クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【黒い砂漠】第①回!黒い砂漠をプレイ!【初心者やること!】

                    ・【黒い砂漠】第①回!・

     黒い砂漠をプレイっ!【初心者がやること!】

 

こんにちは、こんばんは、今回より有名オンラインRPGである【黒い砂漠】のほうのプレイ&攻略!

などもちんまりと、書いていこうかなと思っております、ちんまりオンラインゲーマーのタクマルです(*´ω`)ノ✨よろしくお願いいたしますぞ!✨

 

ちなみに、黒い砂漠のほうは、もうすでに七年ほど前にリリースされており、わたしが今までプレイしていなかった。

と言うか、プレイできなかった理由としては、スペックが高いと言う理由からでした。

実のところ、このたび、所有pcのグラフィックボード周りを強化することによりまして、なんとか黒い砂漠のほうも、ある程度快適にプレイできるようになりましたので、黒い砂漠の、プレイ&攻略のほうなどでも、書いていこうかなと思った次第であります。

よろしくお願いいたしますぞっ!✨

 

 

・パソコンのグラフィックボード辺りを強化っ!

 

今回、プレイするにあたりまして、強化したクラフィックボードのほうは、確か、GTX1660SUPERと言うのにしました。

確か、こんな感じの名称だったはず。

1660superのところは、間違いないですね。

 

あと、メモリのほうも、8ギガのものから、16ギガにアップ!

と言うことで、かなり快適にプレイできるようになりました。

 

プレイしていくゲームのほうは、やはり自由度がとてつもなく高い!

と言われている二大巨頭である【黒い砂漠】か【アーキエイジ】がもう数年前のリリース時からプレイしたかった、と言うこともありまして、絞り込まれたんですが。

経験者のプレイヤーさん方の書き込みなどを拝見しましたところ。

 

どうにもこう。

 

・アーキエイジ

 

・自由度がものすごく高い。

・生活系のコンテンツが鬼。

・戦闘系も充実。

・陸だけでなく【海・空】にもいける!

 

と言うことで、アーキエイジかな。

と思ったんですよ。

最もアーキエイジで興味を引かれたのは、どうにも【黒い砂漠】さんのほうだと、陸が主なプレイ場となり、海であったり、空などには自由に行くことはできない!

 

と言うことで、これはもう、アーキエイジだな!

と思ったんですが。

 

戦闘面などにおいて、どうにも、アーキエイジさんのほうだと。

いわゆる【ソロプレイ】は無理!

と言うように皆さん書かれてまして。

ある程度強くなり、レベルが上がってくると、ソロでの戦闘は無理!

パーティは必須!

と言うことが書かれており。

 

(;´・ω・)終わったな・・・

 

と思った次第です。

 

・黒い砂漠

 

・リリース時が、アーキエイジよりも一年半ほど新しいこともあり、グラフィック面で奇麗であるということ。

・自由度は相当高い。

・生活系コンテンツの充実。

・陸でのプレイが主体であり【海・空】は現在のところ実装されてない。

 

と言うことがあるんですが。

なによりも、どうにも【ソロプレイ向け】、と言うように言われているようでして。

(*‘ω‘ *)「まじかよ✨」

 

と言う感じで、黒い砂漠のほうを進めていこうか、となった次第であります。

 

それで、現在の進行具合なんですが。

まだまだ初心者の域からまったく出ることはできてません。

こんなところです。

 

・神槍セブン(プレイヤー名)

 

f:id:sakuratei2570:20210614161622p:plain

槍キャラクターにしたので、神槍ですな。

あとは、数字の7が好きなので、セブンです。

女性キャラクターで行こうかなと思いまして、こんな感じになりました。

 

・色々な選択画面

f:id:sakuratei2570:20210614161801p:plain

正直、よくわかってないことがほとんどです。

f:id:sakuratei2570:20210614162141p:plain

ログイン報酬みたいなのはしっかりあります。

f:id:sakuratei2570:20210614165055p:plain

アングルは自由に360度、素早く回転させることができます。

ペットが五体まで使えるようです、現在は二体所有しております。

ペンギンのエンペラーと、もう一匹を所有しています。

f:id:sakuratei2570:20210614165214p:plain

フィールド画面で、僕は【ゲームパッド】を利用してますので、十字キーの下を押すことで、この黒いモヤモヤ君が登場し、色々とゲームについて教えてくれたり、ゲームのストーリーなど、色々と教えてくれたりします。

原神で言うところの【パイモン】的な役割に近いのではないでしょうか。

f:id:sakuratei2570:20210614165437p:plain

バッグの中にある、体力を回復するポーションについてなど、色々と教えてくれたりします。

f:id:sakuratei2570:20210614165522p:plain

水晶装備、と言うのがあるようですが、今現在は、よくわかってないです。

f:id:sakuratei2570:20210614165605p:plain

ゲームパッドのLTを押すと、このようにパソコンのキーに相当する、選択画面が出ます。

このLTを押しっぱなしの状態で、十字キーを押すことで、アイテムを使用する画面などの選択を行うことができます。

このあたりの操作は、原神に似ているな。と思いました。

f:id:sakuratei2570:20210614165746p:plain

どうやら、先輩プレイヤーさん方の書き込みを拝見させていただきますと、初心者のうちは、とにかく【依頼】をこなしていけば大丈!

