クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ウィザードリィ似のダンジョンRPGアプリゲーム(無料)が良いっ!【NIZ(Ashes of the Mad Overlord)】

ウィザードリィっぽいアプリゲームがなかなかいい!・

 

ダンジョンRPGアプリゲーム!

【NIZ(Ashes of the Mad Overlord)】

が、なかなかに面白いやんけっ!!

 

こんな感じの画面ですね(*´ω`)✨

f:id:sakuratei2570:20210301023713p:plain

いきなりですが、戦闘画面です。

キー操作のほうは、下のほうに表示されている仮想キーをグリグリすると大丈夫です。

敵のコボルトが一匹、人間型の生き物が四匹で登場しています。

このウィザードリィ式ゲームの特徴として、ダンジョン内は暗いということなんだと思いますが、敵が登場した時、このようにはっきりとした敵の名称ではなく、人間型の生き物、のように、見た目をなんとなく感じたままの様子で表現してくることが多いんでずか、これがまた良いのですね。

 

タイトル画面はこんな感じでして、古いウィザードリィとは違う感じですが、ややレトロな雰囲気も醸し出しており、良い感じだと思います。

わりとこうゆう雰囲気のは好きなんですね。

f:id:sakuratei2570:20210301024113p:plain

暗雲のなかを飛行する、謎の鳥たち。立ちはだかる古めかしく不気味な塔。崖。

非常に良い雰囲気だと思います。

   

最初にパーティを作ったら、このように六人編成となり、通常のロールプレイングゲームの概念とおなじように、戦士であったり、僧侶、魔法使い、盗賊。

といった仲間を作り、パーティを組んでダンジョン内を進んでいきます。

f:id:sakuratei2570:20210301024340p:plain

わたくしこと、タクマルは、Gとなっています、クラスのところが。

これは、Gが善、Nが中立、Eが悪、と言うようになっており、善と中立などは、同じくパーティを組むことができますが、善のキャラクターと、悪のキャラクターは同じパーティを組むことはできません。

昔のウィザードリィでは、ダンジョン内のすぐ入口のところに、パーティとは違う性格のものを待機させておき、ダンジョンの中に入ったら、そこで合流!

といった裏技に近いような、誰でもやっている技があったんですが、最近のウィザードリィのシリーズでは、それはできなくなっていることが多いので、だまって善と中立だけのパーティにしました。

悪でなければなれない職業や、善でないとなれない職業などもあるので、そこは考えてプレイしていきたいところです。

最初に決定したものから、強くなったら転職することで、より強くなることができますので、後々どの上級職に転職させるか?

といったことも考えて、パーティの職業を決定していく必要があります。

城のなかでは、ウィズ世代には懐かしい、ボルタック商店などいろいろそろってますね(*´ω`)✨

 

敵を倒すと、宝箱が登場しますね。

これは、扉をくぐった時に登場する敵にほぼ限られます。

普段、ダンジョンを歩いている時にも、敵は登場しますが、そいつらを倒しても、宝箱が出てこないことが多いのです。

f:id:sakuratei2570:20210301025149p:plain

このように宝箱が出たら、あわててすぐに開けてしまうと、罠にかかって大変なことになりますので、盗賊(シーフ)を使って、まずは宝箱を調べます。

すると、毒ガスであったり、弓矢であったりなどの初級の罠が最初のうちが多いので、それらの罠を、また盗賊を使って解除します。

盗賊は、下から二番目の【石川五右衛門】がなってます。

中立(ニュートラル)の、THI、シーフですね。

盗賊の能力では、きようさや、運を上げておくことで宝箱の罠を正確に見切ることができたり、罠の解除能力に差が出てきます。

同じきようさや、運であっても、レベル補正がありますので、レベルが上がればちゃんとしっかり宝箱の罠を解除してくれるようになります。

 

罠を解除すると、このように宝箱の中身を頂くことができます!

f:id:sakuratei2570:20210301025604p:plain

かなりでかい経験値が入るのだな、と思いました。

登場する敵キャラは、思いのほか強く、正直なところ、何度かやられましたので、即座にアプリを停止させ、終了させることで、リセットさせてやり直すことができました。

このウィザードリィは、昔から、自動セーブになってますが、画面が切り替わる時に自動セーブになりますので、戦闘が終了する前に、アプリを終了させてしまえば、やられる前の状態からやり直すことができます。

   

敵から頂いた宝箱のなかには、いろいろと正体不明の武器やアイテムが入ってることがあります。

f:id:sakuratei2570:20210301030013p:plain

最初、剣を拾ったのでたいそう嬉しくなりました。

アイテムショップで識別してもらうことにすると、なんと500ゴールドかかるのだという。

まあ、強い剣なのだろう、仕方ないな、と思い支払うと。

f:id:sakuratei2570:20210301030141p:plain

なんと、【なまくらな剣】!

なんだこれは・・・(;´・ω・)💦

しかし、剣ではある。

つまり、正式名称で言うと【つるぎ】・・・!

これはなんのかんのと、つるぎ!

装備してみっかいっ!!

f:id:sakuratei2570:20210301030311p:plain

ギャアあああああああああ!!

ゴリラーマン呪われたあぁぁぁぁぁぁぁっっっ!!!!

ちなみに、この呪いを解除するためには、この剣を識別した時と同じく500ゴールドかかります。

 

そして、もう一つの怪しい拾った盾!

f:id:sakuratei2570:20210301030655p:plain

こちらはさらにお高い!

