クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ空軍の攻撃を考える!

      ・クラッシュオブクラン(クラクラ)・

                      クラクラ空軍の攻撃を考える!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(。-`ω-)ノ✨

今日はあれですね。

空軍の攻撃について考えてみましょうと思います。

よろしくお願いいたしますぞ(*´ω`*)ノ✨

 

わたしの空軍では、まあ、今のところこのあたりが限界だったんですけれども。

f:id:sakuratei2570:20200220224945p:plain

タウンホール13登場に伴って、以前のバルーン中心の編成に限界を感じたことなどがありますね。

わたしのいつもの【4層回廊型】の陣形ですけれども。

やはり世界には上手なプレイヤーがもう、こぞっているわけですから、そりゃあたまには100%を取られるわけですけれども。

 

TH13登場によって、陸軍がだいぶ強くなりましたけれども。

100%を取られる時は、どうやら【ライトニングドラゴン編成】の時が多いように思います。

空軍があまり今回のTH13登場によって、あまりグレードアップしてないように誰もが感じたところだと思うんですけれども。

そんな空軍の大規模なグレードアップがないなかで、ひそかにしっかり主力であるバルーンが上がりましたが。

 

じつは影では、ライトニングドラゴンがけっこう大幅にレベルアップしているようなんですね。

f:id:sakuratei2570:20200220225728p:plain

ライドラっすね。

HP【4500】がかなり効いてます、ペッカとかと比べると低いですけれども、なにしろ飛んでいるので壁が無効、と言う強みがあります。

壁では、HP4500のライドラの進行を防ぐことができない、と言うのが守る側からするとかなりきついですね。

f:id:sakuratei2570:20200220225933p:plain

バルーンっすねぇ。

基本的に空軍と言うものは、このバルーンがうまいのか?へたなのか?

と言うのがわりと基本的な風潮だったと思うんですよ。

タウンホールがまだ10がMAXだったころは、バルーンはHPが低く弱く、いわゆる【ドララッシュ】と言うことをしていれば、全壊を取れた。

そんな時代もありましたが、すっかりHPが低い反面、攻撃力が高く、ドラゴンよりも頭数を出せる【バルーン】の登場ですね。

 

バルーンの登場においては、いわゆるラヴァルと言う攻め方になりますね。

【ラヴァハウンド】と【バルーン】を組み合わせて使っていくことで、バルーンの弱点であるHPの低さを補っていく、といった攻め方ですね。

 

タウンホール11・12の空軍においてはもう、ほぼこの【ラヴァル】が中心であったと思います。

これにガーゴイルを組み合わせていく【ラヴァルガゴ】は、普段の攻めにおいても簡単に敵から資源を深いところまで獲っていくことができることもあり、多くのプレイヤーが使ったと思われます。

 

現在のドラゴンですね。

f:id:sakuratei2570:20200220230545p:plain

まあ実はわたくし、まだドラを上げてないんですけれども。

あえて、まだ上げてない自分のドラを上げていきました。

どうやら、もう1レベル上げることで、HP・攻撃力ともに、ほぼ能力的にはライドラと変わらないくらいの強さがあるようです。

 

しかし、収容スペースにおいては、ライドラが【30】、ドラゴンが【20】なので、ドラゴンのほうがたくさん頭数を出していくことができるわけです。

なぜライドラをそんなにありがたがるのか?

と言うと、攻撃時の連鎖攻撃ですな。

 

1度に最大で4つの施設まで、連鎖で攻撃ができると言うことがライドラの強みです。

 

 

これはどうなんだろうか?

とふと、考えたりする。

f:id:sakuratei2570:20200220231018p:plain

ビードラゴンですね。

収容スペースが10なので、ドラゴンのさらに倍の頭数を出していくことができるわけですが。

あまり使っている人を見たことがない。

 

あまり使っている人を見たことがないので、自分も「あんまり強くないから、誰も使わないんだろーなぁ・・・」、といった流れにどうしてもなってしまう。

 

もう少し、ベビードラゴンを使ってみても良いのではないだろうか。

 

ドラゴンのおよそ半分の強さであり、収容スペース的にも半分なので、おもしろい空の戦いが展開できるのではないだろうか?

