クラクラちんまりブログ!(ゲーム全般・漫画なども!)

クラッシュオブクランなどの【おすすめゲーム・漫画】など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

群馬ファンタジー続編!【クトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」

こんにちは、こんばんは、TAKUMARuです(*´ω`)ノ

今日もまた、懲りずにクラクラではなく、他ゲームのお話でも書いていこうと思いますよ。

 

今回はこちら!

群馬ファンタジー続編!クトゥルフと夢の階段TRPGDREAM STAIRS「階段を降りていく地獄のホラーバトル!」!

クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ

 と言うゲームを先日から少し、かじり始めましたものですので、書いていこうと思っておりますぞ(*´ω`*)ふ・・・

 

こちらは、かなりダークネス色でパンパンですね。

ただ、ダークネスのなかに、まれにこう、ああ、やはりこれは日本人の方が作られておられるのだな、と思うような匂いは感じますな。

どうやら、僕は先ほど知ったんですけれども、前作に【群馬ファンタジーと言う、少しばかり有名であるのだという、似たようなスタイルのTRPGゲームを作られていたのだと言うことでした。

群馬ファンタジーTRPG

群馬ファンタジーTRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ

 

なので、よくわからないんですけれども、日本人の方、たぶん、群馬の方が作られておられるのでしょうな。

 

では、【クトゥルフと夢の階段TRPG】DREAM STAIRS 本作品のほうはどんな感じかと言うと!

こんな感じですな!

f:id:sakuratei2570:20210309232737p:plain

こんな感じの色合いで、あまり明るい感じのものではないですね(;´・ω・)💦

 

何回も、階段を降りて、戦っては、ここに戻される。

そんな展開を繰り返していくゲームになっております。

画面左に、振り返る、と言う選択肢がありますが、文字が赤いので、選択したことはないです、たぶん、一発でゲームオーバーになるのではないかなと思われます。

やったことがないので、わかんないですけれどもね。

f:id:sakuratei2570:20210309233301p:plain

階段を降りますと、いろいろな気持ちの悪い敵が出てきたり、気持ちの悪い人が出てきたり、集落が出てきたりなど、色々なことが起こります。

 

たぶん、決められたものはなく、ランダムかなと思います。

基本になる戦闘ですが、まず、パンチ・キックです。

画面にあるパンチは、パンチカードの左上にある数字の1、つまり1ターンを使用して行います。

攻撃力は左下にある3ですので、一発のパンチで3ポイントのダメージを敵に当てることができます。

敵のヒットポイントは、画面右上にある23です。

23の下のマークと数字は、それぞれ何回行動するか?

と言うことになります。

左から行動していき、一回目の攻撃は剣での物理攻撃で0の攻撃力、つまり、何もしなくても大丈夫です。

二回目の行動も同じく0ダメージです。

三回目の行動では、3ポイントのダメージを喰らうので、自分のもっている、画面左側中央部の、自分の持ちターン数の3回のうち、1ターンを使って回避を選択することで、防御できます。

この場合、回避の防御力の数字が5なので、敵の合計攻撃力は[0+0+3]なので、イコール3となり、回避のカードの防御力5で十分防御できることになります。

もし回避のカードがなかったら、3のダメージを受けることになります。

それか、基本的にこちら側からの攻撃になるので、敵の攻撃のターンになる前に倒すことができれば、敵からの攻撃を受けずに済むことになります。

f:id:sakuratei2570:20210309234112p:plain

まれに、集落にたどりつくことができると、宿屋があります。

体力が完全に回復する、高い宿屋と。

体力が30%だけ回復する、このひどい部屋があります。

常に宿屋が来た時のために、ある程度のゴールドを残しておきたいところです。

f:id:sakuratei2570:20210309234243p:plain

敵を倒すと、宝箱からブーツや、リングなどのアイテムを入手できることがあります。

左側のステータスは、上から。

攻撃力・知能・俊敏(防御力など)・体力(HPなど)・精神力・行動力、となっています。

右上に、現在進んでいる階数と、持ちゴールドが表示されています。

f:id:sakuratei2570:20210309234549p:plain

敵を倒すと宝箱が出てくることがあり、開けるとゴールドや、宝石、カードを獲得することができます。

 

