クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【VALHEIM(ヴァルヘイム)】第②回!【銅鉱石の場所】序盤のトロルの倒し方!

            ・VALHEIM(ヴァルヘイム)第②回!・

                                    【銅鉱石の場所】

                    序盤のトロルの倒し方!

 

こんにちは、こんばんは、最近はPCオンラインゲーマーもやってます、ゲーム狂いのタクマルです(*´ω`)ノ✨よろしくお願いいたしますぞ!

 

今回は、以前にも一回書きましたが【VALHEIM(ヴァルヘイム)】第2回目です。

 

 

現在は、なんとか二人目のボスである【長老】をなんとかかんとか撃破したところです。

ただ、次のステージである【沼(ぬま)】なんですが、どうにも先人のプレイ日記などを拝見させてもらったりしておりますところ。

相当な難易度であるらしく、やや戦慄しているところであります。

 

第一回目からの進展は、こんな感じです。

f:id:sakuratei2570:20210628212844p:plain

こんな感じで、最初のボスを撃破することで入手した、巨大な鹿の角を使って、鹿のつるはしを作ることで、銅鉱石などを採掘することができるようになります。

 

 

・銅鉱石の見つけ方

f:id:sakuratei2570:20210628213058p:plain

こんな感じで、まるっとした楕円形の岩があったら、とにかく近くに行ってみます。

それから、何かやや金色に小さく、キラッとしているものがついていたら、銅鉱石です。

あとは、つるはしでドンガドンガと叩きまくると、半分は石ですが、半分は銅鉱石と言うのが取れますので、それをひたすらに採取していきます。

所持できる重さは、300までなので、限界近くまで銅鉱石を採掘していきます。

 

基本的には、20個~22個くらいが限界だと思いますので、まだあまり採ってないのに所持スペースがない、と表示されたら【石ころ】をたくさん知らぬ間にもっているので、それを捨てて、銅鉱石をさらに詰め込んでいきます。

しっかり気を付けてないと、半分以上ただの石ころの場合もあるので、持ち物がたまってきたらどんどん石ころを捨てていく必要があります。

 

 

・【銅鉱石】の場所

f:id:sakuratei2570:20210628213928p:plain

基本的に【銅鉱石】は、この薄ら気持ちの悪い、【黒い森】にあります。

 

と言うか、黒い森にしかないですので、銅鉱石が欲しい場合には黒い森に行くしかないです。

非常におどろおどしい音楽へと変化し、昼間でも薄暗く、敵もより強く、気持ちの悪い敵が出現し、夜になるとさらにおそろしく強い敵が出現してくるようになります。

巨大な足音とともに、どしーん!ドシーン!と言う音と揺れと共に、トロルもよく来ます。

黒い森に最初のころに来れるようになった時は、絶対にトロルに挑戦してはダメです。

 

 

・トロルについて

f:id:sakuratei2570:20210628214533p:plain

このように、とてつもなく巨大であり、一度遭遇するとどこまでも追いかけてくるので、ちょっとしたトラウマになるレベルです。

素手で殴ってくるタイプと、このようにこん棒を振り回してくるタイプがいます。

 

鹿の皮装備だと、いくら最大レベルまで上げたところで1~2発も叩かれたらやられてしまうので、とにかく青銅装備が揃うまではとりあえず逃げまくるのみです。

なにかドシーン!ドシーン!と言う効果音や、画面が揺れたような気がしたら、即座に視点を移動させ、トロルが来てないかどうがを確認する必要があります。

必死に銅鉱石や、スズ、などの鉱石を収集している時などには、非常によく現れます。

f:id:sakuratei2570:20210628215012j:plain

いったん見つかってしまうと、どこまででも追いかけてきます。

 

トロルに追跡されている時に、拠点である自分の家に入っても、初期のころの家では簡単に破壊されてしまい、より悲惨なことになってしまうので、なんとか必死に逃げ続け、トロルの追跡から逃れてから、自宅に戻らないと、自宅を完全に崩壊させられてしまいますので気を付けたいところです。

 

 

・トロルの倒し方!

f:id:sakuratei2570:20210628215423j:plain

この恐ろしい恐ろしいトロルですが、なんとかわりと序盤でも勝つことができます。

それは、弓矢です。

わりと早い段階から作ることのできる【粗雑な弓】と【木の矢】でも、時間をかけることでなんとか撃破することができます。

 

実際、序盤でトロルが来た時の絶望感は、かなりビックリするレベルなんですが。

弓矢で勝てます。

 

 

とにかく、まずは距離をある程度とることです。

ある程度の距離を確保し、弓矢で打っていきます。

気を付けたいのは、下がりながらの戦いになるので後方には、常に気を付けていないとトロルの攻撃を避けることができずに、叩かれてしまうことになります。

 

