ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ASA】プレイ日記第11回!(`・ω・´)ノ「マップ移動時の注意!スコーチドアース編開幕!」✨ARK survival asended

                【ASA】プレイ日記第11回!

   (`・ω・´)ノ「マップ移動時の注意!スコーチドアース編開幕!」✨

                      ARK survival asended

 

こんにちは、こんばんは、Arkerのタクマルです、今回もARK survival asendedのプレイ日記の続きを書いていこうと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

 

 

・新追加マップスコーチドアースへ!

 

ついにやって参りました新追加マップ【スコーチドアース】へ!

スコーチドアースのほうは、旧ARK survival evolved(ASE)のほうでも、実はまったくもってノータッチですので楽しみですね。

まずはとにかく、アイランドの左下の安全な緑オベリスクから、キャラクターをアップロード!

 

・マップ移動の方法!

 

アイランドにいる場合は、オベリスクか近場の供給品クレートなんかから、【別のマップへ旅立とう】をぽちっとすることで、キャラクターをサーバーにアップロードすることができます。

 

ここから、すぐにキャラクターダウンロード画面になるんですが。

ここですぐにキャラクターをダウンロードすると、同じ【アイランドのスポーン地点を選択してください】となるので、僕はですが【ESC(エスケープ)】(PCキーボードの)を押して、いったんゲームを終了させます。

 

ついでにここは、一旦パソコンを再起動してしまうことで、アイランドで使っているメモリ的なものを解放させてやることもできる、かなと思うので、個人的にそうしてます。

PCスペックに余裕があるなら、そのままで大丈夫です。

 

再起動したら、ゲームを起動して、マップ名の上のほうに英語でスコーチドアースと書いてあるので、アイランドではなく、スコーチドアースを選択することで色々なサーバーが表示されます。

 

サーバーによっては、参加するのにインストールしておかないといけないMODなどもあるので、インストールされるのを待つ必要があります。

無事にスコーチドアースのサーバーにログインできると、この画面になるので、あとは参加するスポーン地点を選択するだけです。

 

 

・困っていたこと

 

僕が個人的に分からなかったことで、調べてもあまりピンと来たものがなかったので書いておこうかと思うんですが。

以前参加させて頂いてました、非公式のPVEサーバー様では、マップのほうも同じサーバー名で他のマップを用意してくれてましたので、そのままの強さ、能力、レベルで自由にマップ移動できたんですが。

 

まだARK survival asendedが新しいこともあるのか、マップごとにサーバーのお金を支払ってレンタルする必要があると言うことなのか

どうにも同じサーバー名の、アイランドのマップを公開して使わせて頂いている方の、スコーチドアースのマップがない。

(`・ω・´)「やはり、サーバー主殿はマップごとにサーバーレンタル料金を支払う必要があると言うことだろうか」

と言うことではないか、と思うんですが。

 

今少し調べてみましたところ、ARK survival asendedのサーバーレンタル料金は。

 

3日    20スロット【795円】

 

30日   20スロット【3201円】

 

90日   20スロット【8645円】

 

となっており、これを新マップが登場する度に支払うとなると、とんでもない料金になるな・・・💦

と思い、以前ASE時代になんとなく使わせて頂いていた、サーバー主様にはもう感謝しかないですね。

今使わせて頂いているサーバー主様にも、感謝の気持ちを忘れてはいけないですね。

 

 

あまり長くなるのもあれですので、お話を戻しますと。

 

マップ移動の際、どうやらサーバー主様の設定次第で、他のサーバーでプレイしていたキャラクターや生物を持ち込むことができない、と言う設定になっている場合もあるものの。

どうやらわりと、他のサーバーで使用していたキャラクターや生物も、経験値などによってレベルの変化が出てしまうものの、可能でした。

 

今、参加させて頂いているスコーチドアースのマップにログインした際には、レベル調整が入り、一気にレベルが15くらい上がりました。

持ってきたアルゲンくんも、けっこうに上がり、攻撃力など500くらいだったのが850になっちゃいましたね。

 

