ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【Last Oasis(ラストオアシス)】第②回!【ディンギーからスティレットウォーカーへ!(超便利クライマーウォーカー!)】「基地がよくわからないっ!」

              ・【Last Oasis(ラストオアシス)】・

                             🌟第②回!🌟

ディンギーからスティレットウォーカーへ!(超便利クライマーウォーカー!)」

                                     ※基地がよく分からないっ!💦※

 

こんにちは、こんばんは、今回もジャポンではどちらかと言うと不評ではあるものの、個人的名作品である【Last Oasis(ラストオアシス)】のほうのお話を書いていこうと思います(*´ω`)ノ✨

 

前回のプレイでは、ファイアフライウォーカーを作成してフィールドをガンガン突き進んでいく、と言うような感じでしたが。

最近は次のウォーカーであるディンギーウォーカー】でフィールドを闊歩してます。

 

この【ラストオアシス】では、ウォーカーを作ることでフィールドを今まで以上にグイグイ自由に闊歩できるようになるものの。

ウォーカー自体の攻撃性能が、どうやらまだよくわかってないんですが。

バリスタと言う巨大な弓のみのようで。

その【バリスタ】での攻撃には、さらにバリスタ用の巨大な弓矢のようなものの、エングラムの解放や、バリスタ専用の巨大な弓を、初期のイージーマップでは入手できないような素材を使って、巨大な弓矢自体も作らないとならないようで。

 

今のところ、ウォーカーに乗って快適に移動はできているものの。

ウォーカーに乗った状態で敵を直接攻撃できる、と言うことができないので、やや微妙な感じではあります。

 

ディンギーウォーカー作成!

こんな感じで、まずはウォーカーの作成に必要な左右の土台から素材が必要になってきますね。

 

右下の【木材・布・石】などを集めていくことで、クラフトが進んでいきます。

数回に分けてクラフトは進んでいき、最終的にはかなりの数の木材や石、布や敵の【ルぷ】を倒して入手していかないと入手できない素材なども、必要になってきます。

この確か【フェムケ】ですかね、このピンクの大きいウサギのようなものを、手槍で仕留めることで、あとは斧で叩くことで【皮】がゲットできます。

【皮】は序盤からのウォーカーの作成にも必須になってくるので、ピンクのウサギを見つけたら、なるべく欠かさずぶちのめして行くと良いですね。

ちなみに、【鎌(かま)】があると、草から入手できる布の採取量などが爆上がりするので便利ですが、ウサギから入手できる皮の量はどうやら同じようです。

 

ついに【ディンギーウォーカー】が完成っ!!

今まで乗っていた【ファイアフライウォーカー】と比べると、かなりデカイです。

 

特徴としては、デカイので敵である【RUPU(ルプ)】どもから【ネット】攻撃を受けなくなります。

ファイアフライウォーカーだと、ルプからネット攻撃を受けるとウォーカーにネットが絡まり、動くことができなくなると言う恐ろしい要素がありますね。

 

しかし、このディンギーウォーカーからは、大きさが出てくるので【ルプ】からネット攻撃を受けることがないどころか、まったく敵視されることもないような感じになります。

 

さらに、ディンギーウォーカーは上部の面積も大きいので、ファイアフライウォーカーよりもたくさんの施設を搭載することができます。

ファイアフライウォーカーは、キャンプファイヤーを搭載したらもうほぼスペースがなくなってしまいましたが。

ディンギーウォーカーだと、5つくらいの施設を搭載することができます。

おすすめは、小~中の宝箱入れをまずはほしいところです。

宝箱入れがあると、ウォーカーが破壊されない限り、そのなかの資源などは守られるし、ウォーカー自体にも資源などを入れるボックスは搭載されているものの、あまり積載量が多くもないので、やはり他に一つは宝箱があると非常にありがたいですね。

ディンギーウォーカーは、最初に作成する段階ですでに基本になる翼がついているので、いきなり移動スピードもなかなか速いのが良いですね。

ただ、搭乗する時は最初の時点では【グラップリングフック】で、どこかに引っかけてそこからよじ登る感じになります。

 

・【ウォーカークライマー】の便利さ!

この画面中央部分にある、小さい黄色いターゲットマークで、ディンギーウォーカーの上に搭載してある、この【ウォーカークライマー】に向けて【グラップリングフック】を使用することで、一発で簡単にウォーカーに搭乗することができるようになります。

グラップリングフックは、基本的には黄色いターゲッティングマークを、この施設に向けて【L】キーを押すことで、一瞬でサっ!と飛び乗ってくれるので簡単です。

一瞬でサっ!と飛び乗る様子は、大変にカッコいいのでぜひやってみてほしいです。

 

ウォーカークライマーは、そんなにカケラもかからないし、簡単にエングラムを解放できるので、なるべく早い段階でエングラムを解放していくと良いかなと思います。

 

 

 

 

 

・木製の宝箱の開け方!

