クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【ARK survival evolved】クリスタルアイルズ編!「クリスタルワイバーンのテイム」について!【第⑤回】

 ・【ARK survival evolved】クリスタルアイルズ編!・

   🌟「クリスタルワイバーンのテイム」について!🌟

 

こんにちは、こんばんは、ゲームに狂って幾星霜のタクマルでっす(*´ω`)ノ✨

今回は、ARK survival evolved(通称:ARK)のクリスタルアイルズへ移住してからのお話の続きになりますので、よろしくお願いいたしますぞ!

 

クリスタルアイルズでのテイムと言えばもう、決まり。

f:id:sakuratei2570:20210930233231p:plain

【クリスタルワイバーンっすね。

それで、クリスタルワイバーンをテイムするために必要なこととして、まずはトラップです。

よく言う恐竜トラップ、と言われるもののやや特殊な形状のものを作る必要があるのだという!

さっそく、石の柱などを使用して、ネットのほうなどを拝見しつつ。

特殊な形状のクリスタルワイバーンをテイミングしていくための、トラップの作成に入りましたが、どうにもうまくいかない。

上記画像は、作っている最中、よく見ると地形が斜めになっていることに気が付いた時です。

地形が斜めになっていると、トラップが斜めに傾いてしまい、これではどうやらダメである様子。

 

その後、なんとか一般的に最も【クリスタルワイバーン】のテイムにおいては、オーソドックスであると思われるこちら。

f:id:sakuratei2570:20210930233651p:plain

アルゲンタヴィスや、プテラノドンなどで誘導(攻撃などして逃げる)してきて、追ってきたクリスタルワイバーンを引っかけるスタイルのものですな。

 

(`・ω・´)うーむ、しかしこれ、スッカスカやでぇ・・・💦

 

使い方としては、上記画像中央部の扉を、最初はしめているんですが、クリスタルワイバーンがうまく入ったら、速攻で自分の乗っているアルゲンタヴィスなどからめちゃ全力ダッシュで走り、扉を開くことでクリスタルワイバーンを空中で捕獲するのであるのだと言う!

 

(;´・ω・)うーむ・・・大丈夫なのかこれ💦

 

ななめ正面から見るとこうですな。

f:id:sakuratei2570:20210930234608p:plain

けっこうな時間がかかり、完成。

さっそくゴーです!

 

いい感じのレベルのクリスタルワイバーンを見つけ、うまいこと罠へと誘導!

どうやらうまいことトラップにかかった!

f:id:sakuratei2570:20210930234707p:plain

(*‘∀‘)シャーっ!✨

さっそく麻酔弾でもって打ちまくるわたし。

このように、罠にかけた恐竜を【麻酔弾・麻酔矢】などで打ちまくって、罠へとはめた恐竜をとにもかくにも、まずは昏睡させることがだいたい基本となりますな。

 

と言うことで、なんとかうまいこと昏睡まで持っていくことができたんですが。

通常の恐竜たちである場合、ここであとは良い餌を与えていくことで仲間にすること(テイム)ができるわけですが。

なんだか、クリスタルワイバーンについてはいささか様子が異なり、なんと昏睡したクリスタルワイバーンから【プライマルクリスタル】と言う、その辺に転がっている通常の【クリスタル】とは一味違う、賞味期限のついている上等なものを入手する必要があるのだという!

 

詳しくは、高レベルのクリスタルワイバーンである場合には、通常のクリスタルを与えていくスタイルだと、どうしてもテイム値の上昇値が少ないために。

高レベルのクリスタルワイバーンの場合、テイムの下降に、クリスタルを与えていくことによる上昇が追いつかないために、結果的に永遠にテイムが完了しない!

と言う事態になってしまうのだという。

 

なので、低いレベルのクリスタルワイバーンであるのなら、その辺に転がっているクリスタルをピッケルで入手して、それを与えていくことでテイムはできるものの、あまり性能は良くないですよ。

といったことであるようでした。

 

しょうがないので、とりあえず昏睡させたクリスタルワイバーンから、プライマルクリスタルを入手するわたし。

f:id:sakuratei2570:20210930235057p:plain

その後、その賞味期限つきのプライマルクリスタルを数個使用してレベル80くらいのクリスタルワイバーンをテイムっ!

(`・ω・´)そいっ!!

しかし、どうにもスピードなどとなるとめちゃ早く、今まで最も早かったプテラノドンよりも早いので感動したものの。

重たいものを持つことができないので、もっているものを少なくしてからでないと乗ることができないような状況であった!

