クラクラちんまりブログ!ARK・原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

ARKちんまりブログ!第⑧回目!「一週間無ログインの代償っ!!」【ARK survival evolved】

            ・ARKちんまりブログ!第⑧回目!・

                  一週間無ログインの代償っ!!

                                       【ARK survival evolved】

 

こんにちは、こんばんは、タクマルです(*´ω`)ノ

今回は、ちょっとARKのほうをサボってしまったことによる代償のお話になりますね。

 

かなーりえらい事になってしまいましたね。

 

絶望・・・

 

ARKには、一週間無ログインで、外に出している仲間にした【恐竜】などの仲間たちや【建物】などなどが【消滅】してしまう。

と言う仕様があるんですが。

わたくし、このたび、正月なども重なったこともありまして。

10日ほど、無ログインにしてしまっておりました。

 

建物のほうも、僕のプレイさせて頂いておりますサーバーの設定ですと。

 

藁(わら)の建物=4日

木の建物=8日

石の建物=12日

金属の建物=16日

 

といったような【消滅】のタイマーになっているんですが、わたくしどうやら12~15日の期間ログインしてなかったようでして。

かなり消滅してしまいましたね・・・

 

こんな、まあ、感じになっちゃいましたね・・・

f:id:sakuratei2570:20220117005650p:plain

こんな、まあ、感じっすね・・・

f:id:sakuratei2570:20220117005756p:plain

こんな・・・まあ・・・・

f:id:sakuratei2570:20220117005858p:plain

感じっすね・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ただまあ・・・

なんとかまあ・・・・・

金属の部分に乗っかっていたところとか、一部の金庫なんかは残ったのでまあ・・・

今まで費やしてきたARK survival evolvedの時間が、全て消滅した・・・

とまではまあ、いかなかったんですがね・・・ふ・・・

 

 

・ぎりぎりで、残ってくれたものたち

f:id:sakuratei2570:20220117010145p:plain

この、ティラノサウルスとか、交配を重ねて強化した恐竜などを、万が一こう、野生のギガノトなんかが来た場合とかに備えてまあ。

金属の別邸を作って入れていたんですが、まあ。

中にいたティラノなんかが消滅してしまったのはまあ、仕方ないんですがね。

ただまあ、もう二日くらいもログインしてなかったら、この金属の別邸も消滅していたわけで。

けっこう、怖いですわな。

f:id:sakuratei2570:20220117010457p:plain

ガラスの天井にぎりぎり引っかかって残っていた、テックのケースですね。

金属とか、皮とかを入れていたので、復旧するのにありがたい感じですね。

f:id:sakuratei2570:20220117010608p:plain

TEKの素材で作ったものは、消滅タイマーが大幅に伸びて【35日】と言う長い消滅タイマーになっているので、本当に重要なものはTEKの土台などの上に乗せておくべきだな、と今回かなり思いましたね。

冷蔵庫や金庫、あと、木でできた戸棚なども残っているものもあるので、冷蔵庫なんかは地面に置いておいたほうが良いかもしれません。

金庫も石の土台の上に置いてあったんですが、ある程度残りましたね。

金庫は消滅しにくいようです。

 

あと、これですね。

f:id:sakuratei2570:20220117010935p:plain

金属の別邸に、一つだけ。

恐竜などを入れておく、クライオポッドを長期間保存できる【冷凍冷蔵庫】と言うのがあるんですが。

金属の別邸に一つだけ離れておいてあった、初代の恐竜や、初期の頃から仲間として使っていた思い入れのあるテリジノサウルスなんかを保存しておいた冷温冷蔵庫が一つ、助かっていたので、なんとか全ての仲間の恐竜が消滅。

と言う事態を避けることができました。

 

・低温冷蔵庫内のクライオポッド

f:id:sakuratei2570:20220117011208p:plain

うれしかったのが、レベルアップナウ、のフォルダに入っていた、クリスタルワイバーンが残っていたことです。

あと、なかなかの強さのTEKティラノの初代の♀と、通常ティラノの第五世代の♂が残っていたのもうれしかったですね。

マックスレベル同士を掛け合わせて突然変異したユーティラヌスが消滅してしまったのは切ないですが、中堅レベルのものは残ってましたね。

まあ、ボス戦なんかで仕様するには心元ない強さではあるんですが。

 

