ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ近況【クラン大戦!】大勝利です!!2018ー7月中旬戦!💝🌸桜庭園戦国期🌸💝!TH11クラン対戦の配置

こんにちは、こんばんは、せもっちこと、タクマルです(*´ω`*)ノ

 

体調もだいぶ戻ってきましたので、当ほんわかクラン【桜庭園戦国期】で

【クラン大戦】!を開戦いたしました!

クラン大戦自体がしばらくぶりでしたので、クラン大戦用の配置をまずは考えることから始まりました。

以前クラン大戦を開戦した時は、タウンホールが10でしたので、タウンホールを11に上げたので壁や防衛用設備などが、増えておりました。

クラン大戦の開戦前の準備期間のうちに、クロスボウやらグランドウォーデンなども配置しなおしました。

イーグル砲は、タウンホール11の終盤までは作らない予定なので、イーグル砲なしの配置を、かなりガチンコで考えました。

しばらくは、イーグル砲はクラン大戦の相手が、強くなっちゃうもんですから、作らない予定です。

イーグル砲を作るのは【白壁(400万)】がほぼ完成したあたりではないかな、と思いますので、かなりガチンコで作りました。

これですね(=゚ω゚)ノ!

f:id:sakuratei2570:20180718215636p:plain

マルチとほぼ同じく、回廊型ですが、いろいろと工夫がされています。

まず工夫がどんなものかと言いますと。

①主に、陸軍にぐるぐると回ってもらうために、内壁から1マス離して、防衛設備を、おいていってます(マルチも同(;´・ω・))。

 

②大砲は飛距離が短く、空軍が来た場合、まったく役に立たないので、外周を守ってもらっています。迫撃砲も、理由はほぼ同じです。

f:id:sakuratei2570:20180718221439p:plain

 

③2層目の上下左右の端に、対空砲を設置しています。

対空砲は、空軍の攻めに対してかなり重要になります。

そして、その重要な対空砲を最もいかせる位置が、この上下左右の端です。

さらに、【対空黒爆弾】を、対空砲と接して設置することによって、対空砲を抑えにくる【ラヴァハウンド】に確実に一発、ぶち込めるようになっています。ラヴァハウンドはHPが非常に高いので、黒爆弾一発では破壊できませんが、回りにあるクロスボウやら、アーチャータワーやらの対空設備で、どんどん攻撃をぶち込めるようになっています。

ラヴァハウンドからの空軍の攻めは、まずは敵のラヴァハウンドを破壊しないと、どんどんこちらが破壊されていくので、ラヴァハウンドがまっさきに対空砲を目指して来るところを、待ってましたとばかりに対空黒爆弾をあてます。

 

④2層目は、非常に重要な層になってくるので、ウィザードの塔・アーチャータワー・アチャクイ・グランドウォーデンなどのヒーロー、を設置しています。

ウィズ塔は対空・対陸どちらも攻撃できるうえに、複数攻撃なので、重要な位置に配置するべきです。

アーチャータワーは、飛距離が長く、空・陸どちらも攻撃できる大砲のようなものなので、大砲よりも重要な2層目におくべきでしょう。

 

⑤中心部にはやはり、最も最重要であるインフェルノタワーを設置します、上下左右には、ちょうど4つあるクロスボウを配置します。

クロスボウはすべて陸・空両用にしてあります。

陸は飛距離14・空は飛距離11なので、短くなりますが、空軍で攻められた場合、まったくなんの役にもたたない、ただの金庫などの施設と同じものになってしまうので、4つすべてを【陸・空両用】にしてあります。

クロスボウについては、いろいろとみなさん、考えがあると思います。

4つ全部【陸・空】にしなくてもいいんじゃないのか?

とゆう方もいらっしゃると思います。

わたしも、一つぐらい陸にして射程距離を伸ばしたほうが、いいかな?

