ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神ちんまりブログ】第④回!「ついにバージョン1.5が実装!」微課金攻略!鐘離先生復刻ガチャで勝負っ!

                 【原神ちんまりブログ】第④回!

               🌟ついにバージョン1.5が実装!🌟

          微課金攻略!鐘離先生復刻ガチャで勝負っ! 

今回は原神の話をしていくぞ!よろしく頼むぞ旅人!

どうもこんにちは、パイモンさん、今回はよろしくお願いいたしますぞ!

 

と言うことで、とうとう【原神】では、バージョン1.5を迎えましたけれども、皆さまは原神のほうは、プレイされてますでしょうかな?

わたくしこと、タクマルのほうは、最近になってまたちょくちょくと、いじっておりますな(*´ω`)✨

とは言いましても、バージョン1.0のリリース当初にいじってからバージョン1.4までの間、ちょっと離れていたものですので、まだまだリリース当初からの旅人さん方には、まだまだ追いつけていない状況ですが、楽しくもプレイさせて頂いておりますな。

 

本日の午前、ついに【原神】では、新しくバージョン1.5が導入されましたけれども、じつはわたくし、やや以前から今回のバージョン1.5は、かなりの楽しみとして参りました。

 

今回の新バージョンでは、事前情報として、ピックアップガチャのほうで、現在最もランクの高い星5キャラクターの一人である【鐘離(しょうり)】さんの復刻ガチャが行われるとのことで、楽しみにしてきました。

鐘離(しょうり)さんは、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20210428041935j:plain

正直なところ、この原神と言う作品で、最も色男であると言っても過言ではない、とわたくし思っております。

鐘離(しょうり)さんの強いところは?と言いますと。

やはり、敵からの攻撃全般を防御できるシールドのディフェンス力が、原神中最強であると言うところです。

 

わたし共のような、【微課金・無課金】のようなプレイスタイルの者たちにとっては、少ない課金、もしくはまったくの無料、つまり【タダ(無料)!】で星5で最強の、イコール原神界最強のシールドを誇る【鐘離(しょうり)】さんを入手できるチャンスです!

 

これは、なんとしても抑えておきたい!

原神の祈願(ガチャ)では、種類あります。

 

原神の祈願(ガチャ)

 

  ・ピックアップ(キャラクター)祈願(ガチャ)

  ・武器祈願(ガチャ)

  ・通常祈願(ガチャ)

 

の三つがあります。

このうち、最後の【通常祈願(ガチャ)】は、バージョン(シーズン)に関わりなく、いつもほぼ同じ内容になっており、ほぼ全キャラクターの登場する確率と、ほほ全武器の登場する確率が同じになっています。

 

しかし、武器祈願や通常祈願と違って、90回ガチャをした時に訪れる天井で確定となる、星5の物も、何のキャラクターであるのか?何の武器であるのか?といったことも、何一つ決まっていなく、何もわからないので、通称【闇ガチャ】と言われているので、基本的にはあまり手を出さない方が良い、とされています。

 

そして、上の二つの【ピックアップ(祈願)ガチャ】【武器祈願(ガチャ)】では、天井である【90回目のガチャ(天井)】で、出現する物がある程度決まっており、【武器祈願】では、星5の弓矢、もしくは大剣、と言う具合に絞られるので、まったく欲しくもないものが出現する可能性が、大きく下がることになります。

f:id:sakuratei2570:20210428195359j:plain

この時の武器ガチャ(祈願)の場合だと、[四風原典(本)・狼の末路(大剣)]の出現確率が、天井の星5が来た時に50%になるので、本や大剣が欲しい時などには、ある程度狙って引いていくことができます。

 

今回のバージョン1.5で到来した【ピックアップガチャ(祈願)】では、実装前から星5キャラクターに、新キャラクターとして【エウルア】さん。

f:id:sakuratei2570:20210428024600j:plain

復刻として【鐘離(しょうり)】さんと言うことが決まっており、微課金・無課金のプレイヤーにとっては、千載一遇と言っても良いと思われます。

f:id:sakuratei2570:20210428204706j:plain



さらに、星4の新キャラクターとしては【煙緋(エンヒ)】さんの登場が決まっており、炎の遠距離攻撃が可能なキャラクターとして、期待されておりました。

f:id:sakuratei2570:20210428035513p:plain

こんな感じですね。

f:id:sakuratei2570:20210428040125p:plain

こんな感じ。

f:id:sakuratei2570:20210428040602p:plain

公式さんの動画からの拝借になりますね。

f:id:sakuratei2570:20210428040629p:plain

表情もあってまた。

f:id:sakuratei2570:20210428040753p:plain

いい感じでありますな。

 