 

しかし、そこそこレベルを上げていくことで、なかなか使い勝手の良いクリスタルワイバーンになったので、わりとこのワイバーンは使った。

お世話になったぜ・・・。

 

しかし、ネットを拝見しているうちに、一度クリスタルワイバーンから【プライマルクリスタル】を抜いた場合。

抜いてから時間が経過することで、プライマルクリスタルがそのクリスタルワイバーンから復活する。

 

といったことを読んでしまい。

(`・ω・´)つーことはあれかい?一回昏睡させたら、そのままうまく囲っておくことができたら、何回でもプライマルクリスタルを頂けるってことなのかいっ!?

f:id:sakuratei2570:20210930235911p:plain

と言うことで、さらに上質なトラップであるのだという。

この外国の人が考えたのだというトラップを、ネットの力を拝借して作成っ!

これはなかなかに面倒でした。

トラップの罠の下部分が、アルゲンタヴィスなどで通過することができるようになっており、アルゲンタヴィスよりも、さらに1ランク大きい生物であるクリスタルワイバーンは、下の穴部分を抜けることができず。

上の三角形状のトラップに引っかかるのだという。

 

 

 

結果としては、プライマルクリスタルを抜くまではいけるものの、どうしても時間が経つとクリスタルワイバーンが、罠から抜けてしまう。

と言う結果でした。

 

そして次には、通常の恐竜門ではクリスタルワイバーンは入らない。

と言うようなことがあったので、巨大恐竜門を6個ほども作り、いつも通りの飛行系生物のトラップの巨大門スタイルのものを作成!

f:id:sakuratei2570:20211001000324p:plain

うまいこと、巨大門内にクリスタルワイバーンを閉じ込めることに成功っ!

(`・ω・´)ちょりゅあっ!!✨

 

(*´ω`)こりゃあもう、出ることはできねーべ!✨

 

と思うも、プライマルクリスタルを抜いたあと、いったん拠点へと戻り。

再度戻ると、さっそうと抜け出て羽ばたいていくクリスタルワイバーン!!

 

そういったことなどや、色々な情報などを元に考えると。

どうやら。

野生状態に戻った生物は、基本的に罠などに閉じ込めておいても。

表示されている画面外に出てしまうと、罠などからは抜けてしまうのだということでした。

 

つまりこれは。

【プライマルクリスタル】の永遠入手トラップの作成は、不可能と言うことを意味しており。

高レベルのクリスタルワイバーンをテイムしたかったならば、いちいち、そこそこのレベルのクリスタルワイバーンをトラップにかけ、麻酔弾などで昏睡させ。

プライマルクリスタルを数個頂き。

 

そのワイバーンは殺処分し。

ほかのクリスタルワイバーンをテイムするしかない!

と言うことが、確定した現実でした。

 

・プライマルクリスタルを抜いたクリスタルワイバーンをテイムできるのか?

 

と言うことなんですが。

どうやら、無理でした。

プライマルクリスタルを抜いたワイバーンが、罠から抜けたあと、数時間たってからテイムしてみようと近づくと。

めちゃくちゃダメージを受け、どうしたのかと思うと。

そのクリスタルワイバーンが、狂ったようにこちらに攻撃してきていましたので必死に逃げましたね。

 

つまりやはり、一度プライマルクリスタルを抜くために、かなりダメージを受けているので、その恨みを忘れてない、と言うことになりますな。

 

 

(*‘ω‘ *)うーむ、やはり、恨みと言うものは、恐ろしいものですなあ・・・。

 

おおっ!強そうっ!

f:id:sakuratei2570:20211001001657p:plain

カッコよい、レッドの【エンバークリスタルワイバーン】を見つけたので、ぜひテイムしたいと思い、囲ってみるも。

やはりプライマルクリスタルを抜く以外にはできず、プライマルクリスタルを抜いたあとは、どうしても拠点などに戻ったり、移動した時に、逃げてしまうのでどうにもならなく。

諦めるほかなかったですな。

 

ちなみに、クリスタルワイバーンは三種類おります。

・トロピカルクリスタルワイバーン

・エンバークリスタルワイバーン

ファイヤークリスタルワイバーン

の三種類になります。

 

わたしが先ほどからテイムしていっているものは、【トロピカルクリスタルワイバーン】と言う種類になり。

水などに軽く触れることで、移動スピードが20%アップします。

それまで最速であったプテラノドンよりも早いうえに、さらに20%アップするので、移動時間がめちゃくちゃに早くなりました。

 

アルゲンタヴィスだと、広いマップであるクリスタルアイルズでの移動で。

(;´・ω・)いったい、いつになったら着くんやこれ・・・💦

と言うことがよくありますが、トロピカルクリスタルワイバーンだと、あっと言う間につくのでめちゃ普段から使ってます。

 

その後は、黙って通常のやり方で、あまり興味のないレベルのその辺のクリスタルワイバーンから、色々作ったトラップに適当に引っかけ、プライマルクリスタルを抜いたあとは放っておき。

 

さっさと高レベルのクリスタルワイバーンを探す。

と言うやり方に落ち着きました。

 

・クリスタルワイバーンのテイムについて!

