クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ夜村(大工の拠点攻略!)BH9カンストの道のり

   ・クラクラ夜村【大工の拠点攻略!】・

         ビルダーホール(BH)9カンストまでの道のり

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*´ω`*)ノ✨

 

今回はラクラ夜村【大工の拠点】の攻略ですね。

みなさんはクラクラ夜村のほうは、進んでますでしょうか?

わたしはこのような感じで、だいぶ前にBH9のほうもすっかりカンストしてしまい、一休みといったところです。

f:id:sakuratei2570:20200206014305p:plain

もう金庫・エリクサータンクのほうも満タンなので、いつアップデートが来ても大丈夫です。

本当のカンストは、やはりもう、いつ突然新しいアプデが来ても、即座に上げることができるように金庫・エリクサータンクなどの資源もカンストしておくのが理想だと思います。

あと、カンストしたからといって、まったく何もしないでいると、けっこういつの間にやら【ヘタ】になっているので、気を付けたいところです。

 

とくに意味はないですが、最近は下のほうに設置しています。

f:id:sakuratei2570:20200206014531p:plain

まあ、これに関してはまったくもって、特に意味はないですかね。

本当に初期の初心者の頃など、画面のはじっこにあると、敵が攻めて来にくい、といった要素があるのではないか?

と思ったことも、はるか大昔にありましたが、今はもう、そういった意味はまったくなく、画面端からもどんどん敵が攻めてくることは知っているので、端っこに設置している意味自体はあまりないです。

 

しいて言えば、気分だろうか。

 

ゴールドパスを利用しているので、1日に一度は夜村で🌟を取る必要があります。

シーズンのポイントが1日に一度、夜村で攻撃して、🌟を一つでも取ることが貰うことができるので、夜村をカンストしたからと言っても1日に1度は攻撃をすることで、ポイントを小さくコツコツとためていきます。

攻撃のほうはこんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20200206014917p:plain

攻撃のほうはすっかりいつもの空軍を使っております。

星2の、50%程度でもけっこう勝たせてもらったりします、おそらくやはり、誰も見たことのない配置なのだろうな、と思います。

わたくしの配置は、【右上か左下】から攻めることが基本になると思います。

 

わたしが攻撃するなら、左下からいきます。

あとは、左上・右下の広い面から攻撃にいくパターンですが、空軍でそれをやりますと、たいてい失敗するので、基本的には空軍の人は、広い面から攻めて行かないほうが良いように思います。

 

                         ・空軍の攻めの考え方・

                                             バルーン・ガーゴイル編成

 

空軍の特徴として、バルーンが受けて、背後からガーゴイルの数の攻撃力によって攻めていくスタイルなので、バルーンがいかに長くねばってくれるか?

といったことが重要になります。

なので、広い面からバルーンを出していくことによって、序盤の段階で、より多くの防衛施設からの攻撃をバルーンが受けてしまうことになります。

 

その結果として、バルーンが序盤の早い段階で全て落ちてしまうこととなります。

バルーンが全て落ちてしまったあと、ガーゴイルが残りますが、ガーゴイル自体に防御力はほとんどないので、戦闘シーンで言うと。

接近距離で騎馬隊と、弓部隊が戦うような感じになってしまうといったところですかね。

 

遠距離ならば弓部隊がもちろん強いですけれども。

例えるならば、前方で、ガッチリと鎧をまとい、頑丈な盾を持った【重装歩兵部隊(バルーン)】部隊がもう全滅してしまったあと、敵を目前にして、【弓部隊(ガーゴイル)】のみが、敵の【大騎馬隊(敵防衛施設)】と対峙してしまっているような、そのような切ない状態になってしまいます。

 

なので、こちらの【重装歩兵部隊(バルーン)】をいかに生かすか?