と言うことで、わたくしのほうも、さっそくですけれども。

事前よりためてきた祈願(ガチャ)用の原石であったり、縁、と言われる祈願に必要なものを貯めてきましたので、ガチャりましたね。

 

【蓄積した祈願用の原石など】

 

【鐘離】復刻ガチャの決定や、新キャラクター星5の【エウルア】さんなどが発表されたあたりから、蓄積を開始しておりました。

と言っても、普通に普段のプレイで貯まっている原石などを、闇ガチャなどに投入しないで取っておくだけではありますが、何とか、5400原石ほどを確保しましたね。

10連に必要な原石は【1600個】です。

縁のほうは、通称的に【ガチャ石(券・チケット)】のようなものですので、一回に一個、10連だと10個必要です。

ただ、10連をしたからと言っても、他ゲームのように11回分引けるわけではなく、違った特典になります。

   

【10連ガチャの特典】

 

先ほども書きましたように、90回ガチャをして一回も、星5の武器であったりキャラクターなどがまったく当たらなかった場合、天井が発生し、90回目では★5の武器・キャラクターが確定になります。

あと、10連ガチャのうま味として、原神の世界では【★3~★5】までが現状ではありますが、★5のように0.6%と言うとてつもない低い数字ではないものの、かなり低い確率である★4が、一つだけ確定する、と言ううま味があります。

なので、我々、微課金・無課金のプレイスタイルの者にとっては、単発ガチャで★3を連発するようなことを防ぐためにも、10連で、必ず★4を一つ頂いたほうがうまいやり方になります。

ただやはり、★4の武器が当たるのか、キャラクターが当たるのか?

と言うところは、それは運になります。

 

しかし、10連を二回ほどもすれば、★4のキャラクターが基本的には、一人は頂けるので、重複することもあるものの、基本は10連でいくべきだと思われます。

 

では、今回のバージョン1.5到来に向けて蓄積してきた祈願用の原石、縁、全てを投入しての祈願(ガチャ)のほうは、いったいぜんたい、どうなったのか。

画像などを交えて、見ていこうかなと思います。

では、参りましょう。

 

【バージョン1.5到来ガチャ(祈願)の結果を発表!】

f:id:sakuratei2570:20210428203857j:plain行くぜ・・・

結果は・・・

 

縁(ガチャ石的存在)5個+原石800個を投入!

f:id:sakuratei2570:20210428204825p:plain

まずはピックアップで★4【ディオナ】の出現率が上がっていることもあり、一発目の10連祈願は、ディオナ

f:id:sakuratei2570:20210428205119p:plain

ディオナのほうは、じつのところ、以前に一度【闇ガチャ】のほうで入手していたので、喜びのほうはまあまあだった。

まあ、ディオナのいわゆる【1とつ(凸)】と言うことで、ディオナが強化されるので悪くはないのかもしれない。

原神のキャラクターたちは、重複して入手することで、いわゆる[限界突破]的効果が発生し、強くなる。

   

さらに今度は、五個あった【縁】を使い果たしたので、それの代わりとなる残りの原石(800個)の投入を開始!

f:id:sakuratei2570:20210428205423p:plain

f:id:sakuratei2570:20210428205510j:plain星4新キャラクター【煙緋(エンヒ)】が・・・きたっ!

f:id:sakuratei2570:20210428205805p:plain

と言うことで・・・

星4の新キャラクター【煙緋(エンヒ)】が来ましたね!✨

 

引き続き、引いていきます。

さらに残りの原石のみで、祈願(ガチャ)を開始!

f:id:sakuratei2570:20210428210108p:plain

ディオナ再び!

これで、ディオナは【2凸】と言うことに。

しかし、祈願履歴からするに、わたしの予定では、今までに60連で★5が来てないので、この三発目でなんらかの★5が来る予定だったのだが・・・

いったい、何がおこっているのか・・・

ちなみに、60連前に当たったのは、武器ガチャ(祈願)の星5の弓【天空の翼】で、以前から唯一入手していた★5キャラクターのウェンティに、付けておりました。

 

しかし、それ以降60回連続で★5は当たってないので、30連で来るはずだと思っていたのでややビックリしたものの、まだなんとかもう一発分残っていましたね。

 

では、ついに次で【縁】・【原石】も全て尽きることとなりますが、ラストです!

 

いったい・・・どうなるのかっ・・・

 

 

(;゚Д゚)キタでぇっ!✨

f:id:sakuratei2570:20210428211331p:plain

(;゚Д゚)きたっ!