 

この、壊れて放置されたウォーカーの残骸にある【木製の宝箱】ですが、これは100程度のダメージを斧などで叩いて当てていくことで、破壊し、中の資源などをもらうことができます。

わたくし、この木の宝箱の【ダメージが十分でない】と言うことで開けることができませんよ。

と言うのを見て、けっこう長いこと「今はまだ開けることができないんだな」と思ってましたね。

しかし、後々斧などで叩くことで開けることができる、と言うことを気づきました。

中には「かけら」などの貴重な資源が入っているのでなるべく、ウォーカーの残骸をみかけたら、欠かさず取っていくのが良いです。

 

・主人公の強さ

主人公はいつのまにやら、レベル22になりましたね。

装備は基本的には【石のハチェット(斧)】です。

 

装備は常時、二つ装備できるので資源取得用の【鎌】をサブ装備にしたり、手槍【ジャベリン】を持っていることで、ピンクのウサギが来た時、即座に皮を取得できます。

グラッブリングフックなどは、右下のサブスロット的なところに入れておくことで、常時使用できるようになりました。

右上のインベントリー内に、持っているアイテム類が入ります。

その下に二つまで、水筒や小袋などを持つことができます。

キャンプファイヤーと、水筒を持っていることで、ようやく【サボテン】を直接食べることで水分補給をするプレイから、次の段階に進むことができます。

 

水は非常に重要で、ウォーカーに搭載することもでき、水20個で一回、敵にやられた時などにそこでリスポーンすることができます。

 

 

 

 

 

スティレットウォーカーを作成!

ついに、第三のウォーカーの作成に入りました。

 

性能的にはディンギーウォーカー】を強化したもの、と言うように書かれているスティレットウォーカー】を作っていくことにしました。

日本語ウィキのほうでは、何かイージーマップでは無理な素材が乗ってましたが。

日本語ウィキのほうは、どうやらバージョン2後期あたりでやはり止まってしまっているようで、今はイージーマップで入手できる【木材・石・布・皮・ロープ】などで作っていくことができるようでした。

見るからにすでにでかい!

ディンギーウォーカーなんかを近くまで持ってくると、クラフトしやすい感じです。

高い部分のクラフトなどは、なんとかして近くまで行かないと、素材が揃っていてもクラフトのボタンが表示されないので、なんとか近くまで行く必要があります。

クラフトの後半は、もうグラッブリングフックをどこかに適当に引っかけてよじ登ってしまうのが速いです。

素材さえそろっていれば、よじ登ることであとは簡単にクラフトボタンを押していくだけで完成です。

先に前もってある程度、素材をほぼ揃えてしまってから製作に入ると楽です。

 

・ついに【スティレットウォーカー】完成!

操縦棟、と言うようなものを作成し、取り付けないとどうやら起動しないようでした。

今までは最初から操作するためのものがついてましたが、スティレットウォーカーなどのように大型のタイプになると、とうとう自分で操作するための操縦するための機械を作成して、取り付けていく必要があるようです。

完成した【スティレットウォーカー】から、お世話になった【ディンギーウォーカー】を眺めみる。

ずいぶんでっかいなぁ、と思っていたディンギーウォーカーですが、スティレットウォーカーから見ると、ずいぶんと小さいものだったのだな・・・

と言う気持ちに。

 

新ウォーカー【スティレットウォーカー】でついにフィールドを進行!

お世話になったディンギーウォーカーが、すっかり小さく。

名前を変更することができるので【ディンギー初号機】と言う名称に変更。

お世話になった【ディンギー】と【スティレットウォーカー】を並べてみる。

最上段の高さが、だいぶ違うのでめちゃ高い視線になるスティレットウォーカー。

ディンギーウォーカーだときつかった段差も、わりと行けるのが良い感じです。

 

・基地について

 

日本語ウィキのほうにも【ディンギーウォーカー】は3×3くらい。

スティレットウォーカーだと5×5くらいで、三階建てくらいの基地が良いです。

みたいなことを書いてるんですが。

今のところ、木製の土台などの建築物や、石制のものなどの建物のエングラムは解放しているんですが。

まったくもって、ウォーカー上に基地を作成できる気配がない。

 

おそらく、ARK(アーク)的に考えていくと、ウォーカーの上に【木の土台】とか【石の土台】ってのがあるので、それを搭載するんだろう。

と言うことでやってみるものの、いくらやってみても、試してみても。

まるで土台を搭載できる気配がなく、相変わらずただ、ウォーカーの上に宝箱や裁縫器などを直に載せてますね。

 

いったい、基地と言うのはどうしたらできるのか?

 

日本語ウィキではまるで乗っておらず。

海外ウィキでもそのことには触れておらず。

 

海外ユーチューバーさんのラストオアシスの、クラフトや、ウォーカーの基地だと思われる【WALKER】や【BASE】などと書いてある動画を参考に、けっこう見てみるものの。

まるでウォーカー上の基地の作り方などは、やってくれてないと言う。

 

いったいどうしたら、ウォーカー上に基地を搭載していけるのか。

今のところまるでわかりませんね。

 

と言うことで、なんとかウォーカー上に基地を搭載してやろう。

と考えつつ、ちょびちょびプレイしてます。

 

では、今回はこのあたりで失礼いたします。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いラストオアシスを✨