クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

2020【春のアップデート】について「壁やユニットなどが安くなり、夜村のユニット訓練時間がなくなる」などなど。

   ・【クラクラ】クラッシュオブクラン・

              2020年【春のアップデート】について

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*´▽`*)ノ🌸

もうすっかり春ですなぁ🌸

(;´・ω・)まあ、大蝦夷共和国ではまだまだ雪景色ではあるんですが☃⛄

 

と言うことで、2020春のアップデートが来るとのことなので、書いていこうと思います、よろしくお願いいたします。

 

今回のアップデートでは、どうやら中位圏のクラクラプレイヤーの方々を一気に上げてしまおう!

と言うような、そんな感じになっているように思います。

f:id:sakuratei2570:20200314023755p:plain

こんな感じで、春のアプデが到来すると言うことですね。

大工の拠点のほうも、いろいろと変更があるようです。

 

現在のところ、具体的にはこのようなことが行われるようです。

f:id:sakuratei2570:20200314024005p:plain

【壁・ユニット・呪文・トラップ・ヒーロー】のアップグレードのコストを最大で50%お安くしてくれるのだと言う。

壁で言うと、壁レベル7くらいから徐々に安くなるようで、壁レベル9以上からが半額になるようです。

f:id:sakuratei2570:20200314024222p:plain

壁の値段は、レベル7から安くなり、レベル9・10・11までが半額。

レベル12が100万安。

レベル13・14のほうは据え置き、と言うことのようです。

 

ラクラ(クラッシュオブクラン)は、中盤以降、ほぼ壁塗りにおける時間に取られることになるので、壁レベル9あたりから半額、と言う変更は、中位レベルの方々にとって非常に有利になると思われます。

サブアカウントを始めるのにも、良い機会かもしれません。

 

サブアカウントについては、クラクラさん側でも、簡単にアカウントを切り替えることができるID制を導入していることもあり、一人で複数のサブアカウントを使用してプレイすることは、むしろ歓迎しているように、わたしは考えています。

わたし個人としては、今のところサブアカウントは使ってないんですが、サブアカウントをこれから始めるとした場合、かなり楽に上がっていくことができると思います。

 

わたしがサブアカウントを作るとすると、今できるアップグレードが思いのほか早く完了し、レジェンドリーグでのチャレンジにおけるトロフィーチャレンジに、力の限界を感じたあたりでしょうか。

もう自分では、これ以上トロフィーを上げるのは無理そうだな。

となり、もう村を強くすることも、とりあえず次のアップデートが来るまでは何もすることがない、と言うような場合はサブアカウントを作るかもしれません。

 

あまり関係のないお話しを書いてしまいました。

 

ユニットのほうも、かなり安くなるようです。

f:id:sakuratei2570:20200314025137p:plain

タウンホール8~11くらいを中心に、かなり進行のスピードが上がるような調整になっているようです。

f:id:sakuratei2570:20200314025329p:plain

呪文やトラップ系等も、中間から後半手前くらいまでのレベルのプレイヤーの進行を、グイグイ加速するような感じに変更されました。

かなり頭を悩ませてくる、ヒーローのアップグレード費用もずいぶんと安くなるようです。

f:id:sakuratei2570:20200314025453p:plain

それにしても、この【K】と言う表記ですが、日本のお若い方々にはもうすっかり基本的な概念なんでしょうかね。

オンラインゲームなどではよく見かけますけれども。

Kはつまり、キロのことで、キロバイトや、キログラムなどの使い方と同じようなことのようです。

3k、と言うのは重さで言うと3キログラム、つまり、グラムで言うと3000グラムになりますので、0が3つ分のことになります。

アーチャークイン[40K]が、新しく[20K]になりますよ。

と言うことは、今まで【40K(40000)】だったものが、【20K(20000)】になりますよ、と言うことです。

f:id:sakuratei2570:20200314030112p:plain

バーバリアンキング、アーチャークイーンともに、レベル40までお安くなるようです。

レベルによって最大で40%近くお安くなるような感じで、平均して10~20%くらい安くなっていく状態がレベル40まで続くので、進行スピードが平均しておそらく2~3割ほど、ヒーローのアップグレードの速度が上がるのではないかと思われます。

 

2~3割のスピードアップとなりますと、本来1年かかるものが、8か月くらいで到達できるくらいの感じでしょうか。

現在タウンホール13の方々が、600万の壁塗りをやっている間に、どこまで追いつけるか?

と言うのが課題になると思います。

 

・大工の拠点のアップグレードについて

f:id:sakuratei2570:20200314030629p:plain

大工の拠点のアップデートも、同時に行われるようです。

現在のところ、アップデートと言うか、変更、と言うような感じだと思われます。

f:id:sakuratei2570:20200314030745p:plain

こんな感じですね。

【破壊率や🌟数が同じ場合】は、残り時間を多く残している方を勝ちとするように変更されるようです。

これは、アーチャーでじわじわと削ってくるタイプのプレイヤーは、わたしは個人的に好きではないんですが、そういうように、フルに時間を使って攻めるタイプのプレイヤーには、やや痛手となるかもしれません。

 

つまり、夜村【大工の拠点】のバーサス戦において、攻撃終了時【破壊率64%🌟(星)2】で終わった時、戦った相手も同じ結果だった場合、より早く攻撃が終わったほうが勝ちになります。

 

これは、ガーゴイルなどが最後に一匹だけ生き残ったことで、なんとか30秒ほどもかけて最後の一つの施設を破壊し、プラス2%をとった場合など、敵と同じ破壊率だった場合は負けることが多くなると思います。

