クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神ちんまりブログ】第⑤回!原神(微課金)攻略!星4キャラで攻める!【レザー】編!星4キャラで勝つ!

         ・原神ちんまりブログ【第⑤回】!・

                          原神[微課金]攻略!

    🌟星4キャラで攻める!【レザー】編!🌟

 

こんにちは、こんばんは、原神ちんまりプレイヤーの、タクマルです(`・ω・´)ノ✨よろしくお願いいたしますぞ。

 

今回は、原神のプレイスタイル無課金・微課金】のプレイの方向けのお話を書いていこうと思います。

 

あまり、毎月数万円といったような課金が難しいと言う方は、やはり多いのではないのかなと思いますが、特に、今まで原神をプレイしてきて。

 

(;´・ω・)「くそ~っ💦星5キャラがいればっ!💦星5キャラがいないから勝てないんだっ!くそ~💦

 

と言うことには、今のところなったことはないです(*´ω`)✨

なので、月に何万円もの課金をして、星5のキャラクターを揃えようとしたり、星5のキャラクターを完全突破(完突)させたり。

 

(;´・ω・)「星5キャラでも、情報によれば、4凸までさせないと十分に強くならないみたいだな💦💦まだまだガチャだっ!💦」

 

みたいなことは、僕は必要ないと思うんですよ。

こちら、いつもは【クラッシュオブクラン】のことを書いているので、比べてみますと、こんな感じです。
例えば、敵に攻め込む時、こちらがタウンホール12だとして、タウンホール13の村を100%の破壊率で勝利できたら、おお~っ!すげえっ!
となりますが、タウンホール14の村の人が、自分よりも格下のタウンホール12の人の村を100%で破壊しても、「まあ、良いかな」と言う感じになってしまいます。

むしろ、「できれば、せめてタウンホール13を攻めてくれないかな~あの人💦」

みたいな事になる可能性すら、あるわけですね(;´・ω・)💦むう・・・

   

 

で、原神のお話に戻りますけれども。

 

そんなに、今ある最強のキャラクターを何が何でも揃えなくても、十二分に楽しめるぜっ!

と言うことなんですね(*´ω`)✨

 

原神では、ご存じの通りキャラクターにはそれぞれ持っている[元素]があり炎の元素と、雷の元素を併せて、元素反応による爆発を引き起こして、敵に莫大なダメージを当てる!

といったところが、非常に面白いところでして、それを考えてプレイすることで、原神の面白さがさらに際立ってくるわけですね✨

 

しかしやはり、星4の炎元素のキャラクターよりも、星5の炎元素のキャラクターのほうが強いんじゃないの?!

と言うのは、普通に考えると当たり前のことですけれども。

答えはたくさんあり、人それぞれ原神をプレイしている人によって、たくさんあると思いますが。

答えの一つとして

【必ずしもそうではない】

と言う人も多いのではないかと思うんですね。

 

 

案外、色々と見てますと、星5キャラをたくさん揃えているプレイヤーの方々でも、わりとみなさんよく使っている星4キャラクターもあるようです。

その一人として、【レザー】がおりますね。

f:id:sakuratei2570:20210501004922p:plain

レザーは【雷元素】を持っており、炎や水、風など様々な元素と元素反応を起こすことができるので、雷元素は現在かなり有用になってます。

f:id:sakuratei2570:20210501005103p:plain

現在、僕のところの【レザー】君は、レベル73まで上がっており、僕の所有しているキャラクターたちの中では、最も高いレベルです。

レベルを上げていくためには、今のレベルの限界を突破しないとならないので、限界突破するための素材集めが必要になってきます。

 

その素材集めでは、課金をすることで、ある程度簡単に入手できる素材もありますが、基本的には敵と戦ったり、フィールドから収集していく必要があります。

レベルが上がるほど、突破するための素材が多く必要になり、レア度も上がって、難易度が上がってきます。

 

モラ(原神での通貨)も、突破する際に必要になってきますが、その金額も上がってくるし、突破しないとならないキャラクターも、一人だけではないので、モラは常に大量に必要になってきます。

そのモラにしても、やはり課金を行うことで、かなりの量を用意することができますが、そのように突破素材から、突破するためのモラまで、自分が使用していくであろう、全てのキャラクターに行っていくとしたら、いったいぜんたい。

何万円、何十万円必要なのかわからないほどです。

 

なので、相当に重度な課金ができる!