・消滅してとてつもなく無念だったものたち

 

木製の、設計図入れに全ての設計図を入れていたので、めちゃくちゃに時間をかけて収集した恐竜、ティラノサウルスや、ギガノトサウルスや、そういった恐竜の至高のサドルなんかも全て消滅したのがかなりきついです。

 

サドルは全て木製の、設計図入れに入れていたのでこれは大失敗でした。

設計図は、木製の設計図に入れると消滅してしまいやすいので、金庫に入れておくべきでした。

金庫に入れておけば、かなり長期間の無ログインになってしまった場合でも、残っている可能性があると思います。

 

ティラノの至高のサドル一つにしても、深海クレートなんかを何時間も何10時間も繰り返しあさっていかないと入手できないものなので、金庫にしまっておくのが良いと思います。

 

奇跡的に入手できたデイノニクスの職人サドル、確か防御が50くらいのものも一品ものなのでありがたく使ってましたが、消滅。

ギガノトサウルスの至高の防御100超えのサドルの設計図も消滅。

 

防御力400以上の至高の金属の【鎧・小手・兜・レギンス】なども全て消滅。

攻撃力300超えのクロスボスなどの設計図も消滅。

基本的に9割方、消滅してしまいましたね。

 

恐竜で言うと、テイム時の攻撃力が240のギガノトサウルスや、そのギガノトを元にして交配して作っていった攻撃力300超えのギガノトサウルスたちが消滅したのも、かなりきつかったですね。

 

あと、レベルマックスのバシロサウルスを交配させて作った、お気に入りのバシロサウルスたちも消滅、これにより、海や海底クレートの進出がしばらく不可能になってしまった。

これもきつい感じですね。

 

いやあ、きつい。

 

ARK・・・きついっすね・・・

 

関係ないんですが、まあ、本当にまあ関係ないんですが。

 

しばらくぶりに、三か月ぶりくらいに原神をやったんですよね。

 

そしたら、めちゃくちゃたくさんガチャ石などに当たる、原石や色々もらえるわけですよ。

まあ、普通の多くのゲームで見られる、カムバックボーナスみたいなのでしょうか。

 

ちょっと、ジャパンもののゲームに慣れすぎてしまっていたのかもしれない。

 

 

 

一般的には、一か月ぶりくらいか、それ以上に期間を開けてログインしたりすると、むしろカムバックボーナスをもらえたりして。

【またログインしてくれてありがとう!】

と言う感じが通常と言うか、多くのゲームで見られる流れだと思うんですが。

 

ARKだとこう・・・しばらくぶりにログイン・・・・と言うことをしてしまうと。

消滅ですな。

 

まあ、海外ではかなり人気のゲームで、売り上げがリリースされた五年前からずっと10位以内に入っているゲームなので、まあ、海外で言うとまあ。

いつまでもログインしてない人の建築物なんかが、いつまでも残っていると、新しく始めたプレイヤーの邪魔になってしまう。

 

それゆえに、長時間ログインしてないプレイヤーの建物やテイムした恐竜なんかが、消えてしまうのは、仕方のない仕様ともいえるんですが。

 

もう、来年にはARK2が出ると言われており、ジャパンではそんなにプレイ人口も多くないのに、こう、いきなり何もかも何100時間もかけてテイムした恐竜や、必死に入手した設計図なんかが簡単に消滅してしまうのは、かなりきついな、と思いましたね。

 

ちなみに、まあ、関係ないんですが。

数か月ぶりに失礼ながらログインした原神のほうは、操作を忘れてしまっており、うっかり間違って召喚してしまうと、いきなり🌟5の申鶴と言うキャラクターが当たり、うれしかったですね。

 

どうにも、ARKをプレイしていると、ふと気づくと5時間くらいも経ってしまっていたりして、どうにも恐ろしいゲームである、と言うように感じてはいたんですが。

そんなこともあって、ややログインしてなかったというのもあるんですが。

 

数100時間もかけて育てたり、作っていったものが消滅しているというのは、切ないものですな。

 

最も切なかったのは。

やはり。

何世代も掛け合わせて作り上げた、ボス戦なんかで戦ってもらうための恐竜が消滅したことでしょうかね。

あと、そのボス戦で仲間の恐竜の防御面を強力に左右する、恐竜の至高のサドルなどの設計図が全て消滅したことでしょうかね。

 

