ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ夏の大型アップデート到来っ!空軍強化特化アプデ!2021年6月!

          ・クラクラ夏の大型アップデート到来っ!・

          🎈🐉空軍強化に特化したアプデ到来!🐉🎈

 

こんにちは、こんばんは、今回はなんだかしばらくぶりとなりますが、ラクラ(クラッシュオブクラン)大型アップデート到来っ!空軍強化特化アプデ!

と言うことで書いていこうと思いますので、よろしくお願いいたしますぞ(*´ω`)ノ✨!

 

今日はと言いますと、2021年6月の17日になりますかね。

夏の大型アップデートと言うことだと思いますが、タウンホール14の実装の前回の大型アップデートの時には、ほぼ基本的に防衛施設の強化が主体でありまして。

基本的には攻撃ユニットの強化、といったことについては、あまり行われなかったような感じでしたので、今回の空軍強化のアプデは、非常に嬉しい感じですね(*´ω`)✨

 

具体的に見てまいりますと、こんな感じですな。

 

・バルーン!

f:id:sakuratei2570:20210617182901p:plain

バルーンのレベルが9が最大だったものから、レベル10へとアップグレードできるようになりましたね。

だいたい平均的に1割くらい強くなる感じだと思われます。

攻撃力は8%くらいアップ。

HPは11%くらいのアップですな。

f:id:sakuratei2570:20210617184509p:plain

さっそくアップグレード開始っ!!

ゴルパスが利いてるので、ややお安くなってますな。

※(*´ω`)ふふ、原神ばかりやっておるな、と思われるかとも思いますが、しっかりとクラクラのほうも、ゴルパス(ゴールドパス)使ってプレイしてますぞ✨

f:id:sakuratei2570:20210617184749p:plain

そして、本を利用っ!

完了させますか?

(`・ω・´)「完了させますよ(ポチッ)」

f:id:sakuratei2570:20210617184855p:plain

なんだか紫色のグラデーションのついた紫バルーンの登場だあああっっっ!!✨

 

・爆弾くん(ウォールブレイカー)

f:id:sakuratei2570:20210617185031p:plain

ウォールブレイカー(爆弾くん💣)も、僕のほうは通常攻め以外、そんなにやらないんですが。

クラン対戦が頻繁なクラン所属であったり、レジェンド帯などのトロフィー🏆チャレンジ中などを考えている方は、なるべく早めに💣爆弾君も上げておきたいところ!

空軍といえども、ヒーローを敵の本丸へと入城させるためには、爆弾くん💣もいた方が良いですからなあ。

 

そして、新登場っ!

 

ドラゴンライダー!✨

f:id:sakuratei2570:20210617185342p:plain

空軍の新ユニット【ドラゴンライダー】の登場だああああっっつ!!!✨

おそらく、現在のところレベルマックスまで育てたあたりだと。

 

HP 5000

攻撃力 毎秒400

爆破時のダメージ 1000

移動速度 20(バルーンの倍)

収容スペース 25

 

といったところ!

 

 

 

 

では、バルーンとの差のほうについて、考えてみようかなと思います。

 

・収容スペース!

 

バルーン 5

ドラゴンライダー 25

 

となっており、ちょうどバルーン5体分の収容量になりますので、単純に考えると5倍程度の強さが欲しいところ!

 

・HP(ヒットポイント)!

 

バルーン 1040

ドラゴンライダー およそ5000

 

と言うことで、だいたい収容スペース的にも、ヒットポイント的にもだいたい五倍と言うところで、まあ、良い感じであろう。

と言うところです。

 

・攻撃力!

 

バルーン 276

ドラゴンライダー およそ400

 

と言うことですが。

(`・ω・´)うーーむ💦

なぜに、およそ、だいたい、1.5倍なのか!

収容スペース的にバルーン五体分でありつつ、最も重要ともいえる攻撃力が1.5倍では、やや心元ない感じではないだろうかっ!

 

・移動速度!

 

バルーン 10

ドラゴンライダー 20

 

と言うことで、ドラゴンライダーは、バルーンのちょうど倍のスピードで動くことができるようですな。

これはかなりでかいですね。

 

バルーンにしても、ドラゴンライダーにしても、範囲攻撃と言うことでもないので、攻撃するターゲットの上空に到着することで、ようやく攻撃を行えるわけです。

攻撃するターゲットの真上に到達するまでの移動時間は、ただひたすら敵からの攻撃を受ける時間となるので、移動速度が倍、と言うことは。

単純に考えると、攻撃ターゲットの真上に到達する時間が、ピッタリ半分!

 

つまり、移動速度が倍!

と言うことは、移動時に敵から受ける攻撃量が半分!

と言うことと同じことになりますね。

 

これは、そのぶんヒットポイント(HP)を減らすなら分かりやすいが。

攻撃力がずいぶん弱まっている、と言うのはどういうことであるのかっ!

 

で、ちょいと考えてみますと。

まあ、ちょいと考えてみると、わりと分かる感じがしました。

 

つまり、バルーンと言うユニット自体、なかなかに単発攻撃力が強い、強力な攻撃力を持っているユニットなので。

その攻撃力が非常に強いバルーンの、単純に五倍、と言うことになると。

敵のタウンホールなどの、かなりHPの高い施設以外は、ほぼ一発で破壊。

と言うようなことになってしまい、あまりにも攻撃力が過剰!

