クラクラちんまりブログ!ARK・原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【ARK】、【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

クラクラ「現在の進行っぷり!」TH14!古代壁ようやく二層目に!(関係のない世間話もあります)

            ・クラクラ「現在の進行っぷり!」・

   タウンホール14!古代壁ようやく二層目に突入っ!

 

こんにちは、こんばんは、しばらくぶりのクラクラちんまりブログ!

今回は現在の進行っぷりについて書いていこうかなと思いますので、よろしくお願いいたしますぞ(*´ω`)ノ✨

 

現在、タウンホール14になってからもうけっこう経ちますけれども、主だった防衛施設なんかはすっかり上がりまして、あとはヒーローや、ヒーローペット、そして壁塗りっすね。

こんな塩梅ですね。

f:id:sakuratei2570:20211206171828p:plain

基本的な陣形はいつも通りですな。

やはり、この四角形が落ち着く!

f:id:sakuratei2570:20211206172013p:plain

ようやく中央の一層目、タウンホール周りの壁を古代壁に塗り終わったところです。

二層目の下のほうを少し塗っている、といったところ。

 

まあ、よく見るとすぐにわかるんですが。

実はまだまだアーチャータワーとか、大砲とかといった小さいけどかなり重要な施設を上げてないので、ようやく全体的にTH14中盤といったところでしょうかね。

 

ユニットなんかのレベルはこんな感じですな。

f:id:sakuratei2570:20211206172328p:plain

メインとして使っていくユニットは上げ終わったかな、といったところです。

ヒーローはアチャクイとウォーデンが完了。

ババキンとロイヤルチャンピオンさんのほうは、あまり手つかずといった感じ。

ヒーローペットのほうは、ユニコーンから完了させました。

 

ペットは四種類いるものの、ユニコーンはヒーローを回復させる能力があるので優先的に上げていくべきでしょう。

 

ヒーローのスキン!

f:id:sakuratei2570:20211206172921p:plain

ババキンのゴーレムのスキンなんかは、なかなか使っていると面白いですね。

アチャクイは紅葉のスキンです。

ウォーデンは先月くらいにゲッとした達人ウォーデンですな。

ロイヤルはヒーローっぽい感じで良いですね、これ。

 

 

大工の拠点!

f:id:sakuratei2570:20211206173234p:plain

トロフィーのほうは5000前後をウロウロしてますね。

陣形はもっと強いのがあるとは思うものの、やはり自分で考案したこの陣形が気に入っており、相変わらずこれですね。

ペッカには強い陣形です。

 

100%で破壊される時に最も多いパターンとして、ホググライダーが来るパターンです。

いったいどうしたら、あのようにうまいことホググライダーを使いこなせるのか、まったくもってわからないんですが。

100で破壊される時は、うまいことホググライダーでやられますな。

 

ほかには、負けるパターンで多いものとしては、アチャコ勢、アチャコオンリーでの削りですね。

アチャコでじっくりと削られると、かなり待ち時間が出ますが、たいてい負けますな。

 

うまいこと外側からアチャコを一人一人と出していき、外周を削っていき、うまいことビルダーホールを破壊し、最後の最後まで削れるところを削っていくので、基本的に70%前後とられるので。

うまいこと🌟2の、破壊率60%くらいとっていても、やられることが多いですね。

 

でもまあ、アチャコでの削りと言うのは、攻める側としてもかなり神経を使うのではないかと思うので、年単位でのクラクラのプレイで、常に継続していくのは難しいのではないかな、とも思いますな。

ただ、最近はアチャコでの削りの攻め方っていうのも、トロフィーを上げていくってことを考えた場合には、実は最も堅実な攻め方なのかもしれないな。

と言うようにも考えてます。

 

・最近のクラクラのプレイ!

 

わたし個人としては、一応クランのほうもやらせてもらっているので、なんとか情熱をキープしてプレイしていきたい!

と言うようにも考えているんですが。

僕の場合どうしてもなかなか、ユーチューブの世界への進出とかはやはり続きそうにないし。

ブログにも何か書いていきたいという気持ちもあるので、クラクラを毎日必ずプレイはしているものの、やはりもう10周年も近いこともあり、下がりぎみ・・・!

 

そして、当クラン、桜庭園戦国期においても、モチベーションのある方はあまりおられなくなってしまったような、そんな昨今です。

 

じつは、クラクラと言うゲームは、今時はやりの壮大なるオープンワールドゲームなどとはまったく異なるものではあるんですが。

本当に本気でプレイしていけば、今はやりのオープンワールドや、とてつもないリアルなゲームたちに負けない緊迫感、緊張感、スリリング。

そういった要素がすごくあるんですわな。

 

しかし、どうにもそういった緊張に耐えられないということもあり・・・。

どうしても、クラン対戦もあまりしないし。

クランリーグのほうも、あまりやらなくなってしまった。

 

それではクランのほうも意気消沈してしまうのも、仕方のないこと・・・。

 

確かに、今の当クランで本気でクランリーグなどに挑んでみても、どうしても私生活に負担がかかってしまうこともあるし。

クランの全員が毎回毎回のクランリーグで、全力の攻めを行っていく、と言うのはどうしても厳しいように思っています。

 

なので、ひたすら、小さくファーミング化したクランとしての活動を余儀なくされていく・・・そんな感じになってます。

 