ただ、難易度設定が違うサーバーに入った場合、出てくる恐竜の最大レベルが210とか、300の場合もあるかもしれないので、持ってきた恐竜があまり強くない感じになってしまう可能性もあるかもしれません。

 

あと、転送で送ったアルゲンタヴィスはうまく転送できましたが。

クライオポッドに入れて持ってきたテリジノサウルスなどは、ダウンロードした瞬間にクライオポッドの充電が0になり、テリジノごと壊れたのがかなり切ない感じでした。

なるべく、クライオポッドではなく、転送を使って生物を移動させた方が良いようです。

 

その辺りを気を付けて、新マップのスコーチドアースを楽しくプレイしていくと良いかなと思います。

 

 

・さっそく、イージーエリアにスポーン

トビネズミがたくさんいるので、まずはテイムしていきます。

こん棒か素手で叩くことで気絶し、ベリー類を入れると簡単にテイミングできますね。

※👆上記画像の恐竜は【モレラトプス】で、テイムすると水分を蓄えてくれたり、藁やベリー類の採取にも良いので、早い段階でテイムしていくと良いと思われる。

 

スコーチドアースでは、トビネズミの鳴き声で気象の変化が先にわかるようになっており、砂嵐などが来ると、視界があまり見えなくなり、さらにスタミナがどんどん減っていき、ダッシュも不可能になるので、トビネズミが変な声で鳴いていたら注意して家に戻ると良いです。

 

スーパーヒートなどが来ると、気温が70度を超えるので、アドベの素材の家を作ると安全です。

アドベの素材には粘土が必要になり、石を叩いた時に取れ【砂】と、その辺にあるサボテンからとれる【サボテンの樹液】をすり鉢で混ぜることで【粘土】が作られます。

 

と、そんなところで、この辺りでスコーチドアースの感想などでも。

 

 

・スコーチドアースの感想

 

かなり厳しいマップだと言うことですが、参加させて頂いたサーバー様のクレート品質の設定的なものが、おそらく高めになっているのか。

かなり品質のいい至高のデザート装備などが出るので、わりとスーパーヒートなどはあまり気にしないでプレイできる感じでした。

※地上の支給品クレートからはデザート装備自体は優先的に出ると思われ、デザート装備があると砂嵐でも前が見やすくなったり、高熱も問題なくなります。

 

アルゲンタヴィスが多いので、持ってきたアルゲン以外にもテイムしていきたいですね。

テイムにはプテラが欲しいところなものの、持ってきたプテラは二体ともクライオポッドに入れていたので消滅

おとなしく、プテラの代わり的に存在している巨大な蛾の【リマントリア】をテイムすることにしました。

 

 

レベルがログイン時に上がったので、水分を少し上げました。

今のところ、サボテンの樹液を常時持ち歩くことで水分補給をしてますが、水分がなくなるとHPがぐいぐい減るので、水分も上げておくと安心です。

 

あと、困っていることとして、砂嵐や通常の嵐などで、雷がなったり、色々物が吹き飛んでいるような時など、パソコンがめちゃ重たくなり、そんなにログアウトまではならないものの、1秒前くらいの状態に何度も戻ったりするので、けっこう精神的に厳しいですね。

 

やはり、最低動作環境以上のグラフィックボードがないと厳しいなあ、と言うのをスコーチドアースでけっこう痛感しますね。

 

最新のハイエンドPCと言われる、RTX4090系のパソコンだとどうやら70万円くらいですが、RTX3080とか、3070くらいになると、かなり値段が抑えられるので、今後もARK survival asendedをプレイしていかれる方は、できれば3070あたり欲しい感じですね。

3060になると、かなり性能が低くなってしまうようなので、気を付けたいところです。

 

それにしても、リマントリアがすぐに逃げてしまうので、テイムにかなり苦労しましたね。

その辺りのお話なども、次回から【スコーチドアース編】など書いていこうかなと思いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

 

それでは、今回はこのあたりで失礼します(*´ω`)ノそれでわでわでわ✨良いARK survival asendedを✨