と、ちょっと思ったりもします。

なので、やはりその人その人なりのやり方が、良いと思います。

クロスボウをクラン大戦で【陸専用(14マス)】にするのは、主にヴァルキリーやゴーレムなどに非常に有効だと思います。

陸にしておくことで、最も外側の外壁にくる【ウォールブレイカー】の突撃あたりから、こちらから、遠距離攻撃を開始することができるので、威力の高いクロスボウで、クラン大戦のかなり初期の段階から、攻撃を開始することができるからです。

空・陸にしておくと、攻撃範囲が11マスなので、敵が一層目に入ってくるまで、なかなかクロスボウの攻撃が届かないですので、1つか、2つ、クロスボウを陸にしておくのも、良いのではないかな、と思います。

 

クラン戦では、とくに【ゴレーム・ヴァルキリー】中心の編成が非常に多く使われます。とくにタウンホール10あたりでは、ヴァルキリーほど頼りになるユニットは、ないのでは?とゆうくらいに強いですね。

わたしは、クラン大戦で困った時は、昔から

【困った時のヴァルキリー頼み】

とゆうくらいに、タウンホール10の頃に、クラン大戦で相手のTH11を攻めないとならなくなった時に、とりあえずもう、頼れるのはヴァルキリーでしたね。

本当にどうしようもなく困った時はもう、とにかく、ヴァルキリーですね。

確かに高いです、コストは。

しかし、お値段がお高いだけはありまして、ゴレイム&ヴァルキリー編成は、そうそうやすやすと、星☆【0個】では終わりませんね。

その時も、見事に相手のイーグル砲を破壊し、星を確か、一つでしたかね(;´・ω・)ウーム

タウンホールを壊す直前くらいで、インフェルノにヴァルキリー勢が焼かれてしまったような感じだったと思いますが、ヴァルキリー以外の編成で挌上のイーグル砲村から、星を獲れるユニットは、あまり考えられないですね。

 

インフェルノを二台向き合わせて配置し、お互いを守り合い、さらに、エアスイーパーを向き合わせてインフェルノのすぐ近くに配置することで、最も最重要である、インフェルノを守っています。

⑦ど真ん中に【クランの城】を配置することで、【援軍つり出し】ができないようになっています。

援軍をつり出されるのか?つり出されないのか?

とゆうことは、自分のクランの城を押してみると、白い、丸い範囲が出るので、その範囲が壁の外周に突き出していないか?

とゆうことで、わかります。

援軍つり出しは、壁を超えることができて、かつ、スピードがある【ホグライダー】でくる場合が多いですが、ホグライダーは、こちらの防衛設備にのみ来ますので、兵舎や、金庫、アーミーキャンプなどは無視して、大砲などのもっとも近いところにある、防衛用設備に来ますので、そこに、クランの城の白い円が入ってないか?

とゆうことを調べます。

クランの城を押した時の、白い円よりも内側に、こちらの防衛設備がある場合、ホグライダーが来て援軍を簡単につり出されてしまいます。

そして、念のために、つり出しができるギリギリのラインの、外周の壁の外側に、爆弾や、ホグを一匹飛ばせる【バネトラップ】を設置しています。

⑧クランの城を真ん中に置くために、タウンホールが、やや右下にあるので、タウンホールを守るために【テスラタワー】を三つ並べて配置し、もう一つも近くにおき、タウンホールを守っています。

 

ちょっと、いささか長くなりました(;・∀・)

配置のほうはこのあたりにします。

 

今回のクラン大戦は、結果はこのようになりました!(*‘ω‘ *)☆🌸🌸🌸

f:id:sakuratei2570:20180718231057p:plain

結果は、大勝利!

みなさん、お疲れさまでした!(*´ω`*)Nice Fight!!!☆🌸🌸

f:id:sakuratei2570:20180718231401p:plain

なんとなく、下のほうも見てみると、あまり気づかない時もあると思いますが、注目のバトルの【最も勇敢な攻撃】のところに、なにやら、わたしの名前が(*^。^*)ブルアァ!

なんだか、ちょっと嬉しい、そんな感じですな。

ここで、最も勇敢な攻撃になるかどうか、は、たぶん、おそらくですが、自分よりも上のタウンホールから、☆を獲った人が選ばれるんだと思います。たぶんですけれども。

クラン大戦ログのほうは、こうなっております。

f:id:sakuratei2570:20180718231813p:plain

10番以下は未使用が多いので、未掲載です(`・ω・´)ゞオイッス!!★

わたくしは、1回目は相手の2番さんから、快適に100%を頂戴しましたが、2回目の本番ともいえるラスト、1番さんへの攻撃では、★1個(56%)とゆう結果に終わりましたねー(;´・ω・)

これは、わたしのところから★2つ持っていかれたら、けっこうマズイなー、と思っておりましたが、相手の1番さん、わたしへの攻撃を失敗(; ・`д・´)ブウウゥゥゥルァァァッッ!!!

