、使いやすいと言うのはあるのかもしれないな!✨

 

・使用している【武器】を比較!

 

鐘離さんの使用している【武器】!

f:id:sakuratei2570:20210504220557p:plain

鐘離さん【西風長槍】!

レベル60

基礎攻撃力361

元素チャージ効率22.6%

   

ノエルさん【白影の剣】!

f:id:sakuratei2570:20210504221145p:plain

レベル70

基礎攻撃力388

防御力42.6%アップ

 

と言うことで、武器による特典に、鐘離さんはチャージ効率がついているが、ノエルさんには防御力が大きく上がる特典がついているので、単純に1.4倍と言う防御力になっている!

(`・ω・´)武器による防御力アップが、ノエルさんのやけに高い防御力の原因であるようだった✨

 

 

・使用している【聖遺物】での比較!

 

鐘離さんの聖遺物!

f:id:sakuratei2570:20210504221654p:plain

セット効果

教官2セット:元素熟知+80%

亡命者2セット:元素チャージ効率+20%

 

ノエルさんの【聖遺物】!

f:id:sakuratei2570:20210504221952p:plain

セット効果

幸運2セット:防御力+100

旅人の心2セット:攻撃力+18%

 

(`・ω・´)またしても、鐘離さんはチャージ効率重視になっており、ノエルさんは防御力などを中心に上がっている!

鐘離さんは、武器・聖遺物ともに防御力を上げる要素は装備されてなかったが、ノエルさんは、武器・聖遺物ともに、防御力を上げることを重要視したものになっている!

まあ、自分でつけたものなんだが!

 

この、武器・聖遺物の性能的に、すでに防御力に大きく違いが出るのは明白であった!

 

・限界突破数(突凸数)での比較!

 

鐘離さんの限界突破(突凸数)ゼロ回!

f:id:sakuratei2570:20210504222617p:plain

一回でも凸(突)があれば、柱が一本増えるらしく、非常に使い勝手が良くなると言うことで、サイト様などでも鐘離さんは一凸はしておきたい!

みたいな感じで紹介しているので、一回でも良いので突りたいところ!

だが、かなり無理があるっ!

なぜなら、微課金スタイルだからっ!

※直接ガチャ石にあたる物を購入したことは、人生において一度もなし!(今のところ!💦)

 

ノエルさんの限界突破数(突凸数)!

f:id:sakuratei2570:20210504223048p:plain

わりと多いか!【4凸(突)】!

 

ノエルさんの限界突破数は、4凸(突)であった!

これは、微課金勢では多い方ではないだろうか!

(*´ω`*)かなり強い方に違いない✨むふっ!

 

ノエルさんは1突によって、シールドの使い勝手が良くなる!

HPの回復効果の発動率が100%になると言うことだった!

 

・【天賦】の比較!

 

鐘離さんの防御力やシールド役として重要な【天賦】!

【地心】レベル4!

f:id:sakuratei2570:20210504223949p:plain

岩柱を生成する!

f:id:sakuratei2570:20210504224418p:plain

玉璋シールドの精製!

全元素ダメージと物理ダメージに150%の吸収効果がある!

(`・ω・´)うむ!まさにこの玉璋シールドこそが、鐘離さんの、優秀であり、星5キャラクターのシールド役として最強である!と言わしめる所以である!

f:id:sakuratei2570:20210504224846p:plain

天賦【岩の辰断断】

これはレベル1がMAXと言うことで、これ以上成長させようのないもので、初期パラメータの一つと言っても良いものであるので、あまり考えなくても良いように思われた。

 

天賦【地心】ステータス!

f:id:sakuratei2570:20210504225209p:plain

これこそが、鐘離さんのシールドの能力そのものと言っても良い【肝(きも)】の部分と言っても良いところだと思われた!

 ・シールドとしての数値!

