ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ【TH(タウンホール)14!】本日ついに実装!バトル大工!ヒーローペット!TH14でやるべきこと!

   ・クラクラ【タウンホール(TH)14】本日ついに実装!・

                        🌟タウンホール(TH)14にアップしてみた感想など!🌟

              TH14に上げた時、即座にするべき事!

                                  バトル大工!ヒーローペットについて!

 

こんにちは、こんばんは、クラクラのんびりプレイヤーのタクマルでっす(*´ω`)ノ✨

はてさて、皆さまにおかれましては、ラクラ、クラッシュオブクランでの待ちに待った祭りとも言えるほどの、数年に一度のカーニバル!

新タウンホール登場の儀式!のほうはお済になられましたかな?

 

わたくしの方は、もうとうにバッチリでございます。

こんな塩梅です。

順を追ってご紹介していこうと思います。

f:id:sakuratei2570:20210413155802p:plain

まずはこちら、いつものタウンホール13です、1年半ほどお世話になりましたね。

f:id:sakuratei2570:20210413155843p:plain

しっかりと本体アプリのほうのアップデートを完了したあと、このように新タウンホールへとアップデートできるようになります。

f:id:sakuratei2570:20210413155948p:plain

ゴールドのほうは、ゴールドストーンのほうで満タンにしたので、ついにタウンホール14へとアップグレード開始!

f:id:sakuratei2570:20210413160038p:plain

そして、本。

f:id:sakuratei2570:20210413160103p:plain

チェェェェェストオォォォォォォォォっっ!!

ついにタウンホール14へとアップグレード完了です!

(*´ω`)ヒャッハーーーっつ!!✨✨

 

このように、本や石などは、大型アップデートを控えている時などは、温存しておくことをおススメしたい!

   

アップデートを完了すると。

f:id:sakuratei2570:20210413160427p:plain

なんと!タウンホールのアップグレード完了ボーナスとして、4つの特典が出現した!

なるほど、一つ目は🌟星ボーナス4倍報酬のやつですな。

f:id:sakuratei2570:20210413161021p:plain

2つ目は、資源の生産量が2倍!

f:id:sakuratei2570:20210413161055p:plain

ユニットと呪文を、ラボの最大許容レベルまでブースト!

f:id:sakuratei2570:20210413161132p:plain

全ヒーローのレベルが最大5レベルアップ!ただし5日間だけっ!

このように、5日間のアップグレードボーナスを受けることができますね。

とくに🌟4倍ボーナスはありがたいですなあ。

 

そして、画面右上、一時30分の方角!

ジャングルの背景をアンロック!

f:id:sakuratei2570:20210413161528p:plain

くっ!

860万円かよっ!くっ!

しかし、ゴルド・エリク250万のほうも、セットってわけかい。

しかし、くっ!

f:id:sakuratei2570:20210413161731p:plain

やはり予想を裏切らないっ!

アップデートメガパックっ!ルーンの覚醒っ!

超お得セットがキタタタタタタタタターーっ!

f:id:sakuratei2570:20210413161929p:plain

本の虫!1220円っ!

この3つのなかでは、やはりアップデートメガパック、ルーンの覚醒が良いだろうが、通常、月に3000円を超える課金は、軽度の重課金とも言えなくもない!

 

しかし、他のプレイヤーの方々に差を付ける大チャンスであることも、また事実っ!

本当にクラクラが強くなりたい者は、ぜひともこのチャンスを見逃さないで頂きたいっ!

(# ゚Д゚)こりゃあもうっ!お買い上げしかないやろがい~っっ!!✨✨

ポチって!ポチってぇっ!ポチリまくってえ!ジャポンのクラクラ!クラッシュオブクランを昔のように!活性化じゃあああああ!!ポチれぇ~っっっ!!

(# ゚Д゚)もう迷ってなんかいられねーーっっ!

(# ゚Д゚)ポチリまくるしかねーーーーーっつ!!

   

と言うことで、ジャポンのクラクラ、クラッシュオブクランを全盛期のようにするために、わたしもポチリましたぞいっ!

f:id:sakuratei2570:20210413162444p:plain

(# ゚Д゚)うおおおおおお~~~っっ!!

活性化じゃあああああああああ~~っっっ!!!✨✨

これがああああああ!わしにできる!精一杯のおおおおおっつ!!ポチリじゃあああああああああああ!!