と言うプレイヤーの方以外は、どうしても結局のところはコツコツとした素材集めや、モラ集めなどからは逃れらないわけです。

 

そして、星5のキャラクターまでたくさん所有している、となりますと、星5キャラクターたちが高レベルになればなるほど、星5キャラクターのレベルを上げ、限界突破もさせていくために必要な、突破素材の数や、必要なモラも上がってきます。

突破素材のレア度も上がっていきます。

中には課金で入手できないものも登場します。

 

なので、課金だけでは何もかもできるわけではないのです。

結局はフィールドを歩き、戦っていくキャラクターを操作するのは、プレイヤーであり、従来の【アプリゲームのMMORPG】たちとは違い、オートボタンなどはどこにもないし、これからも原神には永遠に、オートボタンはつかないと思いますので。

自分のプレイしていく腕前も、原神の強さの一つとして重要になってきます。

 

具体的には、星5の現在のところ最高レベルである90のキャラクターを、課金で作り上げた人がいるとして、その人が、そのキャラクターをただただ、敵に向かって攻撃ボタンを連打するだけである場合。

そのあたりのザコ的には勝てますが、ボスクラスの敵には、まるで勝てないわけです。

 

強いキャラクターを持っていて、最強のレベルまで育てたから、あとはもう連打していればよい。

と言うようなゲームではなく、原神を作った【MiHoYo】さんの公式でも言われてますが、任天堂ゼルダの伝説(ブレワイ)を多く参考にして制作しました。

と言っているように、何度も敵に倒されながらも、色々なことを試したり、何度も挑んでチャレンジすることで、クリアできるように、デザインされているのです。

ゲームの見た目だけでなく、難易度なども参考にされているように、個人的に感じております。

 

つまり、原神の攻撃のテクニックがうまい人!

昔のアクションゲームなんかでは、上級者と言うような言い方もありましたが。

そんな感じです。

原神では、戦いそのものの技術が必要になってきます。

 

なので、強いキャラクターを持っているから、連打しているだけで勝てるぜっ!

と言うようにはならないし。

星5を持ってないから勝てない💦

とはならないと、僕は考えています。

 

そこで、今回おすすめの星4キャラクターは、先ほども載せましたが、レザーです。

f:id:sakuratei2570:20210501004854p:plain

原神では、キャラクターだけでなく、武器にもそれぞれ星3~星5まで、強さのランクがありますが、これも、星5の武器を揃えていくことは、かなりのお金を払うことができないと難しいことになります。

 

僕のレザーに持ってもらっている【大剣】は【古華・試作】と言う両手剣ですが、コツコツと素材集めをしたり、突破するためのモラを集めることで、レベル79まで上がりました。

 

この武器はレザーとなかなかに相性が良く、レザーの物理攻撃能力を高めてくれます。

武器のレベルを上げることで突いてくる特典がありますが、この【古華・試作】では、物理攻撃力を上げてくれます。

現在【23.9%】上げてくれるようになってます。

つまり、攻撃力が100だと、123.9の攻撃力になる感じです。

攻撃力が400だと、495.6になるようです。

 

星5武器だと、さらに上の武器がありますが、なかなかに悪くない数字だと思います。

レザーの突破素材は、このような感じです。

f:id:sakuratei2570:20210501011359p:plain

キャラクターレベルがMAXになったり、冒険ランクが、突破することのできるランクになってしまうよりも前に、ある程度、素材集めを開始して、備えておくのがおすすめです。

この場合では、キャラクターがレベル80になり、かつ冒険ランクが50になると突破できるようになります。

とありますが、さらに下にある突破素材を集め、必要モラである12万モラを用意しておく必要があります。

 

レザーの突破素材で大変なのは、僕は【仮面】シリーズです。

宝石や、雷光のプリズムのほうは、一日に一回くらい、【無相の雷(むそうのかみなり)】と戦うことで、いつのまにやら集まっていたりしますが。

【仮面】シリーズは、いわゆるザコ的である【ヒルチャール】系の敵を大量に倒していかないとなかなか揃えるのは難しいです。

f:id:sakuratei2570:20210501012456j:plain

このヒルチャール系の敵を大量に倒していかないと、仮面はなかなか揃わないのです(*´ω`)💦

大きくて強いヒルチャールもいるので、そちらを優先的に倒していくと、良い仮面が揃いやすいです。

   

【レザーの聖遺物】

f:id:sakuratei2570:20210501012623p:plain

これらを付けることで、レザーの能力を底上げすることができます。

 

現在は【旅人の心】と【武人】をつけることで、攻撃力+18%や、通常攻撃と重撃のダメージ+15%、などを得てますが、ほかにも攻撃力や、ダメージ数を稼ぐことができる聖遺物はたくさんありますので、好きなものを付けると良いでしょう。

 

ただ、聖遺物にもやはり、星が3~5まであり、星3聖遺物はレベル12までしか上げることができないですが、星5の聖遺物はレベル20まで上げることができるので、レベルの高い聖遺物はボス敵などと戦うことでしか、なかなか入手できないので、どんどんボス敵と戦うことで、聖遺物を入手していきます。

 

