クラクラちんまりブログ!(原神などのゲーム全般も!)

【クラッシュオブクラン(クラクラ)】や【原神】などのゲームのプレイや攻略など、色々書いていこうと思います!よろしくお願いします(*´ω`)ノ

【原神】ちょしてます!

         【原神】最近けっこうちょしてますっ!

 

最近、けっこう、原神をちょしてますね。

結構、いろいろなゲームをこのクラクラちんまりブログでは、ご紹介してきたりもしてきているんですが。

原神は、かなり期待していたので、原神の専門のブログをこしらえて、そちらで書いていこうと思っているんですが。

なんだか、初期の頃に原神をしてから、あまりプレイすることがなくなってしまい、最近のなって、原神のバージョンで言いますと、バージョン1.4が先日来ましたけれど、そのあたりからやってます。

f:id:sakuratei2570:20210327212157p:plain

なぜに、原神をやらなくなってしまったのか?

と言うと、僕もやはり、あんまりヤングな年齢でもなくなっちゃったもんですから。

あまり、飛んだり跳ねたりと言うか、必死にこう、敵の攻撃を躱して、ザクっと攻撃して、と言う、かなりガチなゼルダのブレワイ的なゲームであり、理想的ではあったんですが。

たぶん、けっこうな集中力が必要になってくるゲームなので、と言うことがあったのかなと思います。

でもまあ、ゼルダのブレワイもそうなんですけれどもね。

けっこうまあ、はまると、頑張ってやるんですよね。

ゼルダのブレワイは、良かった。

あれも、かなり忙しいゲームでしたけれども。

クリアしてしまうのが、もったいなくて、大事にやってました。

でも、なんともなしに、ボスのところに遊びに行ってみると、まあ、まだ勝てないだろう。

といったような感じで挑んだところ、勝ってしまうと。

 

それまでは、もしクリアしてしまっても。

祠(ほこら)とか、マスターソードの試練とか、まだ攻略できてないところがたくさんありましたので、そういったところは、完全にカンストして、ゼルダを完全に遊ぶだけ遊んで、それから、未練なく終了したい。

そのように思っていたものの。

いざ、ボス敵を倒してしまい、エンディングを見てしまうと。

そういった気力はなぜか、失せてしまい。

クリアした後に残された、祠たちや。

マスターソードの試練なども、やる気を失ってしまいました。

やはり、ボス敵との闘いに備えて、どれだけまで強くなってやるぜ!

と言うようなことが、モチベーションとなっているわけであり。

そのゲームにおける、最大最強にボス敵を打倒して、見るべきエンディングを見てしまったあととなっては。

どうしても。

ゼルダのブレワイを、完全にカンストに至るまでプレイする気力は、残ってなかったようなんですね。

 

わたしのもっているパソコンでは。

ノートパソコンしかなく、あまり良い性能のものは、金銭的にも無理なもんですから。

いわゆる、こう、オープンワールドタイプの、3Dゲームは、どうしても無理でして。

あきらめてきたんですが。

まあ、色々やりたかったんで、インストールはしてみてもね。

ダメなんですわな。

タイトル画面まではいくんですが。

テラとか、黒い砂漠もやりたかったですな。

ですがね。

グラフィックボードとかもね、やっすいノートパソコンってのは、入ってないんですわな。

やっすいノートパソコンで、ある日ね。

それまではね、CPUがセレロンのやっすいのを使ってきたんですけれども。

f:id:sakuratei2570:20210327214155j:plain

ある日、アマゾン的なあれでね。

いいのが、あったんですわな。

あんまり、パソコンに詳しいわけでもないもんですから。

CORE i-5って書いてるんで、買ってみたんですが、やはりこう、グラフィックボードがそもそも入ってないし。

f:id:sakuratei2570:20210327214954p:plain

CORE i-5ってのは、全部同じもんだろう。

くらいに思ってたんですが、あとで性能とかを調べてみると。

同じCORE i-5でも、世代があるんですな、iPhoneとかと同じような感じだと思うんですがね。

第三世代とか、第六世代とか、ありますけれども。

あれと同じように、あるわけです。

それで言うと、第二世代になるものでしてね、しかも、モバイル用のCPUと言うことで、デスクトップ用よりも性能が劣るわけです。

そういったことも、勉強になりましたわな。

f:id:sakuratei2570:20210327215635p:plain

と言うことで、どうしても原神がしたかった当時のわたしは、モバイルでありながらも、わりといけそうな感じの。

CORE-i7

メモリ8G

グラフィックボード GeForce MX230

ってのを買ってみたんですよ。

すると、けっこうできたんですね。

 

なかなか、楽しいですね。原神。

f:id:sakuratei2570:20210327220126p:plain

ガチャ的なもので、バーバラを取得してみたりね。

f:id:sakuratei2570:20210327220507p:plain

こう、空を滑空してみたりしてね。

まるでこう、ゼルダのオンラインのような楽しさがありますね。

 

ただこう、僕個人の評価としては。

やはり、ゲームそのものの楽しさとしては、まだ、ちょっと、ゼルダに届いてない。

といった力不足は感じてますかね。

 

ゼルダは、switchの性能をフルに使えるけれども、パソコンの人だったり、スマホの人たちが、なるべく多くの人にプレイしてもらうためには、そんなにも、プレステ4とか。プレステ5とかのクオリティは難しいですのでね。

