ゲムろう!ちんまりブログ!クラクラ・ARK・原神など色々!

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【Last Oasis(ラストオアシス)】第3回!「ワールド移動・安全なログアウトで気を付けたいこと!」

               ・【Last Oasis(ラストオアシス)】・

                                🌟第③回!🌟

     「ワールド移動・安全なログアウトで気を付けたいこと!」

 

こんにちは、こんばんは、今回もマイナーPCゲーム【Last Oasis(ラストオアシス)】第三回目になりますが、書いてまいりますのでよろしくお願いいたしますぞ(*´ω`)ノ✨

 

 

・ワールド移動【マップ移動】で気を付けたいこと!

 

今回はワールド移動【マップ移動】時に気を付けたいことですね。

まず、この【Last Oasis(ラストオアシス)】では、基本的に初期マップはランダムであるものの【イージー】レベルのマップからスタートするんですが、僕の場合ですが、いきなり【ミドル】レベルのマップから始まるサーバーもあるようなので、気を付けたいところです。

 

・初心プレイで【ミドル】レベルマップからスタートする場合がある!

 

なんだか、敵がいきなり強い。

具体的には

・【いきなり青いトラみたいな敵がウロウロしている】

・【サル(RUPU(ルプ))どもがやたらめったら強い】

※サル(RUPU(ルプ))から攻撃されて一発でHPが半分以上減る場合は、ミドルレベルからスタートになってます。

 

といったところです。

 

しっかり【こんぼう】なんかをその辺りの木を拾ったりして作り、それでサル(ルプ)と戦った時にある程度ガードもなしに、攻撃連打などでお互いにぼこぼこに叩き合いをして競り勝てる感じだと、イージーマップです。

 

あと、ミドルマップだとサル(ルプ)に目を付けられて、いざ叩かれてしまうくらいに追いつかれてしまうと、もう逃げられないですね。

攻撃の回転が速いし、足も速いので終わりです。

※足が速くて攻撃の回転も速いのは、Death White と言う、やや白みがかった色のルプでした。

  他の種類は持ってる武器により、イージーよりはやや強いくらいのもいました。

 

・ワールドマップ移動で気を付けたいこと!

 

初期のイージーマップでは採れない資源などもあるので、ある程度【Last Oasis(ラストオアシス)】が進行してくると、そろそろミドルマップに行きたいなあ。

となってくる時が来ますね。

※一度イージーマップから離れると、もうイージーマップには戻れないようです。

 

・ウォーカーの水貯蔵庫内に水がある程度入っていることが必要!

画面中央部分の【WATER】のところです。

そこにイージーから身近なミドルマップに移動する際などには、水が10~20ほど入っている必要があります。

砂漠を移動して、離れたエリアまで進んでくれると言うことで水分が必要、と言う感じです。

今いるマップは、このように六角形の形になっており。

この外側の白線を超えると、他のマップに移動することができます。

この時に、必要なことが二つありますね。

 

・マップ移動に必要なこと

 

①ウォーカー内に水が10~20程度など、必要な分の水がウォーカー内の貯水庫に入っていること。

 

ウォーカー内に砂が溜まってない、と言うこと。

※ゲームで【安全なログアウト】を選択すると、マップ内の画面端からスタートし、なぜかウォーカー内の砂が満タンになってます。

 

ウォーカー内に溜まっている砂は、移動することで減っていきます。

砂漠などの砂地を移動しても少しずつ減るものの、平原などの草地を移動するとどんどん減ります。

イージーマップなどではあまり見かけないものの、水辺を移動すると、ウォーカー内の砂がすぐになくなるようです。

 

そのようにして、なんとかウォーカー内の水をある程度確保し、ウォーカー内の砂がない状態にしてマップ画面端までいくと。

なにやら英語で「〇〇(英語)~【push B】」みたいな表示が出るので、まあ、プッシュ【B】です。

Bを押しっぱなしにすると、ログアウトし、ロビーから始まります。

このロビーと言う概念なんですが、キャラクターを何人か作った場合や、ウォーカーを複数台作った時に【安全なログアウト】を行うと、このロビーに全て転送されます。

 

ロビーに転送されたら、今いるマップから他のマップに移動する場合【そのマップに移動するには水が〇〇必要です】みたいな表示が出るので、ウォーカーにその分の水が搭載されていれば、マップ移動が完了します。

安全なログアウトからのスタートと同じ感じで、移動したマップの画面の端っこから始まります。

ドルマップからは敵が異常に強くなるので、【ウォーカークライマー(フックで瞬時に登れる設置物)】は確実に多めにつけておきたいところです。

いちいちよじ登ったりしていると、やられちゃいますね。

 

