ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

レトロゲームを楽しもうかっ!✨【ドラゴンクエスト(ドラクエ)Ⅰ】超期待のRPG!✨

              ・レトロゲームを楽しもうかっ!✨・

             ⚔【ドラゴンクエスト(ドラクエ)Ⅰ】⚔

                            超期待のRPG!✨

 

こんにちは、こんばんは、今回はレトロゲームのほうのお話でもしていこうかなと思っております✨

ただしかし、単なる昔語りオンリーとなってしまっても、いささか面白くないかなと思いましたので、わりと新鮮な気持ちで、ドラゴンクエストⅠの世界に触れていこうかと思っておりまっす(*´ω`)ノよろしくお願いしゃっす!✨

 

・1986年(昭和61年)5月27日!

 

今回紹介していきますのは、かのゲームプログラミングコンテスト主催で有名なる、エニックスが放つ超期待の新作っ!

 

ドラゴンクエスト

 

ドラゴンクエストRPG(アールピージー)】ロールプレイングゲームの略であるのだが、自分が操作するプレイヤーキャラクターが冒険し、敵と戦い、少しずつ自分を鍛え上げ、ついにはその世界を支配している邪悪なる悪魔を討伐する!

といったような、主人公の成長や物語性の強いゲーム作品のことを示している!

 

わたし自身も、事前に実は、すでにかの【少年ジャンプ】などを通して事前情報を得ており、非常に期待の高まっている作品になっているっっ!!

そして、ついに先日入手しプレイすることにっ!!✨

 

実際のゲーム画面はこんな感じになっているっ!

さっそく【ドラゴンクエストⅠ】スタートっ!

(`・ω・´)「おお たくまる!ゆうしゃロトの ちをひくものよ!そなたのくるのをまっておったぞ。」

(*‘ω‘ *)「お世話になりまっす!✨」

(`・ω・´)りゅうおうをたおし そのてから ひかりのたまをとりもどしてくれ!

(*'ω'*)ゝ了解でありまっす!やぁ~ってやるでありまぁ~っっす!!

すると、画面左上に名前とともにレベル・HP・MP・G・E、などの文字が。

いったい・・・これはなんだろうか・・・?

(。´・ω・)?うむ・・まあ、おいおい分かることであろう。

 

このあとすぐに、わかることになるのだが。

レベルと言うのは強さを表す数字であるらしく、HPと言うのはいわゆる敵から受けるダメージを何回まで耐えられるか?

と言うことだった。

まだ、このいわゆるRPG】と言われるシステムについて、よく分かっていないと思われる方に説明すると。

昨年大ヒットした超絶名作【ドルアーガの塔をご存じだろうか?

 

ドルアーガの塔では、スライムなどに剣を出さずに当たってしまうと一撃でしんでしまうのだが。

剣を出して当たると勝てる。

しかし、ナイト(剣士)系の敵との戦いでは、剣を出した状態で何度かすれ違わないと倒すことができず、こちらの鎧や盾が弱い状態だと、何度かすれ違った時にやられてしまう

あれには実は、隠しHP的なものが存在しているのだ。

 

そのために、あまり強くない鎧や盾を持っている状態だと、すれ違うごとにどんどんHPに当たるものが減少し、しんでしまう、と言うようになっている。

それをなんと、ドラゴンクエストでは数字として明確に見ることができるようなシステムに進化しているのだ!

 

【つよさ】と言うのを見てみる!

ちから、すばやさ、と言うものや、ぶき、よろい、たて。

といったものがあるようだった。

これは実は小生、【週刊少年ジャンプ】の、ゆうてい・みやおう・きむこう氏などで行われているファミコン神拳の愛読者であるので、じつはけっこう知っていたりする。

ほう、まちがあるのだと言う・・・

今まで町といったものには、あまり触れた記憶がなかった。

激烈名作のハイドライドスペシャルですら、城はあったが町はなかった。

いったいぜんたい・・・町がある・・・とは。

ぶきとぼうぐを 買いそろえることだ、と言う。

町ではぶきやぼうぐを買うことができるのだと言う!

(`・ω・´)なるほどっ!

(`・ω・´)やあぁぁぁぁぁぁっって、やるぜぇぇぇぇぇぇ!!