ギリ49%★0、とゆう、いささか、なんとも気の毒ともいえる感じでしたね。

まあ、あたしも今までに「ここは、なにがなんでも★2は取るべき!」とゆうところでの【36%★0個】!とゆうことも、何回もありましたので、そこはもう、クラッシュオブクランのきついところですわな。

★2つ取れれば勝てたところ、★が0個で終わった時の、リーダーでかつ、1番であるわたしの無念たるやもう・・・(;´・ω・)💦💦

けっこう、クラン大戦での攻撃とゆうのは、失敗すると、その後、クラクラの電源を消したあとも、ズルズルと引きずりますわな。

次の日寝て起きても、なんだか、

「昨日・・・クラン大戦で攻撃・・・失敗したんだよなぁ・・・・」

とゆう・・・ちくしょう感・・・。

 

敵さんの攻撃ログは、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20180718232953p:plain

3番さんの、KRISHさんが、こちらとしては「こいつは・・・ラスト・・・最後の最後の3分で来て★3を確実に獲ってくる、超絶技巧野郎に違いないな・・・」

と思っていましたが、相手の1番さんが、★0で終わったあたりで、なにやら目に見えて失速しましたね。結局3番さんも来ず、とゆう感じでした(*´ω`*)ブウウゥゥゥルァァァ!!🌸

しかしまあ、ラスト3分で、一気に全員攻撃って、やってるところもあるかもしれませんが、楽しそうですなあ。

ラスト3分で、「今回の敵、全員一回しか攻撃してこないなぁ」

<`~´>hey heeeey!!! カマン!!ジャップ!!!

と思ってるところを、一気に来るわけですから、これはもう、相手クランさん側としてはもう、かなりビックリでしょう。

 

正直なところ、ほとんどもう、マサピロ殿、ケンプファー殿、そして、ゲロッパ殿、のおかげですわな(^^;

マサピロ殿は、他にも強アカウントが複数ありますので、今回のクランウォーでは、TH12のアカウントを一時的に入れてくれまして、【突破兵器】を入れてくれましたね、そして、2つあるマサピロ殿村では、どちらも100%とゆう、なんとゆうか、もう、申し訳ないでござる!!<(_ _)>💦💦

とゆう、もうね、とにかくもう「クラクラ、とクラクラのブログ!めっちゃ頑張りますっ!!」としか、言えないです(*´ω`)ガンバリマスッッ!!!!!!

そして、ケンプファー殿!

まだまだお若い方なんですけれどもね、すごく頑張ってくれるんですよ(*´ω`)🌸🌸🌸

病院にあたしがお世話になってるんですけれども、よくクランチャットで心配してくれたりとか、まだ学生の身の上だそうですが、なんとゆうしっかり者なのだろうか、と思います。

なんだか、すごいコミュニケーション能力ですね、クラクラもすごい頑張るし、とにかく頑張りましょう!ケンプ殿(*‘ω‘ *)!!🌸✨✨✨

 

そして、ゲロッパ殿!

もともと、参戦していただいたころは、クラン大戦はあまり参加されてなかったんですが、今回、参戦可能、のマークになっておりましたので、参戦して頂きました(`・ω・´)ゞモスッ!!!✨

7番でありながらも、相手の3番さんから【🌟2個(91%)】とゆう( `ー´)ノNICE!!!!🌟✨

ただ・・・なぜだかゲロッパ殿は、対空砲を設置しない、とゆう縛りをされておりますが、いったい・・・なぜなんだろう・・・・(*´ω`*)まあ、ええやんか✨✨

あまり、深くは、聴かないように、しています。

 

そらまる君は、今回、あまり、振るわなかったですな(;´・ω・)ウーーーム

できれば、「たぶん★3個とれるなーっ」てゆうところなら、下のほうでもOKなので、下のほうでも、★3個(人∀・)タノム !