ある程度、最大の画質とかも抑える必要はあるとは思うんですが。

 

よく思っていることとしては、一つ一つの、イベントで重要になってくる、建設物ですね。

古代からあるような感じの、建設物。

ゼルダのブレワイで言えば、タワーとかね。

 

ああいった、古代からあるような、物語で重要になってくるような建設物が、ゼルダのブレワイに、届いてないように感じてますね。

パっと見、全体的な空から見る景色とかは、たしかにゼルダのブレワイにそう遜色ないように感じますが。

フィールドなんかも、ブレワイに負けてないくらいの感じだと思いますね。

 

もっとこう、重要な建設物なんかを、ブレワイのような感じに作りこんでほしかったというのはありますかね。

f:id:sakuratei2570:20210327221718p:plain

しかし、こういった風景とか、夜の感じとかは、すごく良いです。

つい、スクリーンショットしちゃうくらい、良いです。

 

視点は、近くにしたり、遠くにしたり、前後左右360度回転させることができるので、いろいろなショットを撮影したり、楽しんだりすることができますね。

f:id:sakuratei2570:20210327222029p:plain

今のところ、課金らしい課金は、先日の、一か月で610円で毎日原石を90もらうことのできる、クラクラで言うところのあまり特でもないゴールドパスみたいなのに、課金しましたね。

バージョン1.4からの再開なので、最大レベルは現在40です。

レベルは最初は20までなんですが、突破することで、40以降も上げていくことができます。

なんとか一発だけ限界突破させることができて、レベル40キャラが四人くらいできました。

武器のほうも限界突破させることで、🌟3武器ですが、レベル40まで上げてます。

基本の四人は、わりとレベル40あたりまで育ててますね。

f:id:sakuratei2570:20210327222441p:plain

いい感じの景色だな、と思ったら、スクリーンショットしてます。

いい年なんで、スクショとか、あまり言いたくないので、スクリーンショットって書いてます。

 

このゲームの良いところの一つとして、このように夕焼けとか、朝焼け、と言うような太陽が沈んだり、日の出が来るところですね。

夜に太陽が沈むところとか、夜のあとに、朝になり、太陽が上がってくるところなどが非常にきれいで、そこはゼルダのブレワイでも大変に感動して、大好きなところだと皆々様も思われると思うんですが、この原神においても、そういった太陽が出たり、沈んだり、といったシーンの光の感じ、夕焼けや、朝焼け、昼間の太陽の明るさであったり、夜の鎮まった雰囲気など、そういったゼルダで誰もが大好きであろうシーンは、綺麗に作られているな、と感じていますね。

f:id:sakuratei2570:20210327222938p:plain

ドラゴンスパイン、と言われる雪山では、このような感じで冬の雪山の景色を楽しむことができますね。

雪は僕も、見るだけなら大好きなので、非常に良い感じだなと思ってます。

通称ドラスパ、と言われるこの雪山ドラゴンスパインですが、ゼルダと比べてややきつい仕様になってます。

以前のアップデートにより、この雪山ドラゴンスパインが実装されたそうなんですが。

まず、雪山に対応する装備がないです。

ゼルダではあったのに!

と思いました。

あと、雪山に対応する食べ物があまりないです。

ゼルダではあったじゃないかあああああああっっ!!

って感じですが。

このゲームは、【ゼルダを元にして作ってます】としっかりと公言しているので、大丈夫です。

まあ、ここまでして、ゼルダはプレイしたことも、想定したこともありません。

とか公言されても、ちょっと困りますがね。

 

で、どうするかと言うと、熱源を探すわけです。

つまり、暖かい、火のあるところを探して上っていくわけですな。

ただ、最初から火がついているわけではなくて、自分の火の元素をもっている仲間を使って、火を灯したり、といったことが必要になってきます。

f:id:sakuratei2570:20210327223828p:plain

七天神像と言うのがあり、それに触ることで、ゼルダ的に言うところの、タワー攻略にあたる、マップの解放がありますね。

夜になると星空や、月が見えて綺麗ですね。

 

夜の雲の感じも良い感じです。

今のところ、まだマルチプレイのみでやってますが、そろそろ、シングルプレイでは厳しくなってきましたかね。

僕は基本的には、ソロでちまちまと楽しんでいこうと思ってますが。

なんでかと言いますと、ファイナルファンタジーのオンラインのような感じで、あまりにもリアルな生活に、オンラインの人と関わりたくないからです。

「てめえの回復が遅いせいで、負けただろーがあっ!」

みたいに、どうしてもなってくるんじゃないだろうか。

と思うと、なんだか、こう。

うんざりしてくるからですね。

「昨日のレベ上げになんで参加しなかったんだこらあっ!」

みたいなのも、うんざりしてくるし。

色々考えれば考えるほどに、とくに、あまり強くなくて良いから、ソロでやりたいものだな。

と言う気持ちが湧いてきますね。

 

ただ、オンラインで、ダイレクトに他のプレイヤーの方と、ロールプレイングゲームなようなスタイルで、プレイしたことが、今だかつてないものですので。

なんとも言えないところはありますね。

 

まあ、そんな感じで最近は、ソロで原神をちょぼちょぼと、ちょしてますね。

 

それでは、そのあたりで今回は失礼しようと思います。

それでは(*´ω`)ノでわでわ✨✨良い原神を✨✨