ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【RimWorld(リムワールド)】とうとうプレイしてみた感想&初心者が気を付けたいこと!

            ・【RimWorld(リムワールド)】・

 

こんにちは、こんばんは、今回はとうとうこのゲームです(`・ω・´)ノ!✨

 

RimWorld(リムワールド)!

store.steampowered.com

リムワールドとは!

簡単に解説すると、こんな感じです。

 

ジャンル=シミュレーションストラテジー

 

対応機種=ウィンドウズ・マック!

 

ストーリー!

宇宙船から緊急脱出した最初の三人から始まる、コロニーシミュレーション!

人数は最初は三人だが、徐々に増えていくスタイル!

 

以前わたしがプレイしておりました、Going Medieval、などのような今現在ではわりと隆盛であるこのコロニータイプのシミュレーションゲームですが。

このような感じのスタイルのものでは、かなり初期からの大手といったようなゲームになるようです。

 

・Going Medieval(ゴーイングメディエヴァル)

以前、わたしがプレイした感想や良い感じのゲームの進め方などを書いたものになります(*´ω`)👆✨

 

昔のもので言いますと、こんな感じのものがあります。

シムシティー

・シムズ

・A列車でいこう

などの昔からの良い都市型シミュレーションゲームの、都市の部分はかなり縮小されつつも、登場するキャラクターによりスポットを当てていると言うような。

そんな感じ。

シムシティーやA列車だと、「ここに線路を作れ」と言うような指示をすることで、特に誰が、と言うこともなくたくさんの人間が集まってきて、どんどん建設されていくわけですが。

このようなコロニーシミュレーションでは、そのあたりの部分に、より誰がその作業をするのか?

といったような要素が出てきます。

鍛冶が得意なものであったり、剣での近距離戦が得意な者や、銃や弓での遠距離攻撃が得意なものなど。

医療が得意なものや、料理が得意なもの。

 

そういった個性があり、それぞれ得意なことにその作業を割り振って行動してもらっていきます。

 

では、プレイしてみてどうだったのかっ!

(`・ω・´)やって参りましょうかっ!!✨

 

まずは上記画像のように、地球にあたるような有人惑星に、宇宙船から緊急脱出した三人が不時着するエリアを選択していきます。

北のほうにいくほど寒く、中央エリアほど気候的に住みやすく、土地も良いので農耕なども捗りやすくなってます。

 

(`・ω・´)きたっ!キャラクター選択!✨

なんだか、思っていたほど愛想のないキャラクターともいえず、まるっとした愛嬌のある感じのキャラクター。

両おさげの女性キャラクターも、MOD(モッド)なしのバニラの状態でも、わりとそんなに毛嫌いせずにいけるくらいな感じ✨

 

※バニラとは!

バニラと言う言葉はよくPCゲームでは登場するんですが、ようするに、真っ白な牛乳だけのアイスクリームってことっすね。

チョコも混ざってなく、マーブルにもなっていなく、ラベンダー味でもない。

生乳100%の超濃厚バニラアイスってことっすね。

 

MODを導入することによって、その人の好きなように味付けすることができるわけですな。

 

 

画面の左上のほうに、惑星に不時着させる最初の三人を決定して、選択していきますね。

左下にいる五人は【置き去り】と書いているように、置き去りにされてしまう人たちになりますね。

得意なことや、苦手なことなどがあります。

ドラッグ中毒者、と言う才能や性格があるらしいので気を付ける必要がありますね。

ぱっと見【建築・動物・芸術】あたりが良い感じで、炎マークが二つついているので、それは成長率が高いと言うことになってます。

炎マークは、その分野に対して得意であり、才能がある、と言うこと以外にも。

その分野に対して好きである。

と言うことでもあるようで、反対に好きでなく、才能のないことをやってもらってばかりいるとストレスが増えてきて、まずい状態になってしまいます。

 

さっそく始まった・・・!✨

この三人でプレイしていくことになりました。

自分としてはある程度、うまいこと能力を割り振った感じの三人をチョイスしたように思ってましたが、どうなのか?

 

いい感じの解説からスタートです!

【解説】

ようこそRimWorld(辺境の惑星)へ!

あなたたちは、けたたましいサイレンと金属のさける音で宇宙船の冬眠カプセルからたたき起こされ、船がバラバラになる前に脱出ポッドへと飛び込み、、、

こんなド田舎で誰もしらない惑星に不時着してしまいました。

ご覧の通りあなたたちの周囲には宇宙船の残骸が散らばっています、さあ、それらの残骸を使って生き残る計画を立てましょう!