 

今回の、あたしのタクマル村への、敵さんの1番さんの攻撃を、スクリーンショットしましたので、何枚か掲載いたします。

敵さん、攻撃開始です!!(*´ω`)来いゴルァァァァァ!!!

f:id:sakuratei2570:20180719000052p:plain

まずは、基本を押さえたウィズでの、外周の施設を削って、こちらのユニットが回らないようにする基本戦法(名前忘れた)、これは、無差別に近くのものに攻撃に行くユニットがこのあと来ることを意味しております、ヴァルキリーですな、代表的なものは。

f:id:sakuratei2570:20180719000152p:plain

外周を削ってスッキリ片付いたら、ゴレイムの投入!

 

ウォールブレイクマン投入での、最外壁、撃破!!

f:id:sakuratei2570:20180719000602p:plain

うむ、基本をわかっておられるのう、敵1番さん。

 

マサピロ殿に頂いた、ブラックバルーン!!クラン城から出撃!!!(`・ω・´)ゞ✨

f:id:sakuratei2570:20180719000944p:plain

と同時に、敵1番さん、アースクエイクにて、第2層目、および第3層目の壁を撃破!!

パッカーン!( ゚д゚ )パッコーン!!f:id:sakuratei2570:20180719001311p:plain

黒バルーンがまた、ナイスチョイスでした(*‘ω‘ *)!

ゴレイムにどんどん爆弾を落とす、黒バルーン。

 

わがクラン城より出でたる、ドラゴン・黒バルーンに、アチャコクイーンが立ちふさがる!!!

f:id:sakuratei2570:20180719001515p:plain

f:id:sakuratei2570:20180719001632p:plain

とうとう、能力を使ってしまったアチャコクイーン!

f:id:sakuratei2570:20180719001727p:plain

アチャコクイーンに援軍処理で能力を使わせたら、勝ちじゃああぁぁぁぁ~!!

ナイスである!援軍たちよ!!

しかし、ウィズ複数人で囲んで援軍処理するのも、アチャクイで能力使って、援軍処理するのも、あんまり変わらないような、気もしなくもないかもなぁ。

わたくしも、相手のクランの城が、援軍つり出しできる位置にある時は、もっぱらアチャクイで援軍処理しますな。

クランの城がど真ん中で、つり出しできない時は、援軍処理せずに、いっちゃいますな。

そのまま、外周のアミキャンを打ちにいく、敵アチャクイ。

f:id:sakuratei2570:20180719002325p:plain

おやおや、お外回りですな。アチャクイ殿。

f:id:sakuratei2570:20180719002400p:plain

お外回りは、楽しいですかな?アチャクイ殿(*´ω`*)むっふっふっふっ

 

同刻、残り1分8秒、ヴァルキリー勢本隊の投入!!

f:id:sakuratei2570:20180719002554p:plain

さすが、多くの犠牲のもとに、回りをキレイに処理したので、スッと間違うことなく侵入するヴァルキリー勢敵本隊!!

f:id:sakuratei2570:20180719002657p:plain

ウォールブレイクマンで破壊した、第1層目から入り、クエイクした第2・3層目から、グイグイ入る敵本隊、ヴァルキリー勢。

 

こちらの、全防衛システム・・・稼働!!!( `ー´)ノΣファイエル!!!

f:id:sakuratei2570:20180719002917p:plain

インフェルノ・全クロスボウ・アチャタワー・ウィズ塔などの総攻撃をうけつつも、進撃する、敵本隊ヴァルキリー勢!!

敵1番さん、ヒール&レイジ投入!!

f:id:sakuratei2570:20180719003921p:plain

f:id:sakuratei2570:20180719003933p:plain

しかし、悲しいかな、ヴァルキリーは、より近い施設を攻撃にいくのと、壁を破壊する時間なども考慮されるので、回ってしまいやすいユニットなのです。

こちらのタウンホールからは、いささか遠く離れた外回りへと繰り出す、ヴァルキリー勢(*´ω`)うむ!

f:id:sakuratei2570:20180719004321p:plain

インフェルノに焼かれつつも、進撃するヴァルキリー勢!!(;´・ω・)💦

f:id:sakuratei2570:20180719004332p:plain

とうとう、我が軍のあまりにも、絶大なる総攻撃によって、滅びるしかなかった、敵本隊ヴァルキリー勢!!

 

ここでついに、バリバリアンKING投入っっっ!!!

f:id:sakuratei2570:20180719004600p:plain

引き続き、グランドウォーデン投入!!!

f:id:sakuratei2570:20180719004605p:plain

しかし・・・・!!