 

①まずはその辺を飛んでいる、中間くらいのレベルのクリスタルワイバーンをトラップまで持ってきて引っかける。

f:id:sakuratei2570:20211001002419p:plain

そのまま【麻酔弾・麻酔矢】などで昏睡まで持っていきます。

 

②昏睡したら、近づいて【プライマルクリスタル】を数個頂きます。

この時、そのクリスタルワイバーンの残存HPによって、もらえるプライマルクリスタルの数が変わってくるということです。

なので、あまりヒットポイントが下がりにくい【麻酔弾】か、さらに上級の【強力麻酔弾】を使うことで、より多くのプライマルクリスタルをゲットできることになります。

 

③良いレベルの気に入ったデザインの【クリスタルワイバーン】に目をつけたら、なんとかかんとか背中に乗る!

f:id:sakuratei2570:20211001002732p:plain

乗り方は色々ありますが、一般的には。
地上に降りてウロウロしている時に近づき、上空に飛ぶ前に数秒間、止まる時間があるので、その時に翼の先端からダッシュしたり、ジャンプしたりすると、うまく乗れるとのことでした。

わたしは、そのやり方は知らなかったので、プテラノドンや、アルゲンタヴィスでウロウロしているクリスタルワイバーンの横に近づき、飛び乗るスタイルでやってました。

なかなかうまくいかなかったものの、必死にやっていると、なんとかできるものでしたね。

 

④最初のプライマルクリスタル(通常クリスタルも)を与えた瞬間、クリスタルワイバーンは、自分を背中に乗せたまま空中に飛び立ちます!

 

この時、なるべく【匍匐(ほふく)】の姿勢になることが重要と言うことがめっちゃくそにわかりました。

最初のうちは、匍匐のやり方がわからず。

いつもやっている、簡単な【しゃがみ姿勢】で乗っていたんですが。

まあ、実は最初の一回目はうまくいったんですが。

 

さらに高レベルのクリスタルワイバーンにチャレンジした時。

あと一回、プライマルクリスタルを食べたらテイム完了だぜえ~っっ!!✨うひー!✨

と言う瞬間。

空中から落ちましたわな。

 

あと一回、プライマルクリスタルを食べてくれたら、完了。

その瞬間、地上に真っ逆さまに落とされ、ドクロマークです。

 

いやあ、ARK survival evolved。

喜びと絶望の狭間。

光と闇。

陰と陽。

両方を兼ねそろえた素晴らしきゲイム!

 

この絶望があるから、ゲイムはやめられないっ!!

 

(*‘∀‘)うおおおおおっっ!!きたきたきたきたああああっっ!!✨✨

 

からの

 

(;゚Д゚)あああああああああああああああああああああああああああああああっっつっ!!!

( ゚Д゚)うわああああ・・・・・・

 

これ!

 

これが、ゲームを面白くするっ!

 

最大の調味料っ!!

 

絶望なきゲイムに喜びなしっ!!

 

⑤情報を元に、クリスタルワイバーンの背中にグラッブリングフックを打ち込み、落とされないようにする!

 

グラッブリングフック、と言うのはクロスボウに装着することができる弓矢の一つでして、打ち込んだところにフックすることができ。

そのまま自分が、フックから伸びたロープでもって、引っかかることができます。

 

これは、敵にダメージが入らないので、クリスタルワイバーンに敵対されることがないと言う情報をもとに、良いレベルのクリスタルワイバーンの背中に乗ったあと。

背中にグラッブリングフックを打ち込むっ!

 

(*´ω`)どーやねんこらっ!✨

f:id:sakuratei2570:20211001003943p:plain

もう逃がさーへんでぇっっ!!✨

背中にがっちり乗り!

さらにグラッブリングフックで引っかかったワシを~!

落とせるもんなら!

落としてみんかいっっーーーーーっ!!✨

f:id:sakuratei2570:20211001004114p:plain

(*´ω`)ワーハッハッハッ!✨

ムーーーダムダムダムダムダああああああつっっ!!✨

 

必死に振り落としてやろうと、縦横無尽に飛び回るクリスタルワイバーン

最も恐ろしい気持ちになるのが、何度もやってくる【急降下】!

完全に画面が真下の地上のみとなり、真っ逆さまの状態のクリスタルワイバーンの背中に、通常の人間がしゃがんで乗っている状態!

 

おらーっ!食えおらーっ!プライマルクリスタル食えおらーっ!✨

f:id:sakuratei2570:20211001004336p:plain

注:これはもう、テイムが終わっている状態ですけれども、プライマルクリスタルがどんなものなのか?