オーバーキル、と言ったようなところになるからだろうか!

 

と言うように、個人的に考えましたね。

 

 

 

 

そんな感じで、今回のアップデートでは、主に空軍の強化が来ましたね。

最近のアップデートでは、わりと陸軍の強化であったり、新突破兵器であったりなど、陸軍を優先したものが多かったように感じていたので、基本的にバルーン主体で攻めていくプレイスタイルである、わたくしなどは、なんとか空軍のほうも上げてほしいものだな。

と言うように感じたりはしてましたな。

 

わたしのプレイスタイルだと、陸軍においてはもっぱらディガー中心に、ボウラーを入れていく。

と言うスタイルが、唯一、陸軍だと使える攻撃スタイルなんですが。

そのディガー・ボウラーの強化のほうはと言うと、あまり来なかったりもして。

どうにもここ最近、数年においては、空軍のバルーン以外あまり使うこともなくなってしまっていたので、バルーンの強化や、新ユニット【ドラゴンライダー】と言う、バルーンに近い系統のユニットが参入したり、と言うことで嬉しい感じです。

 

インフェルノタウンチャレンジ!

f:id:sakuratei2570:20210617193234p:plain

なんだかわたくし、勘違いしておりまして。

インフェルノタウンチャレンジ、のほうをクリアーしたら、【インフェルノタウン】の背景や、【ワイルドキング】のスキンをもらえるのかっ!??

と思ってしまい。

ずいぶんと、15回は攻めましたかね。

やったんですけれども。

【スーパーウルトラペッカ】のほうが強力すぎて、どうしても★2、破壊率で言うと80%~90%で、ウルトラペッカに壊滅させられてしまうんですわな。

 

こんな感じですな。

f:id:sakuratei2570:20210617193555p:plain

このチャレンジは、上のウルトラペッカから行った場合、軍勢の大半がやられてしまい、下の大砲・アチャタワー群に到達したあたりでやられてしまうし。

下の大砲・アチャタワー群から行った場合、上から来るウルトラペッカにぼこぼこにされてしまう。

f:id:sakuratei2570:20210617194031p:plain

と言う、非常に考えられたステージであり、かなりの難関であります。

上のクランの城から、巨大なウルトラペッカがのしのしと来るわけですな。

 

これを一発でクリアできる方は、すごい戦術力のあるプレイヤーだと思いますね。

もしくは、二回目か、三回目くらいには100%をとれる。

一回やられてしまったら、こう。

(*‘ω‘ *)「ああ、なるほど、こうゆうことね✨」

 

みたいな感じで、すぐに効率的な攻め方がひらめくような、そんなプレイヤーの方にはすぐに解けると思うんですが。

意地の悪い難問をやらされてる感があり、大変にきついですね(;´・ω・)💦

 

このステージでは、インフェルノタワーがきついと言うことのほかにも、攻撃施設が非常にきびしいことになってます。

左上に隠されてる、隠しテスラタワーもかなりの数が出てくるし。

きついですな。

 

・スーパーウルトラペッカの能力の推定値(たぶん的な感じ)

 

推定ヒットポイント 20000

推定攻撃力 毎秒4000

移動速度 

推定収容スペース 80

攻撃目標(確定) 地上&空 範囲攻撃

 

と言う感じですな。

f:id:sakuratei2570:20210617194508p:plain

レベルマックスのグリーンドラゴンと対峙するウルトラペッカが見えますでしょうか。

画面中央やや上。

 

ウルトラペッカがでかすぎて、空中にいるドラゴンにもう、頭が当たっているくらいな感じなわけです。

そして、レベルマックスのドラゴンも、ライドラも、あらゆるユニットを一撃で倒してしまう。

f:id:sakuratei2570:20210617194922p:plain

そして、地獄の範囲攻撃。

一発で近くにいる範囲内の、ドラゴンやライドラなども、すべて一撃で消滅です。

これがきつい。

また近々チャレンジしようと思っているんですが。

★3が果たしてとれるのかどうか。

正直、微妙なところです。

f:id:sakuratei2570:20210617195104p:plain

バルーンもまとめて一撃でやられてしまう。

レベルマックスのバリバリアンキングも、一発で8~9割のHPがなくなってしまう。

たぶん、ウルトラペッカの攻撃を一発でも耐えられるのは、バリバリアンキングだけだと思われます。

ほかは、一発で消滅ですな。

 

 

と言うことで、今回の夏の大型アップデートですが。

空軍が主体としてグレードアップしたので、なんだか嬉しい感じです(*´ω`)✨

 

ドラゴンライダーのほうは、すいぶんしばらくぶりに、兵舎のアップグレードも行わなければならず、なんだかしばらくぶりだなあ。

といった気持ちです。

 

さらに、研究のほうも進めて、ドラゴンライダーのレベルをマックスまで持っていかなくてはならないので、空軍のプレイヤーの方々は、しばらく忙しくなるのではないでしょうか。

 

それにしても、インフェルノタウンチャレンジですけれども、きついっすね~・・・💦

 

きついけれども、ずいぶんとしばらくぶりに、クラクラでめちゃくちゃに頭を捻って、何度もチャレンジする、と言うことをやりましたので、楽しかったです。

(*´ω`)楽しい感じです✨

 

それでは、今回はこのあたりで失礼しようかなと思います。

では、失礼いたしますぞいっ!(*´ω`)ノでわでわ✨グッドクラッシュ!✨