なかなか・・・・!!

うまくはいかぬもの・・・!

外回りへと進撃を開始する、バリバリアンKING!!

f:id:sakuratei2570:20180719004819p:plain

バリバリアンKING「ウオォォォォーーーッッ」能力を発動!!

f:id:sakuratei2570:20180719004822p:plain

バリバリアンKING「いいさ・・・!!見せてやるぜっっ!!ジャップ!!アメリカンパワー見せたらぁぁぁぁぁっっっっ!!!ドアアァァァァ!!!!」

グランドウォーデン「その通りだ!バリバリアンKINGよ!見せてやろうぜ!!!俺らのアメリカンパワー!!KI○Lザ・ジャップ!!!!!リメンバー!パールハーバーーーー!!!」

f:id:sakuratei2570:20180719005615p:plain

バリバリアンKING「あと・・・・1%じゃああっっっ!!!くそおっ!熱い!インフェルノ!!ウォーデンよ!!!エターナルトームだっっ今こそ!!頼む!!!」

グランドウォーデン「すまぬ!!KINGよ!!足りない!!・・・・レベル・・・ッ!!わしはまだ・・・・レベルが・・・2!!!したがって・・・使えないっっっ!!!・・・・・エターナルトーム!!」

バリバリアンKING「な・・・・なにいいっっ!!あと・・・1%で🌟星獲れるんやぞおおぉぉぉぉ!!!!使えないとか・・・言うてる場合かあああぃぃぃ!!熱いっ!

インフェルノ!!!!エターナルトームはよ!!」

グランドウォーデン「すまん!!KINGよ!!だが・・・ライフオーラは・・・やってる!!さっきから!!!」

f:id:sakuratei2570:20180719010416p:plain

バリバリアンKING「無念っっ!!!・・・あとは・・・頼んだっっ!!」

ウォーデン「まかせろっっ!!KINGよ!!・・・あと・・・1%・・・!!!」

f:id:sakuratei2570:20180719010544p:plain

グランドウォーデン「あと一発・・・いや二発か!!!オオルアァァァァ!!!貰ったでぇっ!🌟星っっ!!!いただきじゃあっ!!!!」

 

グランドウォーデン「くうっっ!・・・無念・・・!!!」

f:id:sakuratei2570:20180719010716p:plain

とゆうことで、我が軍の大勝利でした!!

 

途中、稼働人員が限られておりますような事情がありまして、どうしても、敵の一番下のほう、15人大戦で、下の15・14を攻めれる人がいない、とゆう状況になってしまいました。

そんな、諦めムードのさなか・・・・・!!!!!!!!

下のほうなど、援軍・呪文なしで余裕でいける【豆犬】殿登場!!!!

f:id:sakuratei2570:20180719010916p:plain

タクマル「豆犬殿ーーーー!!」

と、2分あとに書いてますが、実はこの2分間・・・!!!

8年間・・・・愛用してきた・・・ipad2が・・・いつもの・・・文字入力不可能・・・!そして・・・謎の「ビーーーーー(音)」の音とともに、強制終了!!

あせりましたよね、これはもう(;´・ω・)💦💦

昔のPC98じゃないんだからさー・・・ビーーーーって・・・(;´・ω・)💦

これはもう、本当にもう、豆犬殿ーーーーーっっっ!!!

って感じでしたね(*´ω`*)ふう

 

とゆうことで、今回は相手が英語でしたので、アメリカンとか、勝手に書きましたけれども、アメリカンでは、ないかもしれません。

パールハーバーとか、書きましたが、広いからねー英語圏はねー(*´ω`*)Hahahaha!!

 

クラン【💛🌸桜庭園戦国期🌸💛】では、常時、クランメンバーを募集しておりますっ!

まったり!ほんわり!自分のペース(*´ω`*)!援軍!クラン大戦は月に数回くらい!

いつでも、お待ちしております<(_ _)>!🌸🌸🌸✨✨✨🌟🌟🌟

※クラン検索で【💛(ハート)で検索デス!(*‘ω‘ *)💛🌸】

レベル不問✨クランの城があればOK✨✨

 

では、このあたりで、失礼いたします( ̄▽ ̄)ノノでわでわ