シールド基礎吸収量:1633

シールド追加吸収量:16%HP上限

シールド継続時間・20秒

長押しクールタイム:12秒

 

シールド基礎吸収量、と言うのはおそらくシールドが敵からのダメージを吸収できる限界の数字だと思われた。

この数字が1633と言うことは、基本として敵からのダメージを【1633】ポイント吸収できますよ、と言うことであろう!

 

 ・【鐘離】さんの現在のシールド力の結論! 

 

と言うところで、まだまだ他に計算しないとならないようなパラメータなどが、色々とあるようにも思うんですが。

とりあえず、このあたりでの計算だと、こんな感じでした。

 

・わたしの使用している鐘離さんのシールド力!

 

【現在の最大HP】かける【16%】+【シールドの基礎力1633】=4315!

 (16768)                            (0.16)                            (1633)                       =4315

 

と言う感じでした(*´ω`)💦

   

これが正解であるのかどうかは、よくわからないんですが。

現在のシールドパワーは、こんなところなのだろうか、といったところです。

つまり、敵からのダメージを、シールド一発で4315ポイントのダメージを受けたらシールドが壊れる、と言うのが基準になるようです。

 

現在、冒険ランクのほうが42なんですが、敵からのダメージ量もけっこうに増えてきたので、これはどうやら、まだしっかりと【鐘離】さんを鍛えないとダメ、と言うことになりそうでした(*´ω`)💦ふう・・・

(*´ω`)ただ単に、鍛えがまだまだ足りてなかったんだわなぁ・・・💦

 

一方、ノエルさんのシールドである。

【護身鎧】

の天賦は現在レベル5ですな。

f:id:sakuratei2570:20210505013320p:plain

で、重要なのが【吸収量・回復量】のところです。

 

吸収量ですが、これは。

現在【防御力の212%】+【1116】=3829

と言う感じになりました。

(;´・ω・)うーむ💦

もしかすると、回復量と相殺されているんだろうか?💦

とすると、【防御力の28.2%】+【149】=1790

が回復量として存在しており、1突(凸)効果で、回復の発動率が100%になるとのことなので、相殺すると【2039】となるのだが。

これはおそらく、シールドの耐久力と言うことでは、関係のない話になるように思われる。

あと、ノエルのシールドの特徴として、全元素・全物理攻撃に対して防御力150%、と言うものがあるので。

シールドの防御力が現在【3829】くらいなので、それに1.5をかけると。

【5743.5】と言うことになった!

 

(*´ω`)5700!うむ、確かにこのくらいな感じがするぞいっ!✨

 

(*´ω`)それプラス、回復量も忘れてはいけない!✨

 

しかし、どうやら鐘離さんのシールドにも150%の吸収力があった!

では、1.5をかけてみると。

【6472】!でした!

 

(;´・ω・)うーーーむ💦どう計算しても、鐘離さんのほうがやはり、すでに強いようなのだが、うーーーむ💦

 

・シールド時間

 

シールドを張っていることのできる時間だが、こんな感じです。

 

ノエル=12秒間(クールタイム24秒)

鐘離=20秒間(クールタイム12秒)

 

となっており、ノエルさんのシールドは、12秒間発動した後消滅し、その後また12秒後に発動できる。

鐘離さんのシールドは20秒間発動でき、クールタイムが12秒なので、シールドが消滅する前に、新しいシールドに張り替えることができる。

 

と言うことで、どう考えてもやはり、結論的にも、鐘離さんの圧勝であるのだが。

 

(;´・ω・)うーーむ・・・

 

(;´・ω・)やはり、どのように考えてみても、鐘離さんなんだよなあ・・・💦

 

(*´ω`)💦やはり星5の奇跡的に入手できた、鐘離さんを鍛えるしかないってことだな!

 

(;´・ω・)しかし、どうにもやはり、ノエルさんが使いやすいんだよなぁ💦

 

(;´・ω・)うーーーむ💦

 

と言うことで、なんとも結論の出ないままですが。

このあたりで、今回の自分内【鐘離・ノエル】さんのシールドなどの検証を、とりあえず終えようと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨よい原神を!✨