クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神ちんまりブログ】第⑭回!「やることない時にやること!」アチーブメント!宝探し!【樹脂について語る!】

           ・原神ちんまりブログ!第14回目!・

         🌟原神でやることない時にやること!🌟

   アチーブメント!宝探し!【樹脂について語る!】

 

こんにちは、こんばんは、原神ちんまりプレイヤーのタクマルです(`・ω・´)ノ✨hey!

今回は、最近よく思うことなんですが、原神をプレイしているとどうしても行き詰る時が来ると思うんですよ。

 

そう!

樹脂です!

f:id:sakuratei2570:20210531034301p:plain

この原神と言うゲーム!

 

樹脂がないとキャラクターを成長させることができなくなっちゃうので、なかなか思うようにキャラクターを成長させることができなくなるので、ほぼゲーミングの進行のほうがストップしてしまうんですね。

 

しかし、それはこのゲームの仕様でして。

f:id:sakuratei2570:20210531034341p:plain

もうどうにもならないことなのですな(*´ω`)💦

 

そこで、冒険レベルも50前後くらいにもなると、基本的なコンテンツはほぼやりつくしてくると思うんですね。

f:id:sakuratei2570:20210531034415p:plain

ストーリーなどは、なんのかんのと(多少めんどうを感じたり、楽しくやってたり)しつつも、原石とか、経験値の本とか、大量のゴールドとか、色々なものを入手できるのでストーリーはやりますね。

でもまあ、やはりそれもやがては、現在公開されているストーリーなどのコンテンツは、遅かれ早かれ、完了してしまう!

 

すると、キャラクターの成長もストップし、あとは日々のデイリークエス、たまっている樹脂の消化

それがメインとなってきますね。

 

そこで!

今回は【やることない時にやること!】

と言うようなことを、なんとなく書いていこうかなと思います(*´ω`)ノよろしくお願いいたしますぞ‼️✨

 

 

基本的に、デイリークエストは、マップを見て、紫いろの四角いのを四つ回ったら終わり、と言う形式ですわな。

簡単に書きますと、ですが。

だいたい、15分くらいで完了でしょうかね。

 

あとは、樹脂の消化ですな。

現在160個まで樹脂がたまるので、160個、樹脂があるとすると。

 

キャラクターの成長のために使うことになるわけですが。

 

樹脂使い道!

 

レベルを上げるための経験値の本収集(一回・20樹脂消費)!

 

キャラクターを強くするための【聖遺物】の収集(一回・20樹脂消費)!

 

キャラクターの10レベルおきの突破素材収集(一回・40・60樹脂消費)!

 

キャラクターの天賦レベル上げの素材収集(一回・20樹脂消費)!

 

キャラクターの武器レベル上げの素材収集(一回・20樹脂消費)!

 

これら全てに使用するゴールドの収集(一回・20樹脂消費)!

 

と、このように、キャラクターを強く成長させるためには、ありとあらゆる全てのことに【樹脂】が必要になってきます。

 

 

・20樹脂消費のコンテンツ!

 

これは、基本的に【遺跡】と言う、特定の場所へと行き、特定の敵キャラクター達(複数)と戦い、勝利することで【樹脂】を消費して、キャラクターの成長に必要な素材を入手することができると言うものです。

 

だいたい、一つの遺跡を終わらせるのに、5分程度だろうかなと思います。

なので、160ある樹脂を、全て遺跡につぎ込んだ場合は。

 

160÷20=8回!

 

8回×5分=40分!

 

(`・ω・´)うむ・・・あれ・・・?

 

(`・ω・´)これって・・・ちょうど良いんじゃないのか・・・💦

 

そうなんですわな。

 

実のところ、デイリークエストの10分程度と、160の樹脂を消費してだいたい、大まかに【一時間】前後。

このくらいのプレイ時間は、高橋名人の時代から言われている、ゲームは一日一時間の考えからすると、まさにドンピシャ!✨

 

と言うことで、今回はこのあたりで・・・

   

とはならずに、ちょっと、もう少しプレイするにはどうしたら良いのか!✨

と言う部分にタッチしていこう!

