ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【RimWorld(リムワールド)】「ついにクリアーッ!宇宙船発信です!✨」そして二週目開始!リムワちんまりブログ第②回!

 ・【RimWorld(リムワールド)】・

     🌟「ついにクリアーッ!宇宙船発信です!✨」🌟

                           そして二週目開始!リムワちんまりブログ第②回!

 

こんにちは、こんばんは、今回は【RimWorld(リムワールド)】一週目なんですがとうとうクリアー!といった内容で語っていこうと思いますので、よろしくお願いいたします(*´ω`)ゝ✨

 

・RimWorld(リムワールド)👇

日本語バッチリです(*´ω`)ノ✨

 

リムワールドのクリアーの概念は、最初に遭難した人たちで、なんとかかんとか生き延び、コロニーを発展させ、最後は宇宙船を作成して再び宇宙に帰還する。

といった内容のゲームなんですが。

ついに一週目、クリアーです(`・ω・´)✨!

 

こんな感じっ!

左下のアーキテクトのところから【宇宙船】を選択すると、研究が進むことで宇宙船を作成するための機械を作成することができるようになる!

 

まずは核融合炉などから作成していく!

最後にはこの【コンピュータコア】と言うのが絶対に必要になってくるのだが。

これがなかなか入手方法がよくわからず、やや苦労した!

 

この、コンピュータコアを作成するために必要になる機械部品である【ai人格コア】の入手方法がまったくもってわからなかった。

なるべく攻略さんは見ないような感じでプレイを進めていった、と言うこともあるのだが、こればかりは完全にまるでわからなく、攻略さんのお世話になった!

 

ちなみに攻略さんのほうは、もっぱらこちらでお世話になっています<(_ _)>✨

rimworld.shiyo.info

こちらは他の攻略さんと違い、独自のプレイスタイルから導きだした攻略方法を主に紹介するスタイルになっているようで、それもまた良い感じです。

 

が、宇宙船に関してはこちらにお世話になった!

wikiwiki.jp

こちらの攻略さんでは、客観的視点からの個性は前面にあまり出さないスマートなスタイルで、しっかりと攻略を分かりやすく紹介している!

 

 

・宇宙船建造!

 

・船体骨格

・船殻センサー束

・コンピュータコア

・反応炉

反物質エンジン(3基)

・耐圧冬眠カプセル(最低1個以上)

 

これらが必要になってくる。

 

必要な材料としては主に【プラスチール】が必要になり、これがなかなか見つからないことがある。

【スチール】も大量に必要になってくるが、これはセンサーで掘ることで自分の拠点内にいくらでもすぐに見つかるので苦労することはないだろう。

 

コンポーネント】や【先進コンポーネント】も結構な量が必要になるが、これはスチールが大量に取れる環境なら、とくに問題はないと思われる。

 

どうしてもわからなかったのはやはり。

【ai人格コア】だった。

これは攻略さんから、最初から頻繁に訪れるイベントで中立勢力が、そのイベントのクリアの引き換え報酬として【ai人格コア】をもらえることがある、と言う場合と。

 

友好度が40以上の中立勢力と【通信機】を使って取引を行うことで、1500シルバーを使用することで【ai人格コア】の場所を教えてもらうことができる、と言うことがわかった。

 

やはり攻略さんや、プレイなどをあまり見てなかったこともあり【通信機】などを作ってはいたものの、まったくやり方がわからず放置していたのが良くなかった。

が、通信機の使い方を同じく攻略さんのほうで拝見すると。

まあ、ずいぶんと簡単に、1万以上も特に使われることもなく保管されていたシルバーを1500払うことで、簡単に【ai人格コア】の位置を教えてもらうことができた。

 

さっそく、その場所には待ち構えている勢力もあるとのことなので、数人のグループとロバなどを数匹ポッドに乗ってもらい。

教えてもらった場所に飛んだ。

 

敵勢力をわりと簡単に倒し終わると、部屋が数個あるうち、その中の一つに【ai人格コア】が置かれたあった。

さっそくゲット!✨

これでついに、コンピュータコアが作成することができる!

 

脱出用の宇宙船の建造は、完成した!

 

あとは、宇宙船のエンジンである融合炉に点火し、15日の間、エネルギーがチャージされるのを待つだけであるのだが。

この間、他の勢力の者たちも同じく、宇宙へと飛び立ちたいと言う思いがあり。

蛮族その他「おまえらの宇宙船をよこせ~っっ!!」

とばかりに、今までにはないほどの連日連夜の敵対勢力からの攻撃ラッシュが待ち構えていた!