とも思うのだが、なんだかさっぱり、ベビドラを使ってどんどん破壊していくイメージが沸いてこない。

 

しかし、このたびちょっと、ベビドラを使ってみようかな、と思い立った。

 

基本的にいつもの資源稼ぎに使っているのは【ラヴァルガゴ】で、それ以外は陸軍を試してみるくらい。

f:id:sakuratei2570:20200220231450p:plain

部隊1の、基本的なラヴァルガゴですね。

これは特に攻撃時にそんなに頭を使わなくても、しっかりと資源をとってくれるので重宝している。

しかし、今回も含めてライドラにずいぶんと痛い目に併せられることが多くなってきたので、ライドラを試してみているのです。

【前の部隊】のところですね。

ライドラを5体、使ってみてます。

結果的には、かなり良い感じでした。

 

わたくし、ヒーローは1回目の攻めに【ババキン・アチャクイ】を使い。

2回目の攻めで【ウォーデン・ヤリの人】で行くんですけれども。

それはなぜか?

と言いますと、そりゃあ1回目で全てのヒーローを使ってしまうと、ノーダメージで残ったヒーローしか、2回目の攻めに使えないからですな。

 

問題として、ヒーローを半分ずつ使っていくので、🌟をしっかり取れるのか?

🌟を取れないと、勝利ボーナスがもらえないので、報酬が25万ゴールド・エリク程度下がってしまう。

なので、🌟をなんとか取れるようにしていきたい。

 

今回、ライドラを5体入れた編成で試してみたところ。

ライドラを出して、いつものようにバルーンと同じように【ヘイスト】を2つ3つ、と並べていくだけで、しっかりライドラはグイグイ進行し、かなり安定して【破壊率70%程度】を取れたことから、やはりライドラをどんどん使って、ライドラを練習していく必要があるように思いましたね。

 

TH13では、上手なプレイヤーの方々(ayase先生とか)は、バルーンであっても、陸軍であってもいとも簡単に100%を取られてますけれども。

 

なかなかに、わたしのような中途半端なプレイヤーにとっては、簡単には全壊は取れないですわな。

 

 

おっと・・・どうやら少し、効いてきたようだ。

今日はこれっすね。

f:id:sakuratei2570:20200220232455j:plain

【いちばん桜🌸】ORIONっすねぇ・・・。

いやぁ・・・やっぱ、違うっすねぇ・・・生は。

けっこう、ビアを決める時ってぇのは、ふだんはわたくし、いわゆる第3のビール

98円のやつっすね。

いやぁ・・・やはり異なる。いやぁ、異なるなぁ・・・ふふ。

f:id:sakuratei2570:20200220232824j:plain

どんなに冷え冷えであっても、わたしは氷を入れてしまう。

あまり一気にグイグイいくタイプではないので、どうしてもぬるくなってしまうのだ。

なので、氷を入れてゆっくりやるのが、わたしは好きであるのですな。

 

おっと、そんな感じですけれども、お話しを進行していく分には、まったく問題はないと思われますね。

f:id:sakuratei2570:20200220233054p:plain

いつぞやのアプデ以来、高速訓練に登録できる部隊が、6こまで増えたので非常にありがたいですわな。

 

空軍でライドラを5~8体入れたのが【部隊4・5・6】ですね。

部隊5には、上に書きましたように、ベビドラを入れてますね。

 

それで、結果は?

 

と言いますと、実はまだ、攻めてない。

じつのところ、まだ、攻めてないんですねぇ。

攻めてから書けよこのやろう!

