クラクラちんまりブログ!(ゲーム全般・漫画なども!)

クラッシュオブクランなどの【おすすめゲーム・漫画】など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神】ガチャについての考察!

       ・【原神】ガチャについての考察!・

 

こんにちは、こんばんは、原神ちんまりプレイヤーのタクマル(村人)です(*´ω`)ノ✨

みなさん、原神のほうはいじられてますかな?

わたしも日々、けっこういじっております!

 

今回は、原神のガチャについて書いていきましょうと、思っておりますのでよろしくお願いいたしますぞい(*‘ω‘ *)!

 

原神のガチャ!✨

f:id:sakuratei2570:20210331002831p:plain

これは🌟5キャラである風の弓使い【ウェンティ】ガチャですね。

 

通称【キャラガチャ】と言うように言われるガチャになりますかね。

【杯に注がれた詩】と言うイベント祈願(ガチャ)になります。

 

現時点では左下にあるように、あと残り6日と少しで終了となり、次のイベントガチャなどが始まるようですね。

f:id:sakuratei2570:20210331003224p:plain

こちらはアイテムガチャですね、通称【武器ガチャ】とよく言われるようです。

これは、主に武器が出現するガチャとなっており、強い武器が欲しい時に行われるガチャになります。

 

この原神では、それぞれのキャラクターに剣・弓、などのように各々得意な武器があり、それ以外の種類は装備できないので、ある程度複数の強力な武器がどうしても必要になってきます。

 

しかし、通常にプレイしていても、なかなかめったなことでは、強い武器は入手できないので、このような武器ガチャを行うことで、より強い武器を入手していくことが最も有効です。

f:id:sakuratei2570:20210331003641p:plain

こちらは【通常祈願】と言う名称となっております。

通称的には【通常ガチャ】と言うように言われるようです。

 

これはイベントなどの影響をあまり受けない、常時開催されている、最もオーソドックスなガチャとなるようです。

こちらでは、キャラクターが出現する確率と、武器などが出現する確率が同じようになっているようですが、そもそも、キャラクターは全員★4以上なので、ほとんどは★3の武器が出現することが多くなっています。

 

この三つが、現在開催されているガチャとなります。

通常祈願は、あまり攻略サイトなどでは、おすすめされてないですが、わたしのような、微課金・無課金のように、あまり金銭に余裕のないプレイヤーにとっては、そもそも★5のキャラや武器には、ご縁があまりないので、あまり関係ないのではないかな、と思っております(;^_^A💦

 

動画などで原神のガチャの動画を見てますと、★5の欲しいキャラクターであったり、新しい新キャラクターなどを入手し、さらに、それをいわゆる【突破】するまで、ガチャを引き続けるというプレイを、動画ではよく見ますけれども。


【原神】ディオナガチャに150連突っ込む!!【げんしん】【ディオナ】【タルタリア】

こちらの方の動画が、いささか下品で面白かったので、何本か楽しく見させてもらってます(*´ω`)✨やや下品ですな(注意)

 

目的のキャラクターが出現しても、皆さんキャラのいわゆる【突破】を目指して同じキャラクターが出現するまでガチャを引き続ける方が多いようです。

 

この原神における突破は、同じキャラクター同士を合体させることで、より強いキャラクターにするのではなく、同じキャラクターがガチャで出現した時に得られる素材により、キャラクターに新しい強い力が宿ることになり、それによって、さらに強いキャラクターとなっていきます。

 

 

たとえば、弓使いのキャラクターだと、同じキャラクターが重複した時に得られる素材によって、突破する、通称【1凸・2凸・3凸】などがありますが、突破することで、発射する弓矢の本数が増えたりするようです。

わたしは、突破したことがないので、実際に本数が増えたところは見たことはないんですが(;´・ω・)💦

 

そのように、一回限界突破することを通称【1凸(とつ)】、二回突破することを【2凸(とつ)】と言うように言われますが。

かなり大きく課金されていかれるプレイヤーの方は、動画などを参照とした場合、いわゆる【完凸(とつ)】完全突破を目指して、同じキャラクターが、6回出現するまで引き続けるプレイが最も強いキャラクターに育てるプレイスタイルのようです。

 

完全突破したキャラクターは、非常に強力であり、突破階数0の通称【無凸(とつ)】キャラクターとは比べるまでもなく、けた外れに強力であるようです。

 

 

★5の超強力キャラクターの出現率!