では、粗雑な弓と、木の矢でのトロル撃破の方法なんですが。

距離をとって、下がりながら、弓の照準をしっかりと引き絞ることで、弓矢の攻撃力をかなり上げることができますので、打つ際にはやみくもに連射せずに、しっかりと一発一発、弓矢を引き絞って打っていきます。

 

かなりヒットポイントが高いので、威力の弱い連射を続けていても、いつまでたっても倒せません。

しっかり下がりながら、弓を引き絞って打っていきます。

 

 

・トロルが攻撃してくるポイント【弓矢撃破編】

 

トロルが攻撃してくる時は、基本的にはプレイヤーとの距離が詰まった時です。

トロルはわりと足が速く、ダッシュしていないと追いつかれてしまうくらいに大きく、早いので、距離が詰まった時に攻撃が来る時が多いです。

 

なので、ある程度後ろが確保できている平野で、トロルが攻撃してくる時はほぼ必ず【吼える】ので、トロルが吼えたらダッシュで下がり、さっとダッシュで下がったら、即座に弓を引き絞ります。

そして、搾り終わって目標の照準マークが最も小さくなったら、トロルの顔あたりをめがけて打ちます。

 

おそらく、やや体よりも顔に当たる方がダメージが高いような感じがします。

もしかすると、同じであるようにも感じますが。

 

 

・トロルが吼えたら下がって弓を引き絞る!

 

そんな感じで、トロルが吼えたら次の瞬間には攻撃が来るので、ダッシュで下がります。

ある程度の範囲攻撃のようですが、しっかりとダッシュで2秒くらいでしょうか、下がることで躱せます。

トロルが吼えたら、ダッシュで下がり、弓をしぼって打つ!

 

まだやや距離があったら、もう一発撃ちます。

その場合、完全に引き絞らなくても、ある程度搾れてたらバッチリです。

 

距離が不安だった場合には、二発目はあきらめてトロルの攻撃を待ちます。

 

またトロルが吼えたら、ダッシュで下がり、攻撃を避け、弓を絞って打つ。

 

これを繰り返していけばバッチリ倒すことができます。

が、一発でも食らうとかなり重症なので油断はできません。

 

 

・青銅装備が揃うことでトロル撃破に余裕ができる!

 

銅鉱石などを揃えて、青銅装備が作れるようになり、青銅の鎧・すね・兜、などのレベルも序盤ではマックスの3まで上がると、鹿の皮装備とはまるで違う防御力になるので、トロルに一発叩かれたくらいでは、倒されなくなります。

 

そのころには食料のほうも、HPやスタミナを上げる良い食料が揃ってきます。

一発でやられてしまう基準としては。

 

・鹿の皮装備の場合

 

HPが25(最小)~70程度

 

と言うところです。

鹿の皮装備でも、80かそれ以上のHPがあれば1発までは耐えられるのではないかと思います。

確か、ヒットポイントが80くらいの時、鹿の皮装備で一発だけは耐えた記憶があります。

 

ただ、一発だけ耐えられても、この時点ではHPをグイッ!と回復できるようなアイテムはまだ作れないので、他のさぶ的(グレイ等)にでも叩かれた場合やられてしまうくらいのヒットポイントしか残らないので、さらに戦闘を続行するのは無理となります。

 

・銅装備(装備レベル1)の場合

 

HPが80以上の場合 2~3発耐えられるかと思います。

 

・銅装備のレベルが3(序盤マックス)の場合

 

HPが100以上の場合 3~4発耐えられると思います。

 

銅装備のレベルがマックスになる頃には、食料も良いものになっており、ヒットポイントもある程度高く、スタミナや回復力も上がっているので、そこそこ安定して戦えるような感じになります。

 

トロル戦も、ある程度精神的にも余裕ができてきます。

 

 

・トロル戦に慣れておくことで、二番目のボス【長老】戦の下準備になる!

 

二番目のボスである【長老】戦は、弓矢での戦いがメインになってくるので、下がったり躱したりしながら、瞬時に弓矢を引き絞り、打っていく。

そしてまた躱して、弓を打って。

と言うことをトロルで何度がやっていることで、長老戦でその感じが生きてきます。

 

 

と言うことで、今回は【トロル】の恐ろしさと、トロルのおすすめの撃破方法を主として書いてまいりました。

ぜひ、VALHEIM(ヴァルヘイム)をプレイし、トロルに襲われてみてください。

へたなホラーゲームよりも、圧倒的に恐ろしいですね。

 

貴重な銅鉱石を掘っている最中に地面が揺れてきた時の恐怖っ!

 

ぜひ、満喫していただきたいっ!

 

 

と言うことで、今回もこのあたりで失礼しようと思います。

 

それでは、失礼いたしますぞっ(*´ω`)ノ✨レッツら!VALHEIM(ヴァルヘイム)!✨