ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

(`・ω・´)「おっと!新タウンホール15の登場だぜ!✨」クラクラちんまりブログ!「新ヒーローペットの使い方!」

            ・クラッシュオブクラン・

           【新タウンホール15の登場だぜ!✨】

 

こんにちは、こんばんは、久々のラクラちんまりブログ!第・・・もう200回くらい?わかんないので良いのだが!

クラァ~ッシュオブ!クラァ~ン!リリースから10周年を迎える今年、ついに新タウンホール15の登場だあぁぁぁぁっっ!!✨

 

ついぞ先日、こんなのを書きはしましたけれども!

game.semoccchi.com

じつはクラァ~ッシュ!オブクラァ~ン!だけはしっかりほぼ毎日・・・くっ!・・・続けております・・・っ!!

 

こんな感じです(*´ω`*)ノ✨

レベルのほうも気づくと218っすね。

先日、クランの方に「いつからやってんすか?」と問われましたので。

(`・ω・´)「リリースからやってるんですよ~」

と答えますると。

「大先輩じゃないっすか~」

と答えられました。

(;´・ω・)「うーむ・・・大先輩って感じになっちまったのかぁ~・・・💦」

と言う感じでした。

 

で、お気づきの方はお気づきかと思うんですが。

タウンホールのほう、さっそくレベル15に上げましたね。

最近のスタイルを継続しているようでありまして、タウンホールに搭載されているギガインフェルノなんかのレベルを上げるように、タウンホール15にもアップグレードができるようでした。

しかしよく見ると【毎秒ダメージ】のところなど、レベルを上げることで300ダメージから10アップの310になるようで。

この感じだと320がマックスになる感じ。

つまり、今回は5段階のアップグレードではなく、3段階までアップ可能と言うことな感じだろうか?

 

いやいや、調べませんよ~わたしはね。

ゲームってのはね、知らないから面白いんですよ~まっはっはっ!✨

他の人の動画なんかを見てね、新タウンホールのギガインフェルノの攻撃しているところなんかをね、無理やり見させられでもした日にゃあもうね。

ぶちぎれですよ。

知らないってことの素晴らしさ、楽しんでいただきたいっ!✨

 

まあ、個人の自由ではあるんですけれども。

 

・新しい施設!

・呪文タワー

【ウィザードが呪文を自らの手で生成していたのは、もはや昔の話です。全自動呪文技術が開発された今、侵略者をより効率的に排除できるようになりました。】

のだと言う。

(`・ω・´)なるほど!

まあ、まったくもってよくわかないのだが。

まあ、強いんだろう、これはね。

かなり強いようだね。

たぶんね。

とりあえず、なるはやで作ってみようと思ってますな。

なるはやでね。

もちろん、なるはやに決まっとる。

 

モノリス

下のやつですな。

呪文タワーは二つまで作れるのに対して、モノリスのほうは一つしか作れない感じであり、より高級なダークエリクサーを30万も必要と言うことで、おそらく今まではなんのかんのと【イーグル砲】が最強でしたけれども。

タウン15からはこの【モノリス】ってのが最強、つまり、イーグル砲よりも強いんじゃね?

と言うのがわたしの個人的な予想っすね。

まあ、もうリリースされているし、ユーチューバーの方々などはもうとっくに使ってると思うので、予想もなんもないんだけれども。

まあ、僕の場合、自分で新しい施設を作るまでは、何が何でも動画は見ないので、あくまで予想って感じになりますね。

動画で見ちゃうのは、あまりにももったいないからね。

 

頑張ってスパセルさんが、考えに考えぬいて作ってくれた、新しい施設です。

動画なんかで見てしまうのは、もったいないぜ!

 

自分で作るまで我慢するか、クランの強い人が攻撃のリプレイなんかを載せてたら、それをクラン内で見たりするのが、正しい楽しみ方、だと僕は思うね。

 

ちなみに、こんな感じのようだ!

【大工が施設の建設に初めてダークエリクサーを用いたところ、とてつもなく恐ろしい兵器が生まれました。堂々とそびえたつ恐怖のモノリスは、攻撃目標が強力であればあるほど、与えるダメージが上昇します。自分の村を守る心強い存在ですが、敵に回すと少し恐ろしい建物です】

と言う。

(`・ω・´)うーむ・・・これがギガインフェルノと同時にこちら側を攻撃してくるのかと思うと、星3とるのはもう、普通のもんにゃあ無理じゃね?

と言う感じですな。

 

 

・新しい呪文!

呪文工場ってのが登場してからけっこう経ったけれども、いつのまにやらもうレベル7に上げれるようになっていた!