 

 

これが、他のガチャ要素のあるゲームに見られる、一般的な確率とは、ちょっと異なるところです。

通常、最も強いキャラクターがガチャで引かれる確率は、2~5パーセントくらいではないかと思うんですが。

原神では、なんと驚愕の【0.6%】となっておりまして、さらに、その0.6%のなかでも、通常祈願などでは、キャラクターが出現する確率と、武器が出現する確率がどちらも同等なので、欲しい★5キャラクターが出現する確率は、さらに低くなり【0.3%】になります。

 

しかし、この原神のガチャには、うまいこと【天井】がありまして、★5が出るまで引き続けると、やがて天井が来ます。

その天井は、キャラクターガチャでは90連

武器ガチャでは80連となっているようです。

 

 

つまり、89回★5キャラクターが出なかった場合、次に引くガチャでは★5キャラクターが出現することが確定になるわけです。

ガチャを10回引くのに、およそ3000円近くの金額がかかるとのことなので、かける9なので、だいたい【27000円】分、90回ガチャを引くことで、確実に★5キャラクターが入手できるわけです。

 

しかし、なかなかにわたしのような一村人には、なかなか自由に使える27000円と言う金額を捻出することは、並大抵のことではなく、簡単には90回のガチャはできずにいる状態であります。

 

ただ、なんだか、以前リリース時のウェンティガチャで、10連ガチャでわりとすぐにウェンティが登場したのでビックリしましたね。

それからも、★4キャラクターのほうは、だいたいおよそ5パーセントの出現率になっているようですが。

10連ガチャをすると、わりと一人か二人くらい、★4キャラクターや、★4武器が出るのでそれを大事にして使ってますね。

 

★5キャラクターが一度でも出てしまうと、いわゆる【天井】のほうがリセットされてしまい、それまで63回ガチャをしていた場合、90回まであと27回ですが。

64回目のガチャで★5キャラクターが出た場合、次からのガチャは、65回目とはならずに、1回目としてリセットされることになるようです。

 

ガチャは、三種類あるので、それぞれに天井があるのかどうかは、よくわからないですので、気になられる場合、こちらの攻略専門サイト様で調べられると、大抵のわからないことは乗っていると思います。

 

原神攻略Wiki ゲームエイト様

game8.jp

わたしも、原神をプレイする際には、たびたび利用させて頂いております<(_ _)>✨

 

 

しかし、いずれにせよ基本的には27000円を基準として★5キャラクターは考えるべきではないかと思っています。

0.6%、と言う数字は、半端な数字じゃないので、天井を目指すことを基本とするべきじゃないかなと思いますね。

 

0.6%と言うことは、10回で6%、100回だと60%なので、100回引いても、まだおよそ2分の1程度です。

なので、偶然の200回に一度の確率よりも、100%確実な90回と言う天井を目指すほうが賢明ではないかな、と僕は思います。

 

しかし、天井を設定してくれてなかった場合、0.6%と言う数字は本当に怖いこととなり、確率的には、1000回引いて、一回も当たらない可能性も多いにあるわけですので、恐ろしいなと思います。

 

1000回と言うと、10連一発で3000円程度なので、およそ30万円といったところでしょうか。

 

30万円分のガチャをしても出ない時のことを考えると、天井を設定してくれて、27000円に到達した時には、必ず誰にでも★5キャラクターを頂けることを考えると、お安い、ともいえるかなと思います。

いずれにせよ、わたし共一村民には、あまりにもお高い金額と言えますかね。

 

村民タクマル(百姓)が、年にほんの数える程度行くスタミナ太郎に、何十回行けるのかと考えると、やはりキツすぎっすね。

 

 

スターライトと言うものを、キャラクターガチャで重複した場合など、もらえるようなんですが、これによって、5つ集めることで、出会いの縁などのキャラクターガチャや、武器ガチャを引くことのできるアイテムと変換してもらうことができます。

f:id:sakuratei2570:20210331014249p:plain

しかし、単発だと★4キャラクターの出る確率は、およそ5パーセントなので、やはり10連ガチャをやるべきでしょう。

 

★4が出る確率は、キャラクター、武器、ともに5パーセントとなっていますので、単発ガチャだとおよそ、平均的には20回に一発と言う計算になります。

ただ、5%と言うのも、確実に20回に一度当たりますと言うことではなく、およそ20回に一度くらいの確率で設定しております。

と言うことなので、気を付けたいところです。

 

しかし、★4の出現は、どんなガチャであっても、均一に、10連ガチャを引くことで、必ず一つは貰えるという設定になっているので、我々のような村人は、必ず10連で行っていくべきだと思います。

単発だと、★5はおろか、★4までもが、ほぼ永遠に出ないような目に合う確率もあるわけです。

5%をなめてはいけません。

およそ20回に一度、と言うのは、100回やっても、200回やっても当たらない確率もあるということなんです。

 

なので、わたしのような村人(百姓)は、必ず、10連で行っていきましょう!

 

10連なら大丈夫!

 

10連で★4キャラクターを入手して、それを大切に育てていく!