な感じで展開していこうと考えております(*´ω`)ノ✨ゆくぞ!

 

では、再度【樹脂】について触っていこうと思いますぞいっ!

 

こちら、わたしのチームの初めての星5キャラである【ウェンティ】ですな。

f:id:sakuratei2570:20210531010707p:plain

レベルは80です。

ウェンティは、いわゆる【メインアタッカー】ではなく、敵を一か所にまとめる係としての、いわゆる【サポート】としての役割になってくるので、レベル的にはわりと満足していますが。

ここからさらにレベルを上げていくためには、レベルの上限突破をする必要があり、そのための素材・ゴールドが必要になります。

f:id:sakuratei2570:20210531011045p:plain

このように、左から、自由のトパーズと言う宝石が、あと四つ。

 

そのほかにも水色をした蝶々、セシリアの花が60、スライムのピュレが24個必要になります。

この中で、フィールドの探索などで敵からドロップしたり、フィールドからの採取で取得できるのは、右側二つの【セシリアの花・スライムのピュレ】になります。

このあたりは、2・3日もゆっくりプレイしていれば、すぐに揃うので問題ないですが。

 

二番目の水色の蝶は、敵のボス敵からしかドロップできないので、同じボス敵と何回も戦う必要がありますが。

このように、レベルの上限突破に必要な、ボス敵からの素材のドロップには【樹脂】が必要になります。

基本的には一回のボス敵との闘いで【60個】の樹脂が必要となり、ドロップできる蝶は、2つ程度なので20個集めるためには、蝶を出すボス敵と、10回戦う必要があります。

なので必要な樹脂は【600個】程度、と言うことになります。

一番左側の宝石【自由のトパーズ】は、欠片などをボス敵からドロップし、それを合成させ、より大きい宝石にしていく必要があるので、それを繰り返すためにも大量の【樹脂】が必要になります。

 

このようにして、一つずつ各パラメータを上げていく必要がありますが、どれも【樹脂】が必要になってくるので、基本的には、そこで

【また明日】

となるわけですが、まだ、プレイできることはわりとあったりします。

(`・ω・´)うむ・・・!✨

 

まず、アチーブメントなどですかね。

 

 

・まだやってないアチーブメントをやる!

f:id:sakuratei2570:20210531012237p:plain

 この、メインステータス画面の【アチーブメント】のところを見てみます。

ちょうどこの画面だと、【モンド・風と牧歌の城】と言うアチーブメントを開いています。

これだと【風追いトレジャーハンター】と言う、「モンドで宝箱を400個開ける(ドラゴンスパイン地域を除く)。」と言うのがまだ達成できてません。

 

これ達成することで、原石を【20個】頂くことができますね。

 

(;´・ω・)「20個かよぅ・・・」

(`・ω・´)「そう!20個だよぅ!」

 

(;´・ω・)「何時間もかけて・・・ようやく原石を20個かよぅ・・・」

(`・ω・´)「そう!何時間もかけてようやく、原石を20個です!」

 

 こんな感じで、一つのアチーブメントを進めるのに、数時間かかります。

このようにして、のんびり、まったりと、原神を遊んでいくわけですなあ。

 

(;´・ω・)「キャラを強くしたり・・・ガチャとかしたいんだが・・・💦」

(`・ω・´)ノノノ「贅沢言ってんじゃねえっ!!ビシィッ!バシィッ!」

 

(`・ω・´)「初心忘れるべからず!」

(;´・ω・)んっ?💦

 

(`・ω・´)「いいじゃねぇか・・・✨ただ・・・原神の世界を・・・歩いてるだけでよ・・・✨」

(;´・ω・)んんっっっ!?💦💦

 

(`・ω・´)「な・・・?✨」

(;´・ω・)んんんんんんんっっっ!!??💦💦💦

 

と言うことになりますかな。

   

ほかにも【アチーブメント】には、色々ありますな。

f:id:sakuratei2570:20210531013832p:plain

璃月版のモンドのやつで【璃月・岩と契約の港】ですね。

 

これの【聖壇巡礼・璃月】では、10個の璃月の地壇霊を封印解除しないとクリアになりませんが、この地壇霊を解除するために必要になる鍵を入手するのが、また一苦労となります。