助けるぜぇっ!姫っっ!!✨

ほう。

兵士「おまえのたびが はじまるだろう。」

(`・ω・´)みなさんで!励ましてくれているのですかっ!✨

そんな集まって!がんばります!

兵士(きた)「がんばれよ!」

兵士(ひがし)「おれたちが ついてることを わすれるな!」

兵士(にし)「1000ゴールドをやる おうさまには いうなよ!」

がんばりまっす!

ついにとびらをあけ たびだつ ときがきた!

兵士(ひがし)「おれたちが ついてることを わすれるな!」

兵士(にし)「1000ゴールドをやる おうさまには いうなよ!」

がんばりまっす!

 

 

 

・旅立ちの時・・・!

 

ついに敵モンスターが出現するのだと言う、平野に!

正直なところ、かなり勇壮なテーマ曲がかかるのだろうと思っていたが、平野でかかるテーマは落ち着いた感じだった。

これは、かの【帰ってきたウルトラマン】や、名曲【亜麻色の髪の乙女】などの作曲をてがけたすぎやまこういち】先生が曲を作られたのだと言う!

町の入口にいた人「ラダトームのまちに ようこそ。」

ここが例の武器や防具を売っていると言う店か!

わたしは60ゴールドを支払い、こんぼうを買うと残りは60ゴールドになってしまった。

さきほどの兵士はゴールドをくれてはいなかった。

本当にくれていたら、どうのつるぎを買うことができただろう、残念。

どうのつるぎを購入すると、右手に剣のようなものを持っている感じになった!

 

しかし、歩く時は上下左右、どちらに移動する時も主人公であるロトの子孫は、常に正面を向いたままであるのにやや違和感を感じたが。

もしかすると未来的に「ドラクエ歩き」的な名称がつくかもしれないっ!

もちろん未来のことは、まったくもってわからないのだが!

この【こんぼう】と言うのをつけることで、わたしは凶器を持っていることとなった。

正直もう何者にも負ける気がしなかった・・・!

 

歩いていると、敵が出てくるのだとファミコン神拳】で事前に情報を仕入れていた。

なにやら魔法使いのようなもの出てくるのだと言う!

魔法使いなど、こんぼうで余裕っしょ。

こんぼうで余裕でタコ殴りっしょ。

 

 

 

ドラゴンクエストⅠ最初の敵【スライム】登場っ!

(`・ω・´)うおおおおおおおおっっっ!!出たぁぁ!✨

(`・ω・´)こいつぅぅぅぅっっ!なつかし!いや!強そうじゃねーかこのやろーっ!

1ポイントだけHPが減ったが、スライムは弱かった。

けいけんち 1ポイントかくとく

1ゴールドを てにいれた!

 

引き続き、こんぼうでスライムどもをタコ殴りにしてると、レベルがあがった!

これは嬉しい!

ちからと言うのはどうやら、こうげきりょくと関係しているようだ。

つよさを見てみると、さいだいHPなどはすでに22となり、スライムなどには10発以上叩かれても大丈夫なようになってしまった。

ぶきには【こんぼう】。

こりゃあもう、無敵だなといった感じ。

ゴールドが70になったら【かわのたて】を買うぞ!

と言う目標のもと、スライムどもをタコ殴りにしていると。

なんと。

いつのまにやらHPが大きく減っていたようで、画面が真っ赤に!

残りは6になってしまっていた。

さらに連戦していると、残りHPが3に!

HPが0になると、しんでしまうのだと言うことなので、気を付けたい。

ゴールドは目標の70に到達していたが、体力を回復するための宿屋代ができるまでは戻りたくない気持ちだった!

先ほどのスライムベスもぶちのめし、あと一匹で目標のゴールドになるところで、残りHPが1に!💦

なんとも恐ろしい気持ちとなり、逃げたくなるが、どうしたものか。

逃げずに、たたかうをチョイス。

無事にスライムベスをたおした!

ゴールドの合計が77となり、皮の盾70ゴールドと、宿屋代の6ゴールドが溜まったので町へと向かう!

上の山のほうから、町まで下山するまでに敵には遭遇しなかった。

残りHPは1なので、敵が出なくてよかった!