購入手続きがああああっっ!完了しましたっっ!!
(# ゚Д゚)ジャポンのクラクラ!バンザーイ!!✨

f:id:sakuratei2570:20210413162704p:plain

特別セールを入手じゃああああいいい!!

ジャングルの背景ゲットじゃああああああっっ!!

f:id:sakuratei2570:20210413162754p:plain

なんか中国大陸っぽい感じ!

いいじゃねーか!

いい階段じゃねーの!

f:id:sakuratei2570:20210413162841p:plain

巨大なゴブリンの石碑が並列してやがるぜっ!
なーかなか!いいじゃね~のぉ~っっ!!✨

(*´ω`)なかなか、いいねえ✨

(*´ω`)しばらく、これでいくぜ~✨

(*´ω`)なんか、少し高いところにあるような、そんな感じがして良いね✨

f:id:sakuratei2570:20210413163052p:plain

ジャングルの背景、かなりおススメっすね。

増えた施設を増設していく!

f:id:sakuratei2570:20210413163215p:plain

これらをさっさと、適当にわりと悪くない位置に配置!

配置したら、大工ポーションが余ってたら、それを使って進行を早めるっ!

レベル2か3くらいまでは、わりとすぐに上がるので、さっさと上げる!

とくにホーミング対空地雷・巨大爆弾あたりは速いところ上げていきたい。

 

夜村は変化なし!

f:id:sakuratei2570:20210413163415p:plain

もう1年くらいは何もすることがないので、1日に一回くらい、チャレンジポイント稼ぎにやるだけであり、トロも下がった!

 

ラボのアップグレードが可能に!

f:id:sakuratei2570:20210413163542p:plain

しかし、空軍しか使わないわたくしタクマル村では、あまり有意義なアップグレード可能なユニットが、現在なく、後回しにした!

 

新壁×25個を余すことなくさっさと配置!

f:id:sakuratei2570:20210413163726p:plain

いつものいい効果音とともに、数年に一度の壁作りまくり作業!

ドンデンデンデン!ドンデンデン!ドンデンデン!ドンデンデン!ドンデンデン!これを25回聞く!

f:id:sakuratei2570:20210413163917p:plain

並べた壁は、一度に列ごと選択して、25個ある壁を一気にすべて、一段階ずつ上げていくことができる!

f:id:sakuratei2570:20210413164033p:plain

一気にピンク壁に!

f:id:sakuratei2570:20210413164056p:plain

そして、紫壁!

f:id:sakuratei2570:20210413164116p:plain

このあたりで持ちゴールドが尽きたが、レベル8の髑髏壁あたりからは、エリクサーでの壁塗りが可能!

残りエリクサーで上げれるところまで上げていく!

f:id:sakuratei2570:20210413164255p:plain

数年前、わたしが挫折し、1年半ほどクラクラを休むことになってしまった原因でもあるレベル10の火壁、当時、一粒300万ゴールドで、エリクサーを使用することもできなかった火壁は、エリクサーも使用できるようになり、さらに45万(50万)になっていた!

 

火壁を2つほど塗ったところで、金銭がつきた!

f:id:sakuratei2570:20210413164417p:plain

火壁の次は、ちょっと前まで400万だったが、今は100万になっていた!

 

だがまあ、タウン(TH)で言うと10くらいだろうか、このあたりでクラクラが続く人と、壁塗りにうんざりして、引退する人とで別れるところになる!

 

しかし、今は一回のログインで2回分攻撃ができるし、シーズンチャレンジもあり、1日に一度貰える星ボーナスなどなど、各種充実しており、マスター大工も増え、昔と比べると、100万の重みは半分ほどになっているのではないだろうか。

おそらく、この次の壁一粒200万に挑戦できるか、引退か、と言うところで分岐することになるのではないだろうか!

 

しかし、ゴールドパス利用者に限定すると、シーズン終了時に2500万のゴールド・エリクサーが入るし、ゴールドの石(ルーン)、エリクサーのルーン、ダクエリのルーンなど様々なアイテムがゴールドパスだと簡単にどんどん入るので、壁一粒200万は、そんなに長くはかからないのではないだろうか。

 

ヒーローのレベルは、それぞれ5ずつ全員上げることができるようになった

f:id:sakuratei2570:20210413165303p:plain

わたしは、迷わず最も重要である、グランドウォーデンをレベルアップさせることにした!

 

一定時間無敵を得ることができるグランドウォーデンは、クラクラの普段のマルチプレイにせよ、レジェンドにせよ、対戦にせよ、あるとあらゆる場面で最も重要だ!