 

その下にある【磐岩のトレジャーハンター】では、モンドのものと同じように宝箱を見付けて、開けていかないとなりません。

璃月では合計800個の宝箱を空けないとクリアになりません。

まあ、長らくサボっていたわたしでも、あと50個程度の宝箱でクリアになるので、初期からプレイされておられる方々は、もう相当にクリアしているかな、とは思うんですが。

その下にある【磐岩の冒険者】では、時間制限のついた挑戦をクリアすることで宝箱をもらえるものを40個、クリアしなさい。

と言うものです。

このような【アチーブメント】を全て100%になるまでやりこむ!

f:id:sakuratei2570:20210531014532p:plain

異世界の出会い・1】は、基本的にほとんどわたしは進んでません。

あまり、マルチをしないからと言うことですが、このようなものにも挑戦されるのも良いのではないでしょうか。

f:id:sakuratei2570:20210531014634p:plain

新しく作られた【世外洞天・1】は、新しく作られた洞天世界のほうを進めていくことで、進行していきます。

 

【ききき木を切ります】などは、モンドや璃月などで、木を叩いていくことで入手できます。

これは合計2000の木の素材をフィールドから入手することで達成できます。

このような新しく加わった世界なども、どんどん挑戦していくと良いでしょう。

そして、画面の上のほうですが。

【名刺】ですね。

これらのアチーブメントを、それぞれクリアしていくことで、【名刺】を入手することができるものが多いですので、それらをゲットしていく、と言うプレイになります。

 

つまり。

 

(*´ω`)「キャラクター・・・強くすることだけが・・・原神じゃあねぇってことさぁ✨」

(;´・ω・)「なる・・・ほど・・・💦」

 

もちろんやはり。

 

(*´ω`)「俺ぁよぉ!キャラクター強くして無双してーんだよお!」

(;´・ω・)「と言う人は・・・?」

 

(*´ω`)「課金だなぁ・・・」

(;´・ω・)「課金・・・ですか💦」

 

(*´ω`)「課金・・・しかねぇなぁ✨」

 

と言うルートも、もちろん有りです✨

 

それは、当然、お金が原神さんサイドに、moHoYo様さんのほうにお金が入ることで、原神を我々は引き続きプレイしていくことができるわけですから。

課金をジャンジャンして、原神さんにお金を入れること自体は、誰かがやらないといけないことなので、当然、アリです!✨

 

というか、だーれも課金しなくなったとしたら、もう、明日から原神は終了なので、どんどん課金して頂けることは、大変に良いことかと思います。

(*´ω`)ノ課金は良いこと!素晴らしいこと!✨

 

 

【アチーブメント達成】による【名刺収集(コレクション)】!

f:id:sakuratei2570:20210531015629p:plain

新しい洞天世界のほうを進めていき、コンプリートすることで壺仙人の名刺をもらうことができますね。

何回も同じことを喋ってくるのが気になりますが、次のバージョンで改正されるとのことですな。

壺仙人自体はわりと好きですね。

f:id:sakuratei2570:20210531015856p:plain

【挑戦者・2】をコンプリートすることで、この変わったヒルチャールたちの名刺がもらえますな。

f:id:sakuratei2570:20210531015950p:plain

【アチーブメント・合扇】これも良いデザインだなあ、と思いますなあ。

f:id:sakuratei2570:20210531020033p:plain

【アチーブメント・山民】ヒルチャールと仲良くなることで、この名刺をゲットすることができますな!

f:id:sakuratei2570:20210531020120p:plain

アチーブメント【モンド・風吟】!

これは非常にオシャレで、良いものですな。

ぜひ欲しいところです。

f:id:sakuratei2570:20210531020213p:plain

【アチーブメント・侠行】!