・リターンの呪文をアンロック!

900万エリクサー!

【うまく防衛を切り崩せない?別の方向から突破したい?そんな時こそリターンの呪文の出番です。使用すると、ユニット、ヒーロー、ペットを戦場から呼び戻し、もう一度配置しなおすことができます。】

(`・ω・´)なるほど!

うむ、なるほど、と言うか、まあ、まったくよくわかんないですね。

 

たぶん、あくまでたぶんなのだが。

これは、いったん出してしまったヒーローを、HPとかはそのまま、ダメージを受けていたら減ったまま、違う場所から配置できるってこと?

かなと思われた。

これは、最初は敵の施設が立ち並んでいるので、外周からしか出していくことができないユニットたちだが。

もしかすると、先日実装された空中村のように、攻撃して敵の施設を破壊することで、より奥のほうに配置していけるのだと考えると。

わりと有効であるのかな、と思ったりした。

そうでないなら、あまり意味がないようには思う。

 

つまり、敵のタウンホールの近くまで攻めていくことで、空中村のように、より奥まったところにユニットを出していけるようになるのだとすると。

これにはかなり意味があるように思われるのだが、結局外側からしか出せないのなら、あまり意味がないかもしれない。

 

まあ、敵のタウンホールのすぐ近くでバリバリアンキングを出して、能力を使ったりなんかできるようになると、タウンホール破壊の難易度が下がってしまうと言うのはあるよなあ。

しかし、それによって★2はとりやすくはなるが、星3を取る難易度にはさほど変化はないかもしれない。

 

・防衛施設の新レベル!

ウィズ塔!

1920万ゴールド!

アチャタワー!

1850万ゴールド!

大砲1800万ゴールド!

対空砲1950万ゴールド!

 

と言う感じで、他にもたくさん上がるようなのだが。

ただイーグル砲が上がらないことからして、新施設であるモノリスあたり、かなり強いんじゃないかなと思われるね。

呪文タワーに関しては、直接攻撃するものであるのか何かなのか、まったくわからないので未知数ですな。

これはぜひ自身のプレイで確認して頂きたいっ!✨

 

やや最近の流行りのデザインになった感があるのものの、まあ、わりと嫌いじゃない感じですな。

やっぱり大事だわな、デザイン。

 

・新ヒーローペット!

 

新ヒーローペットがいきなり4種類増えましたんで、ビックリしましたな。

まずはこいつから。

 

フロスティ!

これはペット自身の攻撃力や体力なんかはあまり高くない代わりに、フリーズフレンドってのを自分のほうの施設なんかにつけてくれる、って感じみたいだね。

凍らせられた敵は、おそらくたぶんしばらく動けなくなるので、強力な瞬間攻撃力のあるヒーローにつけるべきだろう。

まあ、ウォーデンにつけなきゃOKってことだな。

 

・ディギー!

【普段は地下に隠れて物静かに暮らしているディギーですが、戦闘になると地表に飛び出し、施設を攻撃しながらヒーローをサポートします。飼い主が倒されると他のヒーローの援護に回ります。】

という。

攻撃力や体力は中級クラスといったところだろうか。

育てるとけっこう伸びるみたいだね。

これはぜひディガー主体の攻めをしている人には使ってほしい感じですな。

ディガーをペットにしたような、そんな感じと言ってしまうとあれだが、そんなイメージ。

 

 

・ポイズンリザード

【スピードにかけては誰にも負けないポイズンリザードは、毒を吐き出して敵の速度を低下させます。ひょっとすると、ただの毒ではなく猛毒なのかも・・・?しかし、それを確かめる勇気は誰にもないでしょう。】

と言う。

確かに、移動速度が36って、他に誰に相当するのか・・・いまいち思い出せないのだが、かなりのスピード、たぶんクラクラの世界では最速ではないだろうか。

 

スピードと攻撃に特化した毒を吐くドラゴンってところだね。

敵の移動速度や攻撃速度をかなり下げる性能があるようなので、星3を狙っていくなら必須のペットになるんじゃないだろうか。

 

ただ、体力が低く、スピードが速いと言うことで序盤に単独で出したりするのは悪手と言えるだろう。

イメージとしては、混戦になるあたりのタイミングでの投入、が一番だろうか。

まあ、うまい人は僕の考えもつかない方法で使用していくだろうから、そうゆうのはうまい人の動画を見るのが一番だろう。

とにかく、序盤でいきなり単独での投入は、悪手だと思われるね。

 

むしろ、防衛側のペットしての位置が重要になるかもしれない。

敵の主力部隊が、こちらのタウンホールに攻めてくるあたりの、いいタイミングでこのポイズンドラゴン君が攻撃をしてくれると、敵の攻撃速度を遅くしてくれるので、その時に新施設である【モノリス】やギガインフェルノがいい感じに焼いてくれる、と言うのもうまい使い方かもしれない。

 

しかし、防衛拠点にペットを同時に8匹配置できるわけではなく、ヒーローにつけたペットだけが防衛にも参加できる、と言うスタイルなので、ポイズンドラゴンをつけたヒーローをタウンホールの近くに配置する必要があるだろう。

 

しかし、防衛と言うことを考えると、敵の動きをストップさせる先ほどの【フロスティ】あたり、防衛においては最強かもしれない!