 

と言う感じっすね。

 

チュートリアル的なものでスタートしたので、色々教えてくれるのでその通りにやっていきます。

農業ゾーンと言う区画を作ると、そこで農業が始まりますね。

 

 

・【ストーリーテラー

【AIストーリーテラー】と言う人が三人おり、このRimWorld(リムワールド)のゲームの進行具合を常時見守っており、災害を引き起こしたり、敵の部族に襲撃を行わせたりなど、ゲームとしての面白さを構成してくれる構成作家のことの様子。

 

初心者の方はこちらカサンドラ・クラシック】さんがおススメである、と言うように他の方のブログのようなものや、攻略のようなものを拝見させて頂いていた!

下の二人は、それぞれ難易度が下の人になるにつれて、難易度が上がる仕組みのようです。

一番下の人などは、確かに、納得の意地の悪さを感じますな。

意地ワルでありながらも、ただよう知性。

あれは恐ろしいやつやで。。。

タバコ吸ってるしな・・・マジでやべーやつやで。。。

 

さらに、画面中央の【ピースフル】などのものから、上ほど簡単で難易度が下がり、敵の襲撃や自然災害などが少ない安全なものになるのだと言う。

下にいくほど難易度が上がっていくとのこと。

一番下の【勝ち目のない楽しさ】あたりは、どこまで生き残れるか?

くらいな激ムズって感じでしょう。

 

最初から選択ささっている【コミュニティビルダー】と言う、基準的な強さ的な感じのものをチョイス。

 

(*´ω`)「さあ、カサンドラさんよぉ・・・どんな意地悪をしてくれるんだい・・・?まあ、お手柔らかに頼むぜぇ~・・・ぬっふっふっ・・・」

 

少し進行すると、住んでいる派閥や、コロニーの名称を決めてくれと言う。

わたしは少し悩んだ後、なにげなく「反奴隷主義者連合会」と言う派閥名、「タクマル銀河帝国軍」と言う、最近よくプレイしているkenshiからは、「やはり奴隷制度はよくないな」と強く感じたので影響を受けたんですな。

コロニー名は私がもっともかっこいい作品であると思っている一つである【銀河英雄伝説】からつけた!

みなさん、銀英伝好きな方々では、ヤン・ウェンリーのファンの方が多いように思うが、やはりわたしは個人的に銀河帝国軍のラインハルトが好きであるのだが、まあ、どうでも良いだろう、今は。

 

 

 

三人で睡眠をしたり、食事をしたりすることのできる部屋を作った。

右上の備蓄エリアは、少しプレイするとすぐに満タンになった。

突然、狂暴化したウサギに襲われてしまい色々噛みキズをつけられてしまった。

かじられたり、攻撃を受けたところは、kenshiなどと同じように、細かく右腕にこのくらいダメージを受けた、右目を損傷した、右足の第三趾を失った。

などのように非常に細かく細分化されていた。

 

未来のお話なので、化学技術が上がっていくと義肢や義足、内臓の移植なども可能になるのだと言う。

夜になると睡眠が必要になってくる。

今は全員同じところで眠っているが、それぞれのキャラクターの心情などのステータスを見ると、「寝心地が悪い」「よく眠れない」と言うようになっており。

どうやらGoing Medievalと同じように、キャラクターごとに寝室を用意する必要があるようだった。

 

最初に教えてもらった方法を元に、どんどんコロニーを拡張していく。

研究を最も知力の高いものに進めてもらうことで、ついに風力発電を開発し、電力をえることができるようになった。

名前が英語で気になっていたので、変更したいと思っていたが、いつでもキャラクターの名前やニックネームなどを変更できる仕組みだった。

医療の高いものや、接近戦が強いものなど、わかりやすいように名前に少し「医」とつけてみたりなどすると、わかりやすいのでおすすめです。

敵の銃弾などを受けにくくするためのスチール製のフェンスを作り、オートで敵を攻撃してくれる銃を設置。

その後まもなく、敵の勢力からの襲撃が!

さっそく配置につく我々反奴隷主義連合会!

銃器類がメインとなる打ち合いが繰り広げられるっ!

が、まだ序盤なので敵は接近用のナイフ的なものしか持ってなかったりする。

よくもまあ、散弾銃とかをフル装備している連中にまあ、ナイフとかで突撃できるもんだわなあ・・・

と思ったりもするが、これからどんどん難易度が上がっていくようだ。

 

・MOD(モッド)を導入!

steamのほうでMODを入れたのに、どうにもあまり変化を感じないので、よくよく思い出してみると、RimWorld(リムワールド)の最初のタイトル画面に、kenshiと同じように開始ボタンのあたりに、MODボタンがあった。

見てみると、認識されていないと言うのか、正常に入ってないですよ。

と言うようなものがわりと多かった。

×になっているものはとりあえず外した。

あと、入れたMODは、やはり基本的にはバニラでいきたいので、外見的にやや髪型が増えたりするようなMODを数点いれた。

 

・火災!