って感じですかねぇ、ふぅ・・・。

 

いや、攻めますね。近々。

たぶん、これを書き終えたあたり、ふと、クラクラをつけて、攻めますね。

たぶん、軍勢が整っていると思われるので、やってみます。

 

たぶん、ライドラ8体は、多すぎるように思います。

やたらとライドラまみれで攻めてくる人がいるけれど。

たいてい60%がせいぜい。

 

やはり、まあ、あんまり上手でないんだろうね。

ライドラばかりで攻めてくる人ってのは、あんまり上手じゃない。

 

ただ、なんとなく、ライドラは強いだろうから、ライドラをたくさん作って、ただ、出してくるだけ。

確かにそれでも、🌟1は取れるだろうし、資源もしっかりある程度取れると思う。

 

TH13カンストの人に、ライドラオンリーでただ出しても、そこそこの資源は取れると思う。

そんな、強いユニットを出しさえすれば、そこそこいけてしまう。

と言ういい難易度調整が、クラクラの良いところだと思う。

 

わたしは今だに修得できていないのだが。

AYASE先生の説明されている【スーサイドラヴァル】などのテクニックですけれども、そうゆうことができなくても、そこそこレジェンドリーグでも、そこそこは活躍できてしまう。

しっかり村を強くして、自分なりに普段から攻撃などもやっていれば。

いざ村が強くなって、レジェンドに到達した時にも、そこそこはやれてしまう。

 

ただ、一番には絶対になれない。

そこは、頭の良さとか、クラクラが好きであることとか、クラクラ以前に、ゲームそのものがものすごく好きであるとか。

そうゆう、とにかくクラクラとか、ゲームそのものがとにかく大好き、みたいな人でないと、たぶん一番にはなれないと、わたしは思います。

 

そうゆう面ではやはり、よく最初に、クラクラ狂のタクマルです✨

とかふざけてはいるけれども。

しょせんは、エンジョイ勢だなと思います。

アカウントも、一つしかやってないしな・・・。

 

サブアカウントな、何回か進めて頂いたことはあるのだがな。

どうしても、サブアカウントをやることで、クラクラをやることが、きつくなってしまうように感じているんですな。

わたしは、なんとかんのと、クラクラが好きでやっているので。

ラクラを嫌いになりたくない。

だが、あまりにも必死に、クランリーグとか、サブアカも作ってめちゃくちゃにクラクラを頑張ろうとしたら、クラクラをあまり好きではなくなってしまうかもしれない。

それは、いやだな、と思う。

 

ラクラを起動した時、なんだか、ホッ、とするのです。

もう足掛け7年になりますかね。クラクラも。

 

タイトルの絵は変わっても、いつもの起動音、ハデなやつ。

バス内とかでうっかりついてしまったら、けっこうビックリするだろう系の。

あれを聴くと、安心するのだ。

わたしは、なにか、安心するものを求めて、クラクラをしているような気がする。

なので、必死に一番になりたい、といった気持ちがあまりないのだな。

 

まあ・・・そりゃあ、クラクラで一番になったら、ブログも伸びるかもしれないが。

正直、無理だと思うしなぁ。

 

うーむ、スーサイドラヴァルなぁ・・・うーむ。

なぜに、横から8体くらいのバルーンを出すことで、全壊できるのか、よくわからん。

ようするに、最初から全てのバルーンを投入してしまうことで、ラストまでバルーンのHPが残らない、といったことなら、バルーンを8体残しておいて、後で後ろから出していくのでは、だめなんだろうか。

確かに、いきなり序盤から全てのバルーンを投入しなくても、良いように思う。

そうゆうことか?

(`・ω・´)そうゆうこと?✨

 

うーん。

たぶん、なにか違うんだろうな、と思う。

いろいろ、わかってないんだろうな、と思う。

 

では、今回も、このあたりで失礼しますかのう。

 

それでは、良いクラクラを(*´ω`*)ノgood clash !!!✨🌸✨🌸✨