といったことを考えていきますと、やはり少しでも狭い面から出していくのが良いようにわたしは考えています。

 

                              ・バトルマシン・

 

バトルマシンは、投入のタイミングが全てです。

空軍のみで攻めていく場合、陸軍はほとんど【バトルマシン】のみ、といった状態になるので、序盤で出していく場合、バトルマシンは大砲や2連大砲・重砲といった強力な陸軍攻撃の火力を受けて、わりと早く壊れてしまいます。

 

なので、バトルマシンは、中盤あたりにうまいこと突入してもらうために、空軍を全て出してから、遠くから能力を一発使って、敵の本陣に突入して3回ほど叩いたあと、すぐに能力を使えるように、遠くに出して、能力を一発使っておくと良いと思います。

 

あと、後半に、敵の防衛施設などをかなり壊したあたりで、敵の防衛が弱ったあたりで出していくやり方です。

 

そのやり方の場合、敵のビルダーホールを空軍だけで壊せなかった場合に、うまいことバトルマシンで、敵ビルダーホールを破壊するといったこともできます。

 

といったように、バトルマシンはおおまかに、中盤に突入させていくやり方と、後半に突入させ、敵のビルダーホールを狙う、といった2タイプのやり方がおおまかになるかと思います。

 

あまり、うまい方々の動画などをあまり見ないものなので、ほかのやり方がわからないんですが。

わたし個人としては、その二通りのやり方を主に使用しています。

 

              ・ビルダーホールを上げるタイミング・

 

これについては、自由ではあるんですが、昼村とはまったく考え方が違ってくることは、早い段階で知っておくほうがお得だと思います。

 

昼村では、タウンホールの早上げは、何も良いことがないですが。

 

夜村では、ビルダーホールを早上げして、悪いことが何もないので、昼村のタウンホール上げとは、まったく正反対、真逆だと思って良いかと思います。

 

なぜか?

 

昼村ではタウンホールを上げることで、出現する敵が強くなってしまいますが。

夜村では、ビルダーホールではなく、トロフィーで出現する敵の強さが決まるからです。

いや、わたしがよく知らないだけで、ある程度は調整されているかもしれません。

 

夜村でトロフィー【1000】だとして、ビルダー4の人と、ビルダー9の人が当たるだろうか?

となりますと、そのあたりはさすがに調整が入っているかもしれません。

 

しかし、トロフィー4000あたりだと、ビルダーホール9の人以外ほぼ見たことがないですが。

壁が【木】であるような人は、別段珍しくないですね。

 

壁など上げてないで、夜村では、さっさとビルダーホールを上げてしまうことを、わたしはおすすめします。

 

壁は【石】であれば十分だと思います。

トロフィー6000を目指すなら、壁もカンストしてないとキツいように思いますが。

1日に3回しかもらうことのできない報酬スタイルを、いかに1ゴールドでも多く貰うにはどうしたら良いのか?

 

そのように考えると、さっさとビルダーホールを上げて、アーミーキャンプがもし4つしかないなら、5つに上げれば、間違いなくトロフィーは増え、1日に3回しかもらえない報酬が増えることになります。

 

アーミーキャンプをさらに6つに増やせば、さらに今まで何をしても勝てなかった相手にも、簡単に勝てるようになります。

そのころには、何をしてもトロフィー2000前後で止まっていた場合など、あっと言う間にに3000は軽く超えると思います。

 

壁をカンストするために、低いビルダーホールで、上のビルダーホール相手に戦ってきた人は、さっさとビルダーホールを上げることで、羽が生えたようにサクサクとトロフィーが上がり、1日3回の報酬も、どんどん上がり、結果的に壁塗りも早く完了するといった具合です。

 

なので、夜村【大工の拠点】においては、昼村とはまったく逆の発想になりますが、壁などにいつまでもこだわってないで、さっさとビルダーホールを上げるのが吉である、そのようにわたしは思います。

 

壁は、ある程度立派な【石】であるなら、もうバッチリだと思います。

 

アーミーキャンプと、ユニットレベル、重砲などの重要な施設は、上げてからのほうが良いと思います。

ただ単純にビルダホールだけが上がっても、無意味なので。

 

といったことで、今回はしばらくぶりに夜村【大工の拠点】のほうの攻略を書きました。

今回は、効率よく大工の拠点をカンストさせるためのお話しでした。

あくまで、トロフィー6000を目指そう!

といったような、そういったものではないので、よろしくお願いします。

 

では、今回はこのあたりで失礼いたします。

 

(*´ω`*)ノでわでわ✨good clash !!!