星5の聖遺物も、簡単には入手できないけれど、一回入手したらずっと使えるし。

メインのキャラクターは、そんなに何十人も使うものではないので、星5の物理攻撃力を上げる効果のある聖遺物を入手できたら、大事に育てていきたいところです。

 

【命の星座】

f:id:sakuratei2570:20210501013147p:plain

これは、祈願(ガチャ)で、キャラクターが重複して当たった時に入手できる素材で、レベルを上げていくことができます。

これも、もちろんどんどん【レザー】を、たくさん入手して、たくさん突破させていく方が強いわけですが。

必ずしも、いわゆるこう、よく言われるように。

 

「〇〇と言うキャラクターは、4凸することで、こんな強い能力を手に入れることができるので、4凸まで育てるのがおススメだ!」

 

みたいなのを、よく見かけますけれども。

あまり、気になくて大丈夫だと思います。

色々みなさん違う考えをお持ちだとは思いますけれども、僕個人としては、無理に突破しなくて良し!と言うところです。

 

と言うか、何回もガチャを繰り返して、同じキャラクターを入手して、何回も突破しないと使えないキャラクターなど、必要なしですよ。

 

そりゃあ、ゲーム内のイベントなどで、「今なら、6凸のレザーを入手できる!イベント開催中!」と言うのなら、めちゃ必死にプレイして入手しますけれども。

 

いわゆる、リアルな金銭を何万円も支払ってまでどのキャラクターも、あのキャラクターも、みなさん突破させる必要まるで無し!と言うところです。

 

【天賦】

f:id:sakuratei2570:20210501014002p:plain

これは、素材やモラを集めることで、どんどん上げていくことができます。

 

【通常攻撃力】や、そのキャラクターが持っている【特殊攻撃能力】などの数値を、ぐいぐい上げることができるので、これはもう、積極的にどんどん上げれるだけ上げたほうが良いですね。

もちろん、いろいろ、優先度などあるようですけれども。

「これを優先して上げていこう!」

みたいなのがありますけれども、そんなのは、原神を長く続ける気持ちであるのなら、そんな順番など、どうでも良いことなんですよ。

 

ただ、バーバラのように、ほとんど攻撃力には期待できない【回復専門】と言って良い、ドラクエで言うところの僧侶的なキャラクターもいますので、その場合には、物理攻撃力などは、あまり、よほど素材やモラが余っている時に上げる、程度な感じで良いかと思います。

 

【バーバラ】

f:id:sakuratei2570:20210501015204p:plain

武器などは、レベルを上げることで【HP】などを底上げしてくれるものもありますので、回復する数値に関わっているものは、ある程度、考えてあげていく必要もあるかと思います。

バーバラさんは、今回はあまり触れないと思うんですが、我々【微課金・無課金】勢には、必須と言っても良いくらい重要なキャラクターです。

見た目的にも、めちゃナイスですよなあ(*´ω`)✨むふっ✨

f:id:sakuratei2570:20210501014645p:plain

バーバラさんは、デートイベントも搭載されており、さらにそれが、最初期のデートイベント実装時から、バーバラさんがおられることからも。

バーバラさんを皆さん使用していることを、うかがわせますね。

f:id:sakuratei2570:20210501015414p:plain

(*´ω`)ふ・・・・✨

(*´ω`)なかなか・・・・いいですよなぁ・・・むふっ✨

このように、バーバラさん星4キャラクターですが、大切なキャラクターとして描かれておりますね。

バーバラさんは、6凸することで、15分に一度だけ、チーム内の仲間一人を生き返らせることができるようですが、そんな贅沢しなくても十分良いキャラクターですね。

まあ、我々世代だと、やはり僧侶ですね。

まあ、見た目的にも、職業的にも普通に教会で、僧侶みたいなことをしているので、まあ、僧侶ですね。

 

原神の世界には、ほかにも回復を行えるキャラクターがいますが、回復専門と言って良いキャラクターは、バーバラさんのみと言っても良いようです。

つまり、原神における【回復】と言う概念、戦闘中などに、パーティの仲間のHPを回復させる!

と言うことをやっていける、基本となるキャラクターと言えるかと思います。

   

レザー【天賦】

f:id:sakuratei2570:20210501020114p:plain

【通常攻撃・鋼の脊】
最大で、連続4段の攻撃を行います。

 

この【鋼の脊】を上げることで、さらにレザーの攻撃力を底上げしてドンドン強くしていくことができます。

しかし、やはり素材である【ググプラム】や【仮面】シリーズが大量に必要になってくるので、そういったものを揃えていくのも、けっこうに大変な作業となります。

 

ほかにも、同じようにどんどん【天賦】を上げていくことで、レザーの戦闘能力を上げていくことができます。

最初の頃は、僕の場合ですが【天賦】の存在をずっと知らなかったので、これを知って、上げるようになってからは、さらに強くなりました。

大きく地力の底上げができるので、ガンガン上げていきたいところです。

 