750ゴールドだあああああっっ!!

f:id:sakuratei2570:20210301030749p:plain

識別すると!

その名も【歪(ゆが)んだ盾】っっっ!

f:id:sakuratei2570:20210301030838p:plain

(;゚Д゚)またまた呪いだあああああああああああああああっっっっっ!!!

 

ちくしょおおおおおおおっっっ!

呪いを解いてもらうぞっ!

f:id:sakuratei2570:20210301031029p:plain

ゴリラーマンのAC(アーマークラス)が下がっているっ!

6だったアーマークラスが!

8になっているっ!

このウィザードリィの世界では、AC10が素っ裸と同じ扱い!

アーマークラス8はほぼTシャツレベルだああっっ!!

f:id:sakuratei2570:20210301031221p:plain

くううううううっっ!!

今現在の持ち金が50ゴールドっ!

しかし!

呪い解除費用が合計!

1250ゴールド必要!

くっ!

   

これはもう、地下に進出してゴールドを取得するしかないっ!

f:id:sakuratei2570:20210301031405p:plain

しかしなんと、友好的なローグっ!

ローグ「やあ!頑張ってるね!!お互い気を付けよう!!」

これじゃあ戦えないっ!!

戦うとなんと、この場合、性格が悪に変わってしまうことがあるっ!!

 

やった!レベルウップだぜえっ!!ドットチェンジっ!!!

f:id:sakuratei2570:20210301031721p:plain

なんとHPが17ウップだぜぇぇぇぇぇぇ!!ヒャッハーーーー!!

と、じつはこれは、レベルが上がった時、何度かHPが1~3しか上がらなかったので、アプリを終了させ、何度も宿屋にとまり、レベルを上げるという行為を繰り返した結果だった。

これは戦闘時などと同じで、画面を切り替えさせない限り、自動セーブが行われないという、ウィザードリィの伝統を利用したものだった!

ほかにもこの技は、敵にやられた時!

敵にレベルダウンの攻撃を受けた時!

テレポートに失敗して、石のなかに入ってしまった時!

そのように、なんとかやり直したいっ!

と言う場合、即座にリセットのように、簡単かつ即座にゲームを終了させることをすることで、ほんのわずか手前の瞬間に戻ることができる!

もし、ウィザードリィのようなゲームをプレイする場合、このように即座にゲームを終了させて、手前の状態に戻ることを練習しておかないと、取り返しのつかないことになってしまう!

このゲームは、敵にやられた場合に、教会に行くことで復活の儀式を行ってはもらえるが、100パーセント復活するものではない、と言う恐ろしいところがある!

 

教会での復活に失敗するとなんと。

灰になってしまうのだ!

そして、灰からさらに復活の儀式をしてもらうと、運が良ければ生き返るが。

失敗すると、完全にキャラクターの消滅!消失!

ドラクエで言うと、冒険の書が消えた級の出来事!

ウィザードリィの世界では、そのようにキャラクターが消滅することを【ロスト】と言う!

非常に恐ろしいことで、500時間もかけて育て上げた忍者が、ロストしてしまったといったお話は、ウィザードリィの世界ではよくあることなので、気を付けたい!

 

あと、レベルの低いキャラクターが、上位の敵の強力な攻撃、ドラゴン系の火炎などを受けて、最大HPを大きく上回る攻撃を受けた場合などは、その場でロストしてしまうこともあるらしいので、気を付けたい!

 

その場合などは、戦闘中であれば、強制終了を行えば助かるはず!

 

しかし、教会での復活では、なんと!

復活の詠唱を、唱えてもらっている時!

すでにもう、生き返るか、灰になるか、ロストするか決定しており!

リセットなどの強制的な終了を行っても、復活の詠唱が始まった時、すでに自動セーブが行われており、強制終了が間に合わないようなシステムにも、近年のウィザードリィシリーズではなっているのだということも、何かで拝見したので気を付けたい!!

   

つまり、このシリーズでは、教会での復活時には、いわゆる有名であるところの

「ささやきー祈りー詠唱ー念じろ!」

と言うテキストが表示され、そのテキストが表示された後に、復活するか、灰になるか、ロストかが表示されるのだが。

その、例の、「ささやきー」の時点ですでに!

自動セーブが行われており!

念じろ!

のあと、灰になったり、ロストしてしまったといって、リセットなどの強制終了をしても、もうとっくに自動セーブが行われており、結果がわかった時には、時すでに遅し!

といった具合だ!

 

現在はこんな具合で、最初と比べるとずいぶんと強くなった感じがする!

f:id:sakuratei2570:20210301033340p:plain

ゴリラーマンは呪いを受けたままだが、強くはなっていっている感じ!

 

画面中央部にある[R]は、いったいなんであるのか、今のところわからないが、なかなかに楽しい感じでした!

ぜひプレイしてみては、いかがでしょうか!

 

といったところで、今回はゲームアプリの紹介でした。

今回のウィザードリィっぽいゲームは。

【NIZ】とアプリのマークには書かれています、なんの略であるのかは、よくわかりません(;´・ω・)💦

 

とにかく、たぶん【NIZ】もしくは長いが【Ashes of the Mad Overlord】で調べれば、出てくるはず!

 

 

と言うことで、今回は失礼しようと思います!

それでは、失礼いたしますぞいっ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