宿屋につくと、わたしは事前に用意していたゴールドで宿泊し、体力を満タンにした!

うむ、まあ、そのうち姫でも連れてくっから。

おっちゃんの覗き癖のほうも捗るってもんだなあ、げははは。

 

いささか、脱線しかけたので立て直していこうか!

わたしは、必死にためた70ゴールドを支払い、目標としていた【かわのたて】を購入して左手が寂しいので、早く盾をつけてあげたかったのだが。

なんと、なにをわたしは勘違いしていたのか。

70ゴールドは【かわのふく】だった!

かわのたては90ゴールドだった。

仕方なくわたしは、かわのふくをお買いあげするためにボタンをポチッと押した!

 

このお買い上げすることを、もしかすると未来的にはポチる、などと言われる日がくるかもしれない!

それはこのように、ドラゴンクエストⅠが由来になっていることは、もはや明白と言えるだろう。

 

ついに、こんぼうに引き続き、かわのふくまで装備することとなり、さらにもうとてつもない万能感、無敵感となった。

(*´ω`*)こりゃあもう敵なしだぜぇ・・・✨

かなりもう、無敵な感じしかしなくなり、クリアも間近なので、このあたりで今回はやめた。

もはやどう考えても、敵からは1しかダメージを受けることはないだろう(スライムとか)し、もう無敵でしょ。

 

正直、わたしはもうこのパターンはわかっていた、ゲームはこのくらい強くなってしまうと、もうあまり面白くなくなってしまうのだ。

あとはもう、間もなくクリアするだけだろう。

楽しかったなぁ・・・ドラクエⅠ・・・✨

 

 

 

 

・超期待の名作【ドラゴンクエストⅠ】をプレイしてみて!

 

いやあ、おもしろい!

やっぱりスライムが、超めんこ~い!✨

って感じっすね。

 

まあ、このくらい強くなってしまうと、あとはもう簡単だね。

 

あとはこんな感じ。

 

マイラの村の下の毒沼の洞窟に入り、リムルダールに行くことで、リカントにぶちのめされたり。

ガライの墓にようやくしぬ思いで入手したカギを使って洞窟に突撃して、あともう少しで【ぎんのたてごと】のところで、しりょうのきしが出てゴールドが半分に。

再度挑戦したところで、かぎが足りなくなり、MPも尽きてしまい、しりょうのきしが出てゴールドが半分に。

リムルダールでなんとか7700ゴールドの【まほうのよろい】を買ってやろうと、下のほうに行ってゴールドマンを殴りまくって、ゴールドを順調に稼いでいるところでキメラに思いがけず35喰らって7451ゴールドまで溜まっていたのが、半分の3726ゴールドに。

【ほのおのつるぎ】を買ってやろうとして、ドムドーラあたりで稼いでたら、影のきしの思いがけない一発で40くらい受けたり、三回連続で影の騎士に回り込まれて、ゴールドが半分になったり。

 

友人のアドバイスで「レベル30じゃないと絶対に竜王には勝てない!」

と言うのを信じてめちゃ上げているうちに、レベル25くらいで竜王のところに行ってしまい、なんか勝っちゃったりね。

 

まあ、そんな感じ!

 

めちゃくちゃ楽し~い!✨

 

(*´ω`*)じつは、三年に一回くらいはドラクエⅠ!定期的にレベル1からファミコンでクリアーまでやってま~す!✨(実話)

って感じっすね。

 

ファミコンドラクエⅠさしてね、オープニングの音楽かかった時に、なぜかめちゃ涙がボロボロ出てきたりね✨(実話)

 

昔は・・・楽しかったなぁ・・・うっ・・・くっ・・・。

とか言ってたりしてなぁ・・・・✨(実話)

 

まあ、もうずいぶん昔の話ではあるのだがね。

 

と、そんなめちゃ素敵なドラゴンクエストⅠ✨✨

 

(`・ω・´)ノちょ~絶!おすすめでーす!✨

 

と言うことで、今回はレトロゲームを楽しもうかっ!と言うことで。

ドラクエⅠ】のお話を書いて参りましたね。

それでは、今回はこのあたりで失礼いたしますぞっ(*´ω`)ノでわでわ✨良いドラクエⅠを✨