 

それが、我々のような微課金・無課金プレイヤーの正しい道なのです!

 

 

 

無課金・微課金でのプレイについて

 

 

僕はいまのところ、冒険者ランクで言うと25くらいで、レベルは40凸のキャラクターが3人くらいでしょうか。

 

そこまで、とりあえずほぼ無課金でバリバリなんの問題もなく、そんなにとてつもなくキツイ闘いを乗り越えたり、異常なる強さのボス敵を何10回もやられて、なんとかここまでキタ!

と言うこともなく、普通に楽しくプレイしていたら、このくらいになりました。

課金と言えば、一か月くらいの30日の間、原石をもらうことのできる

f:id:sakuratei2570:20210331021145p:plain

【空月の祝福】を610円お支払いしたのみです。

 

これにより、30日で合計、90×30で2700個の原石を貰えるので、だいたい一回の10連ガチャで3000円くらいですが。

それを2回近くできます。

 

正確には、原石が10連ガチャでは1600個必要なので、二回だと3200個なので、1.7回分くらいでしょうかね。

あとは、ちょくちょくログインしていれば、ログインボーナスであったり、イベントや敵を倒した後に出る宝箱なども、毎日出現するので、それを合わせると、月に何回かは微課金・無課金であっても10連ガチャができる計算になります。

なので、おそらくですが、二か月に一度くらいは、キャラガチャなどで天井に到達するのではないかと思います。

 

それによって、二か月に一人くらいには、★5キャラクターであったり、★5武器を入手できると思います!

ただやはり、武器のほうは後回しになる場合が多いと思いますので、いったいいつになったら★5武器が入手できるのかは、まったくわからない感じです(;´・ω・)うむ💦

 

 

・僕の個人的なこれからのガチャ予想!

 

 

これは、まったくの個人的な理想に近い、要望に近いもので、予想とまで言えるものではないので、気にする必要のない、目的のない後書きと言ってよいものですので、見るまでもない感じのものなんですが。

 

これから、いったい発表されてから、どのくらい経つのかわからないんですけれども。

こちらですね。

 

ブループロトコル

blue-protocol.com

こちらも、ゼルダに近い感じの、日本製のオンラインアクションRPGと言うことで、期待されている方も多いようですが。

 

こちらが正式に登場した場合、かなり多くのプレイヤーが原神からブループロトコルに流れるのではないかな、と僕は個人的に予想しているんですね。

その場合、今の原神の一人勝ち、といった状況は少しずつ崩れていくことになるのではないかと思いますので、ガチャの確率を上げるなり、ガチャの一回あたりのお値段を下げるなり、といった対応をされる可能性も、あるのではないだろうかな?

と、個人的に村人(百姓)であるわたしは、一人、考えたりしていますね。

 

 

僕は、個人的に原神、非常に楽しくプレイしてます!

マップなどによくみられる、日本語にそっくりな中国語も、なかなかカッコいいじゃないか!

と、喜んでいます(*´ω`)✨

よく読めない文字を、キャラクターのイベントシーンなどで読んだりして、「なるほど、こう読むのか~」(*'▽')✨と感心したり、色々と楽しくプレイしています(*‘ω‘ *)✨

 

 

・原神製作者様の感想

 

中国の、上海に住まわれている、お若い方が最初、少人数で作られていたのだということですが、今では世界に2000人を超える大企業【MiHoYo】となられた、と言うことなんですが。

その企業名である【Mi】は、中国では日本で言うところの「オタク」といった意味合いがあるとのこと。

【Ho】と、【Yo】は、最初に企業を立ち上げられたお若い方の、名前から取ったものであるとのことです。

この、【Ho】さんと、【Yo】さんがいなかったら、原神がないのかと思うと、すごいものだな、と思います。

 

なんだか、スティーブジョブスが、自宅のガレージで友人と二人で、アップルを立ち上げたのと似ているなあ、と感心しましたね。

 

なんだか、「あれ、ビルゲイツだっけ?(;´・ω・)💦」

と、よくわからなくなったので、調べてみましたところ。

 

ティーブジョブスであっていたようで、さらに、グーグルの創始者様や、パソコンのHPさん、ディズニーも、最初は自宅のガレージからのスタートであったのだと、ちょっと読みました。

 

こちらです。

blog.btrax.com

このサイトを作り、書かれておられる方も、しっかりした感じの方だなあ、と、一村人(田舎百姓)であるわたしは、非常に関心しました。

 

 

と言うことで、原神、面白いですね!

 

ここまで読んでくださる方が、はたしておられるのかどうか、まったくもって分からないんですが、長々と失礼しました<(_ _)>💦

 

それでは、レッツプレイ!原神!!(*‘ω‘ *)ノ原神っ!!✨✨