わたしは、ヒーローの本も利用して、2段階上げた!

が、それは失敗だった!

2つ目のエリクサーのルーンまで使ってしまったことで、ウォーデンのレベルは2つ上がり、レベル52となったのだが。

それは失敗だった。

なぜ?

それは、2つ目のエリクサーのルーンを使ってしまったことで、とある今回のタウンホール(TH)14の目玉である、これ!

f:id:sakuratei2570:20210413165622p:plain

ペット小屋を建設するためのエリクサーを、全て使い果たしてしまった!

しかしもう、ルーンも使い果たしてしまったので、地道にマルチをするしかなくなってしまった!

   

なんとか、コツコツプレイして、ペット小屋を入手したいと思っております。

1350万となっているが、これは、ゴールドパスに加入したことで、現在1段階目である10パーセントの割引が効いているためである!

つまり、1500万くらいだろう。

ゴールドパスは、さらに進行することで全20%割引となるので、さらに進行することで、ペット小屋は1200マンくらいまで値引きされることになる!

さらに、5日間の星4倍ボーナスがあるので、しばらくしっかり星4倍ボーナスを取得することで、だいたい一回で普段は85万ゴールド・エリクサーなので、×4で340万ゴールド・エリクサーが5日間入ることになる!

なので、おそらく3日目にはペット小屋の建設に入ることができる予定だ!

 

現在公開されているペットは、ヒーローに合わせて4種類!

f:id:sakuratei2570:20210413170131p:plain

ヒーローの下部分の枠に、ペットの欄が設けられた!

 

これは、各ヒーローの下にあると言うことは、それぞれ、どのヒーローに割り当てられるのかは、もう決定しているのだろうか?

しかしそれは、後々プレイしていけばわかることなので、今は楽しみとして残しておきたいところだ!

f:id:sakuratei2570:20210413170402p:plain

この村のねーちゃんが、大工の小屋をアップグレードしましょう!

と言ってくれていたのに、すっかり忘れてしまっていた!

f:id:sakuratei2570:20210413170519p:plain

このように、わたしはゴールドパスを今回利用することにしたので、現在10パーセントの割引が効いている。

さらに進行することで、20%の割引が効くことになる!

f:id:sakuratei2570:20210413170645p:plain

この報酬の道のところの、上にある各種ルーン、本、全ての施設や訓練、研究などの10%~20%の割引を取得することができる!

 

今回のタウンホール(TH)14の目玉は、大まかにはこの3つとなるようだ。

f:id:sakuratei2570:20210413170926p:plain

 

・バトル大工

 

バトル大工!

f:id:sakuratei2570:20210413171038p:plain

まずは、バトル大工から見ていこうか!

f:id:sakuratei2570:20210413171122p:plain

まずは防衛!

 

今までただ破壊され、破壊率を稼がせるためだけに存在していた大工小屋であるが、ついに戦闘能力を持つにいたった!

これからは迫ってくる敵に対して、攻撃を行うことができるようにアップグレードされた!

f:id:sakuratei2570:20210413171236p:plain

そしてさらに、攻撃を受けた施設を【修理】することができるようになった!

 

これは、完全に破壊された建物も含めてのことなのかどうかは、今のところよくわからないので、後々、各自実際に試してみると良いだろう!

しかし、完全に破壊された建物まで修理するということは、敵の攻撃が終わったあと、バトル大工が残っている場合、どんどん破壊率の%が回復していくことになるので、いったん破壊されたものは、修理できないのではないだろうか、と思う。

 

・ヒーローのペット!

f:id:sakuratei2570:20210413172200p:plain

新登場!ヒーローのペット!

これはずいぶんと楽しそうだなあ、と思いましたね。

f:id:sakuratei2570:20210413172326p:plain

【L.A.S.S.I】・【エレクトロオウル】・【ヤク】・【ユニコーン】の4種類です!

   

一つ目は、犬っぽいものでラッシーですかね。

エレクトロオウルフクロウだろうか。

ヤクはでっかい外国の牛みたいなのですな。

ユニコーンはご存じ、ペガサスと人気を二分する、有名な天馬ですな。

それぞれ、現在は10レベルまで上げることができるようです。

 

・【L.A.S.S.I(ラッシー)】!

f:id:sakuratei2570:20210413172658p:plain

まずは【LASSI(ラッシー)】から、ロイヤルチャンピオンについてますね。

f:id:sakuratei2570:20210413172741p:plain

ロイヤルチャンピオンについているので、壁を越えて移動することができるようです。

そうでないと、ロイヤルチャンピオンはペットのLASSIを置いていくことになってしまうからね。

f:id:sakuratei2570:20210413173325p:plain
【ヤク】!