来て・・・しまった・・・っ!

【鐘離(しょうり)】先生が・・・

来てしまった・・・!

f:id:sakuratei2570:20210428211050p:plain

(;゚Д゚)「鐘離先生!お待ちしておりましたぞっ!」

 

f:id:sakuratei2570:20210428205510j:plainタクマル氏・・・大歓喜っ・・・!


ついでに、ディオナも当たり【3凸】となり、あまり使ってなかったものの、他サイト様ではサポートとしても非常に優秀であるとのことなので、使っていこうかなと言うところです。

 

それにしても、あまり運の良いタイプじゃないので、鐘離さんが来たので、嬉しかったですね~(*´ω`)✨

 

 

【原神】Ver.1.5の紹介

f:id:sakuratei2570:20210428213737p:plain

【塵歌を纏いし扉】と言う名称になってますね。

f:id:sakuratei2570:20210428213910p:plain

「仙人は【歌塵壺】を媒介とし、仙力で洞天境地を創り出した。

この洞天の主として、色んな方法を使い、洞天の環境を自分の好み通りに変えることができる。」

 

とのことなんですが、これはどうやら、壺の中に入ることができるようなんですね。

壺の中に色々と自分の好みの世界を創ることができる、そんなようなことが開始されたみたいで、なんだか楽しそうだな、と思っております。

壺の中は、なんだか四次元の空間のように、広い世界になっており、その世界で色々と自分の別荘のような世界を構築していくことができるようです。

世界は三つほどから選ぶことができて、南国風の世界であったりなど、様々あるようです。

 

f:id:sakuratei2570:20210428214416p:plain

新イベントとして、【ディオナ】を獲得できると言うことですね。

イベントはおそらくかなり長いものになると思うんですが、かなり原石を頂いたりなどもできるので、どんどんプレイすると良いと思います。

最終的にはディオナを獲得できるとのことで、僕としても、さらにディオナの凸が上がることになるわけですな。

f:id:sakuratei2570:20210428214609p:plain

新キャラクターとしては、先ほども書きましたように【煙緋(エンヒ)】さんと、★5の氷元素持ちの両手剣【エウルア】さんですね。

しかしまあ、どうやらバージョン1.5が開始されてみてビックリ。

どうやら【鐘離】先生の復刻ガチャが20日ほど行われ、その後にエウルアさんのピックアップガチャが開始するようです。

   

一つのシーズン(バージョン)は、およそ40日のルーティンで更新していく予定です、と公式のMiHoYoさんでは言われているとのことです。

なので、20日と言うのは一つのシーズンの半分の期間となり、前半は【鐘離】先生のピックアップ、後半の20日は【エウルア】さん、と言うことになるのかなと思います。

確かに、いきなり★5で最も、最重要のシールドを持つキャラクターである、鐘離先生と、エウルアの祈願(ガチャ)が同時に来てしまっても、かなりの原石などの負担となるので、そのようなことも考えられてのことかもしれません。

40日と言う期間は、月を必ず一つまたぐので、祈願などで、めちゃくちゃにつぎ込まれる方々は、★5である鐘離先生や、エウルアを完全に限界突破するまで引かれる方もおられるので、20日と言う間隔を空けたのかなとも思います。

 

ほかにも、新武器や新聖遺物、新アイテム、新イベントなどもたくさんあるようですので、楽しい感じになると思います。

 

プレイステーション5で本日から【原神】実装開始!

 

本日、4月28日から、ようやくついに【プレイステーション(PS)5】での実装が開始されたようです。

今までは、プレイステーション4でのみの実装でしたが、ついに高機能であるプレステ5での実装となり、動作のほうもかなり快適で[4K]解像度でバリバリ動くようです。

さらにプレステ5用に、背景などにも手を加えているのだと公式さんでも発表しているので、相当に良い感じで、最高画質、動作もサクサクと言う感じで楽しめるのではないかと思います。

今までプレステ4でプレイされていた方は、プレステ5への移行が可能であるようなので、もしプレステ5を所有されている場合、ぜひプレイされてみては、いかがでしょうか(*´ω`)✨

 

それでは、今回はもっぱらほぼ【祈願(ガチャ)】のお話でしたけれども、やはりまあ、楽しいものですな、ガチャと言うものも。

無課金であったり、微課金であったり、けっこうの課金であったりなど、それぞれだとは思いますけれども、まあ、なんだか楽しいものですな。

 

では、今回もこのあたりで失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ✨

 

それでは、失礼いたしますぞい(*´ω`)ノでわでわ✨レッツ原神!✨