ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

第②回【クトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」序盤攻略!武器と行動力について!

                                 ★第②回★

クトゥルフと夢の階段TRPGDREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」をプレイ!

                              ・序盤攻略!武器と行動力について!・

 

こんにちは、こんばんは、タクマルでございます(*´ω`)ノ✨

今回は、第②回クトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」をプレイ!

と言うことで、またさらに書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますぞ。

 

ようやく、なんとかかんとかクトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS のほうも、ついに地下99階まで到達ですね。

(*´ω`)ぬっふっふっふっ!✨

 

このゲームは、クトゥルフ神話さんが原作となっていることで、どこまで行けどもやはりダークネスな雰囲気からは、いっこうに逃れられる気配はないんですが。

ところどころ、ちょいちょい挟んでくる、ナイスなユーモアがクトゥルフのダークネスなる世界観に、一滴の清涼剤となっているような、そんなところがわたくし、ひそかに好んでおります。

f:id:sakuratei2570:20210312043836p:plain

ついにっ!怒涛のっ!99階到達でござるっ!✨

(/・ω・)/✨うおおおおおおおおおおおお!!

 

しっかりコマーシャルも楽しませていただき、三国志も二つくらいにインストールし、ゲーム制作者様サイドを設けさせることも怠らないっ!

なんとか三国志、なんとか三国志の二つ!

インストールしましたですよっ!

まあたぶん、わかんないですけれども、勝手に自動オートでビシビシやってるのを閲覧して、アンインストールなのはまあ、わかってるんですがね、ふ・・・。

この私様は・・・紙芝居ゲーには一向に興味が湧きませんものでしてな・・・ふ・・・。

 

強さのほうは、このくらいになりました。

f:id:sakuratei2570:20210312044501p:plain

物理攻撃をメインでやってきましたので、腕力を最優先で上げています。

やはり、行動力が何よりも重要なのはわかってはいるんですが、一番下のやつですね。

これはどうにもお高いので、ようやく一つだけ上げて4にしたものの、次の5に上げるのは3000と言うことで、躊躇しているところです。

 

・行動力の重要性について!

 

行動力は、自分のターンで何回行動できるか?

が決まってくるので、たとえるなら、シミュレーションRPGをしていて、一回で三人まで行動できるのと、五人まで行動できるのならば、これはもう五人まで行動できるほうが圧倒的に有利になるわけです。

そのくらいに、行動力=1ターンの行動力。は有効です!

 

行動力を上げる方法として、プレイ中に入手できるアイテムや、ステータスアップがありますが、ゲームオーバーになると効果が100%消えてしまうし、毎回確実に入手できるものではないので、あまり期待しない方が良いですね。

f:id:sakuratei2570:20210312045111p:plain

一つはこれ、【邪神の指輪】

 

これを奇跡的にゲットできると、行動力が1つ増えるので、腕力だの、体力だのと言ってられないですね、とにかくこれを最優先に装備するべきでしょう!

f:id:sakuratei2570:20210312045240p:plain

そして、敵を倒した時に入手できる宝箱のなかに入っていたり、集落の訓練場でも、ステータスアップができる場合があるので、その二つに限られてきます。

 

・装備について

f:id:sakuratei2570:20210312050015p:plain

僕はあまり知識もなかったものですので、パワーでがんがんぶったたくのが強いものだと思って、クリスタルの剣をひたすら鍛えていたんですが。

 

70階以降くらいなると、集落の武器屋に、いわゆる【ALL武器】と言うのが登場してくるのです。

 

それがどうにも、強いようなんですね。

どう強いのか?と言うことなんですが、こういうことです。

 

通常武器は、【腕力×武器の強さ+武器のレベル】

となってくるんですが。

いわゆる【ALL武器】では、【[残り行動力]×敏捷性×武器の強さ+武器のレベル】

 

となり、通常武器では、掛け算が一回だけですが。

ALL武器では、掛け算が二回あるわけです。

つまり、【残り行動力】が、掛け算されるわけです。

なので、通常武器では、表示されている攻撃力がそのままその武器の性能になりますが。

ALL武器では、さらに、表示されている攻撃力に、残り行動力が掛けることになるので、攻撃力が120の通常武器よりも、攻撃力が40のALL武器で、行動力が残り5回の攻撃では、【40×5】が攻撃力になるので、200が攻撃力になるわけです。

 

なので、どうやら長い目で見ますと、行動力はプレイすればするほどに、増えていくし、ALL武器の攻撃力に上乗せされる【敏捷性】もどんどん増えるので、それら二つが掛け算されることになり、プレイを続ければ続けるほどに、やはりおそらく、ALL武器による攻撃のほうに軍配が上がるように、私も感じましたね。

 

ALL武器の弓矢などは、70階以降の集落の武器屋などで、頻繁に出てきます。

それまでは、なかなか出てこないんですが、70階を超えると集落によく売られるようになります。

その場合、70階まではまだ到達できないような感じのプレイヤーの方は、直接打撃系の武器のほうが良いようにも思われますが、70階以降にもどんどん進めるようになると、攻撃力に掛け算が二回含まれている、ALL武器のほうが有効のように思われます。

 

これで言いますと。

f:id:sakuratei2570:20210312050015p:plain

クリスタルの剣は、レベルが17まで鍛えられており、攻撃力が143となっており、攻撃力が二倍になるカードなどを使うと、攻撃力が286なので、かなり強力です。

 

