クラクラちんまりブログ!(攻略・マンガあり)

クラッシュオブクランのblogです(^^)クラクラ攻略・マンガも載せていきます!よろしくお願いします(´・ω・`)

クラクラ夜の村〔大工の拠点〕ちんまり攻略⑬「ビルダーホール6でがんばる!」非課金組でがんばる編

     ・クラッシュオブクラン・

夜の村〔大工の拠点〕ちんまり攻略⑬「BH6でがんばる!」非課金組でがんばる編

 

こんにちは、タクマルです(^_^)

ひさびさの夜の村の攻略を書いてみようと思います。

 

現在のわたくしの、夜村のほうはこんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20170923010917p:plain

現在はビルダーホールが6になって、1~2ヶ月くらいでしょうか。

トロフィーのほうが、一時期3226までいきましたが、今は下がりに下がって、

3030です(*_*;

200まるまる下がってしまい、愕然です(^_^;)

 

攻撃のほうは、ベビードラゴン3体×4の12体+バトルマシンLV12です。

f:id:sakuratei2570:20170923011334p:plain

と、バトルマシンです。

f:id:sakuratei2570:20170923011411p:plain

上記のベビドラ+バトルマシンの編成で、当初はかなり勝ててはいたのですが、ベビドラを使う人が、ものすごく増えたせいもあるのでは、と思うのですが。

空軍の対策が、みなさんしっかりされておりまして、どんどん勝てなくなってしまいました。

そうするうちに、一時期はトロフィーのほうは2800代まで下がりました。

なんとか3000以上まで戻すのに、まずは「配置」を変更しました。

こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20170923011739p:plain

工夫した点としましては、まず、密着させていた防衛などの配置を、

ほとんどの施設を1マス空けて

置くようにしてみました。防衛施設を密着させていると、ドーッと一気にラッシュ型で攻撃されると、非常に崩壊されやすい感じでしたが、1マス空けることで、一気に崩されにくくなったように感じました。

地雷系の位置も、相手からは予想しにくくなりました。

昼の村でもわかりますが、狭い配置よりも、広い配置のほうが、こちらが攻撃する時、やりにくい感じがします。広いと、手前の防衛施設などを叩いているうちにも、どんどん遠くからの射撃がくるからです。

密着型の配置の時は、簡単に星☆を二つとられていましたが、☆一つか30%程度で防衛できることも多くなり、勝ち星☆が増えました。

 

ネクロマンサーなどは、かなり遠くから出してきて、施設までの距離を稼ぐことによって大量のコウモリを出してきます。

全体的に見ると、夜の村のだいたいの位置は、初期の偉大なるバーバリアンの像が中央よりやや右上にあることで、村の位置は、みなさんどうしても左下の位置にあることが多いと思います。

f:id:sakuratei2570:20170923015606p:plain

中央よりやや右上に、バーバリアンの巨大な顔の像があります(^_^;)

それによって、みなさん、最初始めたころ、どうしてもそれをよけて、村を作っていくと思いますが、わりとビルダーホールLV5~6になっても、バーバリアンの像を撤去してまでも、村を中央などにもってくる人は、少ないと思われます。

そこで、ネクロマンサーは、だいたい中央上部ギリギリのラインか、右端ギリギリのラインから来ることで、大量のコウモリを引き出して攻撃してくることが多いようなので、そのあたりも考えて配置を作っていくことも必要になってきます。

 

わたくしの場合は、地上からの軍勢に対しては、右上と左下の壁に、あらかじめ穴を開けておくことで、バトルマシンがクラッシャー側に誘導されやすいように配置しています。わりと地上からの攻撃に対しては、良い結果を出しております。

そこで、地雷・メガ地雷を、すべて対空にします

そして、なるべく

画面上部・画面右端、からのネクロマンサーとコウモリの襲撃を想定して、地雷・メガ地雷を配置していきます。

具体的には、村の上部・右側のほうに、対空攻撃にした地雷・メガ地雷を設置する方法や、なるべくどの角度から攻撃されても、アーチャーなどが遠くから迎撃できる位置に設置することです。

 

次回の夜の村の攻略では、ようやくガーゴイルがLV12になりましたので、ベビードラゴンとガーゴイルの組み合わせが、夜村のトロフィー上位の方々では使われていることが多いようですので、がんばってみようと思います。

現在は、ネクロマンサーを育ててみようと考えております。

 

動画を掲載してみることを考えていたのですが、はてなブログでは、直接掲載できないようでした(~_~;)ドカーーーン・・・・・・

 

では、このあたりで失礼いたします(^_^)デワデワ☆