これもなかなかにオシャレ!✨

 

こんな塩梅で、アチーブメントでまだやってないものがあったら、プレイしていくのも良いのではないでしょうか。

f:id:sakuratei2570:20210531020316p:plain

僕のほうでは、アチーブメントのほうにはあまり興味がなかったもので、あまりはかどってない感じです💦

 

 

・宝漁り!(お宝の収集)

f:id:sakuratei2570:20210531020442p:plain

このように、モンドで使用できる【風のトレジャーコンパス】。

 

璃月で使用できる【岩のトレジャーコンパス】を使用して、お宝収集を進めていきます。

フィールドのお宝は、一度入手したものも、まだはっきりとは解明してないみたいなんですが。

一週間ルーティンであったり、新しいバージョンにアップグレードした時であったり、入手してからの時間であったりなど、色々なことが考えられるようですが。

一度入手したお宝は、再び【リポップ(再出現)】するのだと言うことです。

 

なので、もう一通り宝は入手したように思われるところも、しばらく時間をおいて、トレジャーコンパスなどを使ってみたら、新しくお宝を入手できるかもしれません。

お宝自体は、そんなに良いものが入っていることは少ないですが、まあ、お宝を入手した数は、アチーブメントのところに残るので、【やり込み要素】として楽しんでいくこともできます。

f:id:sakuratei2570:20210531020943p:plain

こんな感じで、モンドでは【風】、璃月では【岩】の【トレジャーコンパス】を使うことで、近くにある宝箱の場所に導いてくれますね。

その場でただ光っているだけの場合は、近くに宝箱はありません。

と言うことなので、場所移動ですな。

   

 

ドラスパ(ドラゴンスパイン)コンプリート!

f:id:sakuratei2570:20210531021139p:plain

バージョンで言うと、わたくしがやってなかった時期である1.2あたりで実装されたのだと言う【ドラゴンスパイン】、通称【ドラスパ】ですな。

ここをコンプリートしていきますね。

f:id:sakuratei2570:20210531021401p:plain

この、【寒天の釘】の天の字のところ、水色のワープポイントを設置してます。

この水色のワープポイントは【ポケットワープポイント】と言うもので、わりと簡単に作ることができます。

普段から【蝶々】なんかもしっかりゲットしていれば、わりと足りなくなることはないんじゃないかと思います。

f:id:sakuratei2570:20210531021552p:plain

こんな感じですな。

ドラゴンスパインの最も高い位置で、ポケットワープポイントを設置することで、いつでも高いところからドラスパを探索することができます。

f:id:sakuratei2570:20210531021718p:plain

パーティーに【ウェンティ】がいると、飛行時のスタミナ減少が抑えられるので、長い時間飛ぶことができます。

f:id:sakuratei2570:20210531021821p:plain

この【緋紅玉髄】を集めたりしていきます。

f:id:sakuratei2570:20210531021936p:plain

【緋紅玉髄】が10個集まったら、この【冬忍びの樹】をレベルアップさせていきます。

モンドや璃月の神像と同じようなもので、最大12までレベルアップさせることができます。

f:id:sakuratei2570:20210531022156p:plain

【冬忍びの樹】のレベルを9まで上げることで、名刺【冬忍び・古樹】が入手できます。

これもコンプリートの要素の一つですな。

f:id:sakuratei2570:20210531022330p:plain

レベルを上げていくことで、色々解放されます。

モラや、ガチャに使える【縁】が貰えるところもありますな。

f:id:sakuratei2570:20210531022439p:plain

冬忍びの樹を、レベル12までやり込むのは、かなり大変だと思いますが、やり込み要素としても。

レベル11の王冠を目指したり。

コンプリート時の【風の翼・雪隠れの翼】もかなりオシャレなので、まだコンプリートしてない場合は、プレイしてみるのも良いのではないでしょうか。

 

では、次で今回のお話ではラストとなりますな。

 

 

・新しいバージョンが来るのを待つ!

 

これはもう、王道ですわな。

そんな、フィールドを何十時間も、何百時間も、ただひたすらアチーブメントのコンプリート、あまりにも大変ですわいなあ(;^_^A💦

 

あと一週間くらいでしょうかな。

新しい、バージョン1.6が到来しますね。

そうなると、新しいアチーブメントも登場するし。

新しいキャラクターも参入するし。

新しい武器、聖遺物。

樹脂関係にも何か変化があるかもしれないし。

ないかもしれない。

 

おそらく、バージョン1.6が到来したら、ここしばらく原神であらゆるコンテンツをやりつくした方々も、またしばらく楽しめるんじゃあないでしょうか。

かなり多くのイベントも用意されているとのこと。

 

新しい真夏の島!