これは、どうやら壁を破壊してくれるような感じのようですね。

f:id:sakuratei2570:20210413172924p:plain

公式の動画によると、この最大レベルの壁を一発で破壊していますな。

 

壁だけではないんだろうけれども。
壁を効率よく破壊してくれるとなると、バリバリアンキングにとっては非常にありがたいですわなあ。

 

わたくしの場合だと、レジェンド帯に攻め込む時などは、普段とは違い、バリバリアンキングやアチャクイを壁内に入れるために、空軍であるのに、どうしても爆弾君(ウォールブレイカー)を複数体採用しているのだけれども、この【ヤク】が、がんがん壁を開けてくれるとなると、もしかすると爆弾君はあまり必要なくなるのかもしれない!

それはありがたい!

爆弾君の代わりに、1つ2つばかり、バルーンを増やせると言うことになる!

 

・【エレクトロオウル】!

f:id:sakuratei2570:20210413173604p:plain

これはグランドウォーデンについているからなのか、なにか、丸い円形のもので防衛を張っている感じなので、グランドウォーデンを守るような感じになっているのかな、と言うところですな。

 

基本的にグランドウォーデンは、能力使用時以外はあまり強くなく、体力も少ないので、打たれ弱い特性があるので、そういったところをカバーしてくれると敵のタウンホールまで進行しやすい感じになるのではないかな、と思われますな。

 

・【ユニコーン】!

f:id:sakuratei2570:20210413174250p:plain

これは、アチャクイについてますが、どうにも公式さんの動画を見た感じ、それぞれのヒーロー達に自由に選択できるような感じではありましたな。

 

これは、それぞれの特性的におすすめのヒーローについている、といった感じかなと思いますが、もしかすると固定かも。

しかし、このユニコーンだけは、公式動画的にも具体的に攻撃もしてなく、アチャクイの後ろについてまわっているのみであり、今のところ謎っすね~(;´・ω・)💦

 

参考にしたのは、公式様のこちらの動画です。

www.youtube.com

まだ拝見させてない方は、拝見してみると良いかなと思います。

 

もしかすると、もうすでに、けいすけさんとか、あやせさん、などがペットを使っている動画をアップしているかもしれないので、そういったクラクラ動画をされている方々の動画を見てみると、いち早くわかるかもしれないですね。

 

(*‘ω‘ *)うーむ、それにしてもユニコーンは、いったい何をするのか、気になりますな。

 

・まとめとして

 

と言うことで、新タウンホール(TH)14が、ついに実装されましたけれども、ここ最近は地味な壁塗りばかりやってましたが、久々にちょっと楽しくなりそうですなあ✨

f:id:sakuratei2570:20210413175212p:plain

やはり、ゴールドパスの登場などで、古くからのプレイヤーさんがどうしても多いという感じになっていることもあると思うんですが、新しい、新タウンホールの登場期間が早くなりましたね(;^_^A💦

f:id:sakuratei2570:20210413175355p:plain

実際に自分で、かなりの頻度でゴールドパスを利用して、クラクラを進行してきたんですが。

やはり昔と比べると、クラクラの進行が非常に早くなったし、昔のように何十万円と言うような重課金をしなくても、月に610円でちんまりプレイしていれば、誰しもがカンストできるようになったので、この一年半と言う期間での、新タウンホールの登場は、良かったんじゃないかなと思いますね。

 

 

ついに本日、クラッシュオブクランも八年を超えて、あと四か月ほどで9周年になりますけれども。

なんのかんのと、9年近くも一つのゲームをプレイしてきたのかと思うと、感慨深いものがありますね、感慨深いって、具体的によくわかんないですけどね。

 

それでは、このあたりで、まとめのほうも失礼しようかなと思います。

非常に感慨深いところではありますが。

 

(*´▽`*)ノ新タウンホール14!TH14!実装おめでとうございまーすっ!!

 

 

(*´ω`)さーて!じわじわ!マルチ攻めでもやるかいのうっ!✨

 

(*´ω`)ではでは、わたしはこのあたりで、今日もクラクラのマルチ攻めが待っているので、失礼いたしますぞいっ!

 

 

(*´ω`)ノでわでわ✨✨レッツプレイ!クラクラTH14!!✨✨