そして、ALL武器の弓矢【フェイルノート-・アポロン】ですが。

これは、フェイルノートが敏捷性×1.9。アポロンの弓が敏捷性×2です。

なので、これはアポロンの弓のほうが強いですね。

 

この場合、アポロンの弓の場合、敏捷性が18だとすると、掛ける2で基本攻撃力が36、それに、ゲームオーバーになった時には、武器のレベルはプラス10まで上乗せされるので、+10で、基本攻撃力が、敏捷性が18の場合、46になります。

これに、行動力が6残っている時に、攻撃力が46のアポロンの弓を打つと、46×6となり、攻撃力が276になるわけですな。

これは、単純に武器一発の攻撃力120あたりを倍以上、上まっていることになります。

 

しかし、序盤から育てていくことのできる、単純攻撃である剣などと、階層が70階以降でないと揃えることのできない弓矢とでは、どっちが有利であるかは、100階以下のプレイヤーには、そんなにはまだ差はないようにも思われましたかね。

 

80階くらいでは、武器の攻撃力を二倍にすることのできるカードが、わりと一つくらいは入手できているので、攻撃力120の武器では、240当てることができるので、そのような武器をわりと70階以下の層で、だいぶ揃えることのできる、直接打撃系武器と、80階以上でないと、なかなか二つ目が揃わない弓矢とでは、100階を超えるまでくらいでは、まだ直接武器のほうが強いのではないだろうか?

と、そんな感じもしています。

 

・70階~99階あたりの敵の強さ

f:id:sakuratei2570:20210312054041p:plain

いや~強い!

 

HPも500とかあるし、攻撃力も一発で62くらい当ててくるので、しっかりと防具を揃えて、防具のレベルアップもしておかないと、かなり厳しい感じでした。

f:id:sakuratei2570:20210312054241p:plain

強いっ!

この髑髏系のものたち、強すぎっすね。

 

・99階の固定ボス登場!

 

なんとか、99階の三回目の固定ボスまで到達した時、私の残りHPは2でした!

f:id:sakuratei2570:20210312054406p:plain

深い深い闇の中にあなたは吸い込まれた!

f:id:sakuratei2570:20210312054508p:plain

おぬしなら・・・あるいは・・・。

あの邪悪なるものを、打ち破れるかもしれん!

f:id:sakuratei2570:20210312054641p:plain

なんと1000ゴールドで体力を回復してくれるのだという!

残りが2のわたしには、うれしい展開っ!

しかしっ1000などもっているはずもなくっ!

f:id:sakuratei2570:20210312054747p:plain

闇の奥で何かがうごめく!

名状しがたき冒涜的な〇〇は!

お前を飲み込もうと触手を伸ばすっ!!

 

・・・来るっ!!

f:id:sakuratei2570:20210312054858p:plain

(;゚Д゚)うおおおおおおおおお!きたたたたたーーーーーっっ!!

HPほぼ1000!

1000かよーっ!

うまいこと初回は、チェーンメイル防御42と、皮の服防御27が出たのでしのいだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

しかし!

 

結局これっ!

f:id:sakuratei2570:20210312043836p:plain

100年早かった・・・っ!!

いや・・・・っ!

100時間早かった・・・っ!

いや・・・・!

10時間だろうか!

f:id:sakuratei2570:20210312043836p:plain

しかし、ベスト階層は99階と更新され、宝石も580個もらうことができた!

 

やはり、行動力ほど頼りになるものはなかった、なんとか宝石を3000までためて、行動力をゲットするべきだろうか。

そんなわたしに!

 

金銭的っ!現実的っ!誘惑・・・・・・・っっ!!

ざわ・・・・っ!

f:id:sakuratei2570:20210312055407p:plain

くっ・・・・!!

 

この・・・・強制・・・地下労働者の。。。私様に・・・っっ!

なんてことだ・・・・!

ハンチョウが話しかけ・・・いや、囁きかけてくるようだっ!

f:id:sakuratei2570:20210312060538j:plain

ハンチョウ曰く「へたっぴ・・・へたっぴさ・・・カイジくんは上手なストレス解消の仕方がへたっぴさ・・・!✨」

f:id:sakuratei2570:20210312060313j:plain

カイジ「くっ・・・・買っちまった・・・ビール・・・・!」

f:id:sakuratei2570:20210312060636p:plain

カイジ「・・・キンキンに冷えてやがるっ・・・・・・!!」

f:id:sakuratei2570:20210312060756j:plain

カイジ「ペシッ・・・シュワ・・シュワ・・うっ・・・!・・・グッ・・・」

f:id:sakuratei2570:20210312061054j:plain

こんな感じ・・・っ!!

f:id:sakuratei2570:20210312055407p:plain

誘惑してくるっ・・・!!

 

しかし・・・そんな誘惑を振り切り。

わたしは、地道に宝石をためることにしたのでした。

980円は、拙者には、いささかデカ過ぎ・・・!

9800ペリカは・・・・無理っ!

f:id:sakuratei2570:20210312060153j:plain

まあ、もしセール中とかで、300円(3000ペリカ)とかなら、いったかもしれんのだが・・・っ!!

 

と言うことで、第二回!クトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」プレイ!

このあたりで失礼しようと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´▽`*)ノでわでわ✨✨

 

クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