ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ【TH14】進行中!ナイスな進行の仕方!ヒーローペット!

             ・クラッシュオブクラン(クラクラ)・

           🌟タウンホール(TH)14進行中っ!🌟
           ナイスな進行の仕方!ヒーローペット!

 

こんにちは、こんばんは、クラクラちんまりプレイヤーのタクマルです(`・ω・´)ノ✨🌸

 

ラクラも気づくと【TH14】になってから、けっこう経ちましたけれども。

タウンホール14のほうは、進行されてますでしょうかな(*´ω`)✨

 

わたくしのほうは、こんな具合です。

f:id:sakuratei2570:20210524210625p:plain

なんとかようやく、ヒーローペットのほうも全員揃いましたね(*‘ω‘ *)✨そりゃっ!

 

タクマル村のほうはこんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20210524210815p:plain

重要な施設から順番に上げてます。

やはり、攻撃力などが強い、重要な施設から上げていくのが【クラッシュオブクラン(クラクラ)】では基本的な進行方法となりますな。

ただ、タウンホールのアップグレードをしたら、とりあえず安くて小さい、爆弾なんかのトラップ系などはさっさと、とりあえず8万ゴールドくらいで作れるので、さっさと作って、適当なところに置いてしまったほうが、後になってこう。

(;´・ω・)「ミニ爆弾とかのトラップ系、すっかり忘れてたわ💦」

と言う感じにならないで済むかと思われますな。

 

ミニ爆弾なんかは、数分ですぐにレベル2~3くらいになるので、そのくらいまではさっさと上げてしまい、それから本筋の重要施設に入るのも良いかと思います。

もしくは、重要施設などを上げていきつつ、余ったゴールドなんかで、ちょいちょい上げていく感じで良いかなと思われますな。

 

・新タウンホールは必ず早めに上げたい!

 

新タウンホールは、攻撃力関係が特にめちゃくそに強化されているので、早い段階で最強である五段階目まで上げてしまいたいところです。

f:id:sakuratei2570:20210524211719p:plain

タウンホールの成長ランクは、🌟の数でわかりますぞ。

現在🌟が三つなので、三段階目と言うことになりますな。
f:id:sakuratei2570:20210524211806p:plain

撃破時のダメージの【1000】は、ほとんどの範囲内の敵ユニットを消滅させることができるので、タウンホールが稼働してているのと、工事中で止まっているのとでは、戦力が4割くらい違ってくるくらいです。

毎秒300の攻撃力も、大抵のユニットを3秒前後で消滅させていきますな。

   

・大工小屋!

f:id:sakuratei2570:20210524212216p:plain

大工小屋は、中にいる大工さんが、施設の回復を行ってくれるようになったので、おすすめとしては、タウンホールの近所に置くことで、敵のタウンホールへの攻撃の回復をやってもらう、と言う作戦です。

ほかにも、イーグル砲や、重要施設あたりに固めるのも良いと思いますな。

小さいわりに、けっこう高めのHPなので、イーグル砲やタウンホールの近くに置いておくだけでも、ある程度の時間稼ぎにもなります。

 

インフェルノタワー

f:id:sakuratei2570:20210524212757p:plain

タウンホールを成長させつつ、インフェルノタワーもなるべく早めに上げていきたいところです。

インフェルノタワーは、単体攻撃を多めにしたほうが良いように最近は思っておりますな。

理由としては、体力の高いユニットに対して、いつまでも打ってる、と言うのを見てるとみなさんそう思うと思います。

あたしの方のバリバリアンキングなんかも、敵のインフェルノタワーの複数攻撃の攻撃を受けていても、いつまで経っても、HPがまるで減らないのを見ていると、逆に考えると、あたしの方の村を攻められた場合も、同じように、複数インフェルノタワーが、敵のバリバリアンキングに、いつまでもダラダラと打っているのだろうな、と思うと、単体攻撃多めのほうが良いのではないか、と考えてますな。

 

・ペット小屋

f:id:sakuratei2570:20210524213235p:plain

今回のタウンホール14での、最重要アップグレードです!

これをとにかく早い段階で着手していかないと、手詰まりになってきます。

なぜか?!