睡眠を今までと同じように、夜10時~朝6時まで。

と言うサイクルだと厳しい、と言うようなことなどが色々とみなさん書いておられるので、睡眠サイクルを変更した。

睡眠は主に一日に二回に分けてもらい、ストレスが溜まらないように娯楽を増やし。

仕事(作業)の時間はかなり少なくした。

 

正直なところ、もうクリアー間近の時点では、これ以上の農作業であったり、採掘作業や料理などなどの作業が、もうあと15日でここからはさようならするので、必要なかった。

 

ただ、敵の襲撃がその分増えるので、キズついた仲間の回復のための【医者業務】などは増やした。

とりあえず15日間生き残れば勝ち!

と言う状況だ!

 

睡眠は一日に二回に分けただけでなく、一日に10時間以上睡眠枠をとることで、夜間に襲撃が来た場合、昼間に睡眠を取れるようにした。

睡眠不足が続いたり、娯楽ができなかったりすると、心情が下がり、仲間とケンカが始まったりしてしまうと長いことダウンすることになり、へたをすると3日ほどケンカをした二人は【医療用ベッド】で過ごすことになりかねなく。

そうなってしまうと、看病をしなければならない人員も必要となり、良いことが一つもない。

 

なので心情が下がらないように、睡眠時間と、娯楽、食事などは完璧な状態でもっていきたい。

 

 

 

・一週目プレイのみなさんの寝室

ここに至って思わぬ【婚姻】が発生したりしたのでダブルベッドを作成し、そこを寝床に設定すると。

なんと【婚姻】した二人だと思っていた二人は、まったくの他人同士の二人であり、心情を見ると

・〇〇と一緒に眠りたい

・ベッドをシェアしている

と言うマイナスがついておりビックリした。

 

まあ、とくに大事に至ることもなかったので、お二人には宇宙船到着後の新天地にてラーブラーブな蜜月を満喫していただくとして、とりあえず放っておくことにした。

(*´ω`)「まあ、新天地が見つかるまで冷凍ポッド内で宇宙を数千年もさまようことになるかもしれないと言うことだが、まあ問題ないだろう、ゲケケケケ!!」

 

(*´ω`)まあなに、クリアーできれば良いのだよ、そんなことはね。

 

 

 

・気を付けたこと【病室】

 

人数分の【医療用鉄製ベッド】と【バイタルモニターを揃え。

病室のフロアは全て【抗菌タイル】にした。

バイタルモニターは電力が必要になるので、いつもは全てオンにはしてないのだが、宇宙船の融合炉起動後の15日間は、バイタルモニターは全てオンにし、病室のライトも全てオンにしておくのが良いだろう。

 

季節にもよるのだが、病室の気温にも気を付けたい。

なるべく今いる隊員全員での脱出を成功させたい気持ちであった。

 

【電気ストーブ】や、夏なら【クーラー】の設置も忘れてはいけない。

 

・電力!

とてつもない数を設置した【タレット】や、色々な防衛施設を常時起動しておくためには、かなりの電力が必要になる。

マップにある【間欠泉】には必ず全て【地熱発電】を設置することを忘れてはいけない!

あと、バッテリーを多めに設置し【太陽光発電】も多めに作ることで、バッテリーに充電ささり、夜間もわりとフォローできる!

さらには【風力発電】もわりとバカにできない。

敷地内の農業エリアなどには、わりと風力発電を設置できるところができていたりする。

拠点の外周なんかをグルリと、弾豪で囲い、タレットなどをガッチリと設置することで、中身は中盤と比べて非常に安全になっていたりするので、農作業スペースには風力発電をわりと安全に設置することができるようになっていたりした。

 

敵の襲撃のあと、遠くにある地熱発電と繋がっている電線が切断ささっていたりするので、襲撃のあとは電線のチェックを忘れないのが良いだろう。

 

・娯楽室!

【チェス台】や【ポーカー台】、【ビリヤード台】などと、人数分の気の利いた布や羊毛などのチェァーを設置。

まあ、ごちゃごちゃとしたリビングになっているので、娯楽室と言うと微妙ではあるが。

娯楽と食事をみなさんで行うことができるようになっている。

 

人数が多く滞在するエリアは、心情を上げるために【彫刻】も地面から掘った【ヒスイ】や【シルバー】、余った使うことのあまりなかった【ゴールド】なども心情を上げ減るための良い彫刻になってもらった。

 

芸術スキルの高い者に、彫刻を作ってもらうことで、より心情を高める品質の高い彫刻を作ってくれる。

 

さらには、個人の寝室にも各部屋に一つずつは、ある程度良い彫刻を設置したい。

 

 

初回であるので、やや気合を入れすぎてしまったきらいがあるのだが。

拠点のほぼ全てを囲むように、鉄の弾豪を二重に作り、外側に【鉄製の罠】、一重目に【タレット】を1マスごと、大量に敵が来そうなところは敷き詰めるようにタレットを設置。

10~15マスに一つくらいは【オートキャノンタレット】を、さらに【ウランオートキャノンタレット】もちょくちょく設置。

結果的に、ほぼ敵が攻めてきてもほぼ、罠の山だけで戦う必要がないくらいになってしまった。

 

と言うことで、結果として、かなりヤバイことになるだろうな!!