とのことでしたので、この依頼の画面で色々と進行していけば、大丈夫だと思われます。

 

 

・初心者のうちは【依頼】をこなしていけば大丈夫!

 

どうやら、この依頼と言うのをやっていけば、ストーリー報酬のような形で、経験値なども入り、レベルのほうが50を超えるのだということでした。

 

現在、わたしの神槍セブンは、レベル18なんですが、敵をひたすら倒していたんですが、ストーリーと言うのか、依頼のほうを優先的にやっていこう、と言うスタイルに変更していこうと思います。

レベルが51だか、そのあたりを超えることで、自由に色々なことを行えるコンテンツが増えてきたり、そのあたりから、本当の黒い砂漠、といった感じになってくる。

と言うようなことなので、とりあえず、ストーリーや依頼のほうを、進めていってみようかなといったところです。

f:id:sakuratei2570:20210614170203p:plain

・依頼!

 

【進行中】【メイン】などなど、色々な依頼がほぼ手つかずで残っていました。

いったいどのくらい依頼の数があるのか、おそらく100個は軽くあるような感じです。

 

一つの種類につき、15個はあるようなので、果てしない道のりになりそうです。

先輩プレイヤーさんの書き込みを拝見したところ。

とりあえず、初心者であるレベル50以下のうちは、この依頼をこなしていく必要があり、依頼をやっていくうちに、自然と黒い砂漠のことが理解できるようにもなっているので、とにかくこの依頼、と言うのをやっていくのが良い。

と言うことのようです。

 

 

・初心者のうちにこなしていく【依頼】の期間

 

どうやら、毎日みっちりとプレイしても、早くても三か月くらいはかかるとのことです。

これは、リリースされてからもう、七年くらいも経っている、と言うこともあるんでしょうか。

 

初心者がこなす、ゲームを理解したり、ゲームを進めたりするために必要不可欠な【依頼】と言われるものだけで、すでに三か月程度のプレイは必要になってくる、と言うこの黒い砂漠のコンテンツの巨大さが、すでに伺えております。

 

いったい、初心者と言う時期から脱却するための、ひたすら依頼と言う名の【クエスト】的なものをこなしていくだけで、何100時間が必要なんだろうか。

と言う、さすが、有名MMORPGを代表する作品だけのことはあるな。

そういった感じです。

 

海外もののゲームに多い、Aボタンで拒否、Bボタンで決定。

と言う、〇ボタンで拒否、×ボタンで決定。

みたいなスタイルには、今だになじめてないです。

 

なぜ、みなさん、任天堂さんなどのAで決定、Bでキャンセル。

みたいなのは、染みついているはずなのに、こういったスタイルを導入してきたのか。

おそらくは、Xボックスなどの、海外もののゲームスタイルがかなり入ってきているためだとは思うですが。

どうにも、なじめない次第です。

 

十字キーからの選択画面ばかりに気がいってましたが、スタートボタンを押してみることで、メニュー画面が表示されました。

f:id:sakuratei2570:20210614171207p:plain

キャラクターの詳細なども見ることができるようです。

 

報酬。

商店。

冒険。

生活(HOT)ホット!おすすめであるようです。

戦争(たぶんやらない)

便利。

コミュニティ(HOT)。

設定。

支援センター。

 

この中では【報酬】・【商店】・【冒険】・【生活】あたりがよく使っていくことになりそうな予感です。

とくに【報酬】、これはこういったゲームでは欠かせない嬉しい要素のはず!

 

僕が個人的にこういったゲームに期待しているのは、ただひたすらキャラクターを強くしていき、生活系コンテンツなんかもちょびちょびと、いじっていきたい。

そんなところです。

何も考えずに敵を倒して経験値をとっていく作業も、じつはかなり好きなので、そうゆうのをメインにやっていきたいと言うのもあります。

あとは、装備ですね。

ちまちまと、少しでも強い装備を整えていく、そんな喜び。

新しい、強い装備が入手した時のささやかな喜び。

そうゆうのを、わたしは強く求めているのです。

 

 

それでは、今回はこのあたりで失礼しようかなと思います。

 

黒い砂漠が、ようやくあずましくプレイできるようになったので、大変に嬉しいです。

やはり、原神と比べると、殺伐としたやけに半リアルな世界観ではあるんですが、ゴブリン的なうすら気持ちの悪いモンスターばかりが闊歩する、薄暗い森にずっと最初からいるんですが。

やがて間もなくそれは終わり、奇麗な世界もたくさんあるということなので、そういったことも楽しみにして、プレイしていこうかな、と思っている次第です。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*‘ω‘ *)ノ✨でわでわ!✨レッツら!黒い砂漠っ!✨