ドルマップに来ると、イージーマップでは入手できなかったアイテムが色々入手できます。

・【ボーンスプリンター】

この地面から突き出ている骨ですね。

この【ボーンスプリンター】は斧系装備で一回で5個ほど取れます。

序盤からやや進んでくると、このボーンスプリンターがかなり必要になってきますので、ミドルマップである程度、安全に進行できるウォーカーが必要です。

 

スティレットウォーカー】だと、青いトラがわっさわっさと襲撃に来るんですが、ばこばこウォーカーを叩かれるものの、どうやらウォーカーにはダメージは入ってないようでした。

一段階低いディンギーウォーカー】の場合、大丈夫であるかはわかりません。

ディンギーウォーカーだと、足も低いので地形でひっくり返ってしまいがち、と言う恐怖もあります。

ウォーカーがひっくり返ると、「ウォーカーをひっくり返す」と言う表示が出ますが、けっこう時間が必要になってくるので、ミドルマップでウォーカーがひっくり返っている時に、何者かのNPC(サル・青いトラ)に襲撃されたら、完全におわりです。

 

このゲーム、敵に倒された時にスポーンする時にウォーカーでスポーンできますが、一回のリスポーンに水20がウォーカーに搭載されている必要があり、それが消費されます。

そして、ひっくり返ったウォーカーでリスポーンしても、おそらく再度、すぐにやられてしまうことになりますので、そのウォーカーや今持っている装備一式を諦めて、ロビーにキャラクターだけ転送して、際スタート、以前に使っていたウォーカーで回収に行く。

といったような作業が必要になってきます。

 

 

 

・【安全なログアウト】について!

 

これですね、まったく情報がないんですね。

もちろんゲーム内でも、日本語系ウィキでも、ラストオアシスリリース時に書かれておられたブログの方々のを読んでも。

何も書かれてないのです。

なので、わたしが書きますけれども。

 

【安全なログアウト】は、ウォーカーに搭乗している状態でないと使用できません。

ウォーカーに乗っている状態なら何でも良いです。

 

 

・【安全なログアウト】で実行されること!

 

①そのマップ内にあるキャラクター・ウォーカーが全ていったん【ロビー】と言われるキャラクターを選択したり、搭乗するウォーカーを選んだり、マップを選択したりすることのできる画面に転送それます。

 

※要約※マップ内のキャラクター・ウォーカーが【ロビー】と言うところに全て転送される。

 

②【PvPモード【プレイヤーVSプレイヤー】】であっても、安全なログアウトを行うことで、ロビーに転送されるので文字通り安全なログアウトとなり、敵のプレイヤーやNPC(ノンプレイヤーキャラクター)と言う、サル(ルプ)などに攻撃されることもなくなります。

 

 

※【安全なログアウト】で気を付けたいこと!

 

これが訳がわからなくて、積んでしまったプレイヤーの方々はけっこうおられると思います。

わたしも、しばらく訳がわからなかったですね。

 

ゲームを再開すると、ロビーからスタートするんですが。

その時に

①どのキャラクターで始めますか?(作成したキャラクターを選択)

②どのウォーカーに乗りますか?(作成したウォーカーに搭乗)

③どのマップにログインしますか?

 

などを主に選択してゲームを初めていくんですが。

かなり困ったこととして、作ったばかりの新しいウォーカーの場合などは、アイテムを搭載するスロットを解放してなかったりして、まだ実用性がない段階の場合。

これから、今まで使ってきたウォーカーのアイテムや水などの資源などを移動する必要がありますが。

 

それらが終わってない段階で【安全なログアウト】をすると。

自分のプレイヤー・今まで使ってきたウォーカー・新しいウォーカー。

などの全てがロビーに転送されます。

 

そして、【安全なログアウト】で困ったことの一つとして。

 

・安全なログアウトの困ったこと!

 

ロビーから再スタートした時、マップの端のどこからスタートするか、どの場所にログインするかわからない!

と言うことがあります。

 

この写真は、今まで使ってきたディンギーウォーカー】から新しい【スティレットウォーカー】にアイテムを移動している最中でもあるんですが。

まあ、ほくほくしてアイテムを新しいでっかいウォーカーに移動しているわけですが。

アイテムや水分などを入れるスロットの解放には、資源が必要になるので、すぐに全て解放と言うわけにはいかず、と言うところがあります。

 

このように、今までのウォーカーと、新しいウォーカーを並べてアイテムの移動などをしている分には大変に便利であずましいわけですが。

 

【安全なログアウト】をすることで、全てがロビーに転送されてしまうことになります。

そして、次回ログインする時には、まずどちらか片側のウォーカーに搭乗してしログインします。

当然、画面の端っこからのスタートになります。

で、その場所でも良いのですが。

 

ある程度、マップ中央のほうまで10分かイージーマップは入り組んだ迷路状のところもあるので時間が20分くらいかかる場合もありますが。

マップ中央のほうまで移動しますね。

 

そこで【安全なログアウト】ではなく、確か【接続の解除】を選択します。

 

・【接続の解除】!