 

ただ、時間制が導入されたからと言って、急いで攻撃をして失敗して🌟一つで終わってしまった場合は、だらだらとフルに時間を使って🌟2つを取られてしまった相手に、もちろん負けてしまうことになるので、あまり気にせずに今まで通りにやるしかない、と言うのが結論のように思います。

 

アーチャーなどで削っていくタイプの戦い方をされておられる方が減る可能性があるのは、けっこう嬉しいですわな。

ちょっと、わたしも攻撃が終わったあと、敵の攻撃を見ていて、全アーチャー編成などで削られていくのを見ていると、なにか神経がどうにかなりそうなので、ありがたい次第です。

まあ、そう言うような時は、コーヒーなどをすすりながら、敵の攻撃が終わるのを待つのが最善だと思うんですが。

しかしまあ、アーチャーで削る戦術がなによりも大好きで、それ以外では戦いたくない、それ以外の戦法では勝てない!

と言う場合は、今まで通りにアーチャーで削る戦術を使うよりほか、ないように思います。

結局のところ、星2つは最低限取らないと、負けがほぼ確定するわけですので、アーチャー編成でしか勝てないのなら、それでいくしかないと思います。

ただ、やはり相手のプレイヤーにとっては、不快な思いをするプレイヤーも多いように思いますので、そのあたりが変更されたんだと思います。

たぶん、世界中で、なんとかしてくれ!

といった声が上がっていたんだと思われます。

 

わたしも、かなり以前から、破壊率が同じ場合、何がなんでも引き分け、と言うのは納得できないと思っておりました。

 

わたしの場合、かなり早い展開でバルーンやガーゴイルで攻め終わることが多いので、ありがたいです。

 

ユニットの訓練について。

f:id:sakuratei2570:20200314032347p:plain

なんと。

訓練時間が短縮されるのではなく。

訓練時間がなくなるのだと言う!

 

確かに、こういった対人バトルで、回数を重ねていかないとならないようなものの場合は、ほかのスパセルさんのゲームで言うと【ブロスタ】などでもし訓練時間があったら、これはひどい感じになりますので、そう言うことなんでしょうかね。

 

スパセルさんサイドからすると、もっと夜村【大工の拠点】でのバトルをみなさんに楽しんでもらいたい、と言うような気持ちがあるのだろうか?

とも思っています。

昼村はものすごく強いのに、夜村はまったく進行していない、と言うプレイヤーはかなり多いように思います。

昼村での戦いと言うのは、ある意味、結果をお互いに見せあうものであり、夜村のようにリアルタイムで今、同じ時間で相手と向き合って、将棋などのように戦いあう、と言うようなものではないので、ブロスタのように、対人戦的要素のある夜村を、もっと楽しんでほしい。

といったことなんではないかな、とわたし個人としては思っています。

 

それにしても、ユニットの訓練時間がなくなってしまうとはビックリしましたね。

時計塔はその場合どうなってしまうのか?

f:id:sakuratei2570:20200314033125p:plain

ずいぶんとお世話になり、勝ちの勝利報酬をもらう前に時計塔が終わってしまうと、愕然としたものですけれども。

どうやら、時計塔のそのメインとしての機能も、とうとう終わるようです。

これからは、【建物や資源生産のブーストにより特化したものとなります】と言う、一言でまとめるあたり、やはり頭の良い方々は違うよなぁ・・・

と言うことを感じますね。

そのように、建物や、資源生産のブーストに、より特化したものになるのだと言うことです。

まあ、いささか切ないですけれども。

やはりまあ、基本的な役割は終えてしまい、おまけのような機能が残ったようにも感じられますな。

 

夜村でユニットを生産するのに、訓練時間が必要なくなったと言うことは、いくらでも無限に連戦できると言うこととなりますので、まるでブロスタのように無限に戦い続けることができるようになるんだと思われます。

 

その場合、連敗が続いた場合、あっと言う間にトロフィーが1000も減ってしまう、と言うような、まるで【格ゲー(格闘ゲーム)】さながらの地獄のようなイライラの無限地獄に陥る可能性もあるかと思いますので、連敗が続いたからと言って、自分のスマートフォンや、タブレットを壁に投げつけることは、なるべく控えるようにされるのが良いように思います。

わたしの昔、学生時代の友人は、格闘ゲームで負けるたびに近くにある冷蔵庫を殴っており、ボコボコになってしまったのだとか。

ゲームソフトを電源も消すことなく引き抜き、壁に投げつけたりとか、そういったことは控えたほうが良いと、わたしは思う次第です。

 

しかし、ただでさえ、夜村で5連敗とかするとかなり精神的にきついのに。

無限に戦えるような仕様は、大丈夫なんだろうか。

まあ、待ち時間がなくなったことで、一回一回の戦いでの負けの、精神的苦痛は減るように思いますが。

連敗した場合、かなり短時間であっと言う間にトロフィーが1000近くも減ってしまうようなことにもなりかねなく、30分でトロフィーが1000も減ってしまったプレイヤーの、頭や精神がどうにかなってしまうのではないか?

と思うと、いささか心配ではありますね。

わたしも、なんとか頭や精神がどうにかなってしまわないように、連敗しないように気を付けたいところです。

 

と言うところで、今回は失礼しようと思います。

2020春のアップデートが、このような感じで進行するのか、ほかにもいろいろあるのかよくわからないんですが、このあたりまでは確定しているようです。

 

それでは、失礼いたします(*´ω`*)ノでわでわでわ✨good clash!!✨