 

と思っていたので、全員に最強であるマリーンアーマーや、マリーンヘルメットなどのようなものや、プラスチール製のものを装備させたり。

幻の一品級のガトリングガンや、チャージタレットなどを装備させたりなどし、近接戦闘のために近接攻撃の強い者三人には、スチール製の名品級のロングソードをつけたりなどして備えたが、ほぼ人間たちの出番はなかった。

 

まあ、まったくなかったわけではないのだが。

難易度に対して、やりすぎてしまった感はあった。

 

 

・今回の難易度!

 

ストーリーテラー

 

カサンドラクラシックさん!

最初から最後まで、カサンドラさんのストーリーで楽しくプレイさせて頂きました(*´ω`)✨ナイスでしたカサンドラさん✨

いい感じの敵勢力の襲撃。

いい感じに平和な生産やってると来る寒波や熱波。

狂暴化した動物たちの突然の襲撃。

などなど、カサンドラさんの素晴らしいシナリオでありました✨

 

・設定難易度!

 

コミュニティビルダー】!

 

ピースフルと言う平和なのもよさそうであったが、あまりにも刺激のないのもなんだかなあ。

と思い、あまり難しいのも自信がなかったので、ピースフルの次の難易度である【コミュニティビルダー】をチョイスしたが、 敵の攻めにしても襲撃の頻度や回数など、あまりにもバランスが良すぎた感はあった。

 

と言うことで、おそらく【カサンドラ】さんなどで、難易度は【コミュニティビルダー】でいけば基本的には、どんな方でも楽しくプレイでき、楽しく間違いなくクリアーまで楽しくプレイできるな。

と思いましたね。

いくらセーブとロードをしても、完全にもうどうにもならない!

 

みたいな目に会うことはなかったですね。

例えばこう、いくらやり直してもどうしても半分くらいは病室行き、な攻めが来て。

半分くらいが病室にいる間にもバコバコ敵が来る。

 

セーブとロードを繰り返して、最善なチョイスをしても本気の攻めが来る度に全滅しかける。

みたいな感じにはならないと思われます。

 

ただ、確か【温暖】な地域でのプレイだったこともありますかね。

【砂漠】や【極寒冷地】などの場合は、プレイの難易度が跳ね上がるようなので、初心の方はそれはムリだと思われます。

 

 

・地域

 

【温暖】な平地でのプレイでしたね。

あまり変わった生物がいない感じでした。

象がいると、キャラバンで持ち物を大量に運ぶ時などは非常に便利であると言うのだが、まったく見たこともないままクリアーでした。

 

今は【極寒冷地】はまだ無理そうなので、かなり温暖なところで二週目をやや初めてみたところですね。

さっそく、熱波がきてしぬところです。

建築が3しかなく、部屋があってベッドがあっても、気温が50度なので気づくと【熱中症】が重度になっており。

【気化熱クーラー】は木で作成でき、燃料も木なので、作成できたら助かるものの。

主人公一人でのプレイで、建築が3なので【気化熱クーラー】を作成できず。

さらに外出時に【帽子】があると熱中症になりにくい、と攻略さんに書かれていたので作ろうと試みても、なんと、これまたスキルが低く、作れないと言う。

 

そんな感じで二週目がガッツリと、ガッチリともう、詰んでますね(*´ω`)ふふ・・・✨

(*´ω`)いやあ・・・ふふ・・・この、もうどうにもならない💦みたいなのがもう、なんだか楽しいですわなあ、このゲーム✨

 

二週目開始!

どうやらジャパン経由の人なのか、英語でルミネとあったので名前を【ルミ】に決定。

わたし個人的にドツボである【・✨🌟両おさげ🌟✨・】がすごく良いので、この人で決定!

MODを数点入れたのだが、最初のキャラクターをランダムで選択していると、男性キャラクターはまったくでなくなってしまった。

 

(。´・ω・)男性キャラクターのいない世界になっちまったって・・・こと??