宝石は、タイトル画面に戻った時のキャラクターのレベルアップに使うことができます、このキャラクターのレベルアップがかなり重要になってきます。

宝石によるキャラクターのレベルアップでは、各ステータスを上げることができ、それはセーブされて毎回使うことができ、失われることのないものです。

毎回のプレイで入手した武器や防具、アイテムなどは全て、ゲームオーバーになると失われることになりますが、一つだけ、次回のプレイ時に使用することができます

その、次回に残していく武器をどれにして、育てていくのか?

といったことが重要なのではないか?

と最近のプレイでは思っています。

f:id:sakuratei2570:20210309235012p:plain

敵にやられてしまうと、この画面になり、タイトル画面に戻ります。

f:id:sakuratei2570:20210309235052p:plain

タイトル画面に戻ると、レベルアップを選択することができます。

 

左下の宝石の数の分、ステータスを上げることができ、それは保存されて引き継がれます。

一番下の行動力を上げるには、1000必要になります、行動力が多くなるのが最もやはり有利になってくるので、1000をなんとかためて、4に上げたいところです。

前回のプレイで使用した武器やアイテムなどを、一つだけ選んでもっていくことができます。

f:id:sakuratei2570:20210309235415p:plain

このなかでは、ウォーターガンでしょうかね。

 

しかし、力(攻撃力)が10くらいなると、通常のパンチでも、同じく攻撃力が10になるので、ウォーターガンはまったくほぼ無意味になります。

発勁(はっけい)は、一回で3ターン消費するので、一回しか行動できなくなりますが、この時点では攻撃力が24ですが、力か敏捷を上げることで、どんどん強くなっていきます。

僕の使っている発勁の攻撃力が現在50くらいなので、成長する要素があるので、序盤では悪くないと思っています。

0のバトルデコピンは、最序盤では行動力が減らないので、良いように思ってましたが、毎ターンで表示されるカード数は決まっているので、敵の攻撃力が100を超えてくる50階以降などは、ほぼいらないカードになってきました。

ちなみに、いらないカードは、集落にある酒場で、50を払って酒を飲むことで一つだけ忘れることができます。

f:id:sakuratei2570:20210310000016p:plain

どうやら、酒ではなく、水素水のようでした。

これを飲むことで、一つだけスキルカードを忘れることができます。

行動力が多いのに、攻撃力や効果がいまいちなカードなどは、どんどん忘れていったほうが良いですね。

f:id:sakuratei2570:20210310000204p:plain

集落の武器屋では、ランダムで三種類の武器を売っています。

ここでは、ダガーがお買い得かなと思います。

 

行動力が1のパンチなどよりも、攻撃力も高いので、良い選択かなと思います。

力よりも、敏捷が高い場合は、ツインダガーのほうが強くなるようです。

敏捷を上げると、防御だけでなく、武器も強くなるものがあるので、敏捷を上げたほうが得なのかも?

f:id:sakuratei2570:20210310000528p:plain

防具屋でも同じくランダムで、三種類の防具が売られています。

左の皮の服は、ターンを消費せずにプラス16の防御力が発動されます。

中央のヘビーシールドは、消費ターンが3かかりますが、防御力が31です。

どれも体力に×(かける)防御力が、数字になるようです。

f:id:sakuratei2570:20210310000825p:plain

道場では、ステータスをレベルアップしてくれます、これは次回のプレイに引き継がれないものですが、かなり重要になってきます。

精神力、と言うのがありますが、まれに精神力が減ってしまうアクシデントが発生することがあります。

体力と同じように、精神力が0になると、ゲームオーバーになってしまいます。

f:id:sakuratei2570:20210310001218p:plain

階段を降りようとしたら、こういった怪物が出てきて、恐怖のあまり左上にある[SAN]が減っていきます。

 

ダイス(サイコロ)を振り、うまく逃れることができれば助かりますが、失敗すると、どんどん減っていきます。

f:id:sakuratei2570:20210310001349p:plain

たまに、テンバイヤー(転売屋)が出てくることがあります。

テンバイヤーとの闘いでは、論破するか、魂でさとす、かを選びます。

長々と、いろいろと語ってきてビックリしますわな。

何が言いたいのかと言いますと、たぶんですが、需要が高まったからと言って物の値段を上げることは良くない行為とされているので、自分のようなものが、変わって需要の高い物の値段を上げてやってあげているのさ!