 

つまりは、フロスティで敵を凍らせて、さらにポイズンドラゴンで攻撃速度や移動速度を低下させていく、と言う、やられた方のストレス強め、な感じの防衛作戦が可能になってくるだろう!

 

凍らせられ、毒で動きが遅くなった敵を、アチャクイあたりでバシバシ打っていきつつ、ギガインフェルノモノリスで焼いていく、と言う防衛をやっていくとクラン対戦や、レジェンドリーグ挑戦時にも多いに役に立ってくれるに違いない!

 

・フェニックス!

八種の最後のヒーローを飾るのに相応しい、火の鳥、不死鳥フェニックス!

【ピンチの時にかけつけてくれるのが真の相棒です。配置時は無力な卵でしかないものの、ヒーローが倒される瞬間に怒りの産声を上げて伝説の火の鳥に姿を変えます。その後、フェニックスはヒーローを一時的に無敵状態にして、近くの敵と戦います。】

と言う!

いやあ、しかしすごいね、技名がもう【炎のフィナーレ】と来たからにゃあもうね。

(`・ω・´)炎のフィナーレ・・・か・・・✨

 

ヒーローが倒された時、炎のフィナーレが発動して6秒間無敵状態になって倒されたヒーローが復活する、といった感じなるのだろうか。

うむ・・・こりゃあ、使い方がもう、難しいっすね。

 

具体的にこうね、最良の使い方がわからない感じですな。

 

フェニックス自体がもう範囲攻撃な上に、火力も強く、体力も高いので、使わないのはもう損なくらいの強さなのだが。

恐らく、復活したヒーローの延命効果と言うのが最初は6秒で、育てていくことで10秒くらいまでいくのだと思われるが。

おそらくその10秒は、無敵であると思われるので、10秒間無敵状態のヒーローとフェニックスが同時に攻撃していく10秒間になると思われるので、かなりの火力になるだろうと思われるね。

 

おそらく、レベルマックスのフェニックスだと、範囲攻撃で火力が攻撃力250くらいで、体力が4500くらいだろうか。

 

レベル14以下のタウンホールで、フェニックスをつけたアチャクイなんかがタウンホールに来た場合は、確実に破壊されることになるだろう。

ババキンもいいと思うのだが、10秒間と言う限られた時間で瞬間火力を出していくには、アチャクイかロイヤルあたりが良いかもしれない。

 

・まとめとして

 

レジェンドリーグやクラン対戦なんかで、防衛に【フロスティ】や【ポイズンドラゴン】が使用されようになると思われるので、星3を取る難易度がめちゃくそに上がったんじゃないか?と言う気がしますな。

とりあえず、僕の技量ではマックスタウンホール15相手に、星3を取れる気がしないですわな。

 

僕としては、普段のバトルで★2を取るのも難しいくらいに難しくしてくれたほうが、楽しいなあ、とは思ってますな。

ゲームってのは、やっぱり難しいほうが楽しいと思いますね。

直接の人対人、ってスタイルじゃないのがクラクラの好きなところです。

 

クラロワをやらないのは、そうゆうことなんですわな、僕がね。

 

ラクラは落ち着いて、長くゆっくり楽しめるゲームだ。

 

星2を取るのも難しいくらいにしてくれても、僕はいいと思うね。

なんにしたって、人に勝つほど大変でストレスなことはないからね。

ラクラももちろん人対人の要素はあるけれども、人が作った村であったり、人が考えた配置と言う無限のバリエーションのある中での、あくまで直接的ではないものの、いい感じの知能戦となっており。

いいゲームだと思う。

僕がこれからもおそらく、5年後もやっているであろうゲームなので、色々やってくれるのは嬉しいね。

 

と言うことで、今回はひさびさの【クラクラちんまりブログ!】でしたけれども、このあたりで失礼しようかなと思いますぞ。

 

それでは、失礼しますぞい(*´ω`)ノそれでわでわでわ✨✨よいクラクラを✨