水着のスキン!

船に乗ってなんか色々!

飛んでくるボールを打ち返すなんかゲーム!

クレー復刻!

カズハ到来!

 

などなど、色々と新しい要素が加わってくるので、日々のデイリークエスト・樹脂の消化。

それ以外はここ最近、手をつけてないなぁ・・・

 

と言うような方も、長いプレイヤーさんだと多いのでは、と思いますが。

新しいバージョンが到来することで、また色々と新しい気持ちで、しばらくプレイを楽しめるのではないでしょうか(*´ω`)✨良かった✨良かった✨

 

 

・まとめとして!

 

と言うことで、現状思いつく、原神で基本的なコンテンツは終わってしまったなあ💦

となった時の【やることがない】なあ💦

みたいな感じの時にやることとして、色々と思いつくものを書いてみました。

 

ほかにも、まあ、近いところだと。

 

・【他のゲームに熱中する】!

・【勉学する】!

・【YouTube見る】!

・【ウマ娘とやらをやってみる】!

・【体を動かしてみる!】

 

などなど、まあ、原神をやるために生きてるわけじゃないので、いくらでもありますよ。

 

では、まとめとして、【樹脂】制度になったことについて、やはりなんだか考えてしまうので、書いてみますと。

 

 

・わたしの思う原神での【樹脂】政策!

 

なぜ、樹脂制度にしたのか?

 

についてですが。

普通に考えれば、普通のソーシャルゲームにおける【スタミナ】ですわな。

大抵、どのソーシャルスマホゲームでも、【スタミナ】がなくなったらそれまで。

と言うのが基本となり、スマホゲームとしては基本的なスタイルになってます。

 

それが、原神でも採用されただけ。

と言うのが基本的な考えになります。

 

その理由としては、僕のほうはあまりその辺は詳しくないんですが。

予想としては、こんな感じではないか、と思ってます。

   

 

①あまりにも多くのプレイヤーが一度にログインするのを防ぐ!

 

ネットの回線の問題とか、色々な問題であまりにも世界中のプレイヤーが一気に接続すると大変なことになるんだろうなあ。

と言うことですな。

 

大抵のオンラインMMORPGなどでは、同時接続数が上がると、動作が遅くなったりするので、そんな感じだろうかと思います。

つまり、デイリーやって樹脂使ったら、今日はもうやめたら?

と言えなくもない(;^_^A💦かも?

 

つまりまあ、お金を使うことで【延長料金】を支払うってことですわなあ💦

 

(*´ω`)「今日の原神ですが、ご延長なさいますか?」

f:id:sakuratei2570:20210531034548p:plain

(;´・ω・)「はい・・・じゃあ・・・」

f:id:sakuratei2570:20210531034620p:plain

と言う感じでまあ、それもまあ、他のソーシャルゲームと同じ様式ではありますわなあ。

 

と言うことで、次っ。

 

 

②ネットゲーム依存を防ぐため!

 

韓国や、中国でもだろうか。

よく話題になっている【ネットゲーム依存症】ですな。

 

オンラインゲームでの依存症となり、一週間眠ることもなくゲームをプレイし続けて、大変なことになってしまった、韓国の若い方のニュースなども有名ですわな。

韓国などでは、お若い方々の【人気職業ランキング】に【プロゲーマー】があるそうですけれども。

 

そんな感じで、依存症になってしまうと、専門の病院に入院しての、専門的な治療が必要になってくるのだと言うのも、ニュースなどで見ましたので、そのようなネットゲームの依存を防ぐための時間制限。

と言う要素もあるのだろうかな?