これにはけっこうビックリした。

ロードしてやり直しても、同じ時間に爆発して大火災になってしまう。

こうなってしまうと、いくら消火を全員に頑張ってもらってもまったく無理だった。

 

何回かやり直していくうちに、どうやら爆発している備蓄エリアに【ポムネズミ】の死骸があり、それが同じ時間になると爆発しているらしく、ポムネズミを備蓄エリアからよけることで、解決した。

 

研究を進めていくことで、おそらく二番目の発電機になると思われる。

地熱発電を、間欠泉が噴き出ているところに設置することで作ることができるようになった。

これは風がない時は止まってしまう、風力発電などよりも安定しており、良いものであった。

 

ケガをしたら【医療】ベッドに指定したところに寝てもらうと良い。

医療ベッドに指定したベッドは、青色になる。

が、どうやら通常の木のベッドと、回復速度的にはまったく同じものである、と攻略さんのほうで読み、ややがっくりした。

あとで作れる【鉄製医療用ベッド】なら、免疫力の回復力やケガの治るスピードがアップするのだと言う、さらに【バイタル】などがあり、高品質の鉄製医療用ベッドと組み合わせることで、回復力がかなり高くなり、手術などを行う際の成功率も上がるのだと言うことだった。

 

地質を調べることで、どんな鉱石が埋まっているのかがわかるようになった。

深部ドリルマシンでそこを掘ることで、見つかった【スチール】の地脈や、シルバーやウランなどを大量に採掘できるようになった!

地質の調査によると【この場所には300のスチールがあります】となっているが、深部ドリルマシンで実際に掘ってみると、3000個以上のスチールがばんばん採掘できた。

300個のスチールの塊があります、と言うことだろうか。

 

と、そんな感じでけっこう楽しくプレイしてますね【RimWorld(リムワールド)】✨

 

 

 

・RimWorld(リムワールド)をプレイしてみて!✨

 

木の建物を建ててそこに住んで、木製のベッドで眠り、農作業や狩りをしていると宇宙船から脱出ポッドで逃げてきた人たちである、といったことは完全に忘れてしまうものの。

研究を行っていくことで、どんどん文明が発達していき、ブラウン管テレビが作れるようになり、平面テレビも作れるようになり、娯楽も発展していき、最終的にはこの人たちだけの力で宇宙船でこの惑星を脱出するのだと言う。

 

プレイ環境的にも、手持ちのパソコンのグラボ(グラフィックボード)などがかなり大昔のものであっても、そもそもポリゴンなんかは使われてないゲームであるので、多くの人がプレイできるはず。

よほどひどいものでなければ、簡単なモバイルグラフィックカード搭載のノートパソコンなどでも余裕で動くはず。

 

(`・ω・´)いい感じです✨✨

 

なにか、物語の続きが気になるような感じで、やり続けてしまう中毒性がやはりこうゆうゲームはありますな。

 

中高生で、パソコン買ってなんとなくこうゆう中毒性の高いゲームをね、steamなんかでもって買っちゃった時とか、大丈夫なんだろうかね。

とは思いますわな。

ARKなんかもね、テリジノなんかを仲間にできるようになるあたりまではもう、やめられない楽しさだからなあ。

 

僕は個人的に、あまり人間同士でピストルで撃ち合う系の今流行りのものはやらないんですよ。

それは、もしかすると、流行ってるからやりたくない、と言うような反発心からのものもあるのかもしれないけれども。

どうにも、モバイルのランキングを見ても、パソコンの売り上げなんかを見ても、人間同士が銃で撃ち合う系のものが常にトップであり。

やはり、本能的に人間ってのは闘争を求めているんだろうか。

と思ったりしてますかね。

 

(。-`ω-)やはり、、、このコンクリートジャングルの世の中、、、もう、限界なのかもしれないな、、、!(カッ!!)

 

それでは、今回は【RimWorld(リムワールド)】とうとうプレイしてみた感想&初心者が気を付けたいこと!

と言うことで書いて参りましたけれども、このあたりで失礼しようと思います。

 

それでは、失礼したしますぞ(*´ω`)ノでわでわ✨良いゲムを✨良いRimWorld(リムワールド)を✨

 

(*´ω`)👇日本語バッチリです✨

store.steampowered.com