と言うことで、乗せてますな。

 

プライマルクリスタルは、クリスタルワイバーンから入手したあと、15分ほどでただのその辺にあるクリスタルに戻ってしまうので、15分間の勝負です。

 

落としてみいっ!

f:id:sakuratei2570:20211001004555p:plain

グラップリングフックでがっちり固定されとるワシを~っ!

落とせるもんなら落としてみんかい~っ!✨

(*´ω`)ふわっはっはっはっ!!✨

「再び空腹になるまで待ちましょう!」

と言うメッセージが終わると、さらにもう一個、プライマルクリスタルを与えることができるようになります。

f:id:sakuratei2570:20211001004811p:plain

( ゚Д゚)なんや!画面がガックガクし始めよったでぇ~っ!

なにやら、グラッブリングフックをつけているのにも関わらず。

(;゚Д゚)「うぅーおっ!うぅーおおっ!」

などと、苦しみ出す主人公プレイヤーキャラクター!

 

(`・ω・´)んっ!?

と思い、ステータスを確認するも、とくにヒットポイントが減っているわけでもなく、まあ、なにか、本来地面に落ちているはずのところが。

グラッブリングフックの力で引っかかっている状態に移行したことで。

まあ、なんかなってるんだろうな。

と言う判断に。

 

しかしなぜかその後。

 

「うおおおぉーっ!!」

と言う、いつものやられる時の主人公の声とともに、空中で突然の死。

(;゚Д゚)なぜ・・・・!??

 

なにやら、とくにヒットポイントが減っていたわけでもなく。

地上に落ちたわけでもなく。

突然の空中での死。

 

そして、空中での突然死の場合。

どうやら光の柱は立たないようで、アイテムは全ロストとなりました。

 

この絶望っ!

 

これだから、ゲイムはやめられねえっ!!✨

 

 

 

⑥匍匐(ほふく)のやり方を調べてから、クリスタルワイバーンの背中に乗る!

 

匍匐っていうのはあれですね、自衛隊とかで有名な【匍匐前進(ほふくぜんしん)】とかの匍匐ですね。

あの姿勢になるためには、パソコン版だと【X(エックスキー)】でした。

 

まあ、結局は、匍匐が正解でしたね。

しゃがみではだめ。

 

しゃがみは、地面に叩き落される可能性がめちゃ高いですね。

 

匍匐。

これ。

 

                 🌟結論🌟

 

①同じクリスタルワイバーンから、何回も【プライマルクリスタル】をとることはできない!

 

②グラッブリングフックで引っかかって、しゃがんでいても死ぬ!

 

③テイムしたい恐竜の背中に乗る時は、だまって【匍匐】姿勢!

 

これ!

これで大丈夫!✨

 

ちなみに、僕は今のところまだクリスタルワイバーン以外、テイムしたことがないですけれども。

クリスタルワイバーンの巣から、アーティファクトを取りに行った時。

いったんやられかけましたが。

(`・ω・´)おお・・・そうじゃ・・・トロピカルは水に触れたら早くなるやんけ!

 

と言うのを思い出したおかげで、クリスタルワイバーンの巣からの脱出が簡単になりましたね。

だいたいすべてのクリスタルワイバーンのスピードは同じなので、エンバークリスタルワイバーンにめちゃくちゃ追いかけられながら、炎のブレスで焼かれていたんですが。

追いかけられつつも、さっ!と、水に触れることで20%スピードアップするので、簡単に逃げることができましたね。

 

やはり、空中で敵にブレスを当てる。

といったことは、コンピュータ側の【AI】のほうが性能が良いですわな。

微妙にうまく微調整して、うまくすべてのブレスを命中させてくるので、相当の戦力さがないと難しいっすね。

 

・番外編・

クリスタルワイバーンテイム時の、背中に乗っている時の恐怖っ!

f:id:sakuratei2570:20211001011144p:plain

必死に振り落とそうとして、上下左右!

とんでもないスピードで飛び回るクリスタルワイバーン

f:id:sakuratei2570:20211001011323p:plain

効果音は、クリスタルワイバーンの羽の「バッフォ!ばっふぉ!バッフォ!」のみ!

基本、このゲイムには戦闘時以外BGMはないっすね。

f:id:sakuratei2570:20211001011506p:plain

ただ、落とされないように「ささやき!ー祈り!ー詠唱!ー念じろ!」のみとなりますな。

f:id:sakuratei2570:20211001011753p:plain

これは、そろそろグラッブリングフックでがくがくする時の画像だろうか。

 

と言うことで、今回はクリスタルアイルズでの、【クリスタルワイバーンのテイム】について!

といったことで書かせて頂きました✨

 

それでは、今回はこのあたりで失礼いたしますぞ!

 

それでは(*´ω`)ノでわでわ✨✨よいゲムを!✨ナイスゲムを!✨