※わたしはこの言い回しを昔からけっこう使うのだが、最近、子になんだかと言う流行っているやつに似ている、と言われて楽しい感じです。

なんて言っただろうか、なんか、まるっこいウサギみたいなのが出るやつです。

 

初回にプレイしたマップよりも、かなり温暖で年間平均気温の高いところでスタート!

(`・ω・´)ルミさんよ!いこうかっ!✨

 

(`・ω・´)んっ!?

 

なにやら、ルカっぽい名前の人で始まった・・・!

【Lukas】と書いてあるので【ルカ】にしたが、今こう見てみると【ルーカス】じゃね?インディー(ジョーンズ博士)じゃね?と思った。

射撃が良く、知力などもあり、外見もわりと好みではあるので、キャラクター選択時に一番上に置いたままだったので、うっかりこの人で始まってしまっていた。

 

【だらけ者】とあるが【屈強】がついているので、戦闘にかなり有利であるので、このまま進行することにした!

(`・ω・´)おおっ✨象じゃねーの✨おおープリティ!プリティ!

 

 

一週目は完全に終了です!

【発射できます】となる宇宙船!

あとは【OK】を押すのみっ!✨

気の毒ではあるのだが、船体骨格に耐圧冬眠カプセルが合計12個しかつけられず、かといったさらにここから船体骨格や耐圧冬眠カプセルを増やすのもあまりにも面倒なので、一人でも宇宙に飛ぶことができたらクリアーできると言うことなので。

13人目である【銃撃のヴァン】には拠点に残ってもらうことにした。

まあ、この屈強なる者ならば、一人でもこれから大勢力となり、大宇宙船団を作り上げ、立派な大勢力宇宙海賊となり、大英雄となることであろう!!

(`・ω・´)だよな!ヴァンなら・・・大丈夫さ・・・!

点火すると、画面がどんどん白くなっていき、ついに皆さんを載せた宇宙船は発射を迎えた・・・!

ボシュウゥゥゥゥゥゥゥゥー---ッッッ!!!

ドボシュウゥゥゥゥゥゥゥーーーーーーーーーーーッッッ!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴォォォォォォォッッ!!

あなたは宇宙船を発信させました!脱出した入植者

【(入植者のみなさん)】

置き去られた入植者

【銃撃のヴァン】

人口知能AIコアは宇宙船を安全な場所に向けようとしています。それは、この星系の繁栄した惑星を見つけることかもしれませんし、他の星系へ向けた1世紀に渡る旅に出発することかもしれません、また、だれかが新しいグリッターワールドを創り上げるまで、数千年間も小惑星帯の氷床の下に見を隠すことを選択するかもしれません。

それは次にあなたが目を覚ましたとき分かるでしょう。

追悼の念と共に。

 

(`・ω・´)ふう・・・終わったなぁ・・・RimWorld(リムワールド)・・・!

 

まあ、かなり簡単な難易度でやらせてもらったので、やや難しくして二週目もやってみようかな、とは思っているのだが。

 

ルーカスもなあ、なんかもうヤバい感じだよなあ・・・

 

暑いところは熱波が来て50度超えるから、あれだな。

さっさと【気化熱クーラー】を建築が最低4ある者が一人いないと無理だな。

あと、帽子を作るためのスキルもないと無理だな。

 

やはり、初心のうちは三人いないと無理かもしれんなあ。

 

三人いれば、なんとなく建築が4あり、気化熱クーラーを作れる者がなんとなく一人はいるだろうし。

帽子を作れる者もいるかもしれない。

 

五人で始めるプレイなら、もう完全に気化熱クーラーが作れないとか、帽子が作れなくて熱中症で詰んだりとか。

そうゆうのは、ないんじゃないかと思われますわなあ。

 

 

と言う感じで、ついに一週目、無事に宇宙船で旅立ちましたね(*´ω`)✨

 

しかしまあ、ここで生きていくのも悪くないようにも思うのだが。

やはりまあ、色々な勢力同士での銃撃戦や、色々な生物に日夜襲われる心配をして生きていくよりも。

安全に文明が発達した惑星を探し出して、宇宙船に乗り込む。

と言うのが最善なんですかね。

 

この惑星を完全に制圧し、文明社会を気づいていくのもある種の立派なるクリアではないかな?

とも思うのだが、それはまあ、難しいのかもしれない。

そのためには警察や軍隊、自衛隊にあたる勢力も作り。

文明の中心である大学などの研究施設も必要になってくる。

 

そこまで発展するのは、やはり大変なことだろう。

 

と言うことで、RimWorld(リムワールド)一週目クリアーでした(*´ω`)✨

 

それでは、今回はこのあたりで失礼いたしますぞいっ(*´ω`)ノでわでわ✨良いRimWorld(リムワールド)を✨良いゲムを✨