そのほかの、金属をたくさん持ってもらうためのアンキロサウルスとか、木をたくさん持ってもらうためのビーバー君とかは、まあ、別にすぐにテイムできるし、正直どうでも良いくらいの感じではあるんですが。

ティラノなんかは、マックスレベルの個体を探すだけでも数10時間が必要になるし、同じマックスレベルのティラノ同士でも、最も重要な攻撃力や、マックスHPが低いものも多いので、マックスレベルで、さらにマックスのレベルのなかでも攻撃力がずば抜けて高いものをテイムして厳選していくのが、このゲームの肝であり、そのようにしてテイムした個体同士の♂と♀を交配させ、より強い恐竜を生み出していく。

それが、ARKと言うゲームの本質であるので、数100時間を費やして作り上げた強力な恐竜がほぼ全て、10日程度の無ログインで消滅した。

と言うのは、けっこうな消失感でした。

虚無、と言うべきなのか。

 

ただ、前もってこうゆうルールですよ。

と明記されている中で、それを理解してのプレイですので。

仕方ないことだとは思っております。

 

また、少しずつ、以前ほどはあれですが。

プレイしていこう、と言うようには思ってます。

 

やはりまあ、クリスタルワイバーンで空をふらふらと飛んでいるだけでも、けっこう楽しいゲームなので、まあ、今いる仲間たちを大事に、プレイしていこうかな、と思ってますね。

 

あれっすね。

【覆水盆に返らず】お盆、うつわからこぼれた水は、二度と戻らない。そういった意味っすね。

外国のでは【こぼしたミルクを嘆くな、残ったミルクを大切にしろ】ってのもありますが、それっすね。

 

まあ、世間的な視点からすると。

たかだかゲームの中のもんが消えたから、なんだって言うんだい?

と言うようなこともまあ、正論かもしれないんですが。

 

けっこう、自分の育てたゲームが消えるってのは、ドラクエの頃からよくあることですけれども。

きついもんですわな。

 

ドラクエのデータが消えると、プレイした数10時間、平均すると30時間くらいでしょうかね。

それが消えてまたレベル1からと言う切ないことになりますけれども。

 

さらにディープなゲームだと、代表的なのは、僕の世代だとウィザードリィでしょうかね。

あれも、100時間以上もかけて育てたレベル100超えの忍者がロスト(消滅)したり、全パーティがうっかり壁の中にテレポートしてしまい、消滅。

そういったこともありますが。

宝箱の罠にかかって【テレポートの罠だっ!】みたいになったら、即座にリセット的なことをすれば助かるんですな。

まあ、パソコン版のウィザードリィはやったことがないんですが、だいぶさらに厳しいみたいなので、ちょっとわかりませんけれども。

 

まあ、けっこうまあ、きついっすね。

 

もし、これからARKをプレイされる、と言うような方は、自分のプレイしているサーバーでは、どのくらいログインしてなかったら、仲間の恐竜や、自分の拠点が消滅してしまうのか、しっかり理解して、カレンダーに最終ログイン日を書いておくくらいの勢いでプレイしたほうがいいんじゃないでしょうか。

 

一か月も開けてしまったら。

【おかえりボーナス】とか。

【再プレイありがとうボーナス】とか。

そうゆうゲームじゃないので。

 

気を付けてほしいな。

f:id:sakuratei2570:20220117015258p:plain

と思います。

 

それでは、まあ、ただの愚痴みたいな感じになりましたけれども。

 

このあたりで、失礼しようかなと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞ(*´ω`)ノ読んでくださりありがとうっ!✨✨

 

 

 

 

 

※クリスタルアイルズの南西でなんとかテイムし、この桜庭園まで運んでくれたプテラノドンくん。

f:id:sakuratei2570:20220117015350p:plain

まあ・・・

全て消えてるかもしれないな・・・・

と思っていたので、拠点を囲っている金属の柵なんかが残っていただけでも、うれしかったと言えば、嬉しかったですけどね・・・ふ・・・・・・

プテラノドン君をひさびさにテイムするにあたって、プテラノドンのサドルの作成が必要になりますが。

皮はすぐに入手できましたが、キチン・ケラチンを持っている亀がなかなか出なくて数時間かかりましたね・・・