なんとなく、ゼルダ感を思わせるいで立ちでもある【レザー】

f:id:sakuratei2570:20210501020640p:plain

なんとなく、山なんかを上る時に便利な装備をしている時の服に似ている感じがして、ゼルダの続きをしているかのような、そんな気持ちにさせる時があり、良い感じです。

 

f:id:sakuratei2570:20210501020828p:plain

雷元素を使っての攻撃ですね。

f:id:sakuratei2570:20210501020903p:plain

数秒のクールタイムがありますが、短めなのでわりと通常攻撃と組み合わせて、どんどん使っていけるので便利ですね。

f:id:sakuratei2570:20210501021019p:plain

レザーは、僕の場合は確か、通常祈願(ガチャ)あたりで、かなり初期の頃に登場しました。

(`・ω・´)💦「あれっ!なんか主人公より攻撃力とか強くないか!💦」

と言う感じで、気に入って使ってますね。

 

レザーの雷元素は、同じ雷の敵以外の多くの元素に通用するので、非常におススメです。

 

レザーの特殊能力として、パーティに入れておくだけでも、フィールドの探索時に、ダッシュ時のスタミナの消費量が20%オフ!

になると言う能力も良いです。

狼に育てられたという、プロフィールも感動的ので、ぜひ読んでほしいですね。

見ていると、たまにレザーの頭をなでに来る、紫の大きい狼が出てきますが。

その狼に頭をなでられたあと、すぐにいなくなってしまいますが、その時のレザーの何やら悲しい感じの表情を見るに。

(`・ω・´)「あの、大きい紫色の狼に育ててもらい、今も守ってもらっているのだな・・・」

と思い、何とも切ない気持ちとなります。

 

・まとめとして

 

(*‘ω‘ *)しっかりと原神の腕前を上げて、元素反応なども理解して、何回も倒されてもあきらめずにチャレンジすれば、星4キャラで問題ないと思います!

星4キャラを徹底的に育てて、まったく勝てないと言うのはあり得ないはず!

 

その理由の一つとして、星5キャラクターと、星4キャラクターで、そんなにまったく別格!と言うほどに能力は違わないし。

特に重要なところが、他のゲームたちと違い、星4キャラも星5キャラも、最大レベルや突破できる回数などに差はない!

と言うことがあります。

つまり、星4キャラも星5キャラと同じように現状MAXレベルである【レベル90】まで育てることができる!

と言うことです。

キャラクターのレア度で、よくある事に【最大レベル】がそもそも違う!

と言うことがありますが、原神ではそのあたりに差別はないです。

 

(*´ω`)「自由なんだ・・・✨」

 

(*´ω`)「自分が気に入ったキャラクターを・・・✨」 

 

(*´ω`)「そのキャラクターを信じて・・・✨」

 

(*´ω`)「そのキャラクターをどんどん使っていっても・・・いいんだ!✨✨」

 

 

と言うことで、今回は

【原神ちんまりブログ】第⑤回!原神(微課金)攻略!星4キャラで攻める!【レザー】編!星4キャラで勝つ!

 

と言うような感じで書いて参りましたが、このあたりで失礼しようと思います(*´ω`)ノ✨

 

 

 ※ちょっと追記として(対人戦)とか。

 

ただ、今後のアップデートなどで、対人戦が主になったようなコンテンツが実装された場合、やはり残念ですが星4キャラクターのみでは、不利になるのはまあ、仕方ないかと思います(*´ω`)💦

現在、対人戦は来ない!と予想してます。僕は。

理由としては、現状、対人戦を想定した場合、星5の完突を揃えている人は相当に有利になってしまうからです。

 

・【対人戦は来るのか!?】

 

人対人、になってしまうと、相当に厳しい世界へと変貌すると思われます。

どのメンバーを選んだか?

と言うのが、ポーカーのような、じゃんけんのような、かなり大きい要素になるのではないかと考えられますかね。

無効な元素ばかりのパーティと当たったら、いくら星5の完突を揃えていても、何もできませんのでな。

そして、対人戦の星5の完突は、上位者では当たり前の世界になりますな。

なので、対人戦は一年は来ないだろう、と勝手きままに予想してますな(*´ω`)ははは

 

(`・ω・´)「すると!一年後以降!原神において対人戦が実装されると、貴殿は申されるのか!?」

(*´ω`)「いや、もし対人戦が実装されたら、のんびりと野原を探索するのが、あまり楽しくなくなると思いますのでな。来なくて良いと思いますな💦」

(`・ω・´)「すると!貴殿は!・・・(ごにょごにょ)」

 

それでは、失礼いたしますぞい(*´ω`)ノでわでわ✨レッツラ!原神!✨