クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ【TH13】進行状況!レジェンド挑戦時について!今ゴールドパスについて思うこと!

     ・クラッシュオブクラン(クラクラ)・

                  クラクラ【TH13】進行状況!

                                      レジェンドリーグ🏆挑戦時について!

       今ゴールドパスについて思うこと!考えること!!

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(。-`ω-)ノ!✨

みなさん、クラクラの昼村のほうのプレイは捗(はかど)っておられますかな?

わたくしは、ようやくどうにかこうにか、壁やヒーローなど以外はカンストのような状態になりました!

 

このような感じです(*´ω`*)ノ✨

f:id:sakuratei2570:20200901191828p:plain

配置のほうはいつもの、オリジナルの【四層回廊型】です。

しかしこの【四層回廊型】の配置も、最近は壁が昔と比べてだいぶ増えたこともありまして、諸外国のプレイヤーの方々の村に攻め入る際にも、だいぶ【四層回廊型】の配置をよく見かけるようになりましたね。

 

四層回廊型の良いところは、正攻法でありながらも、なかなか悪くない防御力を発揮するところです。

ただ、今まで全壊をくらうこともよくあるんですが、全壊を食らう時はほぼ100%に近い確率で・・・

 

【クイヒー】ですね!

 

どうやら、回廊型タイプの陣形は、角、4隅のどこかからジワジワと【クイヒー】で削られていくやり方に、大変に弱いようです(。-`ω-)💦

 

いや、わたくしの回廊型が、外周まわりに対する、対空攻撃力が弱いといったことがあるのかもしれませんが。

どうにも、クイヒーでいいように削られていってしまう。

4墨に配置している【対空砲】が、簡単にクイーンに破壊されてしまい、そのままズルズルといいように側面を削られていき、いい感じに削られたあと、ドカドカと本陣が突撃してくる。

そういった攻め方が来ると、基本的にほぼ全壊されてます。

 

ただ、レジェンドリーグにおいては、攻める村を選ぶことができないので、クイヒーで回廊型を狙っていけば、🌟3だぜ!

みたいな感じには、残念ながら難しいと思われます。

ただ、クラン対戦などで、こっちが攻撃する相手を選ぶことができる場合などは、クイヒーが得意な人は、回廊型ならやや挌上でも、良い成績を取ることができるのではないでしょうか。

 

そのように、回廊型配置は、どうにも【クイヒー】に弱い、といったところがあるようです。

 

では、続きです。

f:id:sakuratei2570:20200901193841p:plain

現在このように、ミニ爆弾を4つ上げているんですが。

あと残すところ、バリバリアンキングだけとなりました。

そして、壁があと96個。

壁塗りにおいてはもう、キリがないので毎日のクラクラプレイの中で、あまり特に何も考えずに、余ったら塗る、ほかに上げるところもないから塗る。

そんな感じでやっております。

 

壁塗り状況。

f:id:sakuratei2570:20200901194038p:plain

【壁レベル14】の紺色壁が、いつのまにやら[104個]になってました。

残すところまだ[196個]ありますが、現在では、あと96個までのようです。

これは、3か月から6か月に一度のアップデートで、さらにもう50個程度増えることになるでしょう。

これはやはり、さっさと課金などもある程度利用して、カンストしてしまったプレイヤーの方々にとっては必要なことなので、あきらめるしかないですな(。-`ω-)うむ・・・💦

 

わたくしの【4層式回廊型】ですが、ようやくこのように、内側から2層目まで塗ることができました(*´ω`*)ノ✨

f:id:sakuratei2570:20200901194723p:plain

3層目も、知らぬ間に気付くと半分近く捗(はかど)ってました。

回廊型は、壁塗り状況がしっかりと手に取るように把握できるので、壁塗りのモチベーションがアップするのが最も良いところです。

 

また脱線になりますけれども。

わたしの考えなんですけれども。

昼村の配置ですが。

回廊型の良いところは、普段のクラクラにおける資源稼ぎの8割くらいは壁塗りになるわけですよ。

その最もクラクラにおいて重要になる[壁塗り]作業でのモチベーションをたもち、最も自分が塗った壁の数を把握しやすく、最も【どのくらい塗ったのか?】が分かり易い

それが回廊型配置の、一番で良いところだとわたしは思ってます。

 

ただ、やはり、レジェンドリーグに挑戦する時だったり、クラン対戦用配置では、申し訳ないんですけれども。

回廊型配置は、正直なところ、使ってないです。

 

理由としては、クラン対戦用配置での回廊型は、先ほども書きましたけれども、【クイヒー】に弱い、といったこと。

それ以外にも、回廊型に対して得意な攻め方はいろいろあるようなので、得意なプレイヤーにとってはラッキー配置、としてやられてしまうのも切ない、といった感じです。

 

あとは、こういったちんまい、ミニ爆弾なんかが上がってしまったら、壁以外の設備はカンストといった形になるんですが。

f:id:sakuratei2570:20200901200254p:plain

今、ラスト4つのミニ爆弾を上げている最中です。

 

いよいよ、しばらく次のアップデートでも来ない限り、カンストのような形になってしまい、次にやるべきことは。

いよいよもう、タウンホール12以来の【レジェンドリーグ】への挑戦!