社会人の方もおられますので、夜中に帰宅したあとに、「ああ、クラクラの対戦攻めてないわ・・・」と言うような感じになられるのも、どうにも気の毒。

 

そして、おそらくゴールド2か、ゴールド1ぐらいが限界ではないかと、どうしても計算してしまう、と言うこともある。

 

おそらく、エメラルド以上のクランは、けっこうにガチ目のクランで、タウンホール13以上のメンバーが多いのではないかと思います。

さらにチャンピオンとなると、完全にタウンホール14のマックス目の方々の集まりであり、技術面も相当なもの。

そのくらいの方々が集まってようやく、チャンピオン3に到達できるのではないかな、と思います。

 

いや、もちろん、このようにブログもどんどん書いていき、必死にクラン対戦リーグなども行っていけば。

すごい猛者の方が来てくれたりする可能性も、なくはないようにも思うんですが。

たぶん、今の方々にはついていけない。

 

そのような気持ちもあります。

 

いや、逃げ・・・なのかもしれん。

 

ラクラを、本気で、やらないが為の・・・

逃げ口上・・・

そういったものに過ぎないのかもしれん・・・

 

しかし、毎回のガチガチのリーグ戦、対戦、そういったクラクラ漬けの日々に耐えられるものだろうか。

 

そして、クラクラは、どんなに課金して最強にしたとしても。

同じく最強に上げた村相手に、90%以上の確率で100%の破壊率を取っていくことができないと、誰もが知るような強さに到達することはできない。

そのように、トップのプレイヤーの方々にとっては、村がほぼ最強の状態であることはもう、当たり前のことであり。

さらに、🌟2つではなく、50パーセントの破壊率を取ったあとに、しっかり敵のタウンホールを確実に破壊し、そして、そこから90%ではなく、しっかり全壊を取っていける技術が必要になってくる。

その技術がないプレイヤーや、クランは、どうしても今行われるようになった、クラクラの世界大会であったり、リーグ戦のランクがチャンピオンであったり。

そういった、上位のプレイヤーに入り込むのは難しい。

 

つい、どうしてもそういった、諦めの気持ちがわいてくる。

 

といったことも、あるのかもしれない。

 

ラクラは、やはりタイトルが、クラッシュオブクランと言うこともあり。

そもそもが、クラン対クラン、といったことをメインとして作られている。

タイトルからして、すでにそうなっている。

 

なので、一人だけが強くなっても、対戦も勝てないし、リーグ戦も勝つことはできない。

 

ただ、本当にクラクラが好きな人は。

 

めちゃくちゃにクラクラをして、毎回ゴールドパスも購入して。

動画を見て研究もして。

海外のプレイヤーの攻め方も研究して。

 

そのようにしてランクを上げていくことで、日本で活躍しているめちゃ強いクランに入れてもらう!

そして、日本のトップで活躍していく!

 

みたいなことは、可能だと思います。

 

しかし、どうにもわたし個人としては。

90%以上の確率で全壊を取っていく技術をつける、と言うのはどうにも厳しいものがある。

 

そんなこんなで、クラクラは、のんびりとまったりとファーミングのようなプレイに落ち着いてしまっているのです。

 

 

 

・クラクラのプレイについて思うこと

 

最近、もう10周年も近いクラクラですが。

わたしも、通算して7~8年くらいは通してプレイしていると思いますが。

 

やはり、一日に一回か、二回くらいしかプレイしなくなっても。

こう。

 

やっぱりね。

ラクラを起動した時の、デンドンデンドンっ!♪

と言うのを聴くと。

「ああ・・なんか安心するわ・・・」

みたいな、ちょっとした、昔から通っている集まりになんとなく参加したような。

 

「よっしゃ、今日もバゴンバゴン破壊すっかい」

 

みたいな気持ちが、なんとなく沸いてきますわな。

 

なにやら、懐かしいような。

 

村を見て、ずいぶんとまあ、強くなったもんだわなあ・・・

と思ったり。

 

色々と思いながらも、今日もしっかり二回攻めましたね。

 

まあ、クラクラは、なんやかんやと、一日に2~3回攻めていけば必ず村は勝手におのずと強くなっていくし、技術的ななにかもついてくる。

 

それで、いいんじゃないだろうか。

 

それで、いいのさ・・・

 

そろそろ、今年もクラクラのクリスマスツリーが生える季節ですなあ。

今年は、どんなツリーが生えてくるんだろうか。

 

正直、クラクラのクリスマスツリーと、ハロウィンの障害物が、最も楽しみかもしれない。

あとは、旧正月の金色の派手なやつも案外好きだね。

 

といったところで、今回は失礼するよ。

 

ラクラも間もなく10周年。

 

可もなく不可もなくでいいんだ。

ただ、やればいいんだ。

それで、いいんだ。

 

最近、思うこととして。

 

まったくもって、関係のない話なんだが。

まあ、純米大吟醸のせいも、あるのかもしれないが。

 

ふ、やってられねえぜ、呑まねえとよ・・・

 

全てのものは、朽ちていくってことだわなあ・・・

 

生きてるもんも・・・

そのへんのテーブルとか・・・

床とか壁とかも・・・

 

新品だった時もあった。

だが。

全てのものは、老いて、朽ちていくんだよな・・・

 

そんなことを、なんとなくよく考えたりしています。

 

それでは、失礼いたしますぞい(*´ω`*)ノでわでわ