クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

【ゴールドパス】の難点!

             ・クラッシュ オブ クラン・

                  【ゴールドパス】の難点について!

 

こんにちは、こんばんは、pn.タクマルです(。-`ω-)ノ!

※pnは、プレイヤーネームの略です。

 

【ゴールドパス】についてのお話しなどを今回はしていこうと思います。

みなさん、【ゴールドパス】のほうは利用されてますでしょうか?

ご存じ、【ヒーロースキン】などを入手したり、いろいろな恩恵のあるナイスなナイスなゴールドパスですけれども。

 

良いことはたくさんあるが、難点と言えることは、ないのだろうか?

 

といったことも、ありますね。

わたくし、初回からすべてのヒーロースキンを入手させて頂いているほどに、すべてのゴールドパスを利用させてもらっているんですけれども。

 

やはり、まず【ゴールドパス】の存在からして、利用している人と、利用していない人とで、毎月入手できる資源が莫大に変わってくることで、プレイの公平性が薄くなってしまうこと。

 

※毎月2500万ゴールド・エリクサー、25万ダクエリですので、10か月のゴールドパス利用で、総額【2億5000万】ゴールド・エリクサー、250万ダクエリの差、となっております。

※1年だと、+2か月で総額【3億】ゴールド・エリクサー、【300万】ダクエリの差、となっております。

 

 

さらに、ユニットや防衛・壁・研究などなど全ての村の成長に必要な資源が、20%安くなるので、圧倒的にゴールドパスを利用することで村の成長は捗ることになります。

 

それも、一つの【難点】といっても良いようにも思えます。

毎月、数千円~数万円以上などの課金をしている人からすると、なんと安い素晴らしいプランなのだろう!!

 

と言えるものだと思うんですが。

600円と言えども、やはり、簡単にカード払いなどができない【学生】の方々などにとっては、ボタン(タップ)一つで簡単にゲット!

とはいかない場合も多いと思います。

 

それについては、コンビニエンスストアなどで、1000円のプリカが売っていると思うので、それをお買いあげてして、クラクラプレイ中に使用することで、課金することができるので、そういった方法が良いとは思うんですが。

 

毎月となりますと、年間だとかける12で【7200円】になりますので、学生の方々などにしても、いろいろな方々にしても、けっこうなお金だと思います。

 

・クラクラは1日に2度のログインで良い

 

ラクラは、1日に2回のログインで、十分どんどん村が成長していけるようになったように思います。

なので、ヒーロースキンが手に入ること以外では、そんなにはゴールドパスといったものはなくても良かったんじゃないかな、とも思います。

1日に2回のログインで、わたくしは十分に5人の大工のうち、4人をいつも回転させて、さらに余ってしまったゴールドやエリクサーは、壁塗りに回す、といったやり方をとってきましたが。

 

とくにゴールドパスにしなくても、そのくらいに、1日に2度のログイン、つまり1日に4回の攻撃で、毎月、簡単に30日をかけると、120回攻撃できるわけで、さらにいろいろと毎日の🌟ボーナスなども合わせますと、ゴールドパスなしでも十分に進行はできていたようにも思います。

 

そして、わたしのように、1日に2度ログインして、1日に4回攻撃。

月に120回くらい攻撃をしているプレイヤーにとっては、どうしても、まず大工が足りない状態になってしまいます。

 

さらに、ゴールドパスを購入することで、毎月、シーズン終了時にもらえる。

2500万ゴールド・2500万エリクサー・25万ダクエリ。

といったものが、とてつもなくデカイ!!

f:id:sakuratei2570:20190703012748p:plain

毎月、最後にこの報酬を頂けるわけですけれども。

 

これは、2日に一回くらいの攻撃をしているプレイヤー、月に10~20回くらいのログインで充分達成できるように思います。

そんなに必死にやらなくても、この最終のMAX報酬にはたどり着くことができるようになっています。

なので、2~3日に一度、クラクラを楽しんでいるよ。

くらいの空気でプレイしている方が、どんどん成長していけるようには、なっているように思います。

 

しかし、結果として、そのような軽いソフトプレイヤーの方々には、ちょうどよいように思いますが。

わたしなどは、日に4回の攻撃(2回ログイン必須)をして長年プレイしている者にとっては、あまりにも突然の、この莫大な報酬を、使い切れない!

f:id:sakuratei2570:20190703013054p:plain

この、右上の資源量を見ていただきたい!

おわかり頂けただろうかっ!!

 

今回は2800万ゴールド・エリク、39万ダクエリですけれども。

前回は、3000万ゴールドを軽く超えてしまい、大工は一人しか余っていないし、いったいぜんたい、この大量の資源をどうしたら良いのか(;´・ω・)💦

 

大工が一人しか使ってなく、ラボも使ってない。

 

といったような状況なら、これは素晴らしいですけれども。

 

・大工が足りない!!💦

 

大工は基本的に、いつもプレイしている方々だと、1~2人程度しか余っていないはず。

一つの防衛施設を上げるのに、TH12だと、だいたい1000万~1200万ゴールドが必要です。

グランドウォーデンも、MAXが35になるとか言っておりましたけれども。

ふと、よく見るとMAX40まで上げられるように、なってましたけれども。

だいたい、グランドウォーデンを上げるにしても、1000万~1200万エリクサー程度。

 

あふれるっ!!資源がっ・・!!!