といったことになるんですが。

 

いざ、タウンホール13もとうとうカンストしたので、いざレジェンドリーグへ!✨

と言うのは、なかなかどうにも、ある程度の覚悟が必要になりますわな。

 

やはり、強制的なる1日8回の攻撃ですね。

こちらが攻撃しなくても、1日に8回の攻撃は、基本的に受けることになるので、攻めなければ攻めないで、あっと言う間にトロフィー🏆は、5000を切ってしまい、レジェンドからは退散、降格、と言うことになってしまいます。

 

そして、わたしはあまり陸軍での攻撃に自信がないので、やはりTH12の時のように、空軍で攻めることになると思うんですが。

TH13のアップデートにおいて、あまり空軍自体がめちゃ強くなった、といったこともさほどない、と言うことも心配の一つです。

 

【どちらかと言うと、空軍が強くなったな!】

みたいな場合だと、「よっしゃ!TH12の時より空軍有利だぜ!レジェンドで記録更新じゃあぁぁっ!」みたいな感じも有り得たと思うんですが。

あまり空軍の強化はされなかったこともあり、むしろ、TH12の時よりもキツイ戦いが待っているんじゃないだろうか・・・(;´・ω・)💦💦

といった心配が、先走ってしまうのです。

 

空軍の基本ユニットはこの構成です。

f:id:sakuratei2570:20200901201023p:plain

基本的には、この構成以外は、たまに陸軍をやりたくなって、ディガーにしたり、ライドラ中心にしてライドラの練習をしてみたり。

と言う場合以外は、この編成です。

 

実際にレジェンドリーグで攻める場合は、突破兵器を突撃艦に変更し、敵のタウンホールを取ることに、突破兵器を使います。

あと、【ババキン・クイーン】で序盤の破壊率を稼ぐために、壁の1層目を破壊するための【ボンバーを5体前後】入れます。

ボンバーのターゲッティングを守るために、ジャイアントを1~2体入れることもあります。

基本的にはジャイアントは、1体入れて、ボンバーが撃たれるのを避けるようにしてますが、とくにジャイアントは入れないこともあります。

ババキンが進んだ時に、うまくボンバーを入れていくことで、とくにジャイアントを入れなくても、壁を破壊することは、わりとできるからです。

 

あとは、クエイクを入れることで、敵のタウンホールを強制的に起動して、バルーンなどが攻撃してくれるようにする場合もありますが、最近はあまり、クエイクは必要ないかも、と思っています。

 

・💵ゴールドパス💵

 

みなさん、ゴールドパスは利用されてますかな?

わたしは、基本的にゴールドパスは、利用するようにしています。

f:id:sakuratei2570:20200901205321p:plain
9月は、海賊クイーンですね。

あと、【物語の像】と言う、配置系のアイテムももらえるのが嬉しいですね。

 

経験的に言いますと。

ゴールドパスを使用した場合の、クラクラの村の進行スピードは、単純に考えますと、わたし個人の場合ですが【1シーズン】あたりの攻撃回数

 

【100回~200回の攻撃成功分】!

 

と同等か、それ以上に村の進行が変わってきます

それのせいか、ゴールドパスが来るまでは、わたしは1シーズンに200回以上も攻撃を行ってましたが、今は100回前後になってしまいました。

ゴールドパスに依存している、と言う部分もあるように思います。

ゴールドパスは、シーズン終わりに2500万ゴールド・エリクサー、25万ダクエリ、といったボーナスがあるので、それにも甘えているように思います。

 

考え方によりますけれども。

ゴールドパスと言うのは、バスを乗り継いでいけば、目的地まで【1時間】かかるところを、タクシーに乗ることで、料金は上がるけれど【15分】で到着することができる。

と言うように、簡単に言いますと【時間を買っている】ような、そんな感じにもなってきているように思います。

 

そして、それの良いところとは逆に、副作用として、ゴールドパスを利用していないプレイヤーにとって、またしてもカンストに遠ざかってしまったのではないだろうか。

そのようにも感じています。

 

おそらくですが、【俺は絶対にクラクラで課金しないぜぇっ!】といったタイプのプレイヤーの方は、ゴールドパスの出現によって、今まで対等にクラクラが進行していた人が、突然自分よりもものすごいスピードで、村が発展していくので、それを見て、クラクラをやめてしまう。

といったことも、おそらく、我々の気づかないところで、起っているんじゃないだろうか、とわたしは考えております。

 

ゴールドパスを利用してクラクラを進めていくことで、重課金プレイヤーにしか無理であった、【クラクラカンスト!】が、月610円、+1日2回以上の攻撃の継続、により、ラクラのカンストに手が届くようになりました。

 

それを。

Aさんは「クラクラはもう、月に610円・・・年間7320円も払わないとまともに進めることができなくなった・・・」

と言うだろうし。

 

Bさんは「クラクラはもう、以前のように重課金しなくても、月610円払うことで何万円も払っていた重課金プレイヤーたちに、追いつくことができるようになった!」

 

と言うだろうと思います。

 

今まで完全無料だったクラクラですが、そこをどうとらえるか?

で、これからのクラクラのプレイが変わってくると思います。

ドラクエ10は、月1000円。

ファイナルファンタジー14は、月2000円(?たしか)。

ラクラは相変わらず無料でも強くなれるけど、610円でトッププレイヤーと互角にやれるようになった。

 

そのあたりを、良いと思うか、610円のお布施強制かよ・・・

と思うか、だと思います。

 

わたしは、どっちでもあります。

 

正直なところ、どっちも思っています。

 

Aさんと、Bさんの、合体タイプです。

 

ただ、もうしばらくは、レジェンドでまた戦えるくらいの強さをキープして、クラクラを楽しんでいきたいな、と言うことで、ゴールドパスを使ってますが。

そのあたりの気持ちが弱くなったら、しばらくゴールドパスは休むこともあると思います。

 

今回はいささか真面目なお話しも、めずらしくやりましたけれども。

いかがでしたでしょうか(*´ω`*)💦

 

それでは、今回もこのあたりで失礼いたします(*‘ω‘ *)ノそれでは✨🌟good✨🌟clash!!✨