 

それは、ヒーローペットは、ヒーローと同じような扱いになっており。

アップグレードに、ヒーローと同じくらいの【ダークエリクサー】が必要になってくるからです。

そして、僕のほうのヒーローペットはまだ弱いですが、おそらくペットたちが最大レベルである10になるころには、相当に戦局に影響を及ぼしてくる存在になってくるであろうからですなあ。

 

ヒーローペットを上げるためには、大量のダクエリと、アップグレードを即座に完了させるためには、ヒーローの本が必要であると言うことで、これはもう、実質的にヒーローと同格の扱い。

と言うことが言えますな。

 

そして、これは、ヒーローが実質的に4人増えたのと同じことなんですね!

 

その理由として、ヒーローペットを1レベル上げるためには、10万以上のダクエリが必要になってきます。

工事期間としては、ヒーローよりも今のところ短いですが、これからペットたちのレベルが上がり、強くなるにつれ、工事期間も5日であったり、7日、一週間以上、と言うアップグレード期間が必要になってくると思われます。

これはもう、実質的にヒーローたちを上げていくのと、ほぼもう、同じと言って良いと言うことになります。

 

と言うことは、今まで4人だったはずのヒーローは、実はヒーローペットの登場によって、全てのヒーローや、ヒーローペットをアップグレードさせるためには、実質的に、8人のヒーローをカンストさせることと同等、と言っても良いわけです。

 

それゆえに、早い段階でヒーローペットの成長に取り掛からないと、いつまで経ってもタウンホール14のカンストには届かないと言うことになってきます。

まあ、そんなにカンストにこだわらなくても、良いかなとも思いますが。

わりと真剣に、日々クラクラに取り組んでおられる方々にとっては、やはり一つのタウンホールレベルをカンストさせていく、と言うのは、クラクラをプレイする上での、一つの大きい目標だと思いますので、ペット小屋のほうは、さっさとレべル4まで上げてしまい、ヒーローペットの育成にいち早く取り掛かりたいところです。

 

・ペットたち!

f:id:sakuratei2570:20210524214303p:plain

バトルの後、ぐったりと休んでいるバリバリアンキングの周りで、うろうろしているのが【ヤク】ですね。
いい感じです。

牛って感じですなあ。

最も愛嬌のあるペットだと思いますな。

   

・エレクトロオウルとラッシー

f:id:sakuratei2570:20210524214435p:plain

ラッシーは、ロイヤルチャンピオンにつけています。

エレクトロオウルは、ウォーデンについてもらってます。

それぞれペットは、タップすると、ラッシーで言うと犬の声で吠えてみたり。

ヤクだと、牛のような声で鳴いてみたりなど、色々なアクションもあり、楽しいですね。

 

ユニコーン

f:id:sakuratei2570:20210524214637p:plain

ようやく、ペット小屋をレベル4にしないと解禁されない【ユニコーン】もレベル2になり、現在3に上げ中です。

 

アチャクイにつけてますが、ユニコーンの回復効果は、ちょっとした【クイヒー】的な効果もあり、アチャクイがラストまで生き残ることが多くなりました。

ペット小屋の最後のアップグレードで入手できるペットだけあり、かなり重要性の高いペットである感じです。

ユニコーンを最大レベルまで上げると、それだけでかなりクイヒーとして成立するのではないだろうか。

と言うように思っております。

ユニコーン、アチャクイでのクイヒーならぬ、クイユニ、アチャコーン、などどのように言われるのかまだわかんないですけれども。

アチャクイに、ヒーラー能力の高いユニコーンをつけることで、クイヒー的な戦法ができるようにるのではないかと考えています。

ユニクイ、だろうか。

アチャコーンも悪くないように思いますなあ。

 

・新しい壁

f:id:sakuratei2570:20210524215339p:plain

新しく25個の壁を作ることができるようになったので、早い段階でとりあえず適当に設置して、育てていくのをおススメしたいです。

さっさと壁を設置することで、壁の存在を忘れてしまうことを防ぐことなどもできます。

中盤の段階になって、壁の存在忘れてたわ(;´・ω・)💦

となると、かなり精神的にもきつくなると思います。

とりあえずは、どこでも良いので設置して、ある程度上がったあたりで本陣形に取り込んでいく、といった流れが良いかと思いますな。

 

 

と言うことで、今回はこのあたりで失礼しようかなと思います。

 

最近は、原神のほうを多く書いてますが、しっかりと毎日、クラクラをプレイすることは忘れてませんよ(*´ω`)✨

いやいや、むしろ、1年後に原神はやってなくても、クラクラは間違いなくやってますので大丈夫です。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ✨レッツラ!✨クラッシュオブクラン(クラクラ)!!✨