 

安全なログアウトとの違いは、ロビーに転送されないでその場に残る!

と言うことです。

 

なので、いったんウォーカーとともに、ある程度安全な画面中央近くまでいき。

【接続の解除】をします。

 

簡単に言うと【接続の解除】は一般的な基本的な【ログアウト】に相当するもので。

普通のサーバープレイだと、敵のプレイヤーに襲撃される可能性もあるわけですが、マップに残りますね。

で、プレイヤーとウォーカーをマップに残したまま、ログアウトします。

 

次にロビー画面に移動するので、その時になぜかキャラクターはロビーでも同じキャラクターを選択できるので、新しく作成したウォーカーに搭乗し、ログインします。

 

すると、先ほど【接続の解除】を行った場所まで行くと、今までお世話になってきたウォーカーがいます。

これでようやく、古いウォーカーから、新しいウォーカーへのアイテム移動などの再開ができるわけです。

 

 

 

・要約!

 

・【安全なログアウト】

マップ内のほぼ全てのものが【ロビー】と言う違う空間に転送される。

 

・【接続の解除】

一般的なログアウト、敵に襲撃される可能性もあるが、その場所に残り続ける。

 

と言うことになります。

 

わたしの場合、確か、あまり覚えてないんですが。

PvE【プレイヤーvsエネミーのみ(対人戦なし)】のモードだと思うので、もう【接続の解除】以外使ってないですね。

今までちょっと、安全なログアウトをやり、いちいち画面の端っこからスタートする、と言う謎に面倒なプレイを強要されてきた感があるんですが、よっぽどきつい【PvP(プレイヤーキル有りの対人戦)】モードの場合以外は、安全なログアウトは必要ないですね。

 

あと、これは古い記事になる可能性がありますね。そういえば。

どうやら、バージョン5では【PvE(プレイヤーVSエネミー)】を主軸としたゲームに路線を変更していくようで。

簡潔に言いますと【ロビー】が廃止されるそうです。

この【ラストオアシス】ですけれども、本当に良ゲームで初期リリース時には3万人の同時接続だったそうですが。

色々と見慣れないシステムのせいか、最近ではほぼ海外の方のみで同時接続は1千人程度であるのだと言う。

 

日本人で今も【ラストオアシス】の動画やブログを書いている人は、基本的にほぼ皆無であり。

SEOなどの、検索数を調べるもので【ラストオアシス】の検索数を調べても、なんと、【データがみつかりませんでした】と表示されると言う。

 

なぜ、誰も検索すらしていないゲームのブログを書いているのか?ですと?

 

それはですね。

 

このゲームは面白いのです。

 

【Last Oasis(ラストオアシス)】、おもしろい!

だーれも検索すらしないゲームになってしまいましたけれども。

超おすすめ!

わたしが海外のゲーム、例えばARKをプレステに移植した【チュンソフト】の中村光一さんだったら、次は【Last Oasis(ラストオアシス)】ですね。

※【ヴァルヘイム】もあり。

 

安全なログアウト、の仕組みを理解すれば、ロビーがなんなのかようやくわかってきます。

まさか、キャラクターもウォーカーも全てがロビーと言うところに転送されているとは・・・

つまり、マップ上から消えることになっているわけですな。

そりゃあ、新しいウォーカーをいくら探しても見つからないわけですわな。

 

ちなみに、まだ完成してない製作中のウォーカーは、おそらくマップ上にあるとは思うんですが。

再ログインすると、製作中のウォーカーの位置がマップに表示されなくなりますね。

なので、今製作中のウォーカーがどこにあるのか。

まったくわからなくなりますので、気を付けたいところです。

 

できれば、完成させてしまってからログアウトしたいところです。

画面中にどうしても二台のウォーカーを出しておきたい場合は【接続の解除】を選択しないと、二台とも【ロビー】に収納されてしまうことになり、次回再開時は、ランダムの画面の端っこからスタートになりますので、気を付けたいですね。

※その場合、二台のウォーカーを再び並べて設置するまで、一時間近くかかったりしますね。

 

ドルマップでは【キノコの肉】など色々採取できますね。

なんとかマップ移動を理解し、安全なログアウトがよくわからない時は、だまって【接続の解除】をすれば、次回は確実に続きからプレイできるので、【接続の解除】を選択し、楽しくプレイして頂きたい次第であります!✨

 

と言うことで、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ!

 

それでは、失礼いたします(*´ω`)ノ✨でわでわ✨良いラストオアシスを!✨