 

(`・ω・´)「あ~ん?そんなもん壁塗りに回せばええやろ~がぁ~っ!」

 

(*‘ω‘ *)💦「もったいないでしょうが~なんか~!!」

 

(`・ω・´)「あ~??」

 

(*‘ω‘ *)💦「3000万ゴールド・エリクサーを全て壁に回すのは、もったいないでしょうか~~っっっ!!!!💦」

 

 

と言うことなんですよ(*‘ω‘ *)💦

 

たとえば、いつのまにか、ゴールドが1000万以上たまっていたとして。

大工は、4人使っていて、一人余っている。そんな時。

 

TH12ですと、壁が一つ400万前後ですが。

壁2つ塗って消えるのは・・・むなしい!!あまりにも!!

 

 

この、突然入る【3000万ゴルド】!

全て壁に消えてしまうのは、なんだか、むなしくないかっ!!

 

( ;∀;)むなしい!!やろ~があ~!!

 

しかし、大工は基本的に余っているのは、わたしの場合、タウンホールがもうカンストしていて、あとは【壁塗り】のみ!

と言う状況でなければ、大工は基本的に4人稼働している!

 

つまり、基本的に大工は一人しか使えない!!

そこに突然の【3000万ゴルド&エリクサー&30万ダクエリ!!】

 

いったいぜんたい。

どうしたら良いのか・・・!

 

そこで、クラクラさんの戦略のうまさが・・・!!

 

うまさに・・・気づかざるを得ない・・・のだ!!!

 

 

ふと・・・右下のショップを見ると・・・⑥とかの数字が!!

 

なんとなんと!!

 

安売り中っっっ!!!

 

建物の本!!!ヒーローの本っっ!!呪文の本っっ!!大セール中っ!!

 

 

(*´ω`*)「この際もう~買っちゃうよぅ~✨本~!✨✨」

 

そんな感じっすよね・・・

 

みなさん、どうなんすかねぇ・・・

 

ドッカーン!!

と入った3000万ゴルド・エリク・ダクエリ。

 

それらを消費するために

セールをポチッと・・・

やっちゃってますでしょうかね。

 

どうやら、どの本を買っても、だいたい一冊あたり【300円】。

 

【建物の本×2・ヒーローの本×2】

 

などで1200円とか。

そんな感じ。

 

突然入る3000万ゴールド・エリクサー・ダクエリ、などを少ない大工でなんとかするのか?

 

それとも、ポチるのか??!!

 

600円だと思っていた、ゴールドパスですけれども。

 

大工の人数などを考えると。

 

3000万入ったあとは、本を買わないと、あまり意味がないような形ではないのですか?!

 

とか、そんな感じですよね。

 

そして・・・つい・・・建物の本をポチッてしまい・・・クラクラさんを繁盛させたあと・・・またきている・・・ゴールドパスが!!!(`・ω・´)💦💦

f:id:sakuratei2570:20190703015220p:plain

このやろうっ!!

本を買わせる戦略かっ!!

戦略なのかっ!!

 

ちくしょうっ!!

 

今回はどんなヒーロースキンだよこのやろうっ!!

 

バルキリークィーン】!

f:id:sakuratei2570:20190703015454p:plain

(`・ω・´)「おっ!なんだかカラフルで、いいじゃねーか!!」ポチッ!

 

(*´ω`*)「いや~今回、そろそろウォーデンかな~とか思ってたら、バルキリーかよ~✨こりゃあポチっちゃうよ~!✨」

f:id:sakuratei2570:20190703013054p:plain

って感じっすよね・・・

 

この、600円でパスを購入することで、本も何冊かついてくるわけですけれども。

 

やはり、どうしても足りない。

 

そのうえ、使ってしまう、途中で(`・ω・´)💦💦

 

・さりげなく、ついてくる【本】!

 

この【ちょっと、お金を使った】ことで入手したゴールドパスのついでに、あくまで、ついでに、さりげなくついてくる【本】たち。

 

これは、クランゲームなどでも手に入りますけれども。

お金を少しでも使うことで、本を、さりげなく、手に入れてしまっている。

と言う状況。

 

そして、つい、【まあ、手に入ったから、使うかい】。

 

といった流れ。

 

この、【ちょっと課金したついでに手に入った本】!

 

【まあ、せっかくだから、使ってみるかい!】

 

の流れ!

 

これで、何度かちょっとのお金を使って手に入った【本】を使用することで、

【お金を使って本を使うこと】

に、抵抗感をなくしていっているのだあぁぁぁぁ~~っっっ!!!💦💦💦

 

まるでぇぇぇっっっ!!

1円パチをなんとなくやってみたらっ!!

大当たりしてしまいっ!!

( ;∀;)「普通に4円のでやってたら・・・10万だったのに・・・次からは4円パチだぁぁぁぁ!!」

的な!!!ことなのかあぁぁぁぁっっっ!!!

 

(。-`ω-)「さすがです!さすがですよクラクラさんっ!!わたくし、これからもその戦略に流されていく予定ですよ!」

 

(。-`ω-)「流してくださいっ!わたしをっ!!どこまでも流れていきますよ!!」

 

 

ラクラを開始してから、4年間は・・・

 

5人目の大工購入以外には、課金したことがなかったわたしですけれども。

 

ふと、気づくと・・・クラクラ歴・・・6年と数か月・・・

 

ゴールドパス購入とかで、課金こいてまーす!

 

って感じだよなぁ・・・

 

(。-`ω-)「ちょっと・・・今日・・・調子に乗りすぎだな・・・」

 

 

 

 

といったところで、今回は失礼しますかのう・・・

 

今回は、【ゴールドパス】の難点!!

と言うことで、ゴールドパスを利用することで、月の終わりにドカーンと資源が入った時に、大工が足りないぜ~💦

といったようなことを、書かせて頂きました次第です!

 

といったことで、ゴールドパスを3か月使ってみて、思ったことなどを書いてみましたね。

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`*)ノでわでわ✨✨