と言うことでしょう。

つまりこう、switchを欲しい人が100人いるけれども、switchが10個しかない場合、switchを10倍の値段にすれば、欲しい人が減る!

それこそが正しい資本主義だ!

と言うことなんだと思われますが、それは良くないですな。

それは、あなたが個人的に儲かるだけであり、switchを作った任天堂さんも、買う人もうれしくない。

と、そうゆうことですな。

f:id:sakuratei2570:20210310002345p:plain

うまくテンバイヤーを説得することができると、改心し、100ゴールドをくれる!

 

 

そして、このゲームでの重要なポイントの一つとして、固定ボスキャラとの闘いがある!

f:id:sakuratei2570:20210310003125p:plain
33階おきに、固定のボスキャラが登場する!

このモンスターとの闘いは、避けることができない!

体力がなんと200以上もあり、最初は多いにビビる!

f:id:sakuratei2570:20210310002648p:plain

しかし、固定ボスに勝利することができると、このように大量の資源をもらうことができる!

 

さらに大量の資源をもらうためには、なんと、コマーシャルを見る必要がある!

 

ちなみにわたしは、毎回コマーシャルを見ておりゲーム制作者様を儲けさせることを怠らない!!

 

このゲームを作った製作者様が、どんどん儲かりますように!儲かりますように!と言う願いを込めてコマーシャルを見ることが何よりも大切なことだ!!

やはりゲームのコマーシャルなので、ゲームの紹介のコマーシャルを30秒ほど見ることになる!

そして、その紹介されたゲームが気に入ったらそれをインストールすることで、ゲーム制作者様はさらに儲かることができるので、わたしはなるべく!気に入ったゲームを紹介されたら即座にインストールすることにしているっ!!

f:id:sakuratei2570:20210310002444p:plain

そして、66階では、こいつが来たっ!

 

体力がなんと560だ!!

攻撃力も一発で27!

しっかりと攻撃のみでなく、防御のカードも使っていかないとすぐにやられてしまうだろうっ!

ちなみにわたしは、つい先ほど、こいつにやられたので、最高到達階数は66階で止まっているっ!!

f:id:sakuratei2570:20210310003359p:plain

タイトル画面左上が、最大到達階数になっている!

 

 

(*‘ω‘ *)ノまとめとして

 

と、このように、少しずつ階数を進んでいき、自分のキャラクターをどんどん強くしていき、階数を進み、また強くして、といったような流れで少しずつ進んでいくのが楽しいゲームになっておりますね。

なんだかホラーで洋風な雰囲気なので、最初の頃はずっと外国のゲームなのだと思ってましたが、さきほど、群馬ファンタジーと言うのを作られた方が作ったのだと知り、ビックリしました(;´・ω・)💦💦うむ

 

ちょこっと、少しだけちょす(プレイ)方にも、おすすめの息抜きにも良いゲームかなと思います。

 

と言うことで、今回の最近のお気に入りゲーミングは、【クトゥルフと夢の階段TRPG(DREAM STAIRS)】のプレイについて書いてみました(*‘ω‘ *)ノ!

良かったらプレイされてみてはいかがでしょうか(*´ω`)✨

超ダークネスな世界観!

階段!

 

それでは、このあたりで失礼いたしますぞいっ!(*´▽`*)ノでわでわ✨✨

 

こちらからダウンロードできますぞいっ!(*´ω`)ゞレッツプレイっ!✨地獄の階段バトルっ!!✨

クトゥルフと夢の階段TRPG

クトゥルフと夢の階段TRPG

RandomWalker無料posted withアプリーチ