と考えたりもしています。

 

まあ、不利、有利は出てしまいますが。

スマホゲームの場合はわかるけれど、パソコンのオンラインゲームでは、基本的にスタミナ制度などはなく、遊ぼうと思ったら、そのゲームを基本的には再現なくプレイできるものが多いですな。

リーグオブレジェンドとかの有名なものも、そうですけれども。

5対5で戦うようなものなど、白熱するとやめられないみたいですからなあ。

 

僕はそうゆうのは、伝説対決さんのほうですっかり懲りたので、おそらく人生では二度とやらないですけれども。

ちょっとのミスで、リアルチャットでの罵声・罵倒・ののしり、がもう、すごいですわなあ(;^_^A💦

さらにはもう、味方からだけでなく、敵さんサイドからも罵声・罵倒・ののしりチャットが飛んでくるので、よくまあ、お若い方々は精神が持つものだなあ。

と思いますわなあ。

 

と、そのように依存してしまう方が、どうしても世界規模で大ヒットするようなゲームと言うのは、出てしまうので。

そのような依存症で入院したり、一週間寝ないでゲームをするような人が出ないように、と言うことも、あるんだろうかなあ。

と言うことも、個人的に考えたりしてますなあ。

 

リーグオブレジェンドさんなんかは、2Dゲームで通信量とかが少ないから、同時接続数が多くても大丈夫なんだろうか。

よく、わかんないですけども。

 

 

とまあ、そのように、①はあくまで【課金者】を大事にするような、経営者サイドからの考えになりますかね。

 

よく見られるMMORPGなどでは、重課金の方よりも、最終的には、出現率がとてつもなく少ないような武器を入手した、廃プレイヤーさん側のほうが強くなってしまう、と言うことがおこるので。

何10万円も課金したプレイヤーよりも、ふと気づくと強くなっている!💦

出現率【0.006%】の武器や鎧を持っている廃人プレイヤーさんとか。

そのような希少な装備は、お金では買えないことがオンラインRPGでは多く見られます。

 

※結果として、いわゆるリアルマネートレード(通称・RMT)】と言われる、実際のお金による、希少な装備であったり、ゲーム内の通貨などの交換を、インターネットを介して行われることですな。

ドラクエ10などではよく見られ、アカウント停止、もしくはアカウント削除、と言った重たいペナルティがあります。

 

と、お話を戻しまして。

 

そのように、何10万円も、何100万円も払った、大切な大切な重課金者様が、灰プレイヤ―陣サイドに超えられてしまわないように。

といったことなんだろうか?

と、やや批判的に考えたりもしてしまいますな。

 

②のほうは、あくまで【プレイヤー】さんサイドを大切にしている、と言えるかなと思います。

ただまあ、世界規模で売れることが予想できてたんでしょうな。

ある程度は。

 

そこでこう、

(# ゚Д゚)「原神は、廃人大量生産ゲームだ!」

みたいな世界的な社会問題になる可能性まで考えたら、樹脂、と言う政策しかなかったのかもしれないな。

と言うことも、考えてみたりしましたね。

 

時間だけはいくらでもあるタイプの、廃人プレイヤーさんサイドからすると、原神は、あまりにも都合が良くない。

あらゆるコンテンツに、リアルなお金が必要になってくる。

 

他のプレイヤーよりも抜きんでて強く、無双したかったら。

とてつもない、大量の金額の課金が必要になってくる。

 

それは、一年中、寝るまも惜しんで原神をプレイしても、絶対に埋めることのできないもので、課金者側が、廃人プレイヤー側に抜かれてしまうことがない世界。

なんだか、そう考えると、製作者様がゲーム中に登場する【岩王帝君(がんおうていくん)】そのものに見えてきますなあ。

【岩王帝君】「お金こそは、我が血液そのものと心得よ!」

と、このゲームの世界にお金をもたらした、岩王帝君様は、おっしゃられている。

 

確かに、少年の頃はわからなかったけれど、お金って重いですよなあ・・・

ふと・・・周りを見渡すと・・・

タダ(無料)のものなど、一つもないですわな。

住んでいる家も、座っている椅子も、食事も、水も、服も、テーブルの上にある小物も、床に転がってたりするものも、何一つ、無料だったものなどない。

この世でタダのものは、今のところ空気だけだな・・・

 

といったところで、今回はいささか長くなりましたので、このあたりで幕としようかなと思います。

 

それでは、このあたりで失礼いたしますぞいっ(*´ω`)